企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2024年の振り返りと2025年への抱負。多くの新チームが参戦した今年は計93人に
sako
所属:FAV gaming肩書:HORIアンバサダー
主戦タイトル:ストリートファイター6
例年と同じくストリートファイターリーグとカプコンプロツアー2024を中心に活動しました。個人戦,チーム戦ともに,これまでで一番厳しい戦績だったと思います。
チーム戦については戦績もさることながら,自分のリーダー力の足りなさを痛感した年になりました。新メンバーで2024シーズンを終えてやっと見えてきたこともあるので,自分も含めて新生FAVはここからです。来期はまったく違うFAVをお見せできるようにがんばります。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
リーグ中はあまり家族サービスができないので,ちょっとした空き時間に子供とテレビや映画を観ることが増えました。今になってドラゴンボールを初代から見直したんですが,思い出補正とは関係なく面白かったです。平成生まれのうちの子も夢中になって,時代を超えても面白い作品であると確信しました。
ほかには,映画館に家族でモアナと伝説の海2を観たり,子供がBGMとして流している流行の音楽を聴いたり,ゲーム以外のエンタメは子供が持ってきます。こっちのけんとが個人的に好きですね。
また,2024年は1年をとおしてストリートファイター6漬けだったので,2025年はもっといろいろなゲームにも触れたいです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
梅原大吾:
ストリートファイター6で自分とキャラが被ったこともあって,かなり参考にさせてもらいました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
やっぱり自分の基本は「ゲームが好き」なので,どんなにしんどい状況でも楽しむことを忘れずにがんばります。年を重ねても凝り固まらず,やわらかくいきたいです。来年はLOLの格ゲーの2XKOも出るみたいなので,そちらも触ってみようかなと思っています。健康第一でがんばっていくので,来年も応援よろしくお願いします!
ササモ
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:ストリートファイター6
練習内容が後半に向けてよくなっていき,メンタル面でもかなりの改善が見られました。実力を上げきれていないので,これからも引き続き練習に励んでいきます。また,もっと練習できるはずなので練習量を増やすよう意識していきます。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6です。イベントが目白押しで,見てる側としても競技者としても本当にいろいろなことがありました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
LeShar選手です。ただでさえ高い日本のレベルを,さらに引き上げてくれたのではないかと思っています。海外のプレイヤーが日本で活動するのは勇気のいる行動だと思いますし,その中でかなりの成績を上げているのも素晴らしいです。尊敬するプレイヤーです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
まだまだ未熟者ではありますが,来季に向けてより一層強くなるためにあらためて鍛錬していきます。よろしくお願いします。
ザベス
所属:LaVISION。主戦タイトル:ストリートファイター6
A.K.I.をメインキャラにすえて活動し,EVO Japan 2024で33位,SKGCカップ優勝,ワールドウォリアー4で9位など,ほそぼそと結果を残しつつ活動しております。7月からLaVISION。に所属し,チームメイトとのリーグ戦や対抗戦を通じて切磋琢磨しております。本業の兼ね合いで安定して配信ができていなかったのが反省点です。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
さまざまなVTuberの方がストリートファイター6に参戦し,そのなかで実施される企画などを見るのが好きで,大変楽しめました。縁があって,REJECT FIGHT NIGHTに関われたりと,貴重な経験にもつながりました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
同キャラ使いなこともあって,エヴァ:e所属のひかる選手です。A.K.I.の理論値のようなプレイにいつも驚いております。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
LaVISION。のチームメンバーと共にさらに成長し,注目されるような選手になれたらと思います。ストリートファイター6やほかのゲームの配信もできるよう時間を作っていきたいです。
サミット
所属:immortal肩書:とやまふるさと大使 / ほたるいかミュージアム公式アンバサダー
主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐の大会に尽力しました。優勝も数多くできましたが,韓国,マレーシア,タイとオフの海外大会ではどれもトップ8止まりだったので,来年は海外大会での優勝を目指します!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐:
さまざまなゲームがありますが,やっぱり自分の中で1番楽しく時間をかけて遊んでいるためです。また,長いGUILTY GEAR人生の中で初めて2キャラ運用をしていまして,チップ以外のキャラを大会でも使用しています。それが功を奏した場面もたくさんあって,感慨深いですね。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DarkNecro:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐の大会でよく対戦するのですが,本当に強い。
読み,反応,コマンドテクニック,すべてが高いレベルで尊敬しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は本当につらいこともありましたが,皆さんの応援や励ましでここまでやってこれました。折れそうになったときも支えてもらいました。2025年も「好きなこと」に全力を注いで参りますので応援よろしくお願いいたします!! 勝つぞ!!
三太郎
所属:LaVISION。主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年はLaVISION。に加入した年なのですが,思ったような結果が出ず,焦りもあり,努力の方向性を間違っていたのではと今は思っています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
99%ストリートファイター6しかやっていないので,ストリートファイター6の印象しかありません。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
カワノ:
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は去年よりも活躍する自信があります。チームのため,応援していただいている皆さんのため,そして自分のためにも飛躍の年にできるようがんばります。
G
スポンサー:VALX / STEADY / くろまき工房主戦タイトル:鉄拳8
2024年は待ちに待った「鉄拳」シリーズの最新作「鉄拳8」がリリースされ,年初から大変メモリアルな1年となりました。
初年度からさまざまな大会が開催されましたが,EVO Japan 2024を日本のチクリン選手が,EVO 2024をパキスタンのAsh選手が,eスポーツワールドカップを韓国のUlsan選手が,鉄拳ワールドツアー2024のファイナルを韓国のRangchu選手がそれぞれ優勝し,結果を残しました。
やはりというべきか日本,韓国,パキスタンの選手は強いのですが,ほかの地域の選手の上位入賞も増えており,2025年度の鉄拳シーンはさらに世界の競技レベルが上がりそうで楽しみです。
私自身は,国内リーグ17位という結果に終わりましたが,スタートダッシュはいつも遅いタイプですし,まだ魂のメインキャラであるボブもリリースされていませんから,これからに期待していただきたいです!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
さすがに鉄拳8と言わせてください。今年はほかのゲームをプレイした記憶がないほどプレイしまして,発売からこれまでで1000時間以上プレイさせていただきました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
日本のちくりん選手,パキスタンのAsh選手,韓国のUlsan選手とRangchu選手です。それぞれ強みも魅力も異なるのですが,新しいタイトルでここまで結果を残せる取り組みをしている彼らを尊敬していますし,尊敬するだけでなく,吸収できる部分は吸収しないといけないなと,彼らの存在が自らの未熟さに対する戒めにもなります。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ストリートファイター6を筆頭に,国内外で格闘ゲームに対する関心が前例を見ないほど高まっています。ゲーム画面内の楽しさもさることながら,格闘ゲームの源はゲームセンターにあり,つまりはオフライン会場にあると思っています。
単純にゲームをプレイするだけでなく,さまざまな趣旨のオフラインイベントに参加し,共通の趣味を持つ仲間と交流することにより,その趣味も,人生も,より一層深みを増すことを私は知っています。それをぜひ皆さんにも体験してほしいのです。
私はイベントオーガナイザーの顔も持っていますので,2025年は鉄拳の巨大交流会を企画する予定です。絶対に楽しい自信があるので,お気軽に遊びにきてくださいね!
じゃじい
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイター6
露出も増え,関わる人も増えました。ゲームの実力は……もうちょい伸ばしたかったな!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
ストリートファイターリーグのことで頭がいっぱいでした(笑)。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ウメハラさん:
ストリートファイターリーグに復活参戦してくれてうれしかった。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ストリートファイター6の盛り上がりがまだまだ続くよう,自分もがんばります!
Jr.
所属:RIDDLE ORDER主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はライセンス獲得からチームにそのまま加入した激動の年になりましたが,個人的にはストリートファイターリーグに出ていない分,公式大会でもっと勝ちたかったというのが本音です。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
自分の人生や格闘ゲームシーンを大きく変えた作品だから。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひかる:
若手として昔から一緒に戦ってきた仲間であり,今年一番輝いたプロだと思います。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年はストリートファイターリーグに出場して,RIDDLEのファンの皆様と一緒にリーグを戦い抜きたいのと,個人戦で今年以上に結果を出します。またチームで大会や対戦会などのイベントも行って格闘ゲームシーンに新しく参入したチームとして貢献したいと考えています。来年も応援よろしくお願いします。
ジョジョ太郎
所属:LaVISION。主戦タイトル:ストリートファイター6
ThaigerUppercut 2024に招待していただき,初の海外大会で優勝という結果を残せました。招待されたこともあり,不安もありましたが,いい結果を持ち帰れたので満足しています。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
毎年VALORANT Champions Tourは欠かさず観ているので今年も注目していました。2024年はVALORANTをプレイしなかったので,来年からは再開したいと思っています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DRX LeShar選手:
ストリートファイターリーグなどで活躍していますが,過去最高の衝撃を受けるくらいの強さを感じています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
環境を変えたことで,2024年に比べてこれまで以上にゲームに専念できると思います。LaVISION。に加入したことで活動の幅を広げられると思うので,個人的に勝負の年だと思っています。期待に応えられるよう全力で挑んでいきますので,応援のほどよろしくお願いします。
ジョニィ
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイター6
ホントにゲームばかりの1年間でした。
新しい取り組み方など貴重な経験になった1年間だと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
みんなで推理:
AIに質問していきキャラクターなどを当てるクイズゲームなのですが,タイトルどおり配信でみんなとプレイするのがとても面白かったです。AIに聞くのでたまに質問の答えを間違えているところがあり,そこの読み合いも面白かった。おすすめです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Shuto選手:
去年は同じキャラを使っていたのですが,今年からは使用経験の少ないスタンダードな道着キャラである豪鬼に変更していたので,注目していました。さすがのShutoでした。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
大会は一段落しましたが今でも楽しくストリートファイター6をプレイしています!
配信も頻度高くやっているのでよければご視聴ください!
SCORE
所属:AMATERASU主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XV / ストリートファイター6
去年が病気であまり満足にプロゲーマー活動を行えなかったので,2024年はとくに力を入れて活動していました。その甲斐もあり,メインタイトルのTHE KING OF FIGHTERS XVで,SNK World Championship,EVO Japan 2024,EVO 2024と,気合いを入れて挑んだすべての大会でよい結果を残せてかなり満足しています。
またストリートファイター6はテリー・ボガードが参戦したタイミングで復帰し,順調に強くなれているので,見ている人が楽しめるようなプレイをしつつ,こちらでも結果を残せるようにがんばりたいですね。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
大好きなSNKとのコラボでテリー・ボガードと不知火 舞が追加されることになったのはさすがに驚きました。テリーのアクションだけでなく,ワールドツアーやストーリーなどでも,細かいところまでよくできていて,SNKファンを納得させるだけの熱い想いを感じ,感動しました。2025年は舞も実装されるので,SNKファンとしてとても楽しみにしています。
また2025年に発売される餓狼伝説 City of the Wolvesでは,ケンと春麗がコラボキャラとして参戦するようで,こちらも胸が熱くなりますね!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
うりょさん:
人柄,プレイスタイル,キャラ選びなど,昔からすべてが大好きなプレイヤーなのですが,今年ストリートファイターリーグに出場して,感動するいい試合をたくさん見せてもらえ,熱くなりました。これからも応援しています!
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は気合いを入れて練習しているストリートファイター6はもちろん,餓狼伝説 City of the Wolvesも発売されるので,THE KING OF FIGHTERS XV以外のタイトルでも活躍できるよう精進していきたいと思います。日頃応援してくれている皆さんに少しでも楽しんでもらえるようがんばりますので,よろしくお願いいたします!
ストーム久保
肩書:無職・無所属主戦タイトル:ストリートファイター6
2024年4月末に所属していたチームから脱退し,新しい目標に向けて心機一転しました。11月に就職活動をする予定で,それまでは配信と動画投稿しながらフリーランスで細々と生きていこうと考えていましたが,カプコン様から解説のお仕事,GRAPHT様から案件など,定期的にお仕事をもらえたおかげで充実した日々を過ごさせていただきました。
また,配信や動画の最後に社名などを載せ,その代わり広告費を頂戴する広告枠を設けた結果,以下の企業様から広告のお仕事をいただきました。この場をお借りし,あらためて感謝を伝えさせていただきます。
・馬場電気管理事務所
・esports & cafe&bar Layer:
・CooQWest ゲーミングヤキトリ
・旬菜つばめ家 (敬称略)
配信や動画を見てくれるリスナーのみなさん,お仕事や広告を依頼してくださった企業の方々,ゲーマー仲間など多くの人に支えられ,生かしてもらっていると強く自覚した年だったと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
心が揺さぶられた作品を挙げさせていただきます。
「アンデッドアンラック」
「対ありでした。」
「その淑女は偶像となる」
「これ描いて死ね」
「魔入りました!入間くん」
本当はもっと挙げたかったのですが,文字数に限りがあるので配信などで聞いてもらえたら答えます!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ZETA DIVISION所属のMeLtonさん:
不特定多数が見る配信で感情をむき出しにしながらも,ギリギリの塩梅で視聴者を楽しませてくれるバランスや,需要に応じてパフォーマンスをするプロ意識にいつも脱帽しています。また,動画ごとにコンセプトを設けて作成しているレインボーシックスシージの動画が面白くて,ルールを知らない私でも楽しめているのでオススメです。配信と動画投稿,どちらの面でも尊敬しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
チーム脱退や就職活動,転じて無職でお先不明というハチャメチャな動きをした2024年でしたが,後悔はしていません。結果がともわなかったかもしれませんが,やりたいことに挑戦できたことで先に進む決心がつきました。
2025年はさらに精力的にゲーム業界で活動をしていき,最終的に幸せになれるように行動していきます。今後とも,ストーム久保をよろしくお願いいたします。
すぴくん
所属:Saishunkan Sol 熊本主戦タイトル:ストリートファイター6
社会人として働きながら練習とイベントの支援で活動しました。大会結果はなかなか振るわなかったため,1桁順位に入れるように練習の質を上げて取り組んでいこうと思いました。2桁順位が安定しているのは去年よりよくなっている点かと思います。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
今年でもっとも印象深かったです。今までのように1キャラだけを使い込む練習の場合,弱体化がきたときにストリートファイター5のときよりも辛くなるように感じました(モチベーション的な意味でも)。
今回の調整でもキャミィは使い続けられるキャラクターではありますが,動きをかなり変えないといけなくなってしまったので,こういったことにも対応できるよう,今後は2キャラくらいは動かせるようにしておきたいと思いました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
かずのこさん:
もともと憧れの選手だったのもありますが,選手目線で見ても,かなり理論に基づいた対策を行っているように感じました。いろいろな人の対策を見ていますが,それぞれの行動に意味を持たせて戦うのが本当にうまい。これからも見習いつつ,追い抜いていく気持ちで練習していきます。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年もおそらく社会人しながらの活動になりますが,大会で好成績を残せるようにさらにがんばりたいと思います。これからも応援のほどよろしくお願いします!
だいこく
所属:VARREL主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグに初出場できたことがまずはうれしい出来事でした。そのなかで個人成績2勝4敗と負け越してしまったのが悔しい点になります。ただこの期間で得られた経験は,リーグに参加せねば得られなかったリアルな部分で,今後自分が戦っていくうえで大きなものをもらえました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
格ゲーであればなんと言ってもストリートファイター6。毎週なにかしらのイベントもあり,発売してから今日に至るまでずっと盛り上がり続けているのが本当にすごい。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
マゴさん:
ストリートファイターリーグなどで多くの勝利を上げながら,個人の動画や配信活動でも活躍をしていて,二刀流の動きで成功しているのがすごい。自分もがんばろうと思わされます。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年,もっともっと勝ってだいこくは強い! と言ってもらえる年にします。俺を見ていてくれ。
taizen
所属:Saishunkan Sol 熊本主戦タイトル:ストリートファイター6
今年よかったことはやはり,Saishunkan Sol 熊本にアカデミー選手として加入できたことです! 11月にあったCAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPANで33位に入賞できたこともよかったことで,チームに入ってからの初遠征で好成績を残せたことがうれしかったです!
今年の反省点は2つあります。
1つ目は配信数がかなり少なく,45回しか配信していなかったので来年は100回以上を目指したいと思っています。そして2つ目は名古屋NTPOJAさん開催のライセンス大会でライセンスを獲得できなかったことです。初回はトップ16という惜しいところまでいけたのですが,2回目と3回目は1回戦で破れてしまったので,もっとがんばりたいと思います!
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
自分の人生を変えてくれたゲームだと思っています! 昔からプロゲーマーになりたいという思いがあり,生まれて初めて格ゲーを触りました。最初の頃はただ楽しんでいただけでしたが,マスターになり,MRが上がっていき,オフラインイベントに行きたいと思い,Fighters Crossover熊本に参加しオフラインの楽しさを知り,そしてSaishunkan Sol 熊本にアカデミー選手として加入することができました。昔からの夢だったプロゲーマーに近づけたように感じています。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
taketake-pianoさんとほしぐまくん:
taketake-pianoさんは自分と同じ15歳という若いプレイヤーで,同い年でこんなにも強い人がいるのかと自分の目標になっていきました。彼の背中を追いかけていますが,彼自身もどんどん強くなっていて,互いに切磋琢磨できる友人だと思っています。
ほしぐまくんは自分より1つ下のJP使いで,同じように自分の目標になっています。参考になるプレイが多く,いつも刺激をもらっています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はプロライセンスを取得するとともに,大会で結果を残したいです!
今年の公式大会では33位という結果でしたが,来年は大きな大会でトップ16に残れるようになりたいです!
まだまだ新参者ですが,これからもっと強くなり,注目される選手になれるように努力していくので,応援のほどよろしくお願いします!
TAKE / タケ。
所属:TeamYAMASA(山佐)主戦タイトル:鉄拳8
鉄拳の新作が1月に出てから1日8時間はプレイするようにして,それがちゃんと継続できていることがよかった。
悪い点や反省点に関しては,海外大会での戦績があまりよくなかったこと。来年はしっかり結果を出していけるよう日々練習に励みます。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8:
鉄拳以外のゲームをやらないので鉄拳しかないです!!
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
鉄拳プレイヤーのRangchu:
鉄拳ワールドツアー2024の覇者。大会前など一緒に練習していた仲間だったこともあり,優勝してくれたときは素直にうれしかった。
同時に練習仲間が結果を残したことへの悔しさと,もっと練習すればやれば自分もできるかもという希望を教えてくれた。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年の目標として,今年以上のストイックさを追求していきたいです。妥協しないよう努力します。
国際大会で結果を残せるよう練習していきますので,個人としてもチームとしても応援のほどよろしくお願いします。
竹内ジョン
所属:DetonatioN FocusMe主戦タイトル:ストリートファイター6
去年のチーム成績がよかったので,今年はさらに! と意気込んでいましたが,自分の使っているキャラに対して,新キャラのベガ,エド,豪鬼の相性が悪く,環境の変化もまったく予想できないままで,1年中対処に追われて終わってしまいました。来年以降もどうなるかわからないので,1キャラでがんばるのでなく,複数キャラを使えるようにしておいて,その都度環境に合わせて使いわけるスタイルで安定させていこうと思いました。
露出に関しては少し出遅れましたが,動画を出せるようになってきたので,配信ももっとがんばっていきます。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ポケモンカードゲーム:
カードゲームにおける対戦要素と鑑賞要素が,どちらも高いレベルで練り上げられていて,幅広い層にウケている理由がわかりました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ラシード使いの人全員:
今年はほかのプレイヤーの動きを真似して取り入れる取り組みが多かったです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は燃え尽きて終わりたいですね!
今年も1年間応援ありがとうございました!
立川
所属:Burning Core Toyama主戦タイトル:ストリートファイター6
シーズン途中のメタキャラに対応できず,自信をなくしていったのがよくなかった!
サブキャラのマノンの仕上がりが遅かった。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
常闇トワ:
圧倒的な人気にびっくりしました。喋りもうまいし,歌もすごいし,ゲームもがんばるしで,人気の理由も納得でした。本当に今年1年,ファンの方々も含めてもっともお世話になったと思います。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
カワノ,シュート:
2人とも若いのに競技もエンタメもがんばっていて本当にえらい。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年もまた自分にしかできないような活動を心がけてやっていこうと思います!
Chikurin / チクリン
所属:Team HiGUCHi Youing主戦タイトル:鉄拳8
2024年は,鉄拳ワールドツアー2024の大会参加をメインにしつつ,長崎でのオフラインイベントや配信などの活動も並行して行いました。シーズン後半にもっと勝率を上げるための取り組みができたように思えているのが反省点です。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳8:
今年からの新ナンバリングで,いろいろとシステムも変わっていて新鮮で面白かったです。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
KEISUKE/ケイスケ:
今年から鉄拳ワールドツアーに参加するようになり,安定して勝利するのが難しい一八で好成績を残していることが素晴らしいです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年は後半なかなか勝てないことが多く苦労しましたが,来年は安定して勝利できるようにさらにがんばっていきます。また鉄拳の面白さを多くの方にお伝えできるようがんばります!
チョコブランカ / 百地裕子
スポンサー:メガネスーパー,資格の学校TAC,VICTRIX,TAKEYA,AUGER主戦タイトル:ストリートファイター6,レースゲーム
2024年も昨年に引き続き,ストリートファイター6界隈が熱い1年でしたね!
弊社主催のスト6オンライン3on3大会「Tokyo Online Party」には毎度1000人を超える方にご参加いただき大変うれしく思っております。初心者からベテランまでさまざまな方にご参加いただき楽しんでいただけたようで,運営冥利に尽きます! 皆様ご参加&スムーズな進行へのご協力,誠にありがとうございました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ゲーム「東京サイコデミック 公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿」:
グラビティゲームアライズから発売されたシミュレーションゲームです。
捜査を進めて事件の推理をしていくのですが,防犯カメラの映像を自分で操作して証拠を探したり,さまざまな資料を集めて違和感を見つけたり,本当に捜査をしているような没入感がとても楽しかったです。
アニメ「HUNTER×HUNTER」:
恥ずかしながら,これまでHUNTER×HUNTERに触れずに生きてきてしまった私。ついに今年,アニメでアマプラにある分をすべて見ました。そしてこれまで触れずにきてしまったことを非常に後悔しました。最高でした。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターリーグの出場選手は全員チェック!
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年も応援してくださった皆様,支えて下さった皆様,本当にありがとうございました! 今年もたくさんの方にお世話になり,そして成長させていただきました。
来年は,ゲームとじっくり向き合う時間を大切にしながら成長を続けていけるようがんばる所存です! ももちとの夫婦配信も増やしていきたいと思っておりますよ! お楽しみに!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
ts
所属:Belc FAV gaming主戦タイトル:ストリートファイター6
今年1年はほとんどストリートファイター6だけを取り組んできました。ストリートファイターリーグ出場が決まる前もこのゲーム自体が好きで,ランクマッチや大会など積極的に取り組み,練習もかなり積んできました。
リーグ出場が決まってからは強豪プレイヤーにも協力やスパーリングをしていただき,独学で励んでいた頃よりも質の高い練習環境を構築できたように思います。
客観的に自分の試合を研究する時間も増えましたし,いろいろな方の意見を参考にしたり,自分なりのカラーの出し方を学べたりと,プレイヤーとして大きな財産を得られた1年になりました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
やはりストリートファイター6です。
もともと格闘ゲームやカプコンのゲームが大好きだったのですが,ストリートファイター6をやり込む中で,趣味の領域からさらにその先に進めました。好きなものを極めることを好む性格ですので,実力を多くの人に認められることや,自分を応援していただけることが素直にうれしかったです。
今回ストリートファイターリーグに選手として出場させていただき,大舞台に出場するだけでなく,10年以上前から憧れを抱いていた選手たちと同じ舞台で勝負できることが,プレイヤーとして誉なことでした。来年以降もがんばっていきますし,まだまだこのゲームで成長していきます。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
りゅうきち選手です。
彼は同じBelc FAV gamingからリーグに出場した仲間であり,同じケンの使い手としてよきライバルだと思っています。そして練習や試合本番でも互いにサポートしあってきたので,どんな結果でも自分のことのように共有できた,もっとも応援してきたプレイヤーでもあります。
自分とりゅうきち選手はリーグ初出場で,結果として悔しい思いをたくさんしました。今後も互いに切磋琢磨できる関係でありますし,引き続き応援していきたいと思っています。今後の動向にも要注目です。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年はストリートファイターリーグやEVO Japan 2024など大舞台で対戦する機会に恵まれましたが,経験不足なこともあり,メンタル面の強化が必要だと感じました。もちろん技術面でももっと突き詰めていかない部分は多くあります。
今後は目標を高く設定しつつ,その目標を諦めることなく挑戦し続けたいと思っています。そして,これまで無名だった自分ですが,ありがたいことに応援してくださるファンもいるようになり,それ以外にもたくさんの方に出会えました。格闘ゲームは個人戦で孤独な戦いなようにも見えますが,応援してくれる人のために結果を残したい,がんばりたいと思えるようになりました。
SNSやオフラインの会場などで声をかけてくださるみなさん,いつもありがとうございます。応援の声がいつも励みになっています。来年もがんばりますのでよろしくお願いします!
テイエム
所属:Saishunkan Sol 熊本主戦タイトル:ストリートファイター6
Saishunkan Sol 熊本に加入した自分にとってスタートの1年になりました。ゲームに関しては,練習方法や攻略を楽しみながら考えられたのがよかったと思います。来年は配信の頻度なども考えながら活動をしていきたいです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ペルソナ3 リロード:
久しぶりに泣きました。ペルソナシリーズは僕が中学2年生のときに初めて5を触りました。そして高校生になった今,物語の主人公たちと同じ年代になってプレイすることで,高校生の人間関係のぎこちなさや,危うさ,大人になりきれていない部分が感じられて面白かったです。
また,ペルソナ3の公式サイトに入る際に「memento mori(死を想え)」と表示されるのですが,ゲーム内でもそのことを感じさせる話が多く,誰かに先立たれてしまった人,もう長くはない人,だれかの大切の人を殺めてしまった人,運命が決められている人,それぞれの登場人物が死を想い成長していく物語が,死んだら後も先もなくそこで終わり,と考えていた自分にとって考えさせられる内容で強く印象に残りました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
豪鬼使いのプロの方たち:
ひたすらリプレイや配信を見て勉強していました。豪鬼はできることが多く,人によって動きにかなり違いが出るので,見てるだけでも気付きが多く楽しかったです。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ライセンス獲得,大型大会上位入賞など競技面での結果はもちろん,配信の人を増やす,自分を知ってもらうなど,応援してくれている人に応えるだけでなく,応援してくれる人を増やす1年にもしたいです!
ときど
所属:REJECT主戦タイトル:ストリートファイター6
個人競技者として,チームYogibo REJECTのリーダーとして活動させていただきました。今年度は競技的な取り組みについては,好成績を収めることができました。サポートしていただいたREJECTの皆様に大変感謝しております。YouTube動画や配信といったエンタメ的な側面についても及第点は取れたのではないかなと思いつつ,もう少しリソースを割いて,できることを模索していく必要があるように感じました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
格闘ゲームコミュニティの皆様:
今年はあまり格闘ゲーム業界以外のエンターテインメントに触れることができなかったこともあるのですが,あらためて自分のいる業界の人が魅力あふれる方々ばかりなのだなと感じました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
梅原大吾:
今年は大会で相まみえることはありませんでしたが,梅原さんの持つ独創性や存在感ゆえに常にマークは外せませんでした。来年度は同じリーグで戦うことになるかもしれませんので,引き続き準備をしておきます。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2025年は2月にストリートファイターリーグのグランドファイナルが,そして3月にはカプコンカップ11の決勝大会が控えており,ひとまずはそこに向けて取り組んでいきます。また,2025年度は個人競技としての取り組みはもちろんのこと,競技シーン全体に自分がどのような貢献ができるか,といったことを意識しながら過ごしていこうと思っております。
2025年度も僕たちの熱を皆様にお届けできればなと思っております!! 皆様もなにとぞ健やかにお過ごしくださいませ〜。
どぐら
所属:Crazy Raccoon主戦タイトル:ストリートファイター6
今年は選手活動も,それ以外の配信活動もよくやったかなと思います。
個人的にはベガというキャラクターが出てくれたのが励みになりました。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン:
本当にめちゃくちゃいいリメイク作品でした。
原作も思い入れのある作品だったのですが,リメイクかくあるべきという素晴らしい出来栄えで感銘を受けました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
LeShar:
もともと評価の高い選手でしたが,単身日本に来て八面六臂の活躍はすごいなと思いました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年も楽しく元気に活動していきますので,よろしくお願いします!
トラボ
所属:LaVISION。 / WE-R1主戦タイトル:ストリートファイター6
悪かった点は,大型大会で結果や存在感を出せなかったことです。よかった点は,LaVISION。に所属させていただいたおかげで活動の幅が広がったことと,シーズン後半は大会でも勝てるようになってきて,キャラ変更後の動きに自信がついてきたことです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
Pokémon Trading Card Game Pocket:
去年がストリートファイター6だったので,今年もスト6だと面白くないかと思いまして!
ポケカは未プレイなのですが,スマホでもお手軽に触れられるのがいいですね。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
REJECTストリートファイター6部門:
ストリートファイターリーグのパブリックビューで応援する機会があり,練習の成果をしっかりと出し切り,その強さを感じました。とくにLeShar選手の試合内容は圧巻でした。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
いつも応援ありがとうございます,来年はより大型大会で結果を出すことを目指し,努力していきます! 大会でも活躍できる自信がついてきているのでよろしくお願いします!
鶏めし
所属:REJECT主戦タイトル:ストリートファイター6
REJECTに入り,ストリートファイターリーグにも出場し大活躍! とはいかず,苦しい展開に悩まされることもありました。
しかし同時に自分の自力も上がっていることが実感できましたので,今後はさらに上にいけるように努力していきます。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6です。
1年のほとんどをスト6に費やしましたね。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
同じREJECTメンバーのLeShar選手です。
自分が格闘ゲームを好きという解釈に対して,LeSharは仕事と捉えており,スト6の取り組み方も考えさせられるものがありました。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年も相変わらず楽しくダルシムをプレイしていきます。さらに磨きがかかったダルシムを皆さんに見てほしいです。
dresscode
所属:Saishunkan Sol 熊本主戦タイトル:ストリートファイター6
全体的にいい年だったと思います。別タイトルから転向してきた際にプロを目指すことは特段考えていませんでしたが,日を重ねるごとにプレイヤーとして最前線を目指したいという気持ちが芽生え,巡りあわせもよくチームに所属する運びとなりました。
途中でキャラ変更をした際は実力的に足踏みしましたが,そのときに得たことが今では生きているなと実感しています。また普段ネモさんやひぐちさんからゲームの攻略の方向性を提示していただいてることで,常に取り組むべきものが見え,モチベーション高くゲームに向き合えています。
反省点を挙げるとすれば,一年をとおしてストリートファイター6のゲーム性に適合しきれなかったところです。根底の考え方として「駆け引き」(じゃんけんと言うべきでしょうか)がありますが,手札を整理しきれませんでした。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
CPT2024 SUPER PREMIERE SINGAPORE:
私個人としては初の海外大会への参戦で,そのすべてが印象に残り,これから先も忘れられない経験になりました。幸い地理的にも比較的近い場所だったので,コンディションや食に対してはまったくストレスを感じることなく過ごせました。現地ではネモさんをはじめ,プロゲーマーの方がフレンドリーに接してくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。
大会に関しても,海外勢と対戦する新鮮さや会場にしかない熱気を感じながら観戦したりと収穫が大きかったです。公式配信ではナウマン選手と対戦させていただき,プロの実力を再度感じさせられました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Chris Wong選手:
元々Year 1では同じルークを使っていたこともあり,さらにはカプコンカップの準優勝者なので動向は常にチェックしていました。調整もあり,彼は豪鬼へキャラ変更しましたが,ランクマッチではルークも継続的に使っており,リプレイを参考にさせてもらっていました。
今回のアップデートではルークに強化が入り,個人的には強キャラのポジションにいるのではないかと思います。これを機にChris Wong選手がメインキャラをルークに戻すのかも含め,これからも注目していきたいと思います。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は私にとって大会で結果を出すべき年です。Year 3の調整も楽しみで仕方ありませんが,まずは目の前の練習,大会1つひとつに集中していけるようコンディションを維持しつつ,がんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!
とろろ
所属:FUKUSHIMA IBUSHIGIN主戦タイトル:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
昨年末に発売したグランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-を中心に活動しました。年度末に開催されるARC WORLD TOUR 2024への参加を目標に多くの海外大会へ参加し,EVO 2024準優勝,Super Tournament 2024 Summer優勝,SEA Major 2024優勝と,好成績を収めることができてうれしかったです。
[質問2]2024年に触れたゲームやエンターテインメントコンテンツで最も印象深かった作品
Slay the Spireです。
ローグライク要素を組み合わせたカードゲームなのですが,楽しみ方が人それぞれにあり,何度でも遊べるゲームで練習の息抜きによく遊んでいました。
[質問3]2024年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
同じチームのcosa選手です。
地上戦の圧のかけ方がすさまじく,試合を観戦していてとても面白いです。プレイしているゲームは違いますが参考にしたい部分もあり,注目しています。
[質問4]2025年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-は,2025年も多くのアップデートをしていくと発表されているのでとても楽しみです。ゲームを楽しむ気持ちを忘れずに,ARC WORLD TOUR 2024本戦,EVO Japan 2025と,さまざまな大会でよりよい結果を残せるよう頑張りたいです。
応援よろしくお願いします!
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