オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

愛甲武司

このページの最終更新日:2023/09/19 18:00

rss


  • このページのURL:

キーワード

下線

[インタビュー]すでに黄金のレガシーへの伏線も登場している?「FFXIV」パッチ6.5「光明の起点」について吉田直樹氏に聞いた

[インタビュー]すでに黄金のレガシーへの伏線も登場している?「FFXIV」パッチ6.5「光明の起点」について吉田直樹氏に聞いた

 2023年7月に最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー」も発表された「ファイナルファンタジーXIV」。その「黄金のレガシー」へとつながる,最新パッチ6.5「光明の起点」はどういったものになるのか,見どころについてプロデュサー兼ディレクターである吉田直樹氏に話を聞いた。

[2023/09/19 18:00]

[インタビュー]グランツーリスモは,どこまで現実に近づいたのか。リアルとバーチャルの“二刀流”ドライバー,イゴール・大村・フラガ選手に聞く

[インタビュー]グランツーリスモは,どこまで現実に近づいたのか。リアルとバーチャルの“二刀流”ドライバー,イゴール・大村・フラガ選手に聞く

 グランツーリスモのグラフィックスは,もはや現実と見分けがつかないほどだが,車の挙動はどれだけ再現できているのか? グランツーリスモ ワールドシリーズでの優勝経験があり,実際のレースでも走るイゴール・大村・フラガ選手に聞く。

[2023/07/13 08:00]

“ゲームミュージックの父”小尾一介氏が見極めた,時代の変化とデータの流れ ビデオゲームの語り部たち:第35部

“ゲームミュージックの父”小尾一介氏が見極めた,時代の変化とデータの流れ ビデオゲームの語り部たち:第35部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,“日本初のゲームミュージックサウンドトラック”とされる「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を世に送り出すなど,黎明期のゲームミュージックを支えた小尾一介氏の歩みを振り返ります。

[2023/04/17 08:00]

氷鷹北斗は僕自身――「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」出演,山本一慶さんインタビュー。初演からの6年間を振り返る

氷鷹北斗は僕自身――「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」出演,山本一慶さんインタビュー。初演からの6年間を振り返る

 2022年10月7日より「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」が上演予定だ。本稿では,物語の中心であるTrickstarのリーダー・氷鷹北斗を演じる山本一慶さんに,舞台への想いや今作の意気込みなどをうかがったインタビューをお届けしよう。

[2022/10/06 12:00]

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(後編)たけしさんとの仕事と,幻の続編 「ビデオゲームの語り部たち」:第30部

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(後編)たけしさんとの仕事と,幻の続編 「ビデオゲームの語り部たち」:第30部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」福津 浩氏に話をうかがう回の後編となる今回は,「たけしの挑戦状」でのビートたけしさんとの仕事の様子や,幻に終わった続編,その後の福津氏の歩みを聞きました。

[2022/07/07 12:00]

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,「たけしの挑戦状」の開発スタッフである福津 浩氏に登場いただきます。前編では,氏の学生時代や,光栄で手がけた「三國志」などのエピソードを紹介します。

[2022/07/06 12:00]

「あんスタ!!」の舞台化シリーズ“劇団『ドラマティカ』”キャストインタビュー。新作公演は,「ファントム」を追う男たちを描く完全オリジナルストーリー

「あんスタ!!」の舞台化シリーズ“劇団『ドラマティカ』”キャストインタビュー。新作公演は,「ファントム」を追う男たちを描く完全オリジナルストーリー

 Happy Elementsが展開する人気ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!!」の舞台「劇団『ドラマティカ』シリーズ」の第2弾公演「劇団『ドラマティカ』ACT2/Phantom and Invisible Resonance」が,2022年6月24日より上演される。本稿では,出演者の山本一慶さん,安井一真さん,松田 岳さん,山崎大輝さんへのインタビューをお届けしよう。

[2022/06/23 17:00]

“音楽ライブに行く”くらいの心構えで来てください! 舞台「アクダマドライブ」で一般人,運び屋,殺人鬼を演じるキャスト陣にインタビュー

“音楽ライブに行く”くらいの心構えで来てください! 舞台「アクダマドライブ」で一般人,運び屋,殺人鬼を演じるキャスト陣にインタビュー

 2022年3月10日,東京・品川プリンスホテル ステラボールにて幕を開ける舞台「アクダマドライブ」のキャストインタビューをお届けしよう。本舞台は,「ダンガンロンパ」シリーズの小高和剛氏がストーリー原案を務めるオリジナルTVアニメ「アクダマドライブ」の舞台化作品だ。

[2022/03/09 12:00]

「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部

「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,タイトーで「たけしの挑戦状」に携わった後,アテナを立ち上げて「デザエモン」「プロ麻雀 極」シリーズを世に送り出した中村 栄氏に登場いただいた。

[2022/01/29 00:00]

「ARGONAVIS from BanG Dream!」から“from ARGONAVIS”へ。新会社設立やプロジェクト名変更の経緯を,代表取締役・村上一馬氏に聞く

「ARGONAVIS from BanG Dream!」から“from ARGONAVIS”へ。新会社設立やプロジェクト名変更の経緯を,代表取締役・村上一馬氏に聞く

 ボーイズバンドプロジェクト「ARGONAVIS from BanG Dream!」は本日(2021年11月23日),6つの重大発表を行い,そのなかで株式会社「アルゴナビス」設立を含める展開を明らかにした。新会社設立やプロジェクト名変更の経緯を聞いた,代表取締役村上一馬氏へのインタビューをお届けする。

[2021/11/23 20:30]

女性向けゲームの先駆者は,シリーズ18年ぶりの最新作で今の女性とどう向き合ったのか。「アンジェリーク ルミナライズ」開発者インタビュー

女性向けゲームの先駆者は,シリーズ18年ぶりの最新作で今の女性とどう向き合ったのか。「アンジェリーク ルミナライズ」開発者インタビュー

 乙女ゲームの元祖と呼ばれる「アンジェリーク」は,“ゲームと言えば男性”という時代に,どのようにして“未開の地”を切り拓いたのか。そして最新作である「アンジェリーク ルミナライズ」は,大きく変わる女性の生き方に対して,どのように向き合っているのか。コーエーテクモゲームスの襟川芽衣氏と伊藤亜紀子氏に話を聞いた。

[2021/08/04 12:00]

理想を追求したゲームギア,時代の先端を行ったアーケード基板……セガのハードに込められた矢木 博氏の矜持 ビデオゲームの語り部たち:第21部

理想を追求したゲームギア,時代の先端を行ったアーケード基板……セガのハードに込められた矢木 博氏の矜持 ビデオゲームの語り部たち:第21部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,ゲームギアをはじめとするセガのハードウェア開発に携わった矢木 博氏に,その半生を振り返ってもらいました。

[2021/02/06 00:00]

究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子。ビデオゲームの語り部たち 第19部

究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子。ビデオゲームの語り部たち 第19部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,1990年にリリースされた“究極の体感ゲーム筐体”「R360」の開発メンバーに話を聞きました。

[2020/07/25 00:00]

ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々

ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,タイトーで数々のアーケードタイトルを手がけ,現在はあまた(株式会社)で新たな分野に挑戦している酒匂弘幸氏に登場いただきました。

[2020/06/27 00:15]

茜屋日海夏さんのおすすめ筋トレは“●●●”。「戦国BASARA バトルパーティー」,新武将“小松姫”実装直前インタビュー

茜屋日海夏さんのおすすめ筋トレは“●●●”。「戦国BASARA バトルパーティー」,新武将“小松姫”実装直前インタビュー

 カプコンが配信中のスマホアプリ「戦国BASARA バトルパーティー」に近日,新武将“小松姫”が実装される。本稿では,小松姫を演じる茜屋日海夏さんのインタビューをお届けする。

[2020/03/19 11:00]

江口さんは“お茶を点てながら隠居したい”派。「戦国BASARA バトルパーティー」加藤清正実装直前,声を務める江口拓也さんにインタビュー

江口さんは“お茶を点てながら隠居したい”派。「戦国BASARA バトルパーティー」加藤清正実装直前,声を務める江口拓也さんにインタビュー

 カプコンの「戦国BASARA」シリーズ初となるスマホアプリ「戦国BASARA バトルパーティー」は,歴代シリーズに登場する武将を育成し,天下統一を目指す“戦国英雄(HERO)育成チームバトル”だ。本稿では,新武将として実装予定の「加藤清正」を演じる江口拓也さんのインタビューをお届けする。

[2020/02/20 11:00]

苦節3年,いよいよエオルゼアに傘が登場。アップデート盛りだくさんな「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.2直前,吉田直樹氏インタビュー

苦節3年,いよいよエオルゼアに傘が登場。アップデート盛りだくさんな「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.2直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2020年2月18日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.2「追憶の凶星」を公開する。今回のパッチで実装されるメインストーリーや新コンテンツがどんな内容になるのか,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2020/02/14 12:00]

【PR】分業体制を敷く「アッシュアームズ」運営会社シドニアの取締役兼COO 林 修雄氏へインタビュー。4つの新作情報も明らかに

【PR】分業体制を敷く「アッシュアームズ」運営会社シドニアの取締役兼COO 林 修雄氏へインタビュー。4つの新作情報も明らかに

 シドニアは,戦車や戦闘機を擬人化したスマホ向けアプリ「アッシュアームズ‐灰燼戦線‐」を10月25日にリリースした運営会社だ。本稿ではシドニアの取締役兼COOを務める林 修雄氏に,アッシュアームズ開発の裏側や,今後発表を予定している新作情報などを聞けたので,その内容をお届けしよう。

[2019/12/27 12:00]

ギャザラー&クラフター大改修にバトルコンテンツも盛りだくさん。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.1直前,吉田直樹氏インタビュー

ギャザラー&クラフター大改修にバトルコンテンツも盛りだくさん。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2019年10月29日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.1「白き誓約、黒き密約」を実装する。今回のパッチで実施されるギャザラー&クラフターの大改修や青魔道士のアップデート,久々に登場する絶コンテンツについて,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2019/10/25 12:00]

ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争

ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,セガ・オブ・アメリカの副社長を務めた豊田信夫氏に,任天堂やソニーと繰り広げたゲーム機戦争を語ってもらいました。

[2019/06/01 00:00]

歴代怪獣が大進撃。ゴジラ愛にあふれた「ゴジラ ディフェンスフォース」について,開発と東宝に話を聞いてみた

歴代怪獣が大進撃。ゴジラ愛にあふれた「ゴジラ ディフェンスフォース」について,開発と東宝に話を聞いてみた

 日本を何度となく絶望の淵に立たせた“怪獣王”ゴジラが,2019年に生誕65周年を迎えた。そんなゴジラ作品の怪獣たちが,世界の大都市を襲うスマホゲームが「ゴジラ ディフェンスフォース」である。今回は本作がどんな経緯で生まれたのかを,ネクソンと東宝の関係者に聞いてきた。

[2019/05/30 12:00]

「メギド72」宮前公彦氏×「Caligula -カリギュラ-」山中拓也氏が語る“ファンに愛されるオリジナルIPの創出”に必要なこと

「メギド72」宮前公彦氏×「Caligula -カリギュラ-」山中拓也氏が語る“ファンに愛されるオリジナルIPの創出”に必要なこと

 DeNAがサービスするオリジナルIPタイトル「メギド72」宮前公彦氏と,テレビアニメ「Caligula -カリギュラ-」の原作者としても知られる元フリューの山中拓也氏による座談会「Game Developer’s Meeting プランナー向け座談会Vol.14」が,2019年3月8日に開催された。この座談会が始まる少し前に,両名に話を聞く機会が得られたので,その内容をお届けしよう。

[2019/04/30 12:00]

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」が変える,運営とプレイヤーの距離。新たな経営体制のキーパーソンが語る理想の組織とは

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」が変える,運営とプレイヤーの距離。新たな経営体制のキーパーソンが語る理想の組織とは

 スマホ向けライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」。同サービスを運営するミラティブのCSOに,元セガゲームス取締役の岩城 農氏が就任する。氏がいかにしてミラティブにジョインし,今後どのような未来を描いていくのか。同社CEOの赤川隼一氏と岩城氏に,ミラティブの今後の展望について聞いた。

[2019/03/29 12:00]

松野氏が描く渾身の「イヴァリース」シナリオ。その結末に注目!「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」インタビュー

松野氏が描く渾身の「イヴァリース」シナリオ。その結末に注目!「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」インタビュー

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ4.5「英雄への鎮魂歌 Part 1」が1月8日に実装される。今回のパッチは,これまでの続きとなる各コンテンツはもちろん,「青魔道士」「ドマ式麻雀」など,とにかく大きなものが数多く追加される印象だ。それぞれ,どんな内容になるのか,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いた。

[2018/12/26 12:00]

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年9月18日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」にて,パッチ4.4「狂乱の前奏曲」を実装する。今回のパッチでは,メインストーリーが新章に突入し,新レイドには初代「ファイナルファンタジー」からカオスが登場する。そんな最新パッチについて,吉田直樹氏P&Dに聞いてみた。

[2018/09/14 12:00]

御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。「クラン戦記」開発者インタビュー

御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。「クラン戦記」開発者インタビュー

 現在事前登録を受付中のスマホ向けRPG「クラン戦記」の企画を手がけているのは,かつてイメージエポックの社長を務めた御影良衛氏だ。同社は2015年に破産したが,御影氏はそこからどのように立ち直り,「クラン戦記」にどのような思いを込めているのか。じっくりと話を聞いた。

[2018/05/29 13:00]

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年5月22日,「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.3「月下の華」を実装する。メインストーリーでは「ドマ編」が大詰めを迎え,“リドルアナ”を舞台としたアライアンスレイドなど,新コンテンツも盛りだくさんだ。今回もパッチの内容について,本作P/D吉田直樹氏に聞いてみた。

[2018/05/17 14:00]

サムザップの新作アプリ「戦国ASURA」リリース直前インタビュー。βテストの反響や,正式サービスに向けた施策を聞いてみた

サムザップの新作アプリ「戦国ASURA」リリース直前インタビュー。βテストの反響や,正式サービスに向けた施策を聞いてみた

 サムザップが近日リリース予定の新作スマホ向けゲーム「戦国ASURA」は,“本格ロールバトル×マルチプレイ”をコンセプトに掲げ,最大4人による共闘を楽しめるタイトルだ。今回はディレクターとメインプランナーの2人に,テストの反響や正式サービスに向けた施策などを聞いてきた。

[2018/02/03 12:00]

妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー

妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは1月30日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」にて,パッチ4.2「暁光の刻」を実装する。今回のパッチでは,FFVIの魔列車やケフカが登場しそうで,期待が膨らむところだ。その気になる正体を含め,本作のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2018/01/25 17:00]

「キャンディークラッシュ」5周年を迎えた今だから語れる成功と失敗。“次の一手”にも言及されたKing Japan代表 枝廣 憲氏インタビュー

「キャンディークラッシュ」5周年を迎えた今だから語れる成功と失敗。“次の一手”にも言及されたKing Japan代表 枝廣 憲氏インタビュー

 イギリスのゲーム会社,Kingの日本支社であるKing Japanは,ユニークなテレビCMや有名企業とのコラボレーションなど,さまざまな独自施策で日本展開を成功に導き,代表作「キャンディークラッシュ」は5周年を迎えた。本稿では,同社の代表取締役枝廣 憲氏にインタビューを行い,これまでの道程と“次の一手”について聞いた。

[2017/11/14 12:00]

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 「ファイナルファンタジーXIV」で2017年10月10日に,パッチ4.1「英雄の帰還」が公開される。一番の目玉コンテンツは,「ファイナルファンタジータクティクス」や「ファイナルファンタジーXII」に代表される“イヴァリース”を題材とした新アライアンスレイドだろう。今回も最新パッチについて,P&D吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/10/05 12:00]

最強若手芸人を決する「ローモバチャレンジカップ」優勝決戦をレポート。やり込みあり,引きこもりあり,一大決戦を制したのは鬼越トマホーク

最強若手芸人を決する「ローモバチャレンジカップ」優勝決戦をレポート。やり込みあり,引きこもりあり,一大決戦を制したのは鬼越トマホーク

 IGGは2017年9月27日,スマホゲーム「ロードモバイル」と吉本興業との連動企画の一環として,大会イベント「ローモバチャレンジカップ」の優勝決戦を開催した。本稿では“最強のローモバ芸人”を目指す,4組8名の若手芸人たちによるバトルロイヤルなどの模様をレポートしていく。

[2017/09/28 17:29]

続・各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー第2弾。“GUILTY GEAR”コラボの裏話もイタダキィ

続・各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー第2弾。“GUILTY GEAR”コラボの裏話もイタダキィ

 セガゲームスが配信中のスマホゲーム「チェインクロニクル3」の物語に迫る,ストーリーインタビュー第2弾。今回はエシャル篇&アマツ篇の話題からはじまり,本日(2017年6月22日)開始される「GUILTY GEAR Xrd REV2」コラボの裏話を聞いてきた。

[2017/06/22 12:00]

「拡張少女系トライナリー」で見せた,ガストと東映アニメの新たな挑戦――すべては少女たちを実在させるために

「拡張少女系トライナリー」で見せた,ガストと東映アニメの新たな挑戦――すべては少女たちを実在させるために

 「拡張少女系トライナリー」は,コーエーテクモゲームスのガストブランドと,東映アニメーションの協業作品として配信されているスマホアプリだ。今回は両社のキーマンである土屋 暁氏本川耕平氏に,本作がどのようなコンセプトで作られたのか,話をうかがってきた。

[2017/05/18 10:00]

「New 電波人間のRPG」はプレイヤーとの対話によって常に進化していく作品となる。ジニアス・ソノリティ山名 学氏インタビュー

「New 電波人間のRPG」はプレイヤーとの対話によって常に進化していく作品となる。ジニアス・ソノリティ山名 学氏インタビュー

 ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトとして人気を博した電波人間のRPGシリーズのスマホ向けタイトル「New 電波人間のRPG」。位置情報を利用したキャッチイベントの開催に合わせ,本作を手掛けたジニアス・ソノリティ代表の山名 学氏に,開発秘話や今後の展望を聞いた。

[2017/05/02 12:00]

各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー。史上最大級となった“進撃の巨人”コラボのお話も

各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー。史上最大級となった“進撃の巨人”コラボのお話も

 セガゲームスが配信中のスマホゲーム「チェインクロニクル3」の物語に迫る,ストーリーインタビューをお届け。プレイヤーから数多くの“面白い”の声が発信されているチェンクロ3の物語のテーマとは,一体どのようなものなのか。“進撃の巨人”コラボの裏話とあわせて,ぜひご覧あれ。

[2017/04/26 12:00]

「無双☆スターズ」古澤プロデューサーへのインタビュー。コーエーテクモゲームスのお祭りタイトルは,徹底的なキャラクター重視の姿勢で作られた

「無双☆スターズ」古澤プロデューサーへのインタビュー。コーエーテクモゲームスのお祭りタイトルは,徹底的なキャラクター重視の姿勢で作られた

 コーエーテクモゲームスが2017年3月30日に発売した「無双☆スターズ」。ブランドの枠を超えて人気キャラクターが集結したオールスタータイトルは,どのように開発されたのか。プロデューサーを務める古澤正紀氏へのインタビューをお届けしよう。

[2017/04/01 00:00]

パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた

パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた

 バンダイナムコエンターテインメントが「カタログIPオープン化プロジェクト」を立ち上げてから約2年が経過した。パックマンやギャラクシアンなどのタイトル(IP)を一般クリエイターに開放することで,ゲーム業界にどのような影響をもたらしたのだろうか。プロジェクトの責任者にじっくりと話を聞いてきた。

[2017/03/23 00:00]

チームワークと協調性で,新しいメンバーと新しい作品を作る。「Project Prelude Rune」を発表した馬場英雄氏へのインタビュー

チームワークと協調性で,新しいメンバーと新しい作品を作る。「Project Prelude Rune」を発表した馬場英雄氏へのインタビュー

 スタジオイストリアを発足させ,新規IP「Project Prelude Rune」を発表した馬場英雄氏へのインタビューをお届けしよう。アニメティックな表現へのこだわりや,氏が考えるゲームクリエイターの資質などが語られているので,じっくり読んでほしい。

[2017/03/18 00:00]

“自分のこだわりを投影できる武将プレイ”を目指した。「三國志13 with パワーアップキット」利川哲章プロデューサーへのインタビュー

“自分のこだわりを投影できる武将プレイ”を目指した。「三國志13 with パワーアップキット」利川哲章プロデューサーへのインタビュー

 2017年2月16日に発売された「三國志13 with パワーアップキット」は,「三國志13」から大幅に進化し,武将の人生をより多彩に,より深く体験できるようになった。その開発にはどんな苦労があったのか。プロデューサーである利川哲章氏に聞いた。

[2017/02/22 00:00]

「牙狼<GARO>」×「FFXIV」コラボ記念インタビュー。互いの作品を愛する雨宮監督と吉田氏が,ガチで挑んだコラボについて語った

「牙狼<GARO>」×「FFXIV」コラボ記念インタビュー。互いの作品を愛する雨宮監督と吉田氏が,ガチで挑んだコラボについて語った

 MMORPG「FFXIV」における2017年1月17日リリースのパッチ3.5で,「牙狼<GARO>」とのコラボ装備が実装された。今回,1月6日に開催された「絶狼<ZERO>」トークショウの直前に,コラボの経緯や開発秘話,そして雨宮慶太監督をFFXIVのデザイナーとして迎えるにあたっての抱負などを,吉田直樹氏,雨宮監督の2人に聞いてみた。

[2017/02/18 00:00]

ついにワールドの垣根を越えて遊べる。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.5実装直前,吉田直樹氏インタビュー

ついにワールドの垣根を越えて遊べる。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.5実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2017年1月17日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で,パッチ3.5「運命の果て」を公開する。今回のパッチでは,鬼神ズルワーンなど新しいコンテンツが追加になるほか,ついにワールドの垣根を超えたパーティ募集が実装される。今回もプレイヤーが気になる新要素について,本作のP&D 吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/01/12 12:00]

どんな物語も人とのつながりには敵わない――「セブンス・リバース」田中弘道氏,廣瀬髙志氏へのインタビューで語られた“はじまりとこれから”

どんな物語も人とのつながりには敵わない――「セブンス・リバース」田中弘道氏,廣瀬髙志氏へのインタビューで語られた“はじまりとこれから”

 ガンホーがサービス中の「セブンス・リバース」は,非同期型でありながらMMORPGにおけるコミュニケーションの醍醐味を味わえるスマホ向けオンラインRPGだ。近日開催予定のアサルトバトル実装に先駆け,プロデューサーの田中弘道氏,ディレクター廣瀬髙志氏に,本作の開発経緯や今後のアップデート予定について聞いてきた。

[2016/12/14 00:00]

「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く

「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く

 「Pokémon GO」に関連するインタビューは,これが3回目となる。ローンチから2か月経ったわけだが,「次はどんな機能が実装されるんですか?」などと聞くのも野暮というもの。なので,今回は同作がなぜヒットしたのかを開発者の視点で紐解き,これからの歩みを探ることにした。

[2016/10/13 00:00]

アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー

アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で,パッチ3.4「SOUL SURRENDER 魂を継ぐ者」を2016年9月27日に実装する。今回のパッチでもアレキサンダー:天動編や冒険者小隊など,多くの新コンテンツが追加される。今回はそんな新要素のリワードや難度など,プレイヤーが気になる点を中心に本作のP&D 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2016/09/21 12:00]

【PR】伊藤賢治氏,古代祐三氏,山岡 晃氏が語るディープな制作秘話がここに。「パズドラクロス 神の章/龍の章」サウンドインタビュー

【PR】伊藤賢治氏,古代祐三氏,山岡 晃氏が語るディープな制作秘話がここに。「パズドラクロス 神の章/龍の章」サウンドインタビュー

 ガンホーより発売中のニンテンドー3DS用ソフト「パズドラクロス 神の章/龍の章」は,シリーズでおなじみのマッチ3パズルによるバトルシステムを継承した冒険パズルRPGだ。今回のインタビューでは,サウンド制作を担う伊藤賢治氏,古代祐三氏,山岡 晃氏に本作での曲作りにまつわるエピソードを聞いてきた。名だたるサウンドクリエイター達が語る制作秘話とは?

[2016/08/27 12:00]

【PR】ガンホー山本P,金田D,小林Dに聞く――RPGらしさを追求したらとてつもないボリュームになった「パズドラクロス 神の章/龍の章」のこだわりとは

【PR】ガンホー山本P,金田D,小林Dに聞く――RPGらしさを追求したらとてつもないボリュームになった「パズドラクロス 神の章/龍の章」のこだわりとは

 ガンホーから2016年7月28日に発売された「パズドラクロス 神の章/龍の章」は,タッチペンでドロップを操り敵と戦う冒険パズルRPGだ。かつてないほどにRPG要素を追求したという本作のこだわりのポイントと,運営型タイトルとして新規コンテンツを継続開発するワケを「パズドラ」シリーズプロデューサー・山本大介氏をはじめとする開発スタッフに聞いてきた。

[2016/08/13 12:00]

「チェインクロニクル」3周年記念インタビュー。運営開発を手がけてきた松永 純氏,小林 央氏,山浦大輔氏の心に残るエピソードとは

「チェインクロニクル」3周年記念インタビュー。運営開発を手がけてきた松永 純氏,小林 央氏,山浦大輔氏の心に残るエピソードとは

 2016年7月26日にサービスイン3周年を迎えたセガゲームスのスマートフォン向けRPG「チェインクロニクル」(iOS / Android:通称チェンクロ)。それを記念して秋葉原で開催される「チェンクロ3周年『絆の大感謝祭』ファンミーティング2016」を前に,3人のディレクターにこれまでを振り返ってもらった。

[2016/07/30 12:00]

「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた

「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた

 Nianticがサービス中の「Ingress」は,スマートフォンの位置情報を利用したリアルワールドゲームだ。2016年7月16日に開催される公式ユーザーイベント「XMアノマリー Aegis Nova(イージスノヴァ)」を前に,Nianticアジア統括本部長・川島優志氏に,Nianticのこれまでの歩みと「Ingress」「Pokémon GO」の展望について話を聞いた。

[2016/07/16 00:00]

面白さとは普遍的なもの。水口哲也氏とモブキャストの坂本康朗氏が語る,シリーズ最新作「LUMINES パズル&ミュージック」をスマホタイトルにする意味とは

面白さとは普遍的なもの。水口哲也氏とモブキャストの坂本康朗氏が語る,シリーズ最新作「LUMINES パズル&ミュージック」をスマホタイトルにする意味とは

 モブキャストは2016年7月19日,スマホ向けパズルゲーム「LUMINES パズル&ミュージック」の配信を日本およびオーストラリア,ニュージーランドにて開始する(グローバル配信は9月上旬予定)。今回4Gamerでは,水口哲也氏とモブキャストの坂本康朗氏に,ゲームの仕上がりや,そこに込めた思いなどを聞いてみた。

[2016/07/12 18:00]
さらに記事を探す

スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月18日〜03月19日