企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2024年の振り返りと2025年への抱負。多くの新チームが参戦した今年は計93人に
まちゃぼー
所属:DetonatioN FocusMe(SFLメンバー)主戦タイトル:ストリートファイター6
CPTスーパープレミア ジャパンの3位やストリートファイターリーグ敗退など,力を入れた大会で満足いく結果にならなかったのが反省点です。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン:
あまりにも完成度の高い作品で,近年遊んだRPGでぶっちぎりで面白かったです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
YukaF選手,メルトステラ選手,Lykq選手(FNATICのAPEXプロのお三方):
APEXが好きでよく競技シーンを見ているのですが,応援してるチームの3人です。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年も自分らしく結果を出せるようにがんばっていきますので,応援していただけるとうれしいです。
水派
所属:VARREL主戦タイトル:ストリートファイター6
eスポーツワールドカップの予選や,カプコンプロツアー2024,ストリートファイターリーグなどに挑みつつ,イベントに出演させていただきました。大会結果は満足いく結果を残せませんでしたが,反省して改善を繰り返していくなかでプレイヤーとして成長できた部分もありました。もっとがんばります。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
今年はあまりほかの新しいゲームなどに触れた記憶がありません。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
全員:
別のゲームのタイトルの方も僕と同じゲームのタイトルの方もみんなすごいと思うため。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年も2024年と同様に全力で生きていきます。
もぐたん
所属:よしもとゲーミング主戦タイトル:鉄拳8
2024年に鉄拳8が発売されましたが,20年近く使っているメインキャラクターのジュリアがいなくなり,苦戦する1年になりました。本当に不器用で,いまだメインキャラクターにしているアズセナのコンボをジュリアのコンボにしてしまったりと!笑
課題の多い1年でしたが,これからも今までどおり楽しんでゲームと向き合っていきます!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8:
やはりメインタイトルで遊んでるゲームでの新作が一番印象に残っています。ヒートを使った新たな読み合いや,美麗なグラフィックスはゲームを知らない人でも見てて楽しめるのではないでしょうか。初心者からでも遊びやすい機能がたくさんあるので,ぜひ年末年始は鉄拳8で一緒に遊びましょうー!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
マツバ選手:
国内の大会をほぼ制覇したのでないかというくらいモチベーションが高く,海外大会にも参加し,メーカー推薦でライセンスも獲得したプレイヤーです! これから鉄拳8を盛り上げてくれると期待し注目していました! ほかにも少年選手,Rangchu選手も新しくプロライセンスを獲得してるのでこちらも大注目です!
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
プレイヤーとしてはまだまだ未熟ですが,鉄拳をみなさんと楽しんでいきたいと思っています。気軽にもぐたん配信に遊びにきてくださいな! おけまる!
もけ
所属:VARREL主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイター6一色な1年でした。高額賞金大会であるサウジアラビアのeスポーツワールドカップへの参加など,自分にとっては大きなチャンスを得られた1年でもあり,その経験からさまざまな学びを得ました。
またファンミーティングなど,ファンとの交流の場もいくつもあり,応援してくれている人たちからの熱も実感できまして,ハッピーな1年になりました!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
競技シーンだけではなく,ストリーマーの方々による大型大会も開催されており,1年目よりも2年目のほうが盛り上がったのではないでしょうか。いち視聴者としても楽しませていただいたので,ここで挙げるのはやっぱりスト6です!!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
いつも応援してくれてありがとうございます!
今プレイヤーとして積極的にやりたいことをできてるのはファンの方たちのおかげです。そんな背中を押してくれる方たちをより実感できた1年だったので,来年は大舞台で自分が活躍する姿,優勝する姿を見せられるよう,自分に厳しく,よりシビアにゲームに向き合っていこうと思います。
2025年は配信など幅広く活動し,自分という人間をもっと皆さんに知ってもらえる1年にしたいです!
今年1年お疲れさまでした! また来年も楽しい1年になりますように!!
もっちー
所属:JOZ主戦タイトル:ストリートファイター6
今年から主戦をストリートファイター6に移しましたが,ストリートファイターリーグに参戦するなど,貴重な経験をさせていただき,周囲の方たちにとても感謝しています。一方で,プレイヤーとしての実力や大会実績には納得していないので,今年の経験を糧に来年以降も努めていきたいと思っています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
1年間触れ続けたゲームで,盛り上がりもものすごいので,1つ選ぶとしたらストリートファイター6です。初めてやり込んだストリートファイターシリーズのタイトルということで,今までにはない刺激もあり,楽しかったです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
大谷選手:
ストリートファイターリーグのチームメイトなのですが,ストリートファイター6の攻略をかなり深いところまで考察していて,話を聞いているだけで得るものがたくさんありました。プレイスタイルも理に適った動きで,かなり参考にさせてもらっています。ストリートファイターリーグのなかで彼のファンになったので,来年以降の動向にも注目しています!
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
いつも応援していただきありがとうございます! 皆さんの応援がとても励みになります!
来年もがんばりますので,応援していただけるとうれしいです!
ももち / 百地祐輔
スポンサー:メガネスーパー,資格の学校TAC,VICTRIX,TAKEYA,AUGER主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はストリートファイター6の競技シーンを中心に活動しました。去年悔しい思いをしましたが,今年は数々の大会で上位入賞でき,去年の雪辱を少しは果たせました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
スイカゲーム:
今!? って感じですが,流行しているときは逆張りで触らず,今年遊んでみたらハマりました。長距離の移動時に最適です。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひかる選手:
もともと強いプレイヤーでしたが,今年は大舞台で結果を残し,自信のあるプレイになってきた印象です。若さもあるので来年以降も注目です。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年はアベレージは高かったですが,あと一歩で優勝を逃すという悔しい思いもたくさんしました。2025年は勝ちきれるようなプレイをできるよう精進します。また2025年は,新しいことにも挑戦し,応援していただいている方々にも変化を感じてもらえるような1年にできればと思います。
ヤナイ
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はストリートファイターリーグに専念して活動してきましたが,まだまだがんばりが足りずでしたね。個人の大会でもまだ結果を残せていないので,もっと精進しないとなと思いました!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
もちろんストリートファイター6ですね!
どれだけやっても発見があり,どれだけこのゲームは深いんだと思わされます。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひかる選手ですね!
もともと同じチームで活動していたこともあり,注目しているプレイヤーです。大会でも活躍しまくっていて素直にすごいなー! と思いました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は今年の悔しさをバネに飛躍の年にしたいと思っています!
応援よろしくお願いします!
ヤマグチ
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイター6
今年は(も)ストリートファイターリーグに注力して活動しました。3年同じメンバーということを生かしつつ,今年はチーム全体で取り組み方を変え,より一緒に練習する時間が増えました。
よい点としては,チームの結束力がより高まったのと,自分の地力が上がったことです。ただ,個人としての結果が出なかったことが反省点になります。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
バランス調整や新キャラ追加といったゲーム自体の変化はもちろん,ストリートファイターリーグやそのほかの大会といった競技シーンも大きく変化したので常に注目していました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ももち選手:
ストリートファイターリーグで同じチームかつ,同キャラを使っていたので,攻略を参考にしたり共有したりしていました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年の結果は満足のいかないものでした。しかし学んだことも多かったので,その経験を生かして来年もまたがんばります。今後とも応援よろしくお願いします!
Yuu / ユウ
所属:TeamYAMASA(山佐)主戦タイトル:鉄拳8
新作としてリリースされた鉄拳8を理解するために,多くの時間を検証などに費やしました。
また自身の会社を立ち上げ,チームの運営自体を管理するようになりました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
2024年にリリースされた鉄拳8です。
10年待ちました……!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
韓国のKnee選手:
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年は約10年ぶりに鉄拳シリーズ新作が発売され,私たちにとって節目の年となりました。
昨今格闘ゲーム自体は注目される機会が増えており,鉄拳8も多くの方の目に届くようになったと思うのですが,そのタイミングで,“楽しそう!”“やってみたい!”と思ってくれるようなプレイを見せられるようがんばりたいと思います。
ゆーさま
所属:ANSWER.M.GAMING主戦タイトル:ストリートファイター6
大規模大会には何度か出場しましたが,使用キャラを豪鬼に変えた影響もあり,振り返ると大会への参加は少なく,地道に練習し練度を高めるための1年となりました。
最近デバイスの変更にも挑戦し,少しずつですが手応えを感じています。今後の自身の上達につながっていけばと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
やっぱりストリートファイター6になってしまいます。去年発売した直後もすごかったですが,それ以上の盛り上がりを見せ,うれしかったですね。
今まで格闘ゲームをやらなかったみなさんがスト6をプレイするようになったように,自分は逆に今まであまり知らなかったストリーマーやVTuberの世界に興味を持つことができました! 来年以降もさまざまなイベントがありそうで,楽しみにしています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ももちさん:
当然ですが過去のタイトルからすばらしいプレイヤーだということは知っていましたが,追加キャラとして登場したエドのポテンシャルにいち早く気付き,その第一人者として多くの大会で勝ちを重ねていく姿にあらためて感銘を受けました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
みなさん今年も1年お疲れさまでした。2025年は今年以上にストリートファイター6に力を入れていくのはもちろん,東北の格ゲーコミュニティの盛り上がりにも協力していきたいと思っています。
自分自身ももっと強くなってシーンで活躍できたらなと思うので,長い目で応援していただけたらうれしいです。2025年もよろしくお願いします!
ゆうゆう
所属:Cloud9スポンサー:GALLERIA / 999.9
主戦タイトル:鉄拳8
鉄拳8が発売され,苦戦しつつ新しいシステムやゲーム性を学んだ年になりました。
来年につながると思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8のFF16コラボ:
ファイナルファンタジー16からクライヴが鉄拳8に参戦したのですが,15年近い鉄拳人生で初めて男性キャラにハマりました。操作も簡単で楽しいし,見た目もカッコいいです!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
べてぃちゃん(桃井ルナ):
ストリートファイターV時代から交流があり,応援しています。
最近はおじリーグなどで大活躍していてうれしいです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ゆうゆうの試合は楽しかったと言ってもらえるように,そしてファンになってもらえるように,エキサイティングな試合をします。一緒に鉄拳8を楽しみましょう!
Laggia
スポンサー:三和電子主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XV / ストリートファイター6
今年3月のSNK World ChampionshipのTHE KING OF FIGHTERS XVで優勝でき,ストリートファイター6でもライセンス推薦をいただけることになり,かなり満足できる結果だったように思います。
反省点は,ストリートファイター6のオープントーナメントで割とすぐに負けてしまうことが多く,なかなかいい結果を残せなかったことです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
去年と同じくストリートファイター6ですね。勢いが衰えるどころか増してるようにも感じますし,とにかく盛り上がりがすごい。自分も今はストリートファイター6をプレイすることが多いので,あらためてそれを実感しています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
LeShar選手です。ストリートファイターリーグでの活躍はもちろん,先日のCPTスーパープレミア ジャパンでも準優勝するなど,安定した成績を残し続けています。今年は同じキャラクターを使っていたこともあり注目していました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
まだまだストリートファイター6をがんばってオープントーナメントでいい結果を残せるようにしたいです。来年も応援よろしくお願いします。
Rangchu / ランチュ
所属:VARREL主戦タイトル:鉄拳8
今年はスポンサー様のおかげでたくさんの国際大会に参加できました。上位入賞も多くでき成績に納得していたのですが,今思うと力をきちんと出し切れば優勝できたのでは? という大会も多くあり,2024年の後半はその反省点を生かし,優勝確率をさらに上げられたように思います。
2025年は今年よりさらにいい結果が残せるように精一杯がんばります。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8:
自分がメインに活動している作品で,今年は鉄拳8以外は何も触れていません。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
大阪のマツバ選手:
専業ではない社会人ながら,専業プロゲーマーと同じくらい結果を残していて,いつも尊敬しています。2024年にはたくさんの人に実力を認められ,Crazy Raccoonのどぐら選手の支援のもと,国際大会にも出場していました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
鉄拳ワールドツアー連覇,EVO制覇,eスポーツワールドカップ制覇,これらのうち,どれか1つでも達成したいです。いつもお応援してくれる方々に本当に感謝しています。期待に応えられるように精一杯がんばります。
りゅうきち
所属:FAV gaming肩書:HORIアンバサダー
主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年の3月から専業プロとして活動を始め,結果を残せるよう,強くなることを考えて取り組んできました。YouTube動画や配信活動も取り組んできましたが,YouTubeは止まってしまっているので反省しています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6です。このタイトルをきっかけにプロになったこともあり,今後もずっと思い入れのあるタイトルになりました。
これまでもプロを目指してきたのですが,ストリートファイター6を最後の挑戦にしようと決めていました。ウメハラさん主催のイベント「俺を獲れ」優勝から始まり,プロライセンス獲得,念願のプロ化と,ここまでこれました。ここで気を緩めず,ここからもまだまだがんばります!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
立川選手:
プロシーンでも結果を残しつつ,SNSなどでの活動もとても熱心に取り組んでいて,本当にすごいと思いました!
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は今年以上にがんばります。そして競技シーン以外の活動も積極的に取り組んでいこうと思います! 今年1年たくさんのご声援本当にありがとうございました!
りゅうせい
所属:FAV gaming主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年プロ生活のなかで一番キツイ1年でした。競技面に関しては取り組み方が甘かったのと,バージョンアップ後にキャラクターに悩む期間が長くなってしまったのが反省点です。
ほかにもゲーム以外のプロ活動である配信,動画投稿頻度を増やしてから,時間の使い方のバランスがうまく調整できず,いろいろと中途半端になってしまったのも心残りですね。すべて自己責任ですが,これも人生経験だと前向きに捉えて,来年から心を入れ替えて格闘ゲームに向き合おうと思います!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
メインでプレイしてるストリートファイター6ですね!
昔の時代では考えられないぐらい格ゲー業界が盛り上がってるのを見るとうれしい気持ちになります。競技シーンでは既存の強豪に加えて,若く強いプレイヤーも増えてきたので,今後さらにレベルが上がっていく予感がしています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
cosa選手:
準備期間を設けたときの対策レベルの高さやプレイスタイルが自分では絶対真似できないぐらいに仕上がっており,試合観戦するのが楽しいプレイヤーです。同い年のプロゲーマーなので今後の動向にも注目しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年はまったく活躍できず悔しい思いをしましたが,来年は別人に変わったかのような自分をお見せするべく,日々精進していきます! 2024年も応援ありがとうございました!
ルーキーズ
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
グランブルーファンタジー ヴァーサスから引き続き,FUKUSHIMA IBUSHIGIN所属で続編となるグランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-をプレイし続け,GBVS Cygames Cup Special 2024で5位,EVO Japan 2024優勝,KGP2024優勝と好成績を収めることができました。
直近では,Cygames様の公式大会やARC WORLD TOUR 2024の予選大会などの実況,解説にも努めさせていただきました。同チームであるとろろと共に,GBVS ES運営事務局にサポートいただき,大会も継続して開催,運営を行っています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターIII 3rd STRIKE:
自分が格闘ゲームを始めるにあたり大きな影響を受けたゲームであり,動画配信などで今でも楽しませてもらっています。稼働より25年ほど経つゲームではありますが,近年はEVOタイトルに選ばれたりと新たな盛り上がりが見られ,ファンとしてとても印象に残りました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
立川選手(Burning Core所属):
本人の人柄や多方面での活躍もさることながら,プレイヤーとしても大きな活躍が見られました。ゲームに対しての取り組み方,考え方の豊富さをとても好ましく思っています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
1年かけて予選が開催されたARC WORLD TOUR 2024の決勝大会が,2025年3月に開催されますので,その頂きを目指します。
LOX / ロックス
所属:immortal主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
2024年はメインキャラクターをシーズン3で追加されたA.B.Aに変更し,シーズン1から使用し続けているジオヴァーナとのダブルメインで活動しました。
immortal所属の兼業プロ初年度として気合は十分だったものの,2023年と比較すると個人の結果は悔しいものが多かったです。GUILTY GEAR CHAMPIONS LEAGUEやそのほかの3on3のチーム戦大会では,同チーム所属のサミットと共に複数回優勝や上位の結果を収め,まずまずの手応えを感じました。
また,特徴的なデザインの弊チームユニフォームには国内外から好評のお声を多くいただき,非常にうれしく思っています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
2024年も素晴らしいコンテンツが多く,1つに絞るのは悩ましいですね……。GUILTY GEARはもちろん,FF14,Mリーグなど,楽しく過ごさせていただいていますが,あえて1つに絞るならATLUSのメタファー:リファンタジオです。
世界観,シナリオ,デザイン,UIなど,すばらしいところを挙げるとキリがなく,もともと期待していたタイトルでありますが,そのハードルを悠々と超えていき,あっという間にプレイ時間も100時間を超えました。まだ未プレイの方には,ぜひとも年末年始にプレイしていただきたいです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
immortal / はやお:
同チーム贔屓になってしまうかもしれませんが,EVO 2024の3rd STRIKEで見せた壇上でのプレイと,会場全体をはやお一色に染めたシーンは,自分の目指すプロゲーマー像の1つだと再認識できた瞬間になりました。そんなはやお選手も11月からimmottal所属となり,非常に喜ばしく,同時に心強いと感じています。
私の力で前述のようなシーンを作り上げるためには,より地力を上げる必要があると感じています。これからもGUILTY GEAR ‐STRIVE‐のシーンを盛り上げ,皆の記憶に残るプレイができるよう尽力し続けます。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
immortalを応援いただいている皆様,2024年もありがとうございました。2025年も引き続き皆様から応援していただけるようなチーム,そしてプレイヤーとなるよう活動していきます。
4Gamer読者の皆様,ストリートファイター6が格闘ゲームブームの再燃の軸となっていますが,ほかのタイトルにも魅力があり,さまざまな格闘ゲームがプレイヤーやシーンを知るきっかけになることを願っています。
そして同じゲームをプレイする方と楽しさや興奮を共有しながら,互いに充実した時間を過ごせることにうれしさを感じています。GUILTY GEAR ‐STRIVE‐もシーズン4の真っ最中ですが,2025年は個人の成績もしっかりと残していきます。
YHC-餅
所属:Good 8 Squad(SFLメンバー)主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はストリートファイターリーグにGood 8 Squadから出場することができました。自分が力を入れてプレイしているタイトルで,このような大舞台に立てたことがとてもうれしく,満足しています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
プレイしていて楽しくできたのももちろんですが,プレイする人や観戦する人の裾野が広がったように感じました。この盛り上がりを今後も皆で共有して楽しめていけたらと思います。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Leshar選手:
ストリートファイターリーグに出場し,圧倒的な強さを見せつけてくれました。
まだ若く,今後も注目すべき選手だと思います。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
自分のことを応援しているというありがたい言葉もいただけているので,さらに実力をつけて勝っていく姿をお見せしたいですね。今後も楽しくゲームをやっていきます。あとはせっかくなので配信頻度をもう少し増やしたいですね……。
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