企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2024年の振り返りと2025年への抱負。多くの新チームが参戦した今年は計93人に
AO
所属:VARREL主戦タイトル:鉄拳8
2024年は魚群からVARRELへ移籍するところから始まりました。EVO Japan 2024から鉄拳ワールドツアー2024のゴングが鳴り,鉄拳ワールドツアーの予選に加え,今年はeスポーツワールドカップの出場をかけた,数多くの大会に参加させていただきました。
鉄拳8としてゲームが新たに生まれ変わり,自分のメインキャラクターを決めるところからのスタートとなったので,苦労も多くありました。遠征中,バージョンアップがあって自キャラと相手キャラの特性がガラっと変わることもあり,対応力が求められるなかで,大事な局面を迎えることもありました。初年度の難しさを痛感させられた1年になりましたね。
ただ,自身の努力が実り,目標であるeスポーツワールドカップはLCQ突破という形で本戦出場できました。肝心の本戦は13位で終わってしまいましたが,まだまだ伸び代は感じでいるので次につなげていきたいです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8:
今でのゲーム性からガラっと変わり,負けた理由が「自分から前に出られなかった」など,納得できるような試合が多くなりました。アグレッシブに攻めることの重要さに気付かせてもらいました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Rangchu:
2024年に出場した国内外の大会で,とてもマッチングすることが多く,自分が鉄拳ワールドツアー2024の決勝大会に出られないなか,彼は見事決勝大会を制しました。仕上がりがすさまじく,優勝候補として本人もプレッシャーが掛かるなか,それを乗り越えて最後に立ってる姿はまさに圧巻でしたね。同じチームメイトとして誇りに思います!
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
皆様1年間お疲れさまでした。いつも応援していただいてるファンの皆様やスポンサー様,チームの皆様に感謝しております。2024年はeスポーツワールドカップに出場できましたが,鉄拳ワールドツアー2024では結果が残せず,歯を食いしばって見ることしかできなかったので,来年はさらに成長した自分を魅せれるように精進していきます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
あきら
所属:REJECT主戦タイトル:ストリートファイター6
チーム移籍に脱サラと,人生のなかでも変化の大きな1年となり,結果を求められるなかで勝てたのはよかったですし何より安心しました。これもひとえにREJECT及び,チームメイト,格ゲー仲間,ファンの皆様に助けていただいたからこそだと思っています。しかしながら個人戦で結果を出せなかったことを課題に感じているため,2025年は新たな取り組みが必要とも考えております。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
獅白杯,師弟杯,電流デスマッチ,ハイタニ登竜門など,大規模な新イベントがどんどん生まれていてプレイヤーとして目が離せません。
また,他業界と格ゲー界隈が絡むことで笑顔が量産されるのもめちゃくちゃ好きです!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ACQUAさん:
脱サラ仲間の先輩で広島TEAM iXAのリーダー。プレイヤーとしても人間としても尊敬できるため。
LeShar:
プレイヤーとしてあまりにも高みにいます。間違いなく日本のレベルを上げたプレイヤーです。
かずのこさん:
ファンです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年はまず2月のストリートファイターリーグのグランドファイナルを勝ちたいです!
LeSharと3月まで過ごせるように,そしてワールドチャンピオンシップも優勝して,2026年のカプコンカップにチームみんなで出場できるよう全力でがんばります! またVlogや配信活動にもっと力を入れて活動の幅を広げたいですね!
2025年はもっと強く,もっと魅力溢れる選手になれるよう努力いたしますので,応援していただけますと幸いです!
あと健康! 皆様も健康を大事に生きましょう!!
ACQUA / あくあ
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグへの取り組みについては,前年の反省を生かせた部分もあってよかったと思う。ただ余裕が全然なかったので,もっと柔軟にやれたらよかったなと思う一面もある。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
電流:
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひかる:
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年も楽しく一生懸命に生きていこうと思います。
脱サラプロゲーマーの生き様,見守ってあげてください。
あば男
所属:KRone主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XV / ストリートファイター6
2024年はストリートファイター6に時間を多く割いた年になりました。大会上位入賞とはいかず,苦しい年ではありましたが,ストリートファイターリーグ出場選手のスパーリングなどを行い,実力は徐々に付いてきていると感じています。
選手活動以外にもGBVS Cygames Cup Special 2024の解説をさせていただいたり,THE KING OF FIGHTERS XVのイベント主催やストリートファイター6のイベント運営などを行ったりと,いい経験をさせていただいた年になったと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
今年で2年目となったタイトルですが勢いは止まらず,ユーザーもさらに増加傾向にあることが近年の格闘ゲームでは珍しいことだと感じています。普段あまり格闘ゲームを遊ばない親戚に「ストリートファイター6をやっているので教えてほしい!」と言われたのは驚きでした。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ササモ選手 / IBUSHIGIN:
cosa選手 / IBUSHIGIN:
ストリートファイターリーグのスパーリングだけでなく,共通の知人がいることから話をする機会が何度かあったのですが,攻略面だけでなく,プレイ人口と競争率が高いタイトルへの取り組み方について,いろいろと参考にさせていただきました。今後の活躍も楽しみです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今後も格闘ゲームの楽しさを自分なりの視点と感性で発信していこうと思います。どこかで目についたときに少しだけでも格闘ゲームを好きになってくれたらうれしいです。
板橋ザンギエフ
所属:DetonatioN FocusMe主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグで満足したパフォーマンスが出せず無念。ただカプコンカップ11の決勝大会の切符をもぎ取れたのは偉かった。よくやった。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…は,個人的に思い入れがメッチャあったので復刻はうれしすぎた。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Lesharを注目して,取り組み方を参考に。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
バーチャファイター新作の発表もありましたが,2025年の格ゲーシーンはどうなっていくのか……。楽しみすぎるぜ……!
稲葉
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年はキャラを変更し,練度を上げる1年になりました。2025年はさらに仕上げ,勝てる1年にしたいと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
2年目に突入しましたが,イベントが盛りだくさんで勢いがあり,とても楽しめました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐらさん:
同キャラを使ってるのもあり,いつも参考にさせてもらっています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は攻略の発信をするとともに,大会の上位入賞を目指してコツコツ頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
梅原大吾 / ウメハラ(The Beast)
肩書:Red Bull アスリート / Hit Box アンバサダー主戦タイトル:ストリートファイター6
2年ぶりのストリートファイターリーグ参加で,課題と練習に追われ,より忙しい毎日を過ごしながらも,その成果としてプレイオフに残ることができてよかった。
カプコンプロツアー2024においても,積極的に海外を周り,他地域にわたって交流できたことが楽しかった。プロ初年度の体験を思い出し,それもまたよかったし,楽しかった。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
とにかくストリートファイター6に没頭しました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターリーグに参加した韓国のLeshar選手がどんな動きをするのか楽しみに見ていました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今シーズンは終盤を迎えましたが,まだまだこれからやることがたくさんあります。ストリートファイターリーグのプレイオフやカプコンプロツアー2024など,3月まで精一杯がんばろうと思います。今は日々の課題をこなすのみですが,オフになったらいろいろとやりたいことを考えています。楽しみにしていてください!
うりょ
所属:CAG OSAKA 格闘ゲーム部門主戦タイトル:ストリートファイター6
CAG OSAKAに加入し,ストリートファイターリーグや海外大会に参加しました。目立った活躍や成績を残せず,悔しい1年になりました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
人生を大きく変えてくれたゲーム。本当にすごいゲームを作ってくれました。ありがとうございます。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
LeSher選手:
ハイレベルな選手が集まる大会やストリートファイターリーグで,あれだけの活躍を見せることに尊敬するばかりです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は新しいチームに入り,ストリートファイターリーグに参加するという,大きな変化があった1年でした。しかし結果に結び付かずに苦しい1年だったと思っています。
2025年はこれまで以上に練習しますが,並行して別タイトルのゲームもやってみようと思っています。僕個人の応援ももちろんうれしいのですが,CAG OSAKAの応援もよろしくお願いします!
CAG / えいた
所属:CAG OSAKA 格闘ゲーム部門主戦タイトル:ストリートファイター6
子育てに,ストリートファイターリーグにと大忙しでしたが,どちらも自分の限界までやれたのはよかったなと! ゲームに関してはもう少し結果を残したかったですが,実力の底上げや攻略面に関してはかなりいい取り組みができたので,2025年に期待してください。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
マーベル・ライバルズ
もしもストリートファイターリーグ期間中にこのゲームがリリースされていたら,とてもまずいことになっていた可能性があります。今年はほかに何かしていたということはなかったので,2025年は新しいものにも触れていきたい。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年は数年ぶりに前線に復帰する形になってかなり気合が入っていましたが,もう一歩足りない結果になってしまったので,来年は全部破壊します。
あとうちの娘が可愛すぎてやばい。橋本環奈さんや広瀬すずさんは,俺の娘と同じ時代に産まれなかったことにホッとしている可能性があります。えいたの娘の可愛さにも今後注目してください。
えだ
所属:樫山工業主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年の活動でとくによかったのは,新人美少女VTuberとして挑戦した配信企画です。「勝ったら美少女,負けたらおじさんに変身する」というテーマは視聴者から大変好評をいただきました。準備段階でヤマダ電機の店員さんに相談し,親身にアドバイスをいただいたおかげで,思いついた翌日には必要な機材を揃えられました。この場を借りて,あらためて感謝申し上げます。
一方で,2024年の反省点として挙げられるのは,せっかく取得したプロライセンスをほとんど活用できなかったことです。とくにストリートファイター6では,操作タイプ「モダン」で取得した唯一のプレイヤーとしての特徴をうまく生かせず,とても悔しい思いをしました。どうすればその強みをもっと活用できたのか,いまだに模索中です。この記事をご覧の皆さんからも,ぜひアドバイスをいただけると幸いです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
間違いなくストリートファイター6です。ボタン連打でコンボを繰り出したり,ワンボタンで対空を出せたりするシステムはほかのゲームにもありますが,これらのシステムを使って競技シーンで活躍するプレイヤーが現れるのは非常に珍しいことだと思います。
また,あまり知られていませんが,オフライン対戦専用の「ダイナミックモード」の完成度も非常に高く,格闘ゲーム未経験者でも楽しめる設計が魅力的でした。この初心者から上級者まで楽しめる幅広いゲーム設計が,とくに印象に残った理由となります。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターリーグに広島TEAM iXAから参戦したエヴァ:eのひかる選手です。彼の配信をぜひ見ていただきたいのですが,相手の行動を完全に見切っているかのような試合運びが圧巻です。まるで三秒先の未来を見ているかのような動きで,高いコンボ精度とジャストパリィの正確さも相まって,その実力が世界屈指であることに疑いの余地がありません。大舞台にも強く,ときに見せる逆転劇に心を打たれ,学ぶことも多くありました。若手ながら堂々としたプレイスタイルが魅力で,今後のさらなる活躍にも大いに期待しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年も「面白い!」と思えることを全力で追求し続けたいと思います。日々新しい挑戦をしながら,視聴者の皆さんと一緒に楽しめる時間を作っていけるようがんばります。引き続きあたたかく見守っていただけるとうれしいです!
えびはら
所属:LaVISION。主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年は仕事をこなしながら,隙間でストリートファイター6をプレイする日々を過ごしましたが,カプコンプロツアーのワールドウォリアーでポイントは取れているものの,オフラインでの成績がまったくダメでした。
短時間での練習という観点での成績としてはそこまで悪くなかったと思いますが,オフライン環境という,いつもの対戦と違う環境時のパフォーマンスに差がありすぎたのが反省点となりました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
触れたゲームはストリートファイター6以外はありません。出来事で言うと,2024年はラスベガスとシンガポールに海外遠征したのですが,そのなかでいろいろな海外選手と対戦したり,海外ならではの緊張を感じたりしたことが強く印象に残りました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひかる選手:
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年からは専業としてストリートファイター6をプレイすることになります。しっかりと練習して国内外問わず,いい結果を残せるようがんばります。
M'
スポンサー:三和電子主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XV / ストリートファイター6
SNK公式の世界大会「SNK World Championship」で準優勝,EVO Japan 2024では3位と優勝は逃したものの,大きな大会で結果を残せてよかったです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
2023年にもプレイしていましたが,システム調整とキャラクター調整が入り,初心者から上級者までより楽しめるゲームになったように感じています。KOFと違うスキルや経験を得られました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
LeShar:
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
とにかく出る大会とイベントのすべてで好成績を残すこと。
餓狼伝説 City of the Wolvesも楽しみです。
大谷
所属:Burning Core Toyama主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年はストリートファイターリーグに一点集中した年で,2年ぶりの参加ということで,今まで以上に気合を入れて取り組みました。気合を入れすぎた結果,序盤は苦しいこともありましたが,チームの皆やファンの方々の支えもあって楽しく乗り越えられました。今回得た経験を生かして,来季見てくれる人がよりストリートファイター6を好きになるような試合を見せたいと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…:
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
立川,KEI.Bさん,もっちーさん:
名古屋NTPOJAで共に戦ったチームメイトです。
自分にない技術をたくさん学ばせてもらいました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はさらに幅広く活動していきたいと思います!
応援よろしくお願いします!
おみと
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐ / 龍虎の拳
ひたすら対戦や練習をしていました。反省点はEVO Japan 2024でトップ6入りならず……地上戦の練度が足りなかった。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
VIVANT:
面白すぎて2週しました。なんなら2週目がメインかも。
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン:
製作者の愛が伝わりすぎてすごかったです。
おじさんだけでなく,若いユーザーも満足できる遊びやすさだと思う。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
地上戦がんばります。
翔
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグに初参戦して自分の実力が通用するか不安でしたが,プレイオフに進出できひと安心しました。2024年はもっと海外を回りたかったのですが,体力不足でストリートファイターリーグと並行して活動できなかったのが残念でした。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
AKIRA:
作品のどこがというよりも「AKIRA」という作品の世界が実際に存在していて,映画はある出来事の一部始終を切り抜いただけ,と思わされるような時代設定,世界観の作りこみに感動しました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ときど選手:
REJECTに所属して,これまで以上に精力的に活動されている姿を見て,力をもらっています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来季はストリートファイターリーグとカプコンプロツアーの海外遠征を並行してできる体力をつけて,すべての大会に参加するくらいの勢いでがんばりたいです。来年も一緒に楽しんでいきましょー!
Kazunoko / かずのこ
所属:Crazy Raccoon主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年もストリートファイターリーグに出場できたことにホッとしています。今年はCrazy Raccoonとして出させていただけましたが,いつも以上に注目され,多くの応援をもらえてうれしかったです。おかげさまで高いモチベーションを保って練習でき,実力も上がり楽しい1年になったと思います!
チームメイトのShutoとはあまり交流がなかったんですが,この1年で仲良くなれたのもよかったですね。モチベが高いチームメイトがいると,自分もそれに引っ張られるのでいい取り組みができました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ:
新しい戦い方の鬼側キャラが追加され,まだ我々ブレイカーズプレイヤーを驚かせてくれるのか!? と驚嘆しました。
ドラゴンボール Sparking! ZERO:
グラフィックスの綺麗さにまず驚きました。対戦環境の「ヤジロベーショック→やせがまん人造人間襲来!」なども新作ならではと言える激しい変化を見せてくれて,昔ながらの対戦ゲーマーとして懐かしさを感じました。大会もレベルが高くて楽しかったです!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
もっちー:
ストリートファイター6発売から1年以上経った段階で,GUILTY GEARのトッププレイヤーがストリートファイターリーグに参戦するということで注目しました。かなり攻略が進んだ段階でほかのプロゲーマーに挑むのは大変だろうなと思っていましたが,真剣にストリートファイター6に向き合い,リーグ終盤にはほかのプロと同程度のレベルまで上がっていてさすがでした。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年はCrazy Raccoon優勝!
来年も俺Crazy Raccoonですよね!? ストリートファイターリーグ出れるよね!? と思ったりもしますが,リーグ優勝を目標にがんばりますので,応援よろしくお願いします!
ガチくん
所属:Good 8 Squad肩書:Redbullアスリート
スポンサー:PUNK WORKSHOP
主戦タイトル:ストリートファイター6
結果や練習内容に関して反省点はとくにありません。もっといい結果が出せるようにがんばろうくらいです。
反省点としては,個人配信やイベントに呼ばれたときにもっとこうしておけば面白かったかなーとか,知ってもらえたかなーと思うことが多かったので,2025年はそのあたりを気にして活動したいと思いました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
スーパーマリオシリーズ:
リーグ中に息抜きのつもりで遊んだんですが,ムズかしすぎてムカつきながらなんとかクリアしました。
難度と操作性がやばすぎました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Lesher:
パリィの攻略レベルをグッと上げた1人だと思ったので。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は結果ももちろんですが,健康を第一に活動していきたいです。
2024年は体調不良に悩まされることが多かったので,身体のメンテナンスをしつつがんばっていきます!
カワノ
所属:Good 8 Squadスポンサー:Hit Box
主戦タイトル:ストリートファイター6
今年もいつの間にか終わっていました。年々時間が経つのが早くなっていってる気がします。
反省点としてはとにかく体調で,これまではそうでもなかったのですが,今年は体調を崩すことが多くありました。練習量自体は以前より減らしてはいるので来年はもう少し健康と向き合いたい。
よかった点としては心からストリートファイター6を楽しめたことだと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
Pokémon Trading Card Game Pocket:
パックを剥くだけで楽しかった。自分で剥くパックを選べるんですが,パックにもそれぞれ差があって,剥き方も自分で変えられるからそれが楽しさにつながってるんだろうなと思いました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
LeShar:
とにかくうますぎた。今年心からストリートファイター6を楽しめた理由の半分は彼のおかげだと思う。自分の限界値を上げてくれた。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
eスポーツワールドカップでの応援やeスポーツアワードでの投票ありがとうございました。
来年もスト6を研究させていただきます。研究員を常に募集しております。
加齢 / Karei
所属:Team HYDE主戦タイトル:鉄拳8
鉄拳8が始まり,メインキャラがおらず,さらにゲーム性も大きく変わったことでかなり戸惑いました。プレイ内容の修正が多く求められた1年だったと思います。前半は結果があまり出ませんでしたが,後半は手に少しずつ馴染んできたように感じています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8です。競技者という目線ではなく観戦者という目線で,過去作より見栄えがあっていいゲームになったなという印象です。新規の方も増えていて,いちプレイヤーとしてもうれしいかぎりです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
エクスタシーさん。(スマブラ):
今年からほかのゲームのプレイヤーの取り組み方や配信を見ていくことにしたのですが,プレイ内容だけでなく,純粋にエンターテイナーとして,視聴者を楽しませてくれるプレイヤーでした。勝ち負けだけでなく,周りに面白さを提供できる方はすごいなと尊敬しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はどのキャラクターをメインにしているかはわかりませんが,引き続きがんばっていきます。鉄拳8になって新しく始めましたという方が増えてうれしいので,わからないことがあればきさくにお声がけください!
ガンファイト
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:マルチ格闘ゲーム
格闘ゲームはちょっと休憩して,いろいろなアクションゲームやRPGを楽しみました!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…のリメイクです。やっぱり昔のRPGが一番いいです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ストリートファイター6については,システム面に調整が入ってほしいのと,ダッドリーかアレックスが参戦してくれたら個人的にうれしいです!
kubo
所属:よしもとゲーミング主戦タイトル:ストリートファイター6 / GUILTY GEAR ‐STRIVE‐ / UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
2024年は100点中10点ぐらいの内容でした。EVO Japan 2024とEVO 2024が自分の目標だったのですが,どちらも奮わず,ゲームに対する取り組み方が間違っていたと痛感しています。
具体的には,今年はGUILTY GEAR ‐STRIVE‐にスレイヤーが追加されたのですが,これが本当に強いキャラクターだったので,気付いた時点でほかのタイトルをプレイする時間を削って,全力を尽くすべきでした。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
極悪女王:
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
8LX / YG / HIKARU:
スマブラのドンキーコング使いとして知られる強豪ですが,ストリートファイター6の世界にやってきて,よしもとゲーミングにも加入するという自分にとってもうれしい出来事がありました。知人からもまじめで誠実な人という話を聞いているので,いろいろなゲームを一緒にできたらと考えています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年は不完全燃焼でした。2025年は新規タイトルの2XKOが配信される予定なので,そこで存在感を示していきたいと思います。
KEI.B
所属:名古屋NTPOJA主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグにリーダーとして出場しました。個人としてはよくも悪くもない成績でしたが,結果的にチームがプレイオフに勝ち上がれなかったのが痛恨でした。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターリーグ:
去年よりもさらに視聴者が増え,ストリートファイター6の2年目のさらなる盛り上がりを感じる年になりました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DRX Leshar:
ドラゴンボール ファイターズをプレイしているときから頭一つ抜けて人間性能が高いと感じていましたが,今年は日本のストリートファイターリーグに参加して大活躍を見せてくれました。カプコンカップ11決勝の出場権も獲得していて,文句なく世界最強プレイヤーだと思います。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
まだ出場できるかわかりませんが,2025もストリートファイターリーグに参加したいと思っています。そのときは応援のほどよろしくお願いします!
CAG / PWS / GO1
所属:CAG OSAKA 格闘ゲーム部門スポンサー:PUNK WORKSHOP
主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年はストリートファイターリーグに重きを置いて活動した1年でした。新たなメンバーで挑みましたが,チームとして今年もプレイオフに進めず,悔しい結果に終わってしまいました。
よき点としてはチームリーダーとして練習以外の雑用や会議などを請け負い,ほかのメンバーが動きやすい環境を作りだせたことです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6漬けだったのでスト6です。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
BEMANI PRO LEAGUEに出場しているKKM*選手です。最強プレイヤーの彼が,苦手譜面を克服してさらに最強になっていくさまが最高にカッコよく,尊敬しています。ただのファンボーイです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は何か1つでもいい結果を残したいと思っています。新しいタイトルもいくつか発売されるので,マルチにがんばれるか挑戦する予定です。
今年もあまりいい結果を残せず,応援していただいているファンの皆さんに申し訳ない気持ちがありますが,来年こそは勝っている自分を見せられるよう精進して参ります。来年も応援していただけると幸いです。よろしくお願いします。
小路KOG
所属:IGZIST主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年はストリートファイター6をとにかくやり込んだ修行の1年でした。キャラクターをリリーに絞ってから毎日のようにスパーリング依頼がきまして,切磋琢磨していくうちにメキメキ自分の実力がついていく感覚が非常に楽しかったです。
また,新たにプロチーム「IGZIST」に所属し,コーチングや実況解説など精力的な活動も増えました。とくにうれしかった出来事は,群馬県で行われた「eスポーツ実況王決定戦」で優勝を果たせたことです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン:
さまざまなリマスター,リメイク作品を触ってきましたが,ダントツで1位の出来栄えでした。令和の世にこんなに遊びやすいロマサガ2が遊べるなんて感無量です。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひかる,ひびき:
ひかる君は若手で今,もっとも飛ぶ鳥を落とす勢いのあるプレイヤーですが,驕りの感情を出さず,ベテラン勢よりも大人な立ち振る舞いを見せてくれています。そういった所作にリスペクトを感じています。
ひびきさんは自分がリリーをメインに絞るきっかけになったプレイヤーで,めちゃくちゃ不利そうできつい組み合わせでも,しっかり攻略で突破する姿勢に感動を覚えました。投げキャラ使いではかなり珍しいタイプです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
1年間やり込んだ結果,大会でもじわじわと闘えるようになってきました。2025年は大会の優勝を目標にしつつ,実況解説にも力を入れていきたいと思っています。
剛田
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:マルチ格闘ゲーム
今年もプロゲーマーの活動というよりかは,多数のeスポーツイベントの裏方に携わらせていただきました。1000人〜1万人規模のビッグイベントに関わらせていただくこともでき,自分にとってゲーム以外の経験値がかなり積めた年になりました。
またうれしいことに結構顔を覚えてもらえたようで,参加しているプレイヤーさんからも「え,これ剛田じゃない!?」といった個人の連絡もあったりしました。大体素知らぬ顔をしていましたが,皆さんごめんなさい,あれは剛田です。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
未解決事件は終わらせないといけないから:
ぐちゃぐちゃになったワードを1つひとつつなぎ合わせていくのが,新鮮かつ仕事っぽくて面白かったです。
Dead Lock:
FPSとMOBAを組み合わせたゲームを触るのは初めてだったんですが,ここまで面白いとは……ってくらい遊びました。
鉄拳8:
仕事で触ることが多かったのですが,アリサのチェーンソーでギュインギュインしてます。いいんかこれ? と一抹の不安を覚えつつも,キャラクリエイトを楽しみつつ毎晩心を痛める日々を送っています。
2XKO:
タッグ性のゲームに脳を焼かれているので,この手のゲームはすごく期待しています。ただαテストを遊んだ所感だとシステムを使った多彩な攻めが考えられそうでしたが,防御システムも同時に強力で,「これ全部パリィでよくね?」みたいな場面が多くあったため,そこは肩透かし感はありました。
アシストの使い道や動きの自由度がまだ少ない感じがするので,今後そのあたりがどのように調整されていくか楽しみです。次のテストも予定されているそうなので,毎日眠れる夜を過ごしながら,そこで触れる新キャラや調整の入ったシステムに期待しています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
フェンリっちさん:
毎年書いている気がしますが,実質信者みたいなものなのでノーカウントです。
ストーム久保さん:
プロ活動を辞めた元プロゲーマーが,看板を背負ってこれからどんな人生を歩んでいくことになるのか。注目しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2XKOがリリースされたら対戦よろしくお願いします。
cosa
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:ストリートファイター6
専門学校での勉強や試験に追われ,練習したいときに練習できず,歯がゆい思いもありましたが,それを想定した“量より質”重視の取り組みが実を結んでか,EVO Japan 2024とストリートファイターリーグで実力以上の成績が残せたと思っています。
反面,「今後練習時間があったとしてもこの実力でトッププレイヤーに太刀打ちできるのだろうか?」という,大きな差を感じる瞬間も増えました。何か新しい切り口でさらに力を付ける必要があると感じています。最近はメンタルと武道の観点から探ってみようか,と考えています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6にしか触れていないのですが,それがもっともエキサイティングだったと思えるほど印象深いです。大型アップデートもありました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
MenaRDです。彼が大会において安定した成績を残していることに着目し,研究の末相手の意識の裏をかくような選択肢の美しさに魅了されました。研究の中で「何か勝ち上がる裏技みたいなものはないか…?」と探し,それに期待もしていたのですが,普通に超強いだけでした。今も彼の動向に注目しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
学校を卒業し,格闘ゲームに集中できる時間が増やせるかと思います。歴も浅くプレイヤーとしてまだまだ課題が多いと感じているため,さらに強くなった姿をお見せできるかと思います。とくに地上戦やメンタル的なところをさらに洗練させたいです。
また,私はリアルスポーツ出身ですので,ゲーマーとそれを応援してくださる皆様に向けて,運動や健康についての活動や発信ができるといいなと思っています。
こばやん
所属:ANSWER.M.GAMING主戦タイトル:ストリートファイター6
第5期 TOPANGAチャンピオンシップを優勝して,飛躍の年になりましたが,同時に「ここをもっとうまくできたな」と感じる部分もあり,成長できたからこそ反省点も多く見つかりました。
社会人をしながらゲームをすることの難しさを感じましたし,モチベーションの維持や練習ができない日の過ごし方にも悩みました。活躍する中で応援の声をもらいうれしい反面,結果を残したいと焦る気持ちもありました。限られた時間の中でどううまくなっていくか,喜びと同時に反省も多い1年になった気がします。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
これまで格闘ゲームを遊んだことがない多くの方にとって,格闘ゲームをプレイするきっかけになったタイトルだからです。配信者や芸能人など多種多様な方がプレイしてくれていることに感動しています。
既存プレイヤーの培ってきた練度が反映されるのはもちろん,ほかの格闘ゲームのプレイヤーの技術も生きてくるタイトルであり,自由度の高さもまた,多くのプレイヤーを魅了した要因だと思っています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DRX所属 Leshar選手:
ストリートファイター6のプレイヤーで世界一だと思っています。普段の練習から大会での試合内容まですべてにおいてクオリティが高く,どんな動きを見せてくれるのか常に楽しみな選手です。サブキャラクターも練度が高いため,バランス調整されたとしても新しい動きで楽しませてくれそうです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
数多くのインタビューの中で自分の記事を読んでいただきありがとうございます。2024年は目標としていた大会優勝を1つ達成できました。2025年はより安定感を身に着けて大会でトップ8に入れる回数を増やすこと,またプロライセンスをまだ取得できていないので取得することを目標にがんばりたいと思います。
個人的な話ですがウエイトトレーニングもやっておりましてBIG3のトータル重量で600キロを目指したいと思います! 来年もさらに飛躍できるよう尽力して参ります。応援のほどよろしくお願いします!
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
鉄拳8
- 関連タイトル:
鉄拳8
- 関連タイトル:
鉄拳8
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
THE KING OF FIGHTERS XV
- 関連タイトル:
THE KING OF FIGHTERS XV
- 関連タイトル:
THE KING OF FIGHTERS XV
- 関連タイトル:
THE KING OF FIGHTERS XV
- 関連タイトル:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 関連タイトル:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 関連タイトル:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
バーチャファイター新作(仮)
- 関連タイトル:
餓狼伝説 City of the Wolves
- 関連タイトル:
餓狼伝説 City of the Wolves
- 関連タイトル:
餓狼伝説 City of the Wolves
- 関連タイトル:
餓狼伝説 City of the Wolves
- この記事のURL:
キーワード
- OTHERS
- PC:ストリートファイター6
- アクション
- CERO C:15歳以上対象
- カプコン
- プレイ人数:1〜2人
- 格闘
- 対戦プレイ
- PS5:ストリートファイター6
- Xbox Series X|S:ストリートファイター6
- PS4:ストリートファイター6
- PC:鉄拳8
- PS5:鉄拳8
- Xbox Series X|S:鉄拳8
- PC:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- PS5:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- PS4:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox Series X|S:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox One:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox One
- PC:THE KING OF FIGHTERS XV
- PS5:THE KING OF FIGHTERS XV
- PS4:THE KING OF FIGHTERS XV
- Xbox Series X|S:THE KING OF FIGHTERS XV
- PC:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- PS5:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- PS4:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- PC:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- PS5:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- Nintendo Switch:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- Nintendo Switch
- PS4:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- OTHERS:バーチャファイター新作(仮)
- PC:餓狼伝説 City of the Wolves
- PC
- PS5:餓狼伝説 City of the Wolves
- PS5
- PS4:餓狼伝説 City of the Wolves
- PS4
- Xbox Series X|S:餓狼伝説 City of the Wolves
- Xbox Series X|S
- 企画記事
- 編集部:T田
- eスポーツ
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
TEKKEN™8 & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
TEKKEN™8 & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
TEKKEN™8 & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
(C)Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
(C)Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.