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印刷2018/06/16 00:00

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[E3 2018]緊張感高いCo-opが楽しめる「ザ・ウォーキングデッド」をベースにしたFPS,「OVERKILL's The Walking Dead」をプレイ

 世界的に人気の高いコミックスやテレビドラマシリーズ,「ザ・ウォーキング・デッド」を題材にした「OVERKILL's The Walking Dead」PC/PlayStation 4/Xbox One)がE3 2018に出展されていた。
 ワシントンD.C.を舞台にしたオリジナルストーリーが展開するという本作は,Co-opをメインとした一人称視点シューターだ。パブリッシャである505 Gamesのブースで行われたデモプレイに参加してきたので,その模様をお届けしよう。

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「OVERKILL's The Walking Dead」公式サイト


E3 2018の会場では505 Gamesのブース以外のあちこちに,ウォーカーが徘徊していた
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 デモ版のミッションは,ワシントンD.C.の一角を舞台に,ウォーカー(ゾンビのこと)の群れから逃れてどこかに隠れている一家を見つけ出し,保護するというものだ。参加者4人がそれぞれHeatherAidanMayaGrantというキャラクターを操作して,対象となる家族がどこの家にいるのかを協力しながら捜索することになった。

 なお,試遊では分からなかったものの,彼らにはそれぞれスキルツリーや役割,プレイスタイル,そしてバックグラウンドストーリーが用意されているそうだ。原作は人間ドラマ部分の評価も非常に高いので,本作の登場人物にどのような物語があるのか興味深い。

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 少しでも安全にミッションを進めるには,誰かが孤立することのないよう,お互いを気にしながら,なるべく集団行動を取ることが必要だ。ウォーカーの1人に気づかれたら最後,仲間がワラワラと集まってくるからだ。
 ウォーカーの動きは鈍いが囲まれると危険で,仲間を助け出すどころか全員が囲まれて動けなくなってしまうこともある。不注意な行動がチーム全体を危険に陥れてしまうのだ。

 コミックスやドラマの場合,にも気をつけなければならないが,本作でもそれはもちろん要注意ポイントだ。たとえウォーカーに遭遇したとしても,むやみに銃を撃ってはかえって危険になる。ウォーカーに近づければ脳を一撃して退治できるので,慎重かつ俊敏に接近し,危険を排除していこう。
 原作の要注意ポイントとしてはまた“匂い”もあるが,果たしてゲームにその要素はあるのだろうか? 残念ながら今回は分からなかったが,気になるところだ。

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 危険なのはウォーカーだけではない。数少ない生き残りの人類は,それぞれグループを作って生活しており,中には物騒な連中がいる。今回の試遊でも,街の探索中にほかのグループと遭遇し,出会ったと同時に銃を撃ってきたのでたちまち銃撃戦になってしまった。
 恐ろしいのが,銃の音に引き寄せられてウォーカーが集まってくることだ。人間を相手にしているうちに大勢のウォーカーに囲まれ,ナタでウォーカーを相手にしていたら,今度は遠くから銃で狙われるという大ピンチになってしまった。
 「人間とウォーカー,恐いのはどっちなんだ?」というのは原作でも描かれる部分だが,なんだかその一端を体験した気分だ。

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 罠に引っかかった仲間を助ける,電気制御の柵を開けるために全員でバッテリーを探してくるなどといった,仲間との助け合いや連携が重要になる本作。「PAYDAY」シリーズを手がけるOverkill Softwareが開発しているため,プレイしていて同シリーズに近い感覚を覚えた。ウォーキングデッドの世界をゲームにするうえで,Co-opははとても相性がいいと感じたのだ。

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 試遊を案内してくれたスタッフによると,家や施設にバリケードを作り,扉に板を張って大勢のウォーカーの襲来を退けるといったミッションも考えられているとのことで,実際にそれが実現されるとかなり盛り上がりそうだ。

 E3 2018に合わせて行われたゲームイベント「PC Gaming Show」では,北米で2018年11月6日,欧州で11月8日にリリースされることが明かされた本作。日本での展開は発表されていないが,ファンの多い作品だけに期待が高まるところである。続報を期待しよう。

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