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[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?
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印刷2009/06/03 14:55

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[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?

※本稿には,ライブデモの状況説明のために,前作を含め,いくつかのネタばれが含まれている。現在,5月21日に発売されたXbox 360の日本語版「Mass Effect」をプレイ中の人や,これからプレイしようと思っている人は,この最新情報はパスしてもらったほうがよいかもしれない。


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 Electronic Artsの新作タイトルの中でも,最も注目を集める作品の一つが「Mass Effect 2」である。前作「Mass Effect」は,欧米で2007年11月の発売後に大きな評価を得て,「Xbox 360史上で最も早いスピードで100万本に達したRPG」となった。結果的には200万本以上を販売するプラチナヒットとなり,今年の5月21日になって,日本でもようやくリリースされた。

画像集#003のサムネイル/[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?
 日本ではまだ前作がリリースされたばかりということもあり,その結末については非常に書きづらいのだが,この2010年前半にも完成する予定というMass Effect 2では,主人公シェパードは「生きて帰ってくる」ことになる。
 今回,Electronic Artsの専用ブースにおいて,Mass Effectシリーズのプロジェクト・マネージャーであるCasey Hudson(ケイシー・ハドソン)氏が,デモを始める前にいきなりそう切り出したのだから,Mass Effect 2はシェパードが帰ってくるということそのものが原点になっているのである。すでにリリースされている画面写真にもシェパードが写り込んでいるし,E3会場でも大々的にポスターの中で走る姿が垂れ幕に利用されているので,ここまで読んでくれた,現在Mass Effectの終盤をプレイ中のファン,これからプレイしようと思っていた人に対しては,このスポイラーについてはどうか大目に見ていただきたい。

 さて,なぜシェパードの生存がMass Effect 2にとって重要な要素なのかというと,前作のセーブデータをMass Effect 2に引き継ぐことが可能という面白い仕様があるからだ。プレイヤーキャラクターの成長度合や保有アイテムばかりでなく,どこでどんなキャラクターと遭遇し,どんな会話やその選択を行ったのかということが,そのセーブデータから引き継がれる。このことで,NPCとのインタラクションやストーリーの展開が2作目にも引き継がれていくという。当然ながら,前作を未プレイの人は新しいキャラクターを作ることになるが,その場合でも十分に世界観の説明は行われるとのことだ。

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 同シリーズの肝でもあるストーリーについては,多くは発表されていない。銀河文明の構成員として,ようやく足掛かりを掴み始めた地球人は,前作でシェパードが宿敵リーパーを破滅に追いやるという活躍をしたことにより,ようやく銀河文明を構成する一員と認められる。しかし,まもなく地球人が殖民村ごと失踪してしまうという怪奇な事件が相次ぎ,希少種となってしまう。そこで,生き残った志のある地球人達は,シェパードを中心にした“サーベラス”という組織を結成し,その生存を保証すべく戦いを重ねるというのが第2作の設定となるらしい。本作でのシェパードは風貌も少し変化しており,目つきが鋭く,野性味が増したベテラン戦士のような雰囲気だった。

 デモの内容は,青や緑の肌を持つアサリ人の母星Thessiaの首都と思われる場所を舞台にしている。どこか,映画「スター・ウォーズ」の惑星コルスカントをイメージさせるような超高層ビル群の中を,飛行型自動車が次々と飛び交っている。その一台を運転するのが,前作にも登場したアサリ人のレアラと思われる女性。助手席にはシェパードが乗り,その後ろには地球人2人が同乗している。
 会話内容はよく掴めなかったが,あとでハドソン氏が語ったところによると,シェパードら3人は暗殺者を雇い,アサリ人のある人物を抹殺するという任務になるようだった。このように,かなりのキャラクターを雇用して,ゲームを進めていくことになるのである。
 アクションは,以前よりもかなりスピード感が感じられるようになっているだけでなく,洗練されたダイヤル型インタフェースで,個々の仲間にコマンドを与えられるようになった。会話もよりアクションと連動した形で行われ,かなりドラマチックさが増したようだ。

画像集#005のサムネイル/[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?

BioWareでMass Effect 2のプロジェクトマネージャーを務めるケイシー・ハドソン氏。今回のデモでは,「このセーブデータはもちろん第3作にも継承される」と,いきなり次々作の存在をも匂わせていた
画像集#002のサムネイル/[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?
 面白いことに,初公開のE3デモでは,さらなるネタばれとして“ラストシーンの一つ”が公開された。ノルマンディ号と思われる宇宙船が巨大な敵船からの砲撃を受け,シェパードらが脱出を試みるというシーンである。
 ここでは,その詳細を描写するのは控えておくが,ハドソン氏は,「生きるために脱出ポッドに乗り込むか,仲間を助けるために船に残るか。プレイヤーが自分自身の良心を賭けた選択をするという,これまでのゲームではなかったような選択を迫られます。このラストシーンは,その一つのサンプルとして紹介しておきますが,第2作でシェパードを死なないようにするのは相当に難しいかもしれません。ストーリーの中でNPCとの会話やインタラクションをどのように行っていくのか,プレイヤーは真剣に考えながらプレイしていくことになるでしょう」と語っていた。

画像集#006のサムネイル/[E3 09]「Mass Effect 2」は,次世代アクションRPGになり得るか?
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