パッケージ
ロードス島戦記RPG公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2020/07/03 12:00

連載

【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

×

反攻の時来たる


GM
 ではいよいよ、シナリオ本編です。まずはカノン周辺の近況から説明しますね。

 新王国暦525年。カノンを占拠していたマーモ軍が、ヴァリス第2の都市アダンを奇襲。ヴァリスを退けたマーモ軍は、各地で活発な動きを見せ始めます。
 マーモ軍は、王位継承権をめぐって混乱し続けているアラニア王国の内乱に加担。ラスター公爵との同盟を結び、ヴァリスとの戦いに戦力を集中させました。
 そんな中、国力が増大したフレイム王国が動き出します。フレイム軍はアラニアにおいて、ラスター公爵と対立するノービス軍を支援。ラスター公爵軍を打ち破り、アラニアはノービス派の貴族を中心とした、新王政が敷かれることになっていきます。
 アラニアの内乱を収めたフレイム軍は、ヴァリス軍、そしてカノン自由軍とともに、カノンを占領するマーモ軍を攻め立てはじめたのでした。

カノン近辺図
画像集#009のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

GM
 というわけで皆さんは現在、レオナーの呼びかけに応じてカノン自由軍に合流しています。カノン自由軍はヴァリスやフレイムからの支援も受け、マーモ占領下の中、着々と戦いの準備を整えてきました。

フォーガ
 いよいよ、反撃の狼煙を上げる時がきたわけだ!

GM
 はい。そして実はすでに大規模にして最初の反攻作戦である、ルード攻略戦は成功に終わっています。

フォーガ
 ほ? もう始まってる……というか、緒戦が終了してる?

GM
 そうですね。ルードは古い都市で、秘密の地下通路や下水道などが無数に張り巡らさせていたこともあり、先に多数の潜入者を送り込んで内側から切り崩したという形です。
 とはいえマーモ軍が駐留していましたので、その拠点である5つの詰所を陥落させるという比較的大規模な戦いもありました。皆さんも拠点の攻略を1ヵ所、任されていたということでお願いします。

フォーガ
 なるほど、すでに僕らは戦果を挙げていたわけだね!

ザグ
 拠点が5つあったってことは、今のカノン自由軍には、大部隊が5つある感じかね?

GM
 そうですね、ルードを攻略する際は、そうでした。
 1つ目はレオナーが率いる主力部隊。2つ目はレオナーの盟友であるパーンと、ディードリットが率いる部隊。3つ目は、小説『ロードス島戦記』後半の主役の1人、フレイムの騎士スパークが率いる部隊です。そして、4つ目に皆さんの部隊と、5つ目にその他1部隊。
 5つの部隊が無事に拠点を陥落させたことで、抑圧されていた民衆たちも呼応して蜂起し、ルードは解放されたというわけです。

アニス
 で、レオナーさんがいるのは当然として、パーンとスパークの部隊はまだ一緒にいる感じなの?

GM
 いえいえ。もろもろありまして、港町でもあるルードが解放されて間もなく、パーンたちとスパークご一行様方は、急いでマーモ島へ船で渡っていきました。なので現在、皆さんはレオナーに次ぐ戦力となっています。

フォーガ
 なかなかの重責っぽいね。それで「もろもろ」って、いったい何があったのだろうか?

モナクシア
 みんなでスパークの彼女を救出しに向かったんですよ!

ザグ
 大枠で間違っちゃいねぇが、その言い方だとメチャメチャ私的な理由でスパークが行動しとるように聞こえるな(笑)。

フォーガ
 ほほう? 怒りに任せて、マーモに殴り込みをかけたわけじゃないんだね?(笑)

GM
 「もろもろの事情」の詳細については、このシナリオとは関係ないんで、原作小説をご覧ください(笑)。とはいえスパークが救出に向かった相手は有名人なので、少し紹介しておきましょうか。
 その人物は、ニースという名の13歳の少女です。六英雄の1人である“大地の愛娘”ニースを祖母に持ち、母として元カーラのレイリア、父として“北の賢者”と呼ばれるパーンの仲間であるスレインを両親に持つ娘さんです。名前は、祖母から引き継いだものですね。

ザグ
 ばあちゃんが大ニース、孫が小ニースだな。

フォーガ
 ほうほう。なんだか凄くエリートな血筋であることは、わかったよ。

アニス
 出てきた名前、全員有名人だからねぇ。

モナクシア
 ちなみにスパークとか小ニースって、どれくらいの強さなんでしょ?

GM
 この時点だとスパークたちが冒険者レベル7になるかどうか、くらいですね。小ニースは冒険者レベル10です。

モナクシア
 へぇー。小ニースって、スパークよりだいぶ強いんですね!

フォーガ
 んん? ていうかそのニースって子は、パーンやディードリット並に強いってことかい?

GM
 えーとまぁ、そうですね。この時点ですでに、両親と遜色ない能力を持っています。六英雄であった大ニース並みの力があるということで、マーファ大神殿からも聖女として期待されていますし。

ザグ
 あのマーファ聖女ご一家様方は、設定てんこ盛りな上に、チート臭い強さだからな。

GM
 そういうわけで、重要人物が重大事件に巻き込まれているので、パーンとスパークたちはマーモ島へ旅立ったわけです。

アニス
 ということは、もうマーモ島で決戦とか起こりそうな感じなの?

GM
 はい。フレイム軍やヴァリス軍に加えて、長年の内乱が終結したモス地方からも竜騎士が参戦してきて、マーモ島へ一気に押し寄せて行こうという状況です。

フォーガ
 ならば、カノンはもう戦場ではない?

GM
 いえ、まだカノンには広範囲でマーモ軍が駐留しています。
 とはいえアラニアの内乱が収まるとともに、敗北を察知したカノン太守でもあるアシュラムが撤退したため、他の部隊も急速にマーモ島へ帰投してくと思われます。
 スパークがマーモ島へ渡ったのは小ニースが動機ですが、パーンが行ったのはアシュラムとの決着をつけるためという部分が大きいですね。
 そして同時に、ルードを取り戻したことを皮切りに、一般市民による反乱の機運も高まっています。

モナクシア
 それでヴァリスやフレイムは、レオナー王のことを手伝ってくれるんですか?

GM
 それについては、レオナーがカノン自由軍を率いて、地力で王都奪還する覚悟を決めています。レオナーとしては、フレイム軍やヴァリス軍がやってくる前に、速やかに王都を奪還したいという考えですね。

フォーガ
 了解した! つまり王都奪還が、今回のミッションというわけだね!

モナクシア
 ちなみに今のカノン自由軍って、どれくらい人がいるんですか?

GM
 正規の軍属として扱える人数が、500人ほどですね。ルードで蜂起した民兵も含めればその2倍を越えるといった感じです。そして正規兵を中心とした500人の兵力で、王都奪還へ向かう予定です。残りはルードの防衛に当たらせます。

ザグ
 うむ。統率が取れてない兵士は、無駄死にするだけだからな。

GM
 そうですねぇ。ちなみにヴァリス軍はつい先日の戦いで、高位のファリス神官でもあるエト王が特殊神聖魔法〈ジハド〉を使って、士気の高い統率された民兵がマーモとの戦いに繰り出されていました。

フォーガ
 宗教国家は、容赦ないのだね。

アニス
 ヴァリスは凄く、ファリス神殿の影響が強い国だしねぇ。

フォーガ
 では、さっそく出陣という感じかな?

GM
 はい。1日から2日以内にはルードから王都カノンへ向けて、出兵する手はずとなっています。そこで皆さんには、一足先に王都カノンへ潜入し、その内情を探ってきて欲しいということです。

アニス
 具体的には、どんな感じのお仕事なの?

GM
 王都に潜入しての、マーモ軍の情報収集です。そして、その情報をもとに王都奪還作戦を行う予定です。
 レオナーとしては国土奪還後の他国の干渉を防ぐためにも、自力でマーモ軍を打ち破ったという実績が欲しいと考えています。マーモ軍の撤退を待つようでは、実績とは言えないからですね。
 レオナーの心情としても、本当ならルードのように時間をかけて下準備をしたいところでした。けれども即断即決のカシュー王が率いるフレイム軍が南下してきているので、地力で王都奪還するとなると、一刻を争う事態です。
 そんな火急の事態ですので、冒険者としての実績があって戦闘に強く、潜入先でトラブルがあってもまず無事に帰還できるであろう皆さんに、白羽の矢が立ったというわけです。

アニス
 へー。放っておいてもマーモ軍が撤退してくれるなら、急がなくてもいい気がしてたよ。

ザグ
 大義名分の話だからな。

GM
 そうですね。それとは別に、正面から軍隊同士がぶつかり合うと被害が甚大になることが、つい先日のフレイム軍対アラニア軍や、ヴァリス軍対マーモ軍でも明らかになっています。
 なのでレオナーとしては、できるだけ急ぎたいけど被害は減らしたいという意図があって、事前にできる策は打っておこうということです。

フォーガ
 了解した。では、急いで王都へ向かってみようか。

GM
 ではルードから王都へ例によって馬車で移動しますと、3日あれば近くまでたどり着ける予定です。
 皆さんからの報告を受けてから準備時間に1日かかると仮定して、潜入調査時間は3日以内が理想的ですね。

ザグ
 あらかじめ、潜入用の抜け道とか教えてもらえるんかね?

GM
 はい、それは教えてもらえます。王都と王城シャイニング・ヒルは古い建築なので、隠し通路や水路なども張り巡らされています。何より、街の正面から皆さんが入っていこうとすると、凄く目立ちますからねぇ。

フォーガ
 お? すると、この僕のミディアムシールド+1に刻んだカノンの紋章とか、かなりアウトな感じかな?

GM
 それは「この紋所が目に入らぬか!」ってレベルの、一撃即バレなアイテムですね(笑)。

ザグ
 もう地上波で見られない例えだな(笑)。

フォーガ
 ほほう。自慢の装備なんだが、冒険では目立ったらダメなこともあるか(笑)。しょうがないから、ちょっと目立たないようにしてもらおう。

GM
 了解です。では皆さんの目立つ魔法の装備などは、目立ちにくいように革張りか布張りあたりで、地味に見えるよう細工してもらえます。

ザグ
 現地の諜報員とか、おらんのかね?

GM
 そうですねぇ。王都はアシュラムが太守として治めていたので、けっこう厳しい監視下にあったと思います。15年もマーモの占領下にあったので、いわゆる盗賊ギルドも一掃されていそうですし。
 武力的にも諜報力的にも、カノン自由軍の戦力はルード解放のために集中されていたというのが現状でしょう。

アニス
 じゃあ、ぜんぜん手がかりなし?

GM
 正直、ほとんど情報なしです。でもカノン自由軍が活発化してからは、王都内にもいくらか協力者がいると思われます。なので協力的な主人が営んでいる酒場を1軒、教えてもらえました。

モナクシア
 それで、具体的にはどんな情報があったら役立ちます?

GM
 王都にいるマーモ軍の残存兵力の概要とか、撤退するつもりならその時期とかですね。

モナクシア
 それにしても、なかなか忙しいスケジュールですね。

GM
 急転直下の展開となってますので。何せパーンやスパークが出発したのも、昨日今日のタイミングですから。アシュラムの撤退も、六英雄の1人であるウォートの「遠見の水晶球」で確認した、ほぼリアルタイム情報ですし。


王都への潜入捜査


GM
 では他に何もないようでしたら、皆さんは3日後に王都カノンへ続く秘密の地下通路までたどり着けます。

フォーガ
 早っ! もう着いた?

アニス
 途中でマーモ軍に遭ったりしなかったの?

GM
 遠目に撤退していく部隊を見かけたりはしていますが、皆さんがわざわざ喧嘩を売らないなら、向こうからは絡んで来ないです。
 気になる点としては、撤退していく際に略奪を働いている連中がいることでしょうね。特にゴブリンとかホブゴブリンとかの、妖魔兵団なんですが。

フォーガ
 うおぉ? 急いでいるとはいえ、略奪は止めに入りたいぞ?

アニス
 そうだね。さすがに目の前の不幸は見過ごせないよ。

GM
 では、目の前で略奪行為が1件行われていたので、それを止めたことにしましょう。今のみなさんのレベルだったら、ゴブリンやホブゴブリンの10体くらいと正面からぶつかり合っても、ほぼ完封できます。なので、戦闘は省略。

モナクシア
 任せてください! 抵抗力−25%の〈スリープ・クラウド〉で一掃しましたよ!

ザグ
 なるほど、そりゃ完封するわな。

GM
 というわけで王都への秘密通路の入り口へ、昼下がりに到着しました。このまま昼に潜入します? それとも夜?

ザグ
 街中ならさすがに妖魔ばっかりってわけでもねぇだろうし、夜の方が安全じゃね?

アニス
 だよねぇ。人間に見つからなきゃ、充分だと思うよ。

フォーガ
 では、夜に潜入だ。ちなみに僕らの中で特に目立つのって、誰なのかな?

GM
 種族だけでいえば、フォーガ以外は全員目立つんですが……。一番目立つのは、エルフのモナクシアじゃないですかね?

一同
 やっぱり(笑)。

GM
 フォーセリアのエルフの耳は凄く長いみたいなので、帽子やターバンの類で隠しきるのは難しいと思います。あと、たぶん骨格からして繊細な印象があるんじゃないでしょうか。

モナクシア
 (嬉々として)わかりました! じゃあ〈シェイプ・チェンジ〉で、モデル体型の人間のお姉さんに変身します!

GM
 了解です(笑)。

フォーガ
 やっと普通に〈シェイプ・チェンジ〉を活用できる日が来たね(笑)。

GM
 逆に男ドワーフのザグは、少し珍しくはありますが、そこまで注目されないと思います。この近辺にも山地があって、ドワーフがやってくることもありそうなので。

アニス
 しかたないから、わたしは聖印を隠して、バンダナでも巻いて耳を隠して行こうかな。

GM
 まあハーフエルフなら、それくらいでもごまかせたことにしましょうかね。

画像集#006のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

ザグ
 うーむ。だとしてもマーモ軍は荒くれ男が多そうだし、アニスに声かけてくるヤツとかいそうだぜ。

アニス
 それはヤだなぁ。

モナクシア
 私もモデル体型だから、声かけられますよ!

フォーガ
 声かけられないようにしようって話だよね?(笑)

アニス
 薄汚れた感じのフードでも羽織っておくべきなんだろうね、わたしたち。

GM
 なるほど。では、ほどほどに汚れた感じを出すということで、【変装】または「操作力」で判定してもらえますか。ちなみに【変装】判定は、他人に対してもできます。

ザグ
 じゃあオレが3人に、「ちょっと残念くたびれメイク」をしてやるぜ。

モナクシア
 せっかくモデルっぽくなったのに!(笑)

 地味目変装をした一行は、夜陰に紛れての王都への侵入を開始。
 地下通路はいくつかに分岐しており、そのうちのいくつかは閉鎖されたり、行き着いた先が賑やかだったので避けます。
 結果として地下通路から這い出た先は、半壊した古い空き家の地下倉庫でした。この家は、15年前のシャイニング・ヒル陥落のときにでも火事にあったのか、放置されていたような雰囲気です。
 この空き家の周辺も、空き地になっていたり壊れたままの家が放置されているため、人通りは少なそうです。
 フォーガたちはここを起点に活動する事に決め、この晩は空き家で夜を明かしました。

ザグ
 長年放置されてそうな空き家ってことは、ここは街の中心部じゃねぇってことか。

アニス
 一晩過ごして、ちょっとでも街の様子はわかったのかな? 妖魔がうろついてたりしない?

GM
 たまに酔っ払いが通り過ぎたりしたかもしれませんが、夜中に妖魔が徘徊しているような雰囲気はなかったですね。

フォーガ
 では、先に聞いていた協力者の酒場へ向かう感じかな。

モナクシア
 そうですね、急いで向かいましょう!

ザグ
 おっと、ちょい待ってくれ。冷静に考えて、オレ以外は正体がバレやすすぎる。
(指1本目)盾にカノンの紋章を隠してる坊ちゃん。
(指2本目)ファラリス信者が多そうな場所なのに、なぜかここにいるチャ・ザ神官ハーフエルフのアニス。
(指3本目)変身しても目立つモナクシア。

モナクシア
 目立たないようにしてますよ!(笑)

アニス
 確かに、ザグ以外は職務質問的なものにあうと、ちょっと面倒くさそうだね。

ザグ
 うむ。オレは身元確認で見つかって困る怪しい持ち物も、バレて困るような正体もないからな。だからいったんオレ1人で酒場へ行って、ある程度の状況がわかるまで様子見しておきたいんだが、どうかね?

フォーガ
 確かにそれが、合理的っぽいね。

ザグ
 まあ問題があるとすれば、オレは魅力度が低いんで、「交渉力」関係の判定を求められると弱いことだが。

モナクシア
 それなら私、いい呪文を使えますよ! 〈カリスマ〉です。6時間も交渉力+20されます!

ザグ
 お、いいねいいねぇ! それならオレでも交渉力70を超えるぜ。

アニス
 いったいどういう理屈で交渉力+20もされるの、その呪文?

GM
 えーと、フレーバーテキストには「外見や立ち居振る舞いの印象を良くし、他者から魅力的に感じる存在感を得る」って書いてますね。

フォーガ
 わかった! ザグが「キレイなジャ○アン」みたいになるということだ!(笑)

アニス
 あーっ! それだ!(笑)

一同
 (笑)

ザグ
 お、おう(笑)。まあとりあえず、キラキラしながら酒場に行ってくるぜ!

 というわけで午前中に、ザグが酒場へ向かいます。
 そして酒場に着いたものの、自分がカノン自由軍の関係者だとすぐに証明できる物を持っていないため、口頭では主人に信じてもらえないというトラブルが発生。
「さすがに、カノン自由軍である身元を示す密書や印章くらいは貰ってきているはずだ!」というザグの主張をGMが認めるものの、先ほどの「身元確認で見つかって困る怪しい持ち物を、持ち歩いていない」というザグ自身の発言から、それはフォーガが持っているということになります。
 結局、【説得/雄弁】のための「交渉力」判定を行い、成功することで信じてもらえたことになりました。

ザグ
 こんなことなら、素直に坊ちゃんも連れてくれば良かったぜ(ためいき)。

モナクシア
 〈カリスマ〉が効いてて良かったです!

GM
 では、酒場の主人が「それで、聞きたいことはなにかね?」と言いますが。

ザグ
 そうだな。まずは、ルードが解放されたことは知っとるかね?

GM
 「昨日あたりから、そういう話が流れて来ておるな。あんたがやってきたということは、事実だったわけだ。レオナー陛下万歳って気持ちだよ」

ザグ
 それで、この王都で何か動きはあったかね?

GM
 「マーモ軍が、街中の食料や資材をかき集め始めようって動きはあるようだな。他にも、ちょっと気になることはある」

ザグ
 お? なんだい、気になることって?

GM
 「暗黒騎士くらい統制が取れてる連中はいいんだが、一般兵やら傭兵の中には、これから王都で略奪し放題だ……みたいな事を言ってる連中がいてな」

アニス
 確かに、ここまで来る途中でもいたよね。

フォーガ
 まったく、許しがたい連中だ。

ザグ
 なるほど。確かに完全な拠点放棄となると、妖魔に限らず根こそぎ奪い去ろうっていう、タチの悪い連中も出てくるだろうな。

フォーガ
 そいつらを止めることはできないだろうか?

モナクシア
 私たちが街中で略奪を止めに入っても、逆にマーモ軍に取り囲まれるだけですもんねぇ。

ザグ
 つまり一刻も早く、実際にこの王都を解放する必要があるってことだな。

GM
 「ああ。1日でも早く、そうしてもらいたい」

ザグ
 よし、わかった。おやっさん、オレらが何とか早めに手配するから、もっと色々と教えてもらうぜ。

 というわけでザグは酒場の主人から、王都に現存するマーモ軍の規模を聞き出します。

▽暗黒騎士団:推定150人
▽一般兵:推定300人
▽妖魔兵団:推定150体

 暗黒騎士団は王都占領の主力部隊で、規律が取れた精鋭部隊です。士気は高めで、王城シャイニング・ヒル近辺に駐留しています。
 一般兵は、暗黒騎士団ほどには統率されていない部隊で、王都の東と南の2ヵ所に分かれて駐留しています。基本的には暗黒騎士団の指揮下で動きます。中には犯罪者まがいの人物や、元はカノン兵だった者がやむを得ず参加している者もいるようで、略奪者や逃亡兵が出ているのは現状はこの層のようです。
 妖魔兵団は、ゴブリンやホブゴブリンを主力とした部隊です。ダークエルフの指揮官の元に統制されており、王都の北西部の郊外に専用の宿営地を築いて駐留しています。以前はもっと多くの妖魔兵団がいましたが、妖魔たちのコントロールの難しいこともあり、すでに大多数がカノンの野に放たれたようです。

 ザグが以上の情報を持ち帰り、相談がはじまります。

アニス
 あらら? 事前に求められてた情報は、もう集まった感じ?

フォーガ
 そのようだね。

モナクシア
 敵の方が、100人くらい多いってことですか。

GM
 そうですね。頭数で行くと、マーモ軍の方が2割ほど多いということになります。

ザグ
 とはいえ敵の一般兵の士気が低い上に、脱走者まで出始めてるらしいからな。頭数に多少の差があったところで、まずまず勝てそうな気はしとるんだが。

アニス
 このまま報告に帰ってもいいんだろうけど、人数差と略奪被害が気にはなるよねぇ。

モナクシア
 撤退や開戦のときに、放火するマーモ兵がいるかもしれませんし。

フォーガ
 ちなみに妖魔兵団というのは、かなり強いものなのだろうか?

GM
 指揮官など上層はダークエルフ等が多いので強いですが、兵士自体はゴブリンやホブゴブリンで構成されているので、暗黒騎士団よりは強くないですね。ゴブリン連中が細かい戦術を把握できないので、大雑把な突撃要員や、使い捨ての兵力として使われる事が多いようです。

フォーガ
 ほほう。それでゴブリンは、一般市民より強いものなのかい?

GM
 ゲームデータ的には、ゴブリン単体は一般市民単体と、ほぼ互角ですね。ホブゴブリンは一般兵よりちょっと強い程度。そして多勢で調子に乗っているときに暴力的になるのが、ゴブリンの性格です。そうなると、一般市民では相手しづらくなります。

フォーガ
 ああ、調子に乗りやすいイジメっ子気質なわけだ。

ザグ
 こりゃやっぱ、王都の住民にも蜂起してもらいてぇなぁ。何も考えてないゴブリンどもや、士気の低い一般兵くらいには、自分らで反撃してもらいてぇとこだぜ。

アニス
 そだねぇ。これだけ状況が変化してきてるんだから、王都の住民の間でも、組織だった動きがあったりしないかな?

GM
 そこはまだ、難しそうですね。

アニス
 神殿とかもなくなってる感じ?

GM
 神殿については、ほとんどファラリス神殿に代わっていると思います。少なくともファリス神殿は、すべてなくなっているでしょうね。

アニス
 なるほどねぇ。ファリス信者以外は、いてもひっそり隠れて信仰してる感じなのかな。

モナクシア
 ルード解放のときは、一般市民はどうしてたんでしたっけ?

GM
 ルードでは、カノン自由軍が誘導して、一般市民が蜂起した形ですね。

ザグ
 つまり、手付かずだった王都でも一般市民を蜂起させたいなら、急いで同じようなことをやる必要があるってことか。

GM
 そうですね。すでに入って来ているルード解放の報せと、たぶん明日にでも拡がるアシュラム撤退の報せがあるので、ルードの時よりは扇動しやすいと思いますが。

フォーガ
 では、僕らが一般市民の協力を取り付けるのが良い感じかな?

ザグ
 うーむ……そうだな。馬で移動できる精鋭を、隠し通路で早めに引き込んで、カノン自由軍の本隊が到着する寸前に王都の内部から一般市民を蜂起させりゃどうだ? 略奪やら放火の被害は、減らせるかもしれん。
 侵入した精鋭は、衛兵詰所や城門を叩いたり開いて混乱させて、マーモ軍を籠城させないように内側から追い出す形が理想形か。そうすりゃ王都から撤退しようと考えてるマーモ軍は、王都から討って出るか逃げ去るしかなくなる気がするんだが。

フォーガ
 その作戦、いいんじゃないか!

モナクシア
 上手くいけば、市街戦を避けられそうですね。

アニス
 じゃあ今から、街の人たちの協力を取り付けたり、やる気を出してもらえるように手引きするのが、わたしたちの仕事かな。それで、できるだけ早めに報告しに戻る感じ。

ザグ
 あとは隠し通路の出入り口についての、情報共有と安全確認も必要ってくらいかね。

GM
 了解です。手早くもろもろ手配するということですね。

 PCたちの大急ぎでの潜入工作が上手く行ったかどうかについて、具体的にこまごまと判定してもらうのも一つの手法ですが、ここでGMは「複合判定」で成否や所要時間を決定することにしました。

 複合判定は『サプリメント 魔神戦争・邪神戦争編』で紹介されているルールで、複数人数で時間をかけて、目標達成のための行為判定を積み重ねる手順です。「PCたちが具体的にどういう行動をしたのか」「どういうNPCとかかわったのか」といった細部の場面を省略するためのルールでもあります。
 今回の複合判定の目的は、「手早く王都の一般市民の協力を取り付け、カノン自由軍の精鋭を引き込む用意を整えること」と設定。
 GMは、目的達成に必要・有用そうな特技をいくつか設定し、PCたちはその特技を分担して行為判定を行います。行為判定の結果を「成功度」と「失敗度」で集計し、一定の値まで成功度か失敗度が蓄積することで、複合判定の結果が出ます。
 成功度は、「成功で+1、大成功ならさらに+1」「その判定に関する特技を持っているなら、成功度+特技レベル」というカウントで集計。失敗度は、「失敗すると+1」で、「累計の失敗度が3以上」になると複合判定に失敗します。

GM
 今回の複合判定に使える特技は、【捜索】【追跡】【隠密】【言いくるめ】【情報収集】【尋問】【説得/雄弁】辺りにしましょうか。他にも使えそうなものが思いつけば、申告してくださいね。
 というわけで、ここで示した特技を使えるのは1人だけですので、重複なしでお願いします。特技ナシでも成功度はカウントされますので、判定に参加してもらってOKです。失敗が嫌なら、不参加でもOK。

フォーガ
 この判定って、どれくらい時間がかかるものなんだい?

GM
 今回は1日を「午前・午後・夜間」の3ターンに分けて、1ターンごとに全員1回ずつ行為判定できます。今回は協力者の酒場の主人の存在をふまえても人数が少ないので、「合計成功度:20」か「合計失敗度:3」が貯まるまで判定してもらうことになります。

ザグ
 オレは「交渉力」ねぇから、【隠密】を担当させてもらおうかね。

モナクシア
 私は【言いくるめ】担当します!

フォーガ
 僕は【情報収集】だけ持ってるね。

アニス
 あー……【情報収集】かぶっちゃった。
 ちなみにGM、複合判定の間に魔法って使って良いの?

GM
 はい、使えますね。1ターンごとに5〜6時間はあるので、問題ないです。ただし今回は、持続時間1時間以上のものだけ有効ということにしてください。

アニス
 へー。じゃあマーモ軍が食料の買い占めとかしてるんなら、その辺りで【売買】とか使えない?

GM
 では、【売買】もOKにしましょう。

アニス
 じゃあ特技ないけど、わたしは【売買】担当するよ。〈ガード・トレーディング〉で成功率+40できるから。

モナクシア
 魔法が有効なら、私と坊ちゃんに〈カリスマ〉使っておきます! あとエルフバレしないように〈シェイプ・チェンジ〉で人間女子モデル体型で!

フォーガ
 よーし! 僕とモナクシアは、キラッキラのサラッサラな感じで潜入工作だ!

ザグ
 目立つとマズいと言うてたはずだが(苦笑)。

GM
 まあここは、ゲーム的な手順で進行してるので、そこは気にしない方向で(笑)。そうでないと、〈カリスマ〉とか〈シェイプ・チェンジ〉の使い道が限られますし(わざわざモデル体型になる必要はないと思うけど)。

 というわけで、「午後ターン」の複合判定。
 ザグは【隠密】判定に成功し、判定成功1+特技レベル3=成功度4。
 モナクシアも【言いくるめ】判定に成功し、判定成功1+特技レベル4=成功度5。
 フォーガは集中力判定も使って【情報収集】判定に大成功し、判定成功1+大成功1+特技レベル1=成功度3。
 アニスも【売買】判定(特技が無いので「交渉力」判定)に集中力判定を併用して大成功し、判定成功1+大成功1=成功度2。
 午後ターンだけで、合計成功度14まで達してしまいました。

 残り6点ということで、「夜間ターン」には特技を持つ3人で充分だろうということで、アニスは複合判定に参加せず。代わりに呪文でMPの減っているモナクシアに、〈トランスファー・メンタルパワー〉(他人にMPを分け与える神聖魔法)を使い、休憩します。
 もちろん、複合判定には成功しました。

GM
 (達成に翌日までかかると思ってたんだけど。難易度設定が緩すぎたのかな? それよりモナクシアの【言いくるめ:4】の成長が意外過ぎたのか……)
 というわけで優秀な皆さんの八面六臂の活躍により、わずか1日にして潜入工作の下準備まで手配できてしまいました。

フォーガ
 よし、ではレオナー陛下のもとへ、報告に戻ろう!
  • 関連タイトル:

    ロードス島戦記RPG

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月21日〜11月22日