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  • 発売日:2017/11/28
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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配信直前の情報総まとめ【後編】。新作RPG「CARAVAN STORIES」のシステムをマルッと紹介
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印刷2017/11/27 18:00

紹介記事

配信直前の情報総まとめ【後編】。新作RPG「CARAVAN STORIES」のシステムをマルッと紹介

画像集 No.063のサムネイル画像 / 配信直前の情報総まとめ【後編】。新作RPG「CARAVAN STORIES」のシステムをマルッと紹介
 2017年11月28日の配信開始がいよいよ直前に迫った,Aimingの大型新作RPG「CARAVAN STORIES」iOS / Android,以下「キャラスト」)。

 そのスマホ版の配信に先駆けて,世界観にフォーカスした紹介記事をお届けしたので,目を通した人なら,本作でどのような冒険劇が繰り広げられるのかザックリと把握できたことだろう。後編となる本稿では,バトル,育成,PvPコンテンツなどのより詳細なシステムをクローズアップしてお届けする。これまで「キャラスト」の情報を追い続けていた人も,配信前のおさらいとしてチェックしてもらえれば幸いだ。

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関連記事:配信直前の情報総まとめ【前編】。新作RPG「CARAVAN STORIES」の世界に迫る

「CARAVAN STORIES」公式サイト

※記事中の画面写真は開発中のビルドを使用して撮影しています。


スマホRPGの初心者も安心してプレイできる

オーソドックスな設計のバトル&育成システム


 シンボルエンカウントで突入する通常のバトルは,基本オートで進行する。パーティメンバーは最大6体と多めだが,通常攻撃はもちろん,アクティブスキルの発動もAIに任せることができるため,個々の操作に忙殺されるようなことはない。ザコ戦などは,完全放置でもサクッと勝ててしまうのだ。

パーティ編成では,メンバーのポジションを決める“陣形”も設定できる。手強い敵も,陣形がハマればあっさり倒せたり……? 陣形名にレベルが付いているのも気になるところ
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オート進行のリアルタイムバトルはテンポがよく,これなら周回プレイも苦にならない。プレイヤーは移動やターゲットの指定で操作に介入することができる
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スキル発動の指示はプレイヤーが与えることもできる。アクティブスキルは,画面右下にあるキャラクターのスキルアイコンをドラッグし,着弾地点(攻撃/効果範囲)を指定。指を離すとスキルが発動される
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【スキルの種類】

  • ノーマルスキル:
  • 身に付けているだけで自動で効果が発動するスキル
  • アクティブスキル:
  • クールダウン時間がゼロになると発動できるスキル
  • パッシブスキル:
  • 特定の条件を満たすと発動可能なスキルで,キャラクターのステータス変化をもたらす(レアリティが★2以上のキャラクターのみ)


◆共闘で巨大魔獣の討伐に挑むレイドバトル

 メインクエストを進めてマルチプレイが開放されると,フィールド上にエニグマが出現し,そこから巨大な魔獣が登場するようになる。複数のプレイヤーでこのボスに挑み,討伐を目指すのが“レイドバトル”だ。出現時間中にボスを撃破すれば,バトルに参加したプレイヤーに“レイドボスポイント”や進化素材などの報酬が配布される。

レイドボスは複数の部位を持ち,その部位を破壊するとランダムで“コア”が露出する。つぎはそのコアを攻撃し,制限時間内に破壊できれば討伐成功となる
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◆育成/強化/限界突破でキャラクターを強化!

“レベルアップ”でキャラクターの基礎能力の底上げをする。レベリングはビーストとのバトルのほか,経験値ダンジョンを利用するのが基本で,手に入れた「経験値オーブ」をキャラクターに使用しレベルアップをはかる。また,キャラクターのレベル上限は“限界突破”で引き上げられる
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キャラクターのレベルがMAXになると,ゴールドや素材を用いて“進化”させられる。進化でキャラクターのレアリティが上がり,容姿も変わる
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キャラバンに“装備研究工房”を建設すると,武器の強化が行えるようになる。「ルーン」という素材を使い,ツリー状に並ぶパラメータを開放していくのだ
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キャラバンカスタマイズで冒険をより快適に


 冒険のお供であり,プレイヤーの拠点となるキャラバンは,“内装”に施設を建設することで,ガチャや装備生成/強化,資源回収など,冒険に役立つさまざまなことができるようになる。内装施設の作成によってキャラバンはレベルが上がり,バトル時のステータスがアップしたり,新たな施設が置けるようになったりする。

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内装に施設“世界地図”を作ると,イアルの各地にある“キャラバンポスト”へのワープ移動が可能になる。「キャラスト」の広大な世界を冒険するには必須の機能だ
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“外装”はキャラバンの装備のようなもので,“主砲”“副砲”“装甲”“装飾”の各パーツを装着できる。外装パーツをぺたぺた張り付ける作業はかなり自由度が高く,アレンジ次第で個性的な見た目にできる。デコトラならぬ“デコキャラ”で目立つべし
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ハマりすぎに注意! なPvPコンテンツなど

プレイヤーを魅惑する冒険以外の“遊び”


◆コロシアム/デュエル

 本作ではなんと,冒険中にタワーディフェンス型PvPコンテンツが楽しめる。それが“コロシアム”と“デュエル”だ。

コロシアムは対AI戦,デュエルは対プレイヤー戦で,基本的な内容は同じだ。冒険で仲間にしたキャラクター(ヒーロー/ビースト)10体でデッキを組み,それを戦場に送り出して相手キャラバンの破壊を目指す。勝敗を分けるポイントは,デッキの構成とユニット出撃のコスト管理,そして手札の引きにアリ!
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 オマケのミニゲームの枠を大きく超えた,遊び応えのある贅沢なコンテンツとなったコロシアム&デュエル。むしろ,息抜きに熱中しすぎて冒険をおろそかにしないかどうかを心配したほうがよさそうだ。なお,デュエルは非同期型のコンテンツだが,リアルタイムで勝負する同期型の対人戦イベントの開催も予定されているとのこと。ライバルに負けないデッキを組めるよう,イベント開幕までにキャラクター収集やキャラバン強化に精を出したい。

◆英雄の試練
“英雄の試練”は自由都市ネロで参加できるモードで,日替わりで登場する伝説の英雄に戦いを挑み,制限時間内にどれだけのダメージを与えられるかを競うもの。個人とギルドのランキングがあり,順位に応じて“英雄の試練ポイント”がもらえる
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◆ギルドシステムも完備!
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オンラインRPGではお馴染みのギルドシステムも実装されている。1つのギルドには最大で20人までが所属でき,デュエルや英雄の試練などでギルド対抗戦が楽しめるほか,メンバーの助けでキャラバン施設の建設時間を短縮できるようになる
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ギルドショップでは,ギルド対抗戦で得た“ギルドポイント”を使って買い物ができる。ラインナップには消費アイテムやキャラバン施設の建築素材がある
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 「みんなとつくる」のコンセプトのもと,CBTのフィードバックを踏まえてシステム面の改良を重ね,いよいよゲームの正式サービス開始を待つだけとなった「キャラスト」。イアルの地に集結する多くの冒険者をサポートすべく,4Gamerでは「キャラスト」の攻略情報をお伝えする連載記事をスタートする予定なので,そちらも楽しみにしてほしい。

■こちらもチェック! 4Gamerだけのスペシャルインタビュー

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