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「タイタンフォール」の世界は広がり続ける。マルチプレイの新モードやアップデート要素について,Respawn Entertainmentのスタッフに聞いた
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印刷2014/06/02 14:11

インタビュー

「タイタンフォール」の世界は広がり続ける。マルチプレイの新モードやアップデート要素について,Respawn Entertainmentのスタッフに聞いた

 パルクールアクションでビルの壁を駆け上がり,巨大ロボット「タイタン」と共に戦う,新世代FPS「タイタンフォール」。国内ではPC版Xbox 360版が発売済みであるが,PC版ではDLC第1弾「Expedition」が配信され,さらにXbox One版のリリースが控えるなど,今後の展開が注目されるタイトルだ。

タイタンフォール

 今回4Gamerでは,Xbox OneでSkypeのアプリを起動して,開発元のRespawn Entertainmentでコミュニティマネージャーを務めるAbbie Heppe(アビー・ヒッピ)氏にインタビューを行った。追加DLCやアップデートの内容など,今後の予定について聞いてきたので,ぜひ目を通してほしい。

「タイタンフォール」公式サイト



2人対2人で戦う新モード「ウイングマン」や

タイタンのカスタマイズなど新要素を追加


4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。まずは,コミュニティマネージャーとはどういった仕事なのかを教えてください。

Abbie Heppe(アビー・ヒッピ)氏
アビー・ヒッピ氏(以下, ヒッピ氏):
 ゲームが発売される前と後で,私の仕事は大きく変わりました。今はいろいろなインタビューに対応したり,ゲームのデモンストレーションをしたりもします。一番重要なものは,コミュニティからの意見をできるだけ早く開発サイドに伝えて,残っている課題を解決できるよう務めることです。プレイテストもしていますので,私はいわば“タイタンのエキスパート”ですね(笑)。

4Gamer:
 「タイタンフォール」はFPS初心者にも楽しめるゲームだと思いますが,プレイヤーの反応にはどのようなものがありましたか。

ヒッピ氏:
 プレイヤーの皆さんからは,「すごく面白かった」「達成感や充実感があった」「銃撃戦ですぐに死んでしまうゲームと比べて楽しめた」といったような意見が届いています。

4Gamer:
 DLC第1弾となる「Expedition」が5月15日に配信されました(関連記事)。密林が舞台となる「スワンプランド」,壁を走るウォールランが鍵を握る「ウォーゲーム」,多層構造の工業都市で戦う「ランオフ」といったバラエティに富んだマップが収録されており,作品の世界観を広げることに一役買っていますが,こちらの反応はいかがですか。

ヒッピ氏:
 プレイヤーコミュニティからは良好な反応が返ってきています。工業都市の上下層を行ったり来たりする「ランオフ」のプレイスタイルや,木々を飛び移って頭上から急襲する「スワンプランド」のマップ構成,そして神秘的な雰囲気が漂うビジュアルなども喜んでいただけているようです。

タイタンフォール

4Gamer:
 少し気が早いかもしれませんが,今後のDLCやアップデートはどうなりますか。

ヒッピ氏:
 現在開発中につき,詳しくはお答えできませんが,今後もさらなるアップデートが行われます。例えば,タイタンをさらに細かくカスタマイズできたり,「タイタンバーンカード」が登場したり,新しいモードがいくつか追加されたりといった内容ですね。

4Gamer:
 新しいモードについて,もう少し教えていただけますか。

ヒッピ氏:
 1つは,タイタンに乗ったパイロットが2人対2人で戦う「ウイングマン」です。さらに別の新モードも用意していますが,こちらはE3での発表をお待ちください。ただ,皆さんがまったく予想もつかないものであることは確かですよ。

4Gamer:
 それでは,新型のタイタンが追加されるようなことはありますか。

ヒッピ氏:
 新たなタイタンを追加するとなると,作業量が膨大であることに加え,バランスも調整し直す必要があります。これは非現実的だと思います。

タイタンフォール


今後,モード別ロードアウトの追加や各種調整に加え

マッチングに関しても取り組みを続ける


4Gamer:
 今後のアップデートではどのような改善を予定していますか。

ヒッピ氏:
 主な内容としては,「迅速なバグの修正」「武器性能やチャレンジの調整」「IMC側のキャンペーンを見直し,これまでとは違ったテイストで戦えるようにする」といった改善を予定しています。

4Gamer:
 個人的には,ロードアウトの数が増えると嬉しいのですが……。

ヒッピ氏:
 ロードアウトについては,マルチプレイの各ゲームモードに専用の「カスタムロードアウト」を用意する予定があります。「消耗戦」用や「ラストタイタンスタンディング」用のロードアウトが追加されるということです。

4Gamer:
 今までになかったタイプのFPSだけにバランス調整には苦労したと思いますが,開発チームとしてのポリシーを教えてください。

ヒッピ氏:
 特別なモットーがあるわけではありませんが,あらゆるプレイヤーに楽しんでもらえるものにしたいと考えています。全員が公平な立場でプレイできるように,ということです。

4Gamer:
 それではマッチングに関して,何らかの改善が行われるのでしょうか。現在のマッチングは,世代が高いプレイヤー(※)が一方のチームに固まったり,プレイヤー数の差があるのにゲームが始まったりといった,不公平な状態でスタートすることが目立ちます。

※「タイタンフォール」では,プレイヤーレベルが最高値(50)に達するとリセットすることができる。「世代」とは,レベルをリセットした回数のこと。世代が高いからといって強力な武器が使えるわけではないが,それだけプレイ時間は長い

ヒッピ氏:
 そのような状況であることは認識しています。同レベルの腕前のプレイヤーと対戦できるように「スキルシステム」によるマッチングを行っていますが,これがうまくいかないこともあり,フラストレーションを感じられることもあるでしょう。ただ,世代が高いからといって,必ずしもプレイヤーの腕前が優れているというわけではありません。マッチングについては,引き続き取り組んでいかなければならない部分だと思っています。

4Gamer:
 9月4日には日本でもXbox Oneが発売されます。これに合わせて,Xbox One版「タイタンフォール」がリリースされると思いますが,メッセージをお願いできますか。

ヒッピ氏:
 日本でXbox Oneが発売されることは,とても嬉しいです。日本にはクールな印象を持っていて,このタイミングに合わせて,私達も日本に行きたいと考えています。それはさておき,Xbox One版のリリース時には,もちろんこれまでのアップデートやDLCをお楽しみいただけますので,期待してください。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

タイタンフォール

 今回のインタビューは短い時間だったものの,それでもRespawn Entertainmentが今後も継続的なDLC配信やアップデートに意欲的であることは伝わってきた。とくに気になるマルチプレイの新モードや「タイタンバーンカード」などの新要素については,今後の発表を待ちたいところだ。

 冒頭でも述べたとおり,インタビューはXbox OneでSkypeのアプリを使って行われた。ヒッピ氏はアメリカ,筆者は東京ということで,かなり距離が離れているはずなのだが,音声は非常にクリア。Kinect センサーのカメラを通じて,モニターに映し出された映像も目立ったラグを感じることはなかった。Xbox Oneではゲームをプレイしながら,バックグラウンドでSkypeを起動することが可能で,フレンドとの会話を交えたゲームプレイが快適に楽しめそうだ。

 ちなみに,Amazon.co.jpでは6月2日から6月16日までの期間限定で,Xbox 360版「タイタンフォール」と対象商品を同時購入すると最大4000円オフとなるキャンペーンを実施中。詳しくは「こちら」を参照してほしい。

「タイタンフォール」公式サイト

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