オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2019/06/10 16:41

ニュース

[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに

 E3 2019に合わせて行われたMicrosoftのプレスカンファレンス「Xbox E3 Briefing 2019」で,同社の,クラウドサーバーを利用した戦略の概要が発表された。
 カンファレンスの後半で壇上に立った,Xbox部門の最高幹部であるフィル・スペンサー(Phil Spencer)氏によると,Microsoftが行うゲームストリーミングは2つの系統に分かれるという。
 1つが「Console Streaming」で,これは個々のXbox Oneをクラウドサーバーに見立てて,ネットでつながったPCやモバイルなどのデバイスでゲームをプレイできるというもので,考え方としてはPlayStation 4のRemote Playに似ているようだ。この「Console Streaming」は10月からプレビュー(β版)でのサービスを開始するという。

画像(002)[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに

 2つめが,E3 2018で初めて発表されたクラウドゲームサービス「Project xCloud」で,昨年10月に正式アナウンスが行われ,2019年3月の「Game Developers Conference」では「Forza Horizon 4」を使ったデモが公開された。
 スペンサー氏によれば,4月にサードパーティとコンタクトをとり,ストリーミング技術関連のSDKが配布されたとのこと。E3 2019では,「Halo 5:Guardians」「Hellblade: Senua’s Sacrifice」を使ったデモが一般公開されるという。正式なサービス開始時期など,ロードマップについては語られず,おそらくは「Project Scarlett」関連記事)の発売に照準を合わせていることになるのだろう。

画像(003)[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに

 クラウドサーバーを使ったゲームサービスについては,詳細が発表されたばかりのGoogleの「Stadia」が2019年内ローンチを予定しているほか,Microsoft自信がソニーとの協業を発表しており,さらにAmazonも参入を表明するなど,ゲーム業界全体で盛り上がっている。
 ゲーマー向けのサービスで長い経験を持つMicrosoftの今回の発表が,どのような戦略に落とし込まれていくのか,今後も注目していたい。

4Gamer「E3 2019」記事一覧

  • 関連タイトル:

    xCloud

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月07日〜12月08日