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【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅
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印刷2020/06/05 12:00

連載

【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

×

大きな扉と普通の扉


GM
 丘の中腹には、地下へ向かう傾斜した大きな通路が開いています。もちろんヒュドラの通った痕跡は、遺跡の奥へと続いていますよ。
 というわけで、何か準備します?

アニス
 なんか危険っぽいから、〈ラック〉を使っとくね。

ザグ
 あとオレ以外には、明かりも要るだろうな。

モナクシア
 じゃあ、シャイニング・オークを呼び出しましょうか。〈オーク〉の呪文と、光晶石を消費して〈ライト〉を使いまーす!

フォーガ
 それでは、奥に進んでみようか。何か変わったものはあるのかな?

GM
 下り坂になっている通路を20mほど下って行くと、頑丈そうな石畳と石壁が露出してきます。さらに10mほど進んだ先に、高さ5m、幅8m程の両開きの鉄扉がありますね。

モナクシア
 鉄扉の先は、何があります?

GM
 扉が閉ざされているので、先は見えないです。

アニス
 え? ここからヒュドラが出てきたんじゃないの?

GM
 そうですね。鉄扉の向こうから、推定ヒュドラが這い出てきたっぽい形跡は見て取れます。

ザグ
 その後でザップが奥に進んでるなら、やっぱ開いてるはずなんじゃね?

GM
 まあでも実際、目の前の扉は閉じてますね。

モナクシア
 いきなりなんだか怪しいですね。

フォーガ
 ところでその扉、奥へ開くのか、手前に開くのか、どっちだろう?

GM
 横方向のスライド式っぽいですね。
 ちなみに余談ですが、多分ロードス島では外側に開く扉は、ほとんどないと思いますよ。吊り橋がわりになってる城門みたいな物は別ですが。

フォーガ
 ほほう? それはなぜ?

GM
 戦いになったときや不審者に侵入されそうなとき、内開きの扉なら、家具やつっかえ棒で押さえやすいからですね。外開きだと、それができないので。

ザグ
 外側に開くってことは、蝶番(ちょうつがい)も外側についてることが多いだろうしな。すると、外から壊して侵入しやすくなっちまうってこともあると思うぜ。

フォーガ
 なるほど、納得。

GM
 とはいえ古代王国期の遺跡だと、技術レベルが根本的に違うので、そういう一般的な構造になってないことも多そうですけどね。

アニス
 何にせよヒュドラは、横スライドの扉開けられるほど器用じゃなさそうだよね。誰かが開け閉めしてる?

フォーガ
 遺跡だし、実は自動ドアだったりするんじゃないかな? レバーやスイッチがあるのでは?

GM
 (「扉を調べる」とは言わないんだなぁ)扉に大きな取っ手は付いていますが、周囲にレバーやスイッチはないみたいですね。

モナクシア
 大丈夫です! 怪しいなら、オークに開けさせますよ!

ザグ
 よし、それで頼むぜ!

アニス
 何か飛び出して来たら嫌だから、皆で扉から10mくらい離れとくね。

GM
 (結局、調べずに開けちゃった)では扉を開くと、上の方からドスンと大き目の石が落ちてきました。

一同
 うはぁっ!

ザグ
 ダンジョンの入り口に罠しかけられてるとか、凄い久しぶりに体験したぞ、おい!(笑)

GM
 でも、怪しいシチュエーションでしたよね?(笑)

ザグ
 うん、まあそうだな(笑)。このGMのときは、入り口でもちゃんと調べることにするぜ(笑)。

フォーガ
 ああ。そういうマスタリングなんだね、このGM。

GM
 そういう先入観を他のプレイヤーに植えつけるのは、良くないと思います(笑)。

 ちなみに迷宮や建物の「入り口」で罠や奇襲を用意することは、あまりおすすめできません。プレイヤーの罠や仕掛けに対する警戒心が上がりすぎ、シナリオ進行が遅れがちになるためです。
 今回のセッションでは、「プレイヤーとGMが、何度も一緒にゲームを遊んでいる顔なじみであること」「プレイヤーがTRPGに慣れていること」「シナリオが短めであること」などをふまえての仕掛けとなっています。
 GMとしては、「誰も閉じる者がいないはずがない場面なのに、扉が閉まっていて、おまけに罠までしかけてある」という怪しいシチュエーションを強調したいため、ここに罠をしかけているわけです。

GM
 何か対処します?

モナクシア
 オークは【危険感知】できないですよね?

GM
 そうですね。一部の魔法生物やアンデッドのような「知能:命令をきく」のキャラクターは、【危険感知】で察知して対処することはできないでしょうね。
 防御行動ならあらかじめ基本の動作として組み込まれているので、できると思いますが。

モナクシア
 じゃあ、オークは受け防御も回避防御もできないので、そのままダメージ食らっちゃいますね。

GM
 では、物理ダメージ17点をどうぞ!

モナクシア
 わー! LP半分以下になっちゃいましたよ!

ザグ
 これ、もしシャイニング・オークが壊れたら、〈ライト〉はどうなるんだ?

GM
 うーん……たぶんバラバラになったオークの破片のひとつだけが、〈ライト〉で光ってる感じになると思います。そうなったら、その破片をたいまつやランタンみたいに手で持って運ばないと、明かりにはならないでしょうね。

フォーガ
 それだと困るから、僕の盾にも〈ライト〉をかけて貰えるかな。

モナクシア
 はーい。じゃあ坊ちゃんの盾にも光晶石を使って、シャイニング・シールドにしました。

アニス
 それで、扉の奥がどうなってるのか見える?

GM
 奥はかなり広い空間になっていて、10mしか届かない〈ライト〉の光では奥までは見えない……のですが、ザグだけ【暗視:2】があるので見えます。

ザグ
 お。どうなってるんかね?

GM
 (ホワイトボードに図を描いて)25mほど奥の方に、別の両開きの扉が見えますね。分厚い石畳が敷き詰められた床と、漆喰で固められた壁の遺跡で、かなり頑丈そうな造りの遺跡です。

アニス
 その空間に何もいなさそうなら、中に入ってみよっか。

GM
 では何もいなさそうなので、中に入りました。ヒュドラでも十分に収容できそうな、高さ6〜7m、幅25m四方の広間です。この広間には、左右にも扉があって、こちらは2つとも普通サイズ。

モナクシア
 奥の両開きの扉はいかにも、ボスでもいそうな感じですよね。

フォーガ
 では、普通の扉から行ってみようか。まずは左の扉からかな。

GM
 了解、左の扉ですね。この扉も反対側の扉も、立派な鋼鉄製です。何かします?

ザグ
 もちろん、扉に何か仕掛けがないかどうか、調べるぞ。

GM
 では能動的に場所や物を調べるので、【捜索】または「知覚力」判定をお願いします。ちなみに【捜索】判定には所要時間10分が必要です。

ザグ
 OK、成功。

GM
 扉を開けると何かが起こりそうですね。仕掛けの解除は【手業】または「操作力」判定でお願いします。……あ! もしも「盗賊の七つ道具」を持ってなかったら、鍵開けとか仕掛けの解除には成功率−20されますよ。

ザグ
 もちろん持ってるに決まってるぜ! セッション4回目にして、初めての罠解除チャレンジだな。

モナクシア
 さっきはオークが発動させちゃいましたからね(笑)。

ザグ
 とりあえず成功だぜ!

GM
 では、さきほどの扉と同じように、開くと上から何か落ちてくる罠を解除できたようです。

ザグ
 しかし戦士のくせに鍵やら罠のあるダンジョンに平気で殴り込みかけたんなら、ザップって人はかなり無謀な感じの人なんじゃねぇの?

アニス
 ていうかザップさん、本当にここに来てるのかな?

ザグ
 そうか。この扉を通ってない可能性はあるかもな。

アニス
 でも、入り口にも罠が仕掛けてあったんだよねぇ。

モナクシア
 高レベル戦士なら、筋力とタフネスでゴリ押ししたんじゃないですか? 扉が開かなかったら鍵を壊して、罠はダメージ気にせず踏みつぶす感じで。

一同
 (笑)

フォーガ
 凄く脳筋な攻略法だなぁ(笑)。

ザグ
 技の冴えわたる格好イイ剣士を想像してたのに、とたんにゴリマッチョで世紀末覇者みたいなイメージになったぜ(笑)。

アニス
 真面目に考えると、後から誰か来たのかもしれないよね。

フォーガ
 それは進んでみればわかるというものさ! さあ、扉を開けてみようじゃないか。

ザグ
 おっと! もうちょっと待ってくれねぇか、坊ちゃん! 念のため、聞き耳もしてみますぜ。

GM
 (当たり前だけど、急に慎重になったなぁ)では【鋭敏感覚】または「知覚力」判定で。

ザグ
 ギリギリだったが特技レベル上げたかいあって、これも成功だぜ!

GM
 では扉の奥で、ノソノソと大きな物が動いているような音がします。

アニス
 モンスターかな?

モナクシア
 とりあえず、いきなり不意討ちされる心配はなくなったみたいですから、開けてみます?

フォーガ
 そうだね、せっかく安全が確保できたんだし。よし、じゃあ扉を開いた!

GM
 では、中はジメジメとして地面がむき出しになったキノコの生えた空間で、7〜8m四方の部屋の奥には、小さな扉がありますね。

フォーガ
 キノコと小さな扉?

モナクシア
 凄く毒キノコっぽいですね。

GM
 あと、予想どおりモンスターがいます。【魔物知識】または「教養力」判定を、修正ナシで。

ザグ以外
 成功!

 扉の奥にいたのは、体長4mほどのもあるキャラクターレベル6でサイズLの巨大イモムシ、グール・クロウラーでした。
 地中を住処にしているせいか光を嫌い、照明を持つものを優先的に狙って攻撃する性質を持ちます。
 グール・クロウラーは触れたものを麻痺させる毒を持つ6本の触手で攻撃してきます(同じ対象に対しては最大3回まで)。また「睡眠状態/麻痺状態」に対して耐性があり、抵抗力判定に+20のボーナスを持ちます。

グール・クロウラー
画像集#011のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

モナクシア
 うわ、キモい!

GM
 これもサプリメントのモンスターなんですよー。
 では簡易戦場ルールで進めましょう。隊列を決めてください。こちらは1匹だけなので、前衛です。

アニス
 オークと坊ちゃんしか狙われないなら、わたしも前衛に行ってみようかな。

モナクシア
 じゃあ私だけ後衛ですね。

GM
 では1ラウンド目のイニシアチブ決定、どうぞ。

フォーガ
 【戦闘指揮】判定、成功! イニシアチブ値は12!

GM
 こちら「Iv:5」なので、そちらの先攻です。

モナクシア
 (データ見ながら)うわー! 〈スリープ・クラウド〉が効きにくい上に、サイズが大きいから〈スパイダー・ウェブ〉もほとんど無効じゃないですか!

ザグ
 まあ、そういう敵も出てくるだろうさ。

アニス
 とりあえず定番の〈モラル〉使っとくね。これで全員、命中率+10されたよ。

モナクシア
 〈モラル〉って、オークにも効くんでしたっけ?

GM
 〈モラル〉は使用者が味方と認識していたら、動物でも魔法生物でも対象にできますし、効きますね。

モナクシア
 じゃあオーク・パンチ! 命中して11点ダメージ。
 後はしょうがないから、坊ちゃんに〈ボディ・プロテクション〉を使います。装甲値+2。

一同
 しょうがないから(笑)。

フォーガ
 何にしても、装甲値10点になったのはメチャメチャありがたい(笑)。じゃあ続いて僕の片手メイス殴り! 出目01! 大成功で、ダメージ26点!

ザグ
 よし、今は狙われなさそうだから両手持ち攻撃! 命中したけど、出目がショボくて16点。

GM
 イタタ……けっこう食らいましたね。もうLP半分以上も減らされちゃいました。
 ではこちらの後攻。まずはオークへ攻撃します。

モナクシア
 1撃目で倒されそうですよ?

GM
 まあ、このラウンドは倒れても追い打ち攻撃することにしましょう。オークは防御行動できないので、まとめて振りますね。1回目命中して10点、2回目も命中で14点、最後も命中13点。

モナクシア
 2撃目でLP0になって倒れて、3撃目でLP−10以下になったので、砕け散りました!

GM
 では次、フォーガ。防御の選択があるので、ちゃんと1回ずつ進めましょう。1回目は命中で、最大ダメージ15点。

フォーガ
 受け防御・盾! 成功! 〈ボディ・プロテクション〉のおかげでノーダメージだ!

GM
 2回目も命中、今回も最大ダメージ15点!

フォーガ
 次は武器受け! 出目95で自動失敗。集中力判定も失敗で、5点食らってしまった。

GM
 触手攻撃でLPが1点でも減ったら、抵抗力判定してくださいね。失敗すると1D6ラウンドの間、猛毒による「麻痺状態」になります。

フォーガ
 それはマズい! そして抵抗力判定にも失敗! 続く集中力判定……にも失敗。

一同
 坊ちゃーん!(苦笑)

フォーガ
 ディフェンス方面の出目が悪いなぁ(苦笑)。

GM
 ではフォーガは、2ラウンドの間「麻痺状態」になります。その間は、移動力半減して、魔法使用できなくなります。そして命中判定と防御判定と、「運動力」と「操作力」を基準とした判定に、成功率−60ペナルティですね。

フォーガ
 うわー、酷いペナルティだ!

ザグ
 昔のTRPGのルールは、麻痺と言えば倒れてほとんど気絶してるのと同じだったからな。それよりゃマシかもしれん。

GM
 そして最後の3撃目も命中、12点。

フォーガ
 それを−60ペナルティで回避判定かぁ。もちろん失敗して、2点だけ食らった。抵抗力判定には成功したから、麻痺毒の方は大丈夫だ。

アニス
 冒険者レベル5になったら、〈キュア・ポイズン〉で治してあげられるんだけどねぇ。

GM
 では2ラウンド目のイニシアチブ、どうぞ。

フォーガ
 麻痺状態は、イニシアチブに影響するのかな?

GM
 それは影響ないですね。

フォーガ
 ではイニシアチブは合計8で、こちらが先攻だね。さて。僕は麻痺してるけど、相手が最大ダメージ15点なら、回復しなくても平気なのかな?

GM
 ちなみに相手の命中率は80%なので、攻撃1回ごとに8%で大成功しますね。すると最大ダメージ25点。

フォーガ
 うお! 8%ガチャ3回は、けっこう当たりを引いてしまいそうだな……。

アニス
 ならとりあえず、坊ちゃんを〈キュア・ウーンズ〉で治しとくね。15点回復したよ。

フォーガ
 ありがとう! 全快したよ!

モナクシア
 坊ちゃんが火力にならないなら、ザグに〈ファイア・ウェポン〉でもかけましょうか?

ザグ
 お! それはありがてぇ! ……が、念のため聞いとくけど、うっかり「〈ファイア・ウェポン〉は燃えてるから照明になる」とか言わんだろうな?

GM
 うっかりしてなくても、〈ファイア・ウェポン〉とか〈ホーリー・ウェポン〉は照明になりますよ。

ザグ
 危ねぇ! 味方のトラップで殺されるところだぜ(苦笑)。オレは坊ちゃんほど装甲値ないからな。3回も命中食らうと、けっこうヤバいぞ。

モナクシア
 まだ〈エネルギー・ボルト〉で倒せる感じでもないんですよねぇ。じゃあ、ザグに〈エンチャント・ウェポン〉。命中率+10で、武器ダメージ+2します。

ザグ
 それでオレは命中率100%超えたから、自動失敗以外は成功か。そして、もちろん命中! でもダメージダイスがしょぼくて、18点だ。

フォーガ
 じゃあ−60ペナルティにめげずに攻撃! 失敗。

GM
 それなら敵は、残りLP20点になりました。
 では敵側の後攻。フォーガに対する攻撃の1回目、命中して13点。

フォーガ
 盾で受ける。やった01! 大成功でノーダメージ!

GM
 (フォーガは本当にダイス目が極端だなぁ)では2回目、ハズレ。3回目が命中して12点。

フォーガ
 武器での受け防御は、さすがに失敗。2点くらったけど、抵抗力判定は成功。これ以上は麻痺しない!

GM
 では残り3回の触手攻撃は、他2人でランダムに割り振りますね。1回目はアニス、命中して13点。

アニス
 受け防御・盾は成功したけど、ダメージ2点だけ食らっちゃった。抵抗力判定は失敗だけど、麻痺するとマズいから〈ラック〉効果で成功に変えとくね。

GM
 2回目の対象はザグで、ハズレ。最後の3回目もザグが対象で、これは命中! 14点ダメージ。

ザグ
 おし、武器で受ける! ラッキー! 大成功でノーダメだぜ。

 このラウンド終了時にフォーガの麻痺状態が解けます。
 そして続くラウンドもPCたちが先攻。そのままグール・クロウラーは殴り倒されました。
 戦闘が終了したので、アニスが自分の傷を【応急手当】で治します。


小さな扉の向こう側


フォーガ
 さて、部屋を調べようじゃないか。

アニス
 キノコと小さな扉があるんだよね? どんな感じなのかな?

GM
 ではとりあえず、キノコの方から。【見識】または「教養力」判定してください。

モナクシア
 成功です!

GM
 このキノコは、人間も食用で使っている種類ですね。グール・クロウラーも食べていたようです。この部屋はジメジメしているので、よく育っています。

ザグ
 誰か栽培でもしてんのか?

モナクシア
 そんな感じしますねぇ。誰か他に、キノコを採取したような跡はありますか?

GM
 それについては、【捜索】または「知覚力」判定をお願いします。

フォーガ以外
 成功!

GM
 では、何者かが摘み取ったような跡はいくつか見あたりますね。そしてキノコ近辺から、何者かの足跡が、奥の小さな扉の方へと向かっています。

フォーガ
 お。じゃあ、ザップ殿が扉の向こうにいるとか?

ザグ
 罠があってモンスターがいるのに、この部屋を通ったとは思いづらいがなぁ。

アニス
 それで、奥の扉はどんな感じ?

GM
 小さな扉の方は、高さ130〜140cm、幅50〜60cmくらいの木製の物ですね。取っ手はありますが、鍵穴などは無いです。

フォーガ
 (手を開いて大きさをイメージしながら)小っさ! 僕らが入るのは、大変そうだね。

モナクシア
 私、140cmくらいだから、屈めば入れそうですよ!

ザグ
 オレは130cmくらいだけど、幅が狭すぎるな。横向きにならんと、通れんかもしれん。

アニス
 ていうか木製の扉って、500年も腐らないもんなの?

GM
 (えーと、どうなんだろ?)遺跡の環境が良かったり、何かしら現代には伝わっていない技術で防腐処理されてることは、ありそうですね。ここは湿地帯の遺跡ですが、鉄扉も錆びてないので、そういう防腐処理がされていると考えてもらえれば。
 一般論はさておき、この扉はアニスの指摘どおり、遺跡の他の場所よりは新しい感じがしますね。

一同
 おぉ?

モナクシア
 誰か後から住み始めたんでしょうか?

ザグ
 まあいい。とりあえず、その扉を調べてみるぜ!

GM
 では【捜索】または「知覚力」判定で。

ザグ
 出目83は、さすがに失敗か。でもって、集中力判定も失敗しちまった。

GM
 では、何も見つかりませんね。他に誰か調べます?

ザグ
 しゃあねぇ。鍵穴もないなら罠は無いと信じて、責任持ってオレが開けてみるぜ。

GM
 では、押しても引いても、扉は開かないですね。ちなみに、スライド式でもないです。

フォーガ
 ええ? 鍵穴も無いのに、開かないのかい?

アニス
 内側から閂(かんぬき)でもかかってるのかな?

ザグ
 遺跡だし、魔法で閉まってるんじゃねぇか? モナクシア、試しに〈センス・マジック〉か〈アンロック〉でもかけてくんね?

〈センス・マジック〉は、場所や物体が魔力を帯びているかどうかを確かめる古代語魔法です。
 そして〈アンロック〉は、扉や箱などの開閉物にかかっている錠前を外す共通語魔法です。

 魔法で閉じられていそうな扉や箱には、これらの呪文を使うのが常套手段となっています。
 なぜなら、1日だけ錠前をかける呪文として共通語魔法〈ロック〉があり、それより上級の呪文として開閉物自体を永久に開かなくする古代語魔法〈ハード・ロック〉が存在しているからです。

モナクシア
 (少し考えて)今、代わりのオークを召喚しようと思ってるんですけど。そしたらちょっと、MP消費が厳しいんですよね。

アニス
 まだ他に戦闘ありそうだし、MP温存したいよね。

ザグ
 OK。そんじゃあ、しゃあねぇな。

フォーガ
 では、他の場所に行ってみるかい?

モナクシア
 いえ、扉を壊しましょう! 木製なんですよね?

フォーガ
 お、そんなことができるんだね?

GM
 (うぉ、壊すの?)まあ、構造物破壊のルールがあるので、見た目上は壊せそうではありますが……。

アニス
 魔法で閉じてたら、壊せないんじゃない?

モナクシア
 単に〈ロック〉で閉じてるだけなら、壊せる気がします。〈ハード・ロック〉だと、扉とその近辺が凄く頑丈になるみたいですけど。
 その小さい扉、見た目はどれくらい硬そうですか?

GM
 構造物装甲値6点、構造物耐久値12点くらいでしょうかね……。

ザグ
 んじゃまぁ、試しに殴ってみるか。

GM
 (〈ロック〉で魔法的に鍵をかけてるだけだし、これは壊されるなぁ)

 構造物破壊ルールでは、GMがルールブックに示されている指針に沿って、壊そうとする物体の構造物装甲値と構造物耐久値を設定します。
 構造物装甲値は、キャラクターが持つ装甲値とほぼ同じものです。物理ダメージに加えて魔法ダメージも軽減します。
 構造物耐久値は、キャラクターが持つLPのようなものです。0点以下になると、その物体が破壊されたものとみなします。
 構造物に対して武器攻撃で物理ダメージを与える場合、命中判定に大成功してもダメージが増えません。
 また、構造物は魔法抵抗には自動的に成功したものとして扱います(ダメージを与える魔法の場合、ダメージを半減した後に構造物装甲値が差し引かれます)。
 動かない構造物に対して攻撃する場合、非戦闘時であれば、命中判定は自動失敗以外は命中したことにしてもよいでしょう。戦闘中であっても、命中判定には成功率+20〜40程度のボーナスがあるはずです。

 というわけでフォーガのヘビーメイスと、アニスのバトルアックスで、扉は粉々に吹き飛ばされました。

アニス
 やっぱ両手で斧を振り抜くと、木が良く伐れるね。

GM
 このゲームはそこまでルールが細かくないんで、どんな武器でも構造物破壊で与えるダメージに変わりありませんけどね。

フォーガ
 ごめんください! 失礼します!

GM
 そういうのは、扉を破壊する前にノックして言うもんじゃないですかね(苦笑)。では皆さん、【鋭敏感覚】または「知覚力」判定をお願いします。

モナクシア以外
 成功!

GM
 すると扉が破壊されるとともに、中の細い通路の奥へ、何かが逃げ去っていく気配を感じました。

フォーガ
 やっぱり、住人がいたんだね。

モナクシア
 怖くない、怖くないですよー! 私たち、良い冒険者ですよー!

一同
 (笑)

アニス
 突然、自宅の扉をぶっ壊して押し入ってきた不審者が、何言ってるのって感じだよね(笑)。

フォーガ
 ホラー映画を彷彿とさせる場面だね(笑)。

ザグ
 うむうむ、やっちまったもんはしょうがない(笑)。それで、通路も扉と同じくらいのサイズ感かね?

GM
 そうですね。ただ、ここまでの部屋や通路が石材や漆喰で固められていたのに比べ、この通路はそこまでしっかりした造りになっていないです。坑道のような補強材で支えがある程度で、デコボコも多い感じ。

アニス
 後から掘り返された感じだね。

モナクシア
 通路って、中は暗いんですよね?

GM
 暗いですね。

モナクシア
 じゃあ、〈オーク〉と光晶石を使って、シャイニング・オークを作ります! 入ってみましょう!

GM
 えーと。この通路に入ると動きにくそうですが、いいですか? グラスランナーやオークみたいな、サイズSなら平気そうですが。

モナクシア
 どんなペナルティ受けますか?

GM
 (少し考えて)サイズMの皆さんですと、移動力20%減、命中判定と防御判定と「運動力」を基準値にした行為判定に、成功率−20くらいでしょうか。サイズLの武器や盾なら、さらに命中判定と防御判定に−20ということで。

フォーガ
 おお、けっこう厳しいぞ! ここは、モナクシアが〈シェイプ・チェンジ〉の使いどきじゃないのか?

アニス
 大きくなるために買ったものを、小さくなるために使えと(笑)。

モナクシア
 うわーっ! 嫌ですっ!! 小さくなるためには絶対に使いたくないーッ!!

一同
 (笑)

ザグ
 まだその時ではない、という感じか(笑)。

GM
 (身長140cmのエルフの背を伸ばすことが有効な「その時」なんて、来るのかなぁ(笑))

モナクシア
 (ヤケクソぎみに)大丈夫、このまま行ってもゼンゼン平気ですよ! 私が魔法を使えますから!

ザグ
 オレらは平気じゃないんだけどな(苦笑)。そこまで言うなら、行ってみるかね。

GM
 では、通路に入る隊列を決めてください。

 相談の結果、先頭がサイズSで照明にもなるオーク、続いて魔法を使うのにはペナルティがないモナクシア、そしてフォーガ、アニス、ザグという順で通路に入っていくことになりました。

アニス
 この通路、途中に落とし穴とかあったらヤバすぎだよね。

フォーガ
 なされるがまま、避けようがないだろうね。

GM
 (ホワイトボードに図を描き込みつつ)残念ながら、落とし穴はありません。

ザグ
 ぜんぜん残念じゃねぇよ(苦笑)。

GM
 少し進むと、明かりのある空間が見えてきました。

モナクシア
 じゃあ、そこに入っていきます!

GM
 ですがその少し開けた空間にオークが踏み込もうとした時点で、下位古代語で声をかけられます。モナクシアには普通に通じますが、他の人は【追加言語】または「教養力」判定をお願いします。

フォーガアニス
 成功!

 下位古代語(ロー・エンシェント)は、約500年前に滅んだ古代王国期の言語です。魔術師は基礎教養としてこの言葉を学んでいるため、判定不要でこの言語を理解できます。
 他にも、エルフやダークエルフならエルフ語、ドワーフならドワーフ語、精霊使いなら精霊語(サイレント・スピリット)というように、特定の種族や基本クラスであれば判定不要で理解できる言語が存在しています。
 なお、上位古代語(ハイ・エンシェント)も存在しており、これは基本的に魔術師の使う古代語魔法の呪文でしか用いられません。

GM
 では「そこで止まれ! この侵入者どもめ! お前たちは何者だ?」と聞き取れました。

画像集#009のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

モナクシア
 通りすがりの冒険者です!

一同
 (笑)

フォーガ
 こんな所まで通りすがってくるとは、冒険者って乱暴すぎるね(笑)。

GM
 「ボウケンシャ? なんだそれは?」というざわめきが聞こえます。複数人数いるみたいですね。

モナクシア
 じゃあ、「魔術師のモナクシアですよー! 顔を見せてください!」って自己紹介しながら、オーク越しにゆっくり前進して中をのぞきこんでもいいですか?

GM
 中では「魔術師だと?」「魔術師って言ったぞ?」と少々困惑ぎみなので、その隙に視界が通る辺りまで前進してもいいですよ。
 というわけで相手の姿が見えたので、皆さん【魔物知識】または「教養力」判定を、相手の知名度−20の修正を加えてどうぞ。

モナクシア
 私だけ成功です!

GM
 では、相手はシーだとわかります。

 シーは、ホムンクルスのような人造生命と考えられている魔法生物の一種です。グラスランナーに似た頭部と胴に、ひょろ長い腕と脚、異様に長い指を持っています。
 シーは自我を持ち、集団で古代遺跡内に村や国のような文化を築いて暮らしています。古代遺跡から外へ出ようとはしない半面、縄張り意識が強く、部外者を排除しようとします。
 データとしてはキャラクターレベル3。呪文ランク2までの共通語魔法と古代語魔法を使いこなし、【隠密】や【手業】など盗賊的な動きも得意としているのが特徴です。

GM
 というわけで、相手は見えている範囲で5体います。奥の方にも通路が続いていて、もっとシーがいるかもしれませんね。

アニス
 モナたん並みの魔法を使えるヤツが、5体もいるの? 怖っ!

モナクシア
 それはそうと、ここは面白そうなところですね。もうちょっと奥でお話させてもらえませんか?

GM
 「バカを言うな! そんなことよりお前ら、勝手に我らの領域に入ってくるな!」

モナクシア
 入って欲しくないなら、玄関にちゃんと表札付けるとか、「立入禁止」とか書いておいてください!

ザグ
 押し入って来といて、なんちゅう無茶ぶり(笑)。

GM
 「お前らエルフや蛮族はどうか知らんが、わざわざ扉を壊して入ってくるヤツに説教されたくない!」

アニス
 うんうん。扉も壊されたし、そりゃアタマにくるよね(笑)。

モナクシア
 扉を壊したの、アニスさんですからね。私のせいじゃないですよ?

アニス
 ちょっ! モナたんっ! 何いきなりわたし1人のせいにしてんの?(笑)

モナクシア
 とにかく冒険者は、古代遺跡の扉は勝手に開けていいことになってるんですよ! だって、宝物庫かもしれないじゃないですか!

一同
 (笑)

GM
 (いきなり喧嘩腰か(笑))「この遺跡に宝物などない! 以前に魔術師が持ち去ったからな。とっとと出ていけ!」

フォーガ
 完全に怒らせちゃったようだね(笑)。

モナクシア
 ああ、ごめんなさいごめんなさい(笑)。ひとつ聞いておきたいんですけど、この遺跡に誰か怪しい人がやって来なかったですか?

GM
 「お前らが怪しい!」

一同
 だよねー(笑)。

GM
 (こっちとしても情報渡したいし、これ以上ロールプレイで進めてもグダりそうだし、判定してもらおうかな。失敗したときは、扉を修理する材料でも持ってきてもらって、シーと仲直りする方向で)
 ではまだ何か話したいなら、シーのご機嫌を取るために、モナクシアが【説得/雄弁】か「交渉力」判定してみてください。相手は気分を害してるので、成功率−20になりますが。

モナクシア
 失敗しそう……なので、ここは集中力判定! 成功しました。ほらほら! 謝るから、お茶でも出して話してください!

一同
 謝ってねー!(笑)

ザグ
 勝手に入って来てお茶まで要求するとか、居直りすぎだな(笑)。

GM
 (まあ相手がモンスターだと、こういう態度になっちゃうものか(笑))では判定の結果、シーたちはほんのり機嫌を取り戻しました。
「最近やってきた奴について教えればいいんだな? お前ら以外の侵入者というと、ちょっと前にやってきた蛮族を、一番奥の部屋に閉じ込めた!」と、シーたちは言っています。

フォーガ
 お! それがザップ殿じゃないのかな?

GM
 「あいつはメチャクチャだった」

モナクシア
 メチャクチャって、どういうことしたんですか?

GM
 「お前らみたいな事だ!」

一同
 (笑)

GM
 「あいつは、ここの施設で暴れまわったんだ。だから一番奥へ行ったときに、閉じ込めた」

モナクシア
 それで、一番奥ってどこです? あなたたちの後ろから繋がってるんですか?

GM
 「バカ言え! ここからは我らの町だ。奥というのは、お前らが来た広間の、両開きの扉の先だ!」

アニス
 一応、キレ気味だけど答えてくれるんだね(笑)。

フォーガ
 ところで隣の部屋にあったキノコは、キミたちが採取していたのかな?

GM
 「ああ、そうだ」

アニス
 あれって、あなたたちが食べてるの?

GM
 「我々は蛮族と違って、そんなもんは食わん! アレはここの魔物のエサだ」

ザグ
 ザップの食料でもないのか。それじゃザップは、もう飢え死にしてね?

アニス
 ホントだ! 急がないとマズいじゃん! 

モナクシア
 はいはい。じゃあシーさんたち、ちょっとお邪魔しましたね。それでは失礼ー。

フォーガ
 本当に失礼したね(笑)。

GM
 「ちょっとじゃなくお邪魔だ! 早く出て行け!」

一同
 (笑)
  • 関連タイトル:

    ロードス島戦記RPG

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