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熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2

熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
公式サイト https://www.kuniokun.jp/rcg2/
https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10003956
発売元・開発元
発売日 2022/12/01
価格 3190円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
77
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ロードの長さが致命的 65
    良い点
    キャラクター、マップ含めポップなビジュアル。粗目のドットながら良く動く。
    前作より豊富になったアクション。コンボが面白い。
    ボリューム。兎に角マップが広い。
    アイテムが豊富。
    悪い点
    長いロード。長いかどうかはゲーム性に依ると思うけど、頻繁にマップ移動をするこのゲームでは致命的に長い。更に広いマップでは不可欠のファストトラベルポイントが物凄く限定されてるのもマイナス。

    台詞が飛ばせない、イベントそのものを飛ばすことは出来る。要は全スキップか全部聞くかの二択。これは面倒。

    アイテムは豊富、けれど結局装備出来るのは二つなので余り有難みが無い。
    総評
    マップが広くボリューム感タップリで、長く楽しめるゲームであるはずだけど、ロード時間の長さ故面倒臭さを強く感じてしまう。
    ビジュアル的には前作と全く変わっていないのに、なぜこれ程ロードが長くなったのか。

    以下前作未プレイの人向けの補足。
    アクションの手触りとしては、見た目のキャッチーさとは裏腹に結構古風なベルトスクロールアクション。それに近代的なコンボなどを足した感じなので、相手の攻撃に割り込んで回避やジャストガードを決めるタイプの爽快さは無い。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 4
  • 思い出深い、いいゲームでした 90
    • 投稿者:ace(男性/10代)
    • 投稿日:2022/12/22
    良い点
    ・2Dのつくりこみはすごい
    まぁこの時代に2Dのゲーム出すんだから当たり前とも言えるが・・・
    ただ背景が邪魔になることも多々ある

    ・前作と同じ、噛めば味が出るスルメ系

    ・起き攻め
    リキやクニオなどは起き攻めができる
    とても楽しいです

    ・前作もそうだけど、こちらのレベルが上がると敵のレベルも上がる
    ムカつくけどやりがいもある
    ムカつくけど

    ・やりこみがある
    キャラも多いし、サブイベントも豊富
    ゲームクリアしても完成度56%だった
    ん素晴らしい!!
    悪い点
    ・ちと長いかなぁ・・
    前作は長すぎず短すぎず、いい塩梅だった
    だが今作は少々長すぎかなぁ・・・
    レベルアップも遅いし、めちゃくちゃ飽きがくる
    長いゲームにするなら、戦闘にも飽きさないよう工夫すべきだ
    長いゲームは嫌いではないが、工夫がないのに長いのは嫌いです

    ・マップがわかりにくい
    前作同様
    どこからどうつながって、イベント場所までどう行けばいいのかわかりにくかった
    プロなら工夫すべきだ

    ・バスでしかワープできない
    明確な減点
    移動するたびに長いロードとこっちのレベルが上がると同じように強くなる敵さん複数
    めちゃくちゃめんどくさい
    イベント場所に行くのにも一苦労
    いくらなんでもあかんよこれは
    これのせいでゲームクリアまで異様な長さに感じた
    ゲーム容量の水増し感ある

    ・相変わらず会話の飛ばしができない
    明確な減点2
    全部聞くか、まるごとスキップのどっちか
    めんどいっす

    ・死ぬと舎弟が解散する
    明確な減点3
    拠点でページ飛ばしできない最悪なUIの舎弟欄で選び直す必要がある
    めんどくせーから舎弟は気が向いたときにしか入れなかった
    普通開発してるときに気づかないか?
    舎弟はアクセサリと同じ扱いにしてくれ
    そもそも舎弟に体力いるか?
    有能いない様子だね、俺を雇ったほうがいいよ

    ・つかみができない
    敵はぴより状態じゃないとつかめない(一部のぞく)
    投げも重要な戦闘の要素なんだから、考えてほしかったね

    ・起き上がり即殴り
    敵は起き上がりと同時に殴ってくる
    前作は後ろに回ったら安全だったが
    今作は急旋回して後ろで待機していても殴ってくる
    戦ってるときにたまたま起き上がりの敵に殴られたりは頻繁に起きる
    ストレスがマッハ

    ・エラー落ちがかなりある
    マジでエラー落ちあるので覚悟しておくように

    ・昼夜
    一応昼夜の概念あり
    だが意味はなし
    どうせなら雨とかにしてくれ

    ・相変わらずレベル30で終わり
    まぁキャラが多いので、別キャラ鍛えなさいってことなんだろうけど
    ん〜〜・・・どうなんでしょ
    総評
    ・最高の2Dドタバタアクション
    ムカつくことも多々あるがやっぱおもしろいんだな〜これが
    でもマジであきやすい
    だから一気にやってしまうのはおすすめしない
    休み休み進めよう
    長いしねー

    ・1,2一気にクリア
    PS4版は1,2がセットになっているものしかないので、当然そうなるわけだが
    とても楽しかった!
    素晴らしいね、俺だけの名作さ
    何度でも繰り返し遊べちゃうとても楽しいゲームでした

    ・リュウイチ・リュウジが・・・・
    くにおくんシリーズでは最強キャラだと思うが
    今シリーズではちょい役
    しかも三下のパシリとか・・・寂しいねぇ

    ・次回作を期待したい
    まぁまぁ海外の評価もよかったし、次回作はぜひ作ってもらいたい
    また楽しみなゲームが増えたよ
    次はハザマみたいな移動に特化したキャラとかさ、同開発の
    格ゲーキャラをゲストとして持ってきてほしいね
    飛び道具キャラとか、まぁ調整難しいだろうけど
    ブレイブルーみたいなぶっ飛んだ特技を持つ様々なドタバタキャラを入れてほしいね

    ・とても、良かった
    さんざん書いてるけどムカつくことも多いし、
    バスでしかワープ移動できなかったり
    マップの分かりづらさやら舎弟欄やら不満も多いけど
    ゲームの完成度の高さとおもしろさを潰すほどではまったくない!
    素晴らしいゲームだった!
    ありがとう!良かったよ
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 5
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