同作初の公式番組「サカつくTV#1」にて,発表された。
![]() |
延期理由は,クローズドβテストでの反応を受けて,製品としてのクオリティを高めるためである。
CBTでのアンケートでは,全体の満足度は89.0%,サカつくモードの満足度は90.7%を記録した。
![]() |
![]() |
![]() |
一方で,ワールドプレミアシップの満足度は51.6%,ツアーの満足度は56.2%と,課題のある結果となった。
![]() |
バランス調整に課題があり,プレイするまでのハードルも高く,サカつくモードにすぐ戻ってしまう監督(プレイヤー)もいたという。
また,回答には未プレイの割合も一定数見られ,そもそもプレイできなかったという監督も多かったようだ。
難度の調整や,プレイする意味を感じられる報酬への変更などを予定している。
また,新機能として,サカつくモードへのセーブスロット追加や,練習効果を高め,疲労回復効果なども発揮する施設を作れるクラブハウス機能,プライベート大会機能なども実装される予定だ。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
[インタビュー]「プロサッカークラブをつくろう!2026」プロデューサーに聞く,CBTの手応えと製品版リリースに向けた課題
2026年初頭のサービス開始が予定されている「プロサッカークラブをつくろう!2026」のプロデューサーを務める,セガの久井克也氏に合同インタビューを実施した。8月に行われたクローズドベータテストの反響や開発の進捗状況などを語ってもらった。





























