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印刷2008/09/30 19:59

レビュー

ボリューム満点の本格派オンラインサッカーゲーム。「EA SPORTS FIFA Online 2」のクローズドβテストレポート

 ゲームオンがサービス予定である「EA SPORTS FIFA Online 2」のクローズドβテストが,2008年9月16日から29日まで行われた。

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 本作は,Electronic Artsと韓国Neowiz Gamesが共同開発したタイトルで,FIFA(国際サッカー連盟)の公式ライセンスを取得しており,イタリア/スペイン/イングランド/ドイツの欧州4大リーグを筆頭とした世界各国,30リーグに属する約600チーム/総計1万人以上の選手が実名で登場する。

 本作の料金体系は,基本プレイ無料のアイテム課金制だ。有料アイテムの詳細はまだ発表されていないが,以前行われた発表会では,選手の能力を一時的にアップさせるアバターアイテムなどの販売が予定されていることが明らかになっている。

試合開始前およびゴールが決まった瞬間などは,ムービーが挿入される。FIFAシリーズでも起用された西岡明彦氏の実況と,サッカー日本代表監督である岡田武史氏の解説で,気分が盛り上がる
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キーの組み合わせで,さまざまなテクニックを駆使できる。ゲームパッドにも対応予定


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キーボード操作に慣れない最初のうちに,スライディングタックルなどを多用すると,イエローカードをもらいやすい
 操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。ただし今回,パッドに関する設定メニューが用意されていたが,筆者のPC環境では実際には使えなかった。パッドの使用は発表会でも強い要望が出ていただけに,早急な解決を望みたいところだ。

 キーボードによる基本操作は,カーソルキーで移動し,Eキーでダッシュ,Aキーでロングパス/スライディングタックル,Sキーでパス/選手切り替え,Dキーでシュート/タックルまたはボールクリア。
 これだけ覚えておけばとりあえずゲームはできるが,さらにQキーでトリガーラン/味方によるプレス,Wキーでスルーパス/キーパー飛び出し,Zキーでキャンセル/フェイント,Cキーでドリブルのペース調整/スライドディフェンスができる。
 慣れてくればキーを組み合わせて,ボールをキープする選手を操作しながら,ほかの選手をスペースに走り込ませることなどもできるが,当初は斜め方向への移動ですらおぼつかないかもしれない。基本操作を確実にしてから,複数キーによる応用操作を身につけていくのが上達への近道といえそうだ。

 またプレイヤーが試合を有利に運ぶためには操作上のテクニックだけでなく,サッカーの戦術的な知識や,各選手の特徴を把握することが要求されるだろう。つまり,選手を操作するだけでなく,監督としてチームを指揮/育成する手腕も問われるわけだ。
 世界的に高い人気を誇るFIFAシリーズの流れを汲み,本格派を謳うだけあって,サッカー風のアクションゲーム,あるいは膨大なデータの集合体に終わっていないのはさすがといえる。

ゲームとはいえ,リアルのサッカーと同じような戦術が有効だ。基本は各選手の位置を把握しながら,いかに数的に有利な状況を作るかに尽きるが,各選手の特徴を把握しておけばさらに有利になるだろう
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理想のチーム育成がプレイ継続のモチベーションになる


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チュートリアルをクリアすれば,チームポイントは最大19になる。きちんとクリアしておこう
 ゲーム開始直後に,チュートリアルとして攻撃/パス/守備のトレーニングを受けられる。チュートリアルとはいえ,チーム選択に必要となる「チームポイント」を獲得できるので,きちんとクリアしておいたほうがいいだろう。なお,チームポイントは試合終了時にも獲得可能だ。地道に溜めれば別のチームに乗り換えられるだろう。

 ゲームモードはシングルプレイの「リーグプレイ」と,オンライン対戦の「マルチプレイ」の二つ。前者では自分のチームが所属するリーグで優勝を目指し,達成したらまた別のリーグで新たにチームを選択する。この際,前のチームから選手を数名連れて行けるので,完全に一からチームを作るわけではない。
 リーグプレイとマルチプレイでチームデータを共有できるため,前者でチームをガッチリ育成し,後者で実力を試すといったこともできる。
 なお,クローズドβテストでのマルチプレイでは,1対1で戦うことしかきなかったが,オープンβテスト以降は,そのほかのモードも実装されるようだ。


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オアシスのギャラガー兄弟も熱狂的なファンであるマンチェスター・シティもバッチリ選択できる
 チームに所属する各選手にはレベルがあり,試合を重ねると経験値を獲得。一定の経験値を溜めるとレベルアップし,各ステータスにポイントを割り振って強化できる。
 ステータスは,「共通」「攻撃」「パス/ドリブル」「守備」「ゴール守備」の5項目に分かれており,さらにそれぞれが「スタミナ」「シュート精度」など細分化され,全部で23項目ある。
 選手には,能力値とは別にコンディションと体力が設定されており,状態によっては休息させなければならず,何試合もの連戦はできない。したがって効率よくチームを強化しようと思うなら,特定選手の育成にこだわるのではなく,控え選手も含めた,チーム全体の強化を考えなければならないのだ。

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選手のステータスは全23項目。長所を伸ばすか短所を補うか,迷うところだ
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試合前,試合中は選手のコンディションを確認し,適宜交代させる。面倒なら「自動選択」してもいい

 またチーム強化の一環として,試合終了時には「ユニフォームカード」を獲得できる。これは本作に登録された全選手の中からランダムで一人,交渉権を獲得できるというもの。もちろん,能力の高い選手のカードはなかなか出ないが,10枚溜めれば,また別のカード1枚とランダムで交換できる。
 さらに「選手移籍市場」を利用すれば,同一リーグ内の選手を引き抜ける。これら選手と契約するには,試合終了時などで獲得できる「LP」を使う。つまり,繰り返して試合をすることと,チームを強化しプレイヤーの理想に近づけていくことがリンクしているのだ。プレイ継続への大きなモチベーションとなるだろう。

 実際にプレイしてみての正直な感想は,「これだけ遊び応えのあるゲームが基本無料で遊べてしまって本当にいいの?」というもの。有料アイテムの内容が発表されていないため,正式サービス開始以降どうなるかは分からないが,今のところ大盤振る舞いといった感じだ。
 発表会では,毎年進化していくFIFAシリーズの新機能などの追加を検討するということだったので,今後の展開にも期待したい。

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試合終了後は,3枚のユニフォームカードから1枚を選択。どの選手のカードが出るかは開けてみるまで分からない
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チームを強化するには「選手移籍市場」を利用するのもいい。ちなみに,リストアップされる選手はランダムのようだ
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ユニフォームカードで交渉権を獲得した選手は,別途契約金を払わないと試合に出場させられない
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試合中に負傷した選手は,救急箱で治療できる。メッセージを見る限り,チーム全員を治療するアイテムもあるようだ
ゲーム開始直後の実績情報。膨大な数の実績が用意されているので,目標に困ることはないはず。チームを理想に近づけながら,一つ一つ達成していこう
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