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CEDEC 2017のテーマはチャレンジ精神を表現した「Breakthrough to Excellence!」に決定。セッション講演者の一般公募が本日スタート
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印刷2017/02/01 13:43

業界動向

CEDEC 2017のテーマはチャレンジ精神を表現した「Breakthrough to Excellence!」に決定。セッション講演者の一般公募が本日スタート

 2017年8月30日から9月1日まで神奈川・パシフィコ横浜会議センターで開催される,日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスことCEDEC 2017。コンピュータエンターテインメント協会(CESA)とCEDEC運営委員会は本日(2月1日),CEDEC 2017のテーマが「Breakthrough to Excellence!」となったことを発表した。これは「進化や変化が常に必要とされる時代でも、CEDECが変わらず伝えたいメッセージである”チャレンジ精神 ”<新しい事に挑戦しようとする気概を持つ!>というキーワードを表現したもの」であるそうだ。

 合わせて本日は,セッション講演者の一般公募が開始されている。応募は4月2日まで。採択の発表は,2017年4月〜6月頃になるという。

 なお1月27日には,「CESAゲーム開発技術ロードマップ2016年度版」CEDEC 2016の公式サイトで公開された。これはゲーム開発関連技術の最新動向や,近い将来に活用される可能性のある技術などをまとめたものとなっている。ターゲットはゲーム開発に関わる人や,関連業界に従事する人,研究者または学生だが,トレンドを追えるという意味では,ゲーマーも興味を持って読めるであろう内容だ。

CEDEC 2017公式サイト


日本最大のコンピュータエンターテインメント
開発者向けカンファレンス
CEDEC 2017
テーマを「Breakthrough to Excellence!」に決定
セッション講演者公募は、本日から受付開始
「CESAゲーム開発技術ロードマップ2016年度版」を公開
最新および将来の技術動向をゲーム開発者に向けて提供

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:岡村秀樹、所在地:東京都新宿区西新宿)では、本年8月30日(水)から9月1日(金)に「パシフィコ横浜会議センター(神奈川県横浜市)」にて開催する日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」(CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)のテーマを「Breakthrough to Excellence!」に決定しました。

また、本日よりセッション講演者の一般公募を開始しました。CEDECでは、コンピュータエンターテインメント開発に関連した技術やアイデア、ノウハウをはじめ、広くエンターテインメント全般および周辺技術のトピックを募集いたします。公募締め切りは4月2日(日)、募集要項は別紙のとおりです。詳細はCEDEC公式サイト( http://cedec.cesa.or.jp/ )にてご覧いただけます。

CEDEC 2017のテーマ「Breakthrough to Excellence!」は、進化や変化が常に必要とされる時代でも、CEDECが変わらず伝えたいメッセージである“チャレンジ精神 ”<新しい事に挑戦しようとする気概を持つ!>というキーワードを表現したものです。


■テーマ設定の背景

CEDEC運営委員会 委員長 中村樹之

コンピュータエンターテインメントの技術進化は止まらない。我々に関連するターゲットも千差万別、星の数ほどのデバイスやコンテンツ、多種多様なビジネスモデルが存在しています。そして近年、長らく学術界や研究開発の世界で蓄積されてきたVR(Virtual-Reality)、AR(Augmented-Reality)、MR(Mixed-Reality)などの知見や技術が、まさに市場へ出てきて既存技術と融合、新しい体験がパラダイムシフトを起こしワールドワイドで大きく成長する可能性を秘めています。

このように進化や変化が常に必要とされる時代でも、CEDECが変わらず皆様にお伝えしたいメッセージとして、”チャレンジ精神 ”<新しい事に挑戦しようとする気概を持つ!>というキーワードがあります。今年はそれをこの言葉で表現したいと思います。

Breakthrough to Excellence!

どれほど技術やサービスが進化しても、ブレイクスルーは常に必要です。プレイヤーとクリエイターがお互いにカラを破り、今までにない視点で、新しいエンターテインメントをクリエイトする。より上を目指して突破!そして大きく飛躍をしようではありませんか!

2月1日から4月2日まで、セッション講演者、展示者を募集いたします。あなたの知見や経験が貴重なヒントやアイデアの種となります。お互いに刺激を受け合う絶好の機会となっておりますので、皆様から多数のご応募をお待ちしております。


CEDEC運営委員会では、ゲーム開発にかかわる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CESAゲーム開発技術ロードマップ」を2009年から毎年公開しており、このほど、「CESAゲーム開発技術ロードマップ2016年度版」を公開しました。CEDECでのセッションの傾向などから、近年のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっています。詳細はCEDEC公式サイトにてご覧いただけます。

URL
http://cedec.cesa.or.jp/2016/outline/roadmap.html


CEDEC 2017 セッション講演者 募集要項

●募集内容
CEDEC 2017では以下の各形式につきましてセッションを公募いたします。

  • <レギュラーセッション(60分)>
  • 講演者が登壇し、講演して頂く形式です。
  • <ショートセッション(25分)>
  • レギュラーセッションより短い時間で講演して頂く形式です。
  • <パネルディスカッション(60分)>
  • あるテーマについて数人の討論者が討議を行う形式です。
  • <ラウンドテーブル(60分)>
  • テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論します。
  • <インタラクティブセッション>
  • 会場内に展示スペースを設け、発表内容の掲示及びデモンストレーションをして頂く形式です。
  • <ワークショップ>
  • 参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式です。
  • <チュートリアル>
  • 主に入門、初心者を対象に基礎的な部分から応用までを解説し、一通りの基本的な内容を学べる形式です。
  • <CEDEC CHALLENGE>
  • 決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式です。

●対象技術分野
次の部門に関連した技術やアイデア、ノウハウなどエンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術、ほか

●応募方法
CEDEC公式Web サイト( http://cedec.cesa.or.jp/ )上のWeb 応募フォームに、必要な項目を記入し、ご応募ください。
※記載方法等詳細は、順次CEDEC 公式Web サイトにて公開いたします。

●応募受付
2017年2月1日(水)〜4月2日(日)必着

●採択審査
応募いただいた内容をCEDEC運営委員会が審査し、講演者としての採択を決定します。
※必要に応じて、追加資料を提出いただく場合があります。

●採択発表
2017年4月〜6月頃、CEDEC 事務局より応募者に直接ご連絡します。

●特典
<講演採択者>
  • CEDEC 2017受講パス無償進呈
  • 講演者同士の交流を目的としたパーティへのご招待

<応募者全員>
  • CEDEC 2017受講パスをCESA会員価格にてご提供
  • CEDEC 2017基調講演への優先入場(要・別途受講者パス)
  • CEDEC 2017ステッカー

●個人情報
ご応募いただいた内容および個人情報は、CEDEC運営目的以外には使用いたしません。


●問合せ先
CEDEC 事務局
e-mail:
speaker▲cedec.jp
※▲を@へ変更して使用してください

「CEDEC」公式ウェブサイト
http://cedec.cesa.or.jp/


●本件に関する一般の方からのお問い合わせ先
CEDEC事務局
e-mail:
info▲cedec.jp
※▲を@へ変更して使用してください

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