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このページの最終更新日:2022/11/29 12:49

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JOGAとサウジアラビアeスポーツ連盟がMOU(基本合意書)を締結ーーー両国のクリエイターが協力して,さまざまなIPを生み出せるようにしたい

JOGAとサウジアラビアeスポーツ連盟がMOU(基本合意書)を締結ーーー両国のクリエイターが協力して,さまざまなIPを生み出せるようにしたい

 投資や買収,eスポーツなど,ここ2,3年,ゲーム業界で大きな存在感を示しつつあるサウジアラビアが,JOGA(日本オンラインゲーム協会)とMOUを締結した。また一歩,日本とサウジアラビアの関係が強くなった印象だ。※13:30,プレスリリースを追加しました。

[2022/11/29 12:49]

JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」に寄せられた意見や要望をまとめたレポート(4〜6月)を公開

[2022/08/26 16:04]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」で2021年10月から12月分のレポートが公開に

[2022/02/17 15:54]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」で2021年7月から9月分のレポートが公開に

[2021/11/24 16:28]

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2021」が7月12日に発売

[2021/07/12 19:50]

JOGA安心安全ガイドライン窓口に寄せられた意見や要望をまとめた2020年10月から12月分のレポートが公開

[2021/02/16 14:30]

日本オンラインゲーム協会,「安心安全ガイドライン窓口」に寄せられた意見や要望などを公開

[2020/11/19 18:06]

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」が本日発売。2019年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比3%増の1兆3530億円

[2020/07/10 11:38]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2020年1月〜3月分のレポートが公開。ゲーム内・違反行為報告についての相談など

[2020/05/29 16:11]

親子で決める“ゲームのやくそく”の大切さを訴求。CESAなどゲーム関連4団体による検討会が,キャンペーン動画「ゲームのやくそく」を公開

親子で決める“ゲームのやくそく”の大切さを訴求。CESAなどゲーム関連4団体による検討会が,キャンペーン動画「ゲームのやくそく」を公開

 CESAとJOGA,JeSU,MCFで構成された4団体合同検討会は,親子で決める“ゲームのやくそく”の大切さを訴求することを目的としたキャンペーン動画「ゲームのやくそく」を,本日公開した。家庭での“ゲームのやくそく”を作るときに知ってほしいことを歌に乗せ,親子で楽しく視聴できるようにしたものだ。

[2020/05/21 15:58]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2019年10月〜12月分のレポートが公開。「有料ガチャ」カテゴリへの投稿が中心

[2020/02/14 15:06]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」7月〜9月分のレポートが公開。スマホ向けサービスの有料ガチャに関する投稿が集中

[2019/11/13 16:41]

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2019」が本日発売。2018年の市場規模は1兆3094億円

[2019/07/10 15:52]

コンピュータエンターテインメント協会など4団体が,「ゲーム障害」に関する調査,研究を外部有識者に委託することを明らかに

[2019/05/25 20:31]

日本オンラインゲーム協会がカナダのISNSと相互協力に関する覚書を締結

[2018/11/30 17:50]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」7〜9月分のレポートが公開。大半は有料ガチャに関するもので,未成年の高額決済やRMTへの投稿はなし

[2018/11/12 15:44]

「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」の2018年4月〜6月分のレポートが公開

[2018/08/08 17:54]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」1月〜3月分のレポートが公開。「その他」カテゴリへの投稿件数が「有料ガチャについて」を初めて上回る

[2018/05/10 15:51]

JOGAと京都府消費生活安全センターによる啓発コミック「キミは頼れる探偵くん」が公開

[2018/03/16 20:18]

2017年10〜12月分の「JOGA安心安全ガイドライン窓口」レポートが公開。ゲーム内告知やゲーム運営に関する投稿が増加

[2018/02/06 15:06]

CESAなど5団体が国内e-Sports3団体の統合・新設を来春早々に実施へ。“プロライセンス”周りの取り組みも発表

[2017/12/13 18:58]

JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポート(7月〜9月分)を公開

[2017/11/01 14:35]

JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポート(4月〜6月分)を公開

[2017/08/02 14:08]

「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」が本日発売。2016年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比16%増の1兆2796億円に

「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」が本日発売。2016年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比16%増の1兆2796億円に

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,国内オンラインゲーム市場の調査結果をまとめた「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」を,本日発売した。今回はVR,AIといった新技術に対するオンラインゲーム会社の取り組み,これに対するゲームユーザー動向調査なども行い,データを掲載しているという。

[2017/07/12 14:28]

JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポートを公開

[2017/05/09 14:02]

日本オンラインゲーム協会,「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」2016年10月〜12月分のレポートを公開

日本オンラインゲーム協会,「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」2016年10月〜12月分のレポートを公開

 日本オンラインゲーム協会(以下,JOGA)は本日(2017年1月31日),「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」への問い合わせに関する,2016年10月〜12月までの3か月分のレポートを公開した。

[2017/01/31 18:03]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2016年7月〜9月に寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公開

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2016年7月〜9月に寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公開

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は本日(2016年10月31日),「JOGA安心安全ガイドライン窓口」に一般消費者から寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公式サイトにて公開した。この窓口はJOGA会員企業のゲームサービス運営におけるJOGAガイドラインの遵守状況について,情報提供を求めるために設置されたもの。

[2016/10/31 15:56]

日本オンラインゲーム協会,韓国インターネットデジタルエンターテインメント協会と業務提携を締結

[2016/09/20 18:22]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」が本日設置。有料ガチャやRMTなど,JOGA加盟企業のJOGAガイドライン遵守状況に関する情報提供を求める

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」が本日設置。有料ガチャやRMTなど,JOGA加盟企業のJOGAガイドライン遵守状況に関する情報提供を求める

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会会員企業のゲームサービス運営におけるJOGAガイドラインの遵守状況について,一般消費者から意見や要望を受け付ける「JOGA安心安全ガイドライン窓口」を,本日設置した。加盟企業のゲームにおける有料ガチャやRMTなどの諸問題について,消費者からの情報を受け付ける窓口だ。

[2016/07/29 16:06]

「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」が本日販売開始

[2016/07/14 12:56]

CESAがスマホゲームのガチャに関するガイドライン「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表

CESAがスマホゲームのガチャに関するガイドライン「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2016年4月27日),「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表した。今回のガイドラインは,その適用範囲を国内スマホゲームの“ガチャ”に絞ったものとなっている。

[2016/04/27 21:10]

改訂版「JOGAガイドライン」の解説セミナーが開催。有料ガチャの表示や設定,運用に関する項目をオンラインゲーム事業者にレクチャー

改訂版「JOGAガイドライン」の解説セミナーが開催。有料ガチャの表示や設定,運用に関する項目をオンラインゲーム事業者にレクチャー

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)とモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は本日(2016年4月15日),「JOGAガイドライン解説セミナー」を東京都内で開催した。このセミナーでは,1月28日に改訂され,4月1日より施行された「オンラインゲームの運営に関するガイドライン」について,改訂した部分や重要な部分の解説がなされた。

[2016/04/15 20:41]

JOGA,一般消費者からの意見や要望を受け付ける専用窓口の設置を検討

[2016/04/15 16:27]

改訂版「JOGAガイドライン」の施行を受け,MCFとJOGAが解説セミナーを開催へ。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象

改訂版「JOGAガイドライン」の施行を受け,MCFとJOGAが解説セミナーを開催へ。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)が制定している「JOGAガイドライン」の改訂版が,2016年4月1日より施行される。これを受け,モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)とJOGAは,同ガイドラインに関する解説セミナーを,コロプラの会議室にて4月15日に開催すると発表した。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象としたセミナーだ。

[2016/03/24 13:47]

「JOGAガイドライン」改訂版が4月1日より施行。PC/スマホとデバイス別だったガイドラインが統合,有料ガチャの表示に関する記述も変更に

「JOGAガイドライン」改訂版が4月1日より施行。PC/スマホとデバイス別だったガイドラインが統合,有料ガチャの表示に関する記述も変更に

 JOGAこと日本オンラインゲーム協会は本日,同協会が制定している「JOGAガイドライン」改訂版を,2016年4月1日より施行すると発表した。今回の改訂は「スマートフォン向けゲームアプリ市場の拡大に伴う利用者数の増加とサービスの多様化などに対応するため」とされており,2015年夏より作業を行っていたのだという。

[2016/02/19 16:05]

2014年のオンラインゲーム市場は前年比11%アップの9308億円。「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売が本日スタート

2014年のオンラインゲーム市場は前年比11%アップの9308億円。「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売が本日スタート

 日本オンラインゲーム協会は,同協会の調査による「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売を,f-ism.netで本日開始した。価格は送料込みで3万円(税別)。調査によれば,各デバイスの市場を合わせた2014年国内オンラインゲーム市場の合計は,前年比11%アップの9308億円に達するという。

[2015/07/15 15:10]

2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日本オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売

2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日本オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会が毎年発表している「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート」の2014年版(2013年のオンラインゲーム市場動向)を,本日発売した。2013年の各デバイスにおける国内総売上は,8423億円。スマートフォンやタブレットの普及を受け,今年から調査する市場カテゴリの整理も行われている。

[2014/07/18 12:18]
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