パッケージ
シン・クロニクル公式サイトへ
  • セガ
  • 発売日:2022/03/23
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
44
投稿数:4
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/11/12 12:00

プレイレポート

影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 セガのスマホ向けRPG「シン・クロニクル」iOS / Android。以下シンクロ)のクローズドβテストが,2021年10月21日まで行われていた。

画像集#001のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 本作は「あなただけの、一度きりの物語を」というコンセプトのもと,やり直しができない究極の選択を求められるRPGで,「チェインクロニクル」で培われたRPG体験を継承し,新たな物語を届ける“後継作”だ。

 4Gamerではこれまで,総合ディレクターの松永 純氏へのインタビューや序章までの先行体験レポートを掲載したが,今回はそのコンセプトに深く直面する最初の一歩“メインストーリー1章”を遊びきって感じた選択の重さや,強化システムの補足などをお届けする。

関連記事

「シン・クロニクル」が掲げる,決断の先のRPG体験とは? 発表後の渦中で松永 純氏にインタビュー

「シン・クロニクル」が掲げる,決断の先のRPG体験とは? 発表後の渦中で松永 純氏にインタビュー

 セガが2021年12月15日に配信する,新作スマホゲーム「シン・クロニクル」が目指すRPG像を知るべく,総合ディレクターの松永 純氏にインタビューをした。プレイヤーに選択と決断を強いることで与えたい,新たなRPG体験とは?

[2021/10/14 15:00]
関連記事

「シン・クロニクル」序章を先行プレイ。一人一人のプレイヤーが選んで掴み取る,自分だけのストーリーを体験

「シン・クロニクル」序章を先行プレイ。一人一人のプレイヤーが選んで掴み取る,自分だけのストーリーを体験

 セガが2021年12月15日に配信する,新作スマホ向けRPG「シン・クロニクル」ゲーム序盤を先んじて遊んだ。やり直しのきかない一度きりのストーリー体験はもちろんだが,テンポよく進むコマンドバトルもよい出来だ。

[2021/10/14 18:00]

「シン・クロニクル」公式サイト

「シン・クロニクル」ダウンロードページ

「シン・クロニクル」ダウンロードページ



影のある経験豊富なベテラン騎士か
幼くも強い意志を秘めた少女か
選べるのも救われるのも2人に1人

画像集#008のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#012のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 あらためて,シンクロ世界の基本情報をおさらいしておこう。

 この世界「へルドラ」は,瘴気で満たされた巨大な大穴「奈落」から無限に現れる「黒の軍勢」によって脅かされている。

 人類は奈落周辺を囲む巨大な障壁を打ち立て,その境界線を守護する「境界騎士団」により,かろうじて生存のための均衡を保っていた。

境界騎士団には,主人公も所属するさまざまな人種が集う「南方大騎士団」,貴族が率いる「北方大騎士団」,魔導士を中心とした「西方大騎士団」,道(タオ)を極めた仙人たちの「東方大騎士団」という,四つの大騎士団が存在する
画像集#002のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 プレイヤー=主人公は,境界騎士団に所属する新人騎士の1人だ。

 あなたは「蝕」と呼ばれる大侵攻の最中,不思議な本「クロニクル」を手に入れ,侵攻の一端を抑えて無事に生還したことで一躍英雄と呼ばれた。その功績から「探査騎士隊」の隊長に任命されたあなたは,これから謎多き奈落を切り拓くという,命がけの使命をまっとうする。

 物語のポイントとなるのは,クロニクルの力で幻視する「死の未来」。やがて迎える破滅を回避するため,あなたは自らの言動で仲間との絆を深め,破滅の原因となる「運命の言葉」を書き換えていく。
 そして物語を進めた先,各章のクライマックスではやり直しもできず,いずれか一つしか選べない,大きな運命の選択に迫られる。

主人公は奈落への侵攻中,女性騎士「セラ」,クロニクルに封印されし(自称)大精霊「ミュトス」,記憶喪失の少女「クロエ」と出会う。1章では「無力な死神」「短剣」などのキーワードを,破滅の未来を回避する言葉に書き換え,仲間たちを救わなくてはならない
画像集#003のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#004のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 ゲームのプロローグでは,疑心暗鬼に陥りかけていた仲間たちとの信頼関係を築くことからはじまり,奈落表層に巣食っている脅威を見事な連携で退けた……といった物語展開が描かれていく。

 そして1章では,いよいよ本格的な奈落探索に乗り出すことになるが,その矢先,あなたは同じ任務を受けた別の探査騎士隊と出会う。

 そこで現れるゲストキャラクターが「ギュンター」(CV:中村悠一)と「アンネ」(CV:花澤香菜)である。2人はパーティにも加わり,クエストごとにいずれか1人がゲスト枠でバトルに参加してくれる。

画像集#045のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
ベテラン騎士「ギュンター」(CV:中村悠一)
画像集#046のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
少女騎士「アンネ」(CV:花澤香菜)

 別部隊の隊長ギュンターは,奈落での戦闘経験も豊富なベテランの騎士だ。アンネをはじめとする隊員たちからの信頼も厚く,場の判断も的確で頼りにされている。輪がまとまってきたとはいえ,隊としての経験も浅いあなたたちがギュンター隊と合流できたのは渡りに船だった。

奈落調査には,あなたやギュンターたちのほかに複数の調査騎士隊が乗り出したが,そのうち一部隊はそうそうに壊滅した。浅い層であっても,奈落はわずかな油断で命を奪ってくる
画像集#005のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#006のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 一方,ギュンターには「所属した隊が必ず全滅する」といううわさがつきまとい,よその騎士には“死神ギュンター”と揶揄されていた。

 その真意を確かめようにも,本人は固く口を閉ざし,あなたにはいっさい語ろうとしない。ただ,クロニクルの不思議な力によって彼の悲壮な過去が垣間見える。多くの騎士たちの死を目の当たりしたこと,今度こそ仲間を守るため,並々ならぬ覚悟を持っていること。
 同じ死地にいる同じ騎士としては,それだけ知れば信頼にたる。

その日,40人の精鋭が集められた大部隊は,ギュンターだけを残して全滅した。それ以降,彼は目の前の任務をこなしつつも,あの日起きた凄惨な事件の真相を追いかけている
画像集#007のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 彼の部隊に所属する少女アンネは,唯一の肉親である母を黒の軍勢によって殺され,幼いながらも騎士を志すことを決めた少女だ。

 彼女は,瘴気に包まれる奈落調査には欠かせない精霊の加護を受けており,未熟な面はあるものの,母譲りの銃で戦い抜いてきた。

ギュンターはアンネを年齢だけで判断せず,彼女の強い決意を認め,部隊の隊員として迎え入れた。アンネは加護を受けている谷風の精霊に,母と同じ名をつけている
画像集#009のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#010のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 アンネの母は,最後まで村人たちを守るために戦いに向かった。
 けれど,娘であるアンネだけは母の行動に納得がいかず,最後の別れの間際に「大嫌い」と言ってしまった。

 そのときの後悔を胸に,彼女は母ともう一度会うため,死者の宿り木の伝説を信じて奈落を訪れた……という経緯があった。

村の楽師から聞いた伝説を頼りに,アンネは奈落へやってきた。人々のために戦う騎士としてはほめられない目的だが,彼女は願いの成就のみならず,仲間を守れる騎士も志している
画像集#011のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 2人が抱える複雑な胸中は奈落調査の最中のみならず,要所で発生する「キャンプ」でも語られる。ここでは仲間同士の交流イベントも発生し,ギュンターとアンネの場合は“特定のキーキャラクターの物語を終えたうえで話しかける”と「絆アビリティ」を獲得できる。

 対象となるキーキャラクターを所有できるかはまちまちだろうが,縁がつながった人は,キャンプで積極的に話しかけてみるといい。

章末を匂わせるように,セラとクロエがアンネをめぐり,異なる意見をぶつけ合うシーンもはさまれる。言動だけ見るとやや冷淡そうなセラだが,仲間を案じる気持ちは誰よりも強い。そんな彼女が,なぜここまで冷たくあろうとするのか。本編の続きにも引かれる
画像集#013のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#014のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

ゲストキャラクターは,メインストーリーで仲間に加わる銃士「ビスケ」と元闘士「リオン」のほか,酒場(ガチャ)で仲間になる章ごとのキーキャラクターを含め,それぞれ4人分の絆アビリティを開放できる。開放時は各種パラメーターが上昇する
画像集#015のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#016のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#017のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#018のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 こうして奈落探索を進めていくと,その先で待ち受ける大きな選択の結果により,ギュンターとアンネのいずれかが正式な仲間として加わるが。選べる未来は二つのうち一つ。そして選ばなかったほうは――。

 実際にこの瞬間が訪れると,想像していた以上に選択の決断が悩ましく,決定ボタンを押すまでにかなりの時間を費やしてしまった。

 というのも,コンセプトを文字で読んだだけでもなく,序章のように決められたルートを進んだだけとも違い,ギュンターとアンネとはたくさんの時間をかけてともに歩んできただけに,「これからもずっと2人と冒険したいのに,1人を選ぶなんて……できない!」と思わされていた。

 それに,交流していたのはなにも主人公だけではない。
 冒険やキャンプをとおして「ギュンターはこの人を気にかけていたし,これからも見守っていたいだろうな」とか「アンネはこの子と仲良くしていたし,ここでお別れになったら2人とも悲しむだろうな……」とか,余計なことまで思い返してしまい,なかなか踏ん切りがつかない。

ギュンター隊は,互いが互いを思い合ういいチームだ。このままみんなで一緒に旅を続けられればよかったのだが,過酷な運命の前ではそうもいかない。非常につらい。CBTという限られた時間のなかでなければ,もっと時間をかけて悩んでしまっていたかもしれない
画像集#019のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#020のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 いっそのこと,ゲーム攻略的に割りきってバトル性能で決めようとも考えた。しかし,2人とも得意武器が銃であり,スキルもそれぞれ違って,それぞれいい活用法ばかりが思い浮かんでしまう。

 ついでに,初期パーティには銃士のビスケがいるので,戦力的にはどちらも増強の助けになるが,どちらが加入しなくても大きな問題にはならない。そういったバランス感もあって,仕方ない理由で選ぶための言い訳も一つずつ丁寧に潰されていて,迷いに拍車をかけてきた。


■ギュンターのキャラクター性能

ギュンターはパーティ加入時のレベルがやや高めで,即戦力として活躍してくれる。敵にダメージと状態異常を与えるスキルが多い
画像集#021のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#022のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#023のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#024のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた


■アンネのキャラクター性能

アンネはダメージ技に加え,自身の行動速度を上昇させるスキルを所持している。条件さえ整えば,オーバードライブでもしっかりダメージを与えてくれそう
画像集#025のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#026のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#027のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#028のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた


 運命の選択の先。あなたが危機を乗り越えた結末は,同じような最善の道へと収束するが,その乗り越え方は選択によって大きく異なっていたと思う。どちらが好きか,どちらが強いか,そういった選び方でも人それぞれだが,奈落という死地で光をつかむため,どちらの挑戦をするべきか。単純なストーリー展開の分岐としても悩ましくなってくる。

 筆者は最終的に選んだ。それがどんな判断で,どんな結末だったかは書き記しはしないが,こうして考えた分だけその人の“自分だけの物語”が形作られていく。シンクロの狙いであろうそれはギュンターとアンネとの出会いからはじまり,これから先の物語がどれだけ長大になるのかは分からないが,私はずっと2人を忘れられないのかもしれない。

大いに悩んで悩んで悩んで押した,決定ボタン。それから何度も何度も「あっちの選択のほうがよかったんじゃ」と考えてしまう
画像集#029のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#030のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた


高レア&有能アビリティの武器を求めて!


 選択の苦悩はこれまでとして,ここからは快活に遊べるRPG面に関して,キャラクターの強化要素を深掘りしていく。

 シンクロは3Dダンジョンをキャラクター移動で攻略する,シンボルエンカウント式のRPGだ。道中,敵と接触するとターン制コマンドバトルがはじまり,パーティメンバーは行動ポイント「BP」を消費してスキルを使い,敵味方の行動順を意識しながら敵を倒していく。

奈落は全13層と言われているが,CBTで攻略した1層ですらかなりの深さ。序章クリア後に1章マップが映された瞬間,「ウソでしょ?」と思うくらいに何章分もありそうな底に広がっていた。深層へとたどり着くには,たしかに相応に膨大なプレイ時間がかかりそうだ
画像集#031のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 冒険中の主なドロップアイテムは「武器」である。

 バトルに勝利したり,ダンジョン内で宝箱を開けたりすると多彩な武器が手に入るが,武器には「レアリティ」と「グレード」のほか,さまざまな「アビリティ」が備わっている。

・レアリティ:武器種の希少さ。★〜★★★で表記
 ★★ 短剣「大蛇の毒蛇」,★★★ 槍「トゥインクル」など

・グレード:武器個体の性能。G〜Sランクで表記
 ★★ 短剣「大蛇の毒蛇」Dより,★★ 短剣「大蛇の毒蛇」Aが強い

・アビリティ:ランダムで付与される追加効果
 ステータス上昇,特定階層の特攻率上昇などさまざま


 とどのつまり,高レアリティ&高グレードの優良アビリティ付き武器のドロップを狙う,というハック&スラッシュ要素がある。

武器の属性は「斬」「突」「打」「射」「魔」。弱点属性を突くと効果的な一方,斬には射が効きにくいなどの相克関係もある。また,キャラクターには「元素」4属性も存在する
画像集#032のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#033のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

ボスなどの強敵は「シールド」という数値を持ち,攻撃を与えると1ずつ減少する。シールドを削りきると「ブレイク」となって弱体化し,攻撃を叩き込むチャンスに変わる。一方,ブレイクに追い込めないまま一定ターンが経過すると強力な攻撃を受けてしまい,ピンチに陥りやすい。序盤はシールド削り,終盤はブレイクに大技たたき込みと,ダメージのみならずBP消費量なども含めてスキルごとの有用性を見いだそう
画像集#034のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#035のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

1章の最高レアは★★★。グレードはG〜Sまであるようだ
画像集#036のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 原則,武器は価値基準となるレアリティやグレードが高いほど基礎攻撃力も高くなる。同じ武器を素材に使って性能を高めていく「限界突破」を行うにも,ベースとなる武器が強いに越したことはない。

 しかし,付与されているアビリティは武器ごとにバラバラで,こちらは武器同士を重ねても引き継ぐことができない。

 例えば「★★★Sだが弱アビリティな武器」「★★Bだが強アビリティな武器」など,掘ったら掘ったぶんだけ比較対象が増えていく。高レア&高グレードと優良アビリティの兼ね合い。これだけとってもどれを狙うか,どれを強化するかがとても悩ましく,とても楽しい。

アビリティの追加効果は上限値に応じて表記色が変化。橙色は高め,赤色は最高値
画像集#037のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

レアリティやグレードが高いほど装備可能になる要求レベルも高い。キャラクターのレベル上限はストーリーを進めると引き上がるので,序盤は性能のいい武器を手に入れてもキャラのレベルが低くて装備できない……といった事態も。まずはテキパキ攻略しよう!
画像集#038のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

初期メンバーであり,1章のキーキャラクターでもあるリオン,ビスケはスキル「武器鑑定眼」を持ち,パーティに編成しているだけで高グレードな武器が手に入りやすくなる
画像集#039のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 集めた武器を分解すると,武器の強化用素材「鉱石」になる。

 鉱石を用いた強化は,強化値が低いうちはゲーム内通貨「ゴールド」や低レアリティの鉱石でも100%成功するが,強化値が高くなっていくにつれ,成功率の値が徐々に下がっていく。

 性能で選ぶにせよ,最高強化を目指すにせよ,高レア武器を強くするためにクエスト周回で高レア武器を求めるのもまたシンクロの華だ。

残念だけど,成功率90%でも当然のように失敗するの。あるある。強化の失敗で素材を無駄にしないためにも,強化用鉱石はなるべく高レアリティの武器を分解して純度を高めて,毎回できるだけ100%をキープしてから強化しよう
画像集#040のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 装備品には武器のほかに「精霊」「魔具」がある。
 精霊はキャラクターと同じくガチャで入手でき,各キャラに装備するとステータスが上がるほか,レアリティごとに一定レベルまで育成すると「加護」が発生し,パーティメンバーに追加の恩恵を与えてくれる。

 精霊に関しても,同一個体の精霊を消費することで限界突破が行えるため,入手次第どんどん強化していくといい。

 なお,今回のプレイでは魔具を入手できなかったが,はてさてどのような特徴があるのか。手に入るその日まで楽しみにしておく。

精霊は装備状態でバトルに勝利すると経験値を獲得し,レベルが上がる。加護の獲得後はメインパーティに追加効果を与える。レアリティが高いほど付与範囲も広がるようだ
画像集#041のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#042のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

CBTでは,プレイヤー同士で協力してボスを倒す「レイドバトル」も体験できた。生半可な戦力では歯が立たなかったが,1人用RPGなだけにソロ参加でも楽しんで攻略できる
画像集#043のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた 画像集#044のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

 CBTを遊びきって感じたのは,序章までをプレイしたときと同じく,すでにスマホゲームとしての完成度が高いことだ。
 物語は言わずもがなだが,RPGとしての作りも高品質だった。

 あえて苦言をていするなら,武器の所持数だろうか。1章では武器を集めようとする間もなく,すぐに所持上限に達してしまった。
 一応,クエストクリア時に枠を超過したぶんは破棄されずに所有できるものの,武器所持上限を超えた状態だと注意メッセージが出て,クエストに挑むことができない。低レアリティの武器をこまめに分解してもほぼ埋まっている状態だった。といっても,自動分解機能をあらかじめ設定しておけば解決できるのだが,そもそもそれを“前提のように推奨”するか,あるいはもっと単純な解決方法として,所持枠を増やしてほしい。

 といった感じで,ハクスラの魅力に取りつかれると周回がはかどって仕方ないため,サービス開始時には思う存分クエストを回り,心ゆくまで武器の厳選が行えるようになっているものと期待したい。

 なお今回のCBTに関して,プレイヤーアンケートの結果と,今後の予定が記されたディレクターレターも公開されている。
 ボイスの追加や物語のブラッシュアップなどの説明もされているので,気になる人はあわせてチェックしてほしい。

■CBTアンケート
画像集#048のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#049のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#050のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#051のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#052のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

■ディレクターレター
画像集#053のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた
画像集#054のサムネイル/影のあるベテラン騎士か,強き意志を秘めた少女か……「シン・クロニクル」の“やり直せない選択”の重さに震えた

「シン・クロニクル」公式サイト

「シン・クロニクル」ダウンロードページ

「シン・クロニクル」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    シン・クロニクル

  • 関連タイトル:

    シン・クロニクル

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月07日〜12月08日