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プレイヤー海賊に絡む仕様変更も。「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」の大規模アップデートChapter3“Thanksgiving”インタビュー
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印刷2011/10/07 00:00

インタビュー

プレイヤー海賊に絡む仕様変更も。「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」の大規模アップデートChapter3“Thanksgiving”インタビュー

 

プレイヤー海賊が“ゼロ”になる?

オプションサービスとは何なのか。今一度見直してみる


画像集#001のサムネイル/プレイヤー海賊に絡む仕様変更も。「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」の大規模アップデートChapter3“Thanksgiving”インタビュー
4Gamer:
 では,今回追加されるオプションスキルは,“2個めのアカウント共有倉庫”“キャラクタースロットの追加”“船内金庫”“スキルノート”の4種類になるわけですね。

渥美氏:
 実はもう一つありまして,“プレイヤー海賊回避”というオプションサービスを用意しています。

4Gamer:
 読んで字の如く,プレイヤー海賊に襲われないというものですか?

渥美氏:
 はい。海賊行為に対しては,Chapter3でいろいろなルール改正を行いますが,それでも満足いただけないという方のために,このオプションを用意しました。

竹田氏:
 これは,プレイヤー海賊という行為そのものが嫌だという人に対する,最後の逃げ道とになります。

4Gamer:
 なるほど。しかしオプションサービスは,賛否両論が出やすい要素だと思います。その意味で海賊回避というのは,かなり思い切ったなと驚きました。

竹田氏:
 これまでのオプションサービスは,サーバーへの負荷やデータベースの拡張に対して,お客様に負担していただいているというものです。しかし海賊回避については,その方向性が違います。

4Gamer:
 ほかは,サーバーやデータベースに大きな影響を与えるという理由ですが,海賊回避の課金設定は,つまり抑制のためなのだろうと感じました。だからこそ“最後の逃げ道”なんですね。

竹田氏:
 そうです。プレイヤー海賊については,海賊プレイを楽しみたい人と,海賊行為はちょっとでも駄目という人で,その要望が矛盾しています。海賊に襲われることが嫌な人は,そもそも海賊がいる可能性“ゼロ”を望んでいて,小数点すら入る余地がありません。
 そうなると,同じルールの上で同居するのは無理で,NonPKサーバーを作るしかなくなります。実際にその要望も以前からあって検討もしましたが,それを行うと完全にプレイヤーのコミュニティが分断されることになります。

渥美氏:
 コミュニティの分断が,我々の一番気にしているポイントです。

画像集#004のサムネイル/プレイヤー海賊に絡む仕様変更も。「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」の大規模アップデートChapter3“Thanksgiving”インタビュー
竹田氏:
 ですが,海賊がゼロというのは,ワールドを分けないと成り立たない世界です。そうすれば,当然これまでのコミュニティが完全に分解されてしまいます。一方で,今あるコミュニティをそのままの形で維持したいという要望もあります。

4Gamer:
 それも,矛盾してしまいますね。

渥美氏:
 我々,開発/運営として,コミュニティが分断されるというのは,絶対に避けたい点です。ですが,アンケート結果では,NonPKサーバーに対する要望も2割5分くらいありました。

4Gamer:
 25%というと,少なくない数字ですね。

渥美氏:
 はい。ですので,“コミュニティの維持”と“プレイヤー海賊の拒否”,この両者を両立させる形として,今回のオプションサービスの追加を決めました。
 オプションサービスについては一度,一通りご説明させていただく必要があると思っていました。例えば,11月8日に発売されるトレジャーパックの発表をしたときに,その特典にスキルノートが1か月間,無料で使えるという特典が付いていることで,オプションサービスの情報がお客様に断片的に伝わっていますし。
 良い機会ですので,我々がどういった考えで,今回の結論に至ったのかという点を説明します。

4Gamer:
 分かりました。

渥美氏:
 まず,全般的にオプションサービスを拡充させていく理由は,アンケートの結果を踏まえた部分が大きいです。アンケートでは,プレイヤーがお金の対価として有利になるものを受けられることを許容するお客様と,月額のサービスだから,月額の利用料以外に費用負担は発生すべきでないというお客様が見事に分かれました。

4Gamer:
 先ほど“賛否両論”と言いましたが,やはりそういうアンケート結果なんですね。

渥美氏:
 一方で,より詳しくアンケートを分析して感じているのは,社会人のプレイヤーを中心に実生活が忙しくなり時間が減っているために,プレイが便利になるものへのニーズが高まっているということです。
 そんな中,スキルノートの情報が先に出たことから,やはり基本無料のアイテム課金型になっていくのでは? と考える方もいらっしゃいました。

4Gamer:
 以前,アイテム課金制に関しては否定していましたね。

渥美氏:
 はい,ありません。アンケートでも8割以上の方が,月額サービスを望んでいましたので,その面でも基本無料にするつもりはありません。では,オプションサービスの内容を,なぜ無料でできないのかという点になります。プレイヤーの方からは,月額の範囲内で普通のアップデートとしてできることではないかと思われるでしょう。

4Gamer:
 それは,いまオプションサービスを許容しているプレイヤーでも,できれば月額の範囲内でやってほしいと思っていますよね。

渥美氏:
 先ほどアイテム枠に関しては,将来的なアップデートで無償で拡張すると言及しましたが,スキル枠も同様です。Chapter3では間に合いませんが,この次か,その次のアップデートのタイミングでは,無償で拡張する予定で進めています。

4Gamer:
 では,なぜ先にオプションサービスとして提供することに?

渥美氏:
 プレイヤー全員が,そうした枠の拡張を享受できるようにするためには,ゲームデザイン上の検証やバランス調整上の検証,そしてサーバーの負荷の問題の検証といったところを,時間をかけて行う必要があります。
 しかし直近のアンケート結果では,アイテム枠やスキル枠が足りないという意見が多く,実装が早いに越したことはありません。オプションサービスは,利用するプレイヤーが100%にはならず,利用するプレイヤー数は絞られた形にできますので,料金は負担していただくことになりますが,負荷などのリスクが少ない状態で,早い段階で望む人にサービスを提供できるわけです。

4Gamer:
 たしかに有料サービスであれば,全員がすぐに利用するということには,まずならないでしょうね。

渥美氏:
 月額の範囲でどこまでやるのかはとても悩ましい問題です。今回のアイテム枠拡張にせよ,スキル枠拡張にせよ,そういったものをやろうとする場合には,さまざまな検証のためのコスト,機材の増設といった部分での影響がでます。もちろん追加する枠数や仕様の内容に引っ張られる部分はありますが,究極的な話をすれば月額料金を上げる必要が出てくるかもしれません。

4Gamer:
 そもそも増えていくデータ/サーバー設備のコストに対して,ある程度最適化はされたとしても,開始当初のままということはないですよね。

画像集#002のサムネイル/プレイヤー海賊に絡む仕様変更も。「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」の大規模アップデートChapter3“Thanksgiving”インタビュー
渥美氏:
 ええ。ですが,そこで月額料金を値上げするよりも,オプションサービスとして,お客様に選択肢をご用意したほうが良いという答えになりました。
 簡単にまとめると,オプションサービスを導入する理由は“できるだけ早くご提供したい”という点と,お客様に“選択肢を提供できる”というところです。
 しかし,こうしてオプションサービスが追加されることで,将来的にさらに増えていくのではという懸念を感じるお客様もいるかもしれません。これに関しては,イエスともノーとも言えます。
 先ほど,お客様が忙しくなり,だからこそ便利なものがほしいうアンケート結果の話をしましたが,そういうニーズはこれからも出てくると思います。我々は,そのニーズが生まれた段階で問題と解決策を検討しなくてはいけません。これがイエスの部分で,ノーの部分というのは,前回のオプションサービスをご用意したのは,2008年の7月だったという部分でのことですね。

4Gamer:
 えーと……たしか,「アカウント共有倉庫」が追加されたときですよね。そうか,もう3年も前でしたか。

渥美氏:
 はい。3年になりますね。ですので,我々もオプションサービスを追加するということは慎重に考えています。今回は一度にたくさん追加されたので,どんどん増えていくという印象を持たれる可能性がありますが,すごく吟味して検証してから,今回の追加を決めています。
 先ほどお話ししたようにオプションサービスを使う人は100%になりませんが,逆に100%になってしまえば,それは基本料金の値上げと同じです。そして我々作り手の発想としては,そうなってしまってはゲームバランスに問題がある,という判断になると思います。
 オプションサービスを利用しなくても楽しめるし,あればあったでより便利になる。今後もこのコンセプトで取捨選択していきます。

4Gamer:
 分かりました。
 では最後に,4Gamer読者に向けてコメントをお願いします。

渥美氏:
 Chapter3では,今まで課題になっていた部分がいろいろと解消されています。しばらく「大航海時代 Online」をやっていなかった人には,再開するのにとても良い機会になっていると思います。その一方で,北米が強化されたり,ヨーロッパに新しいシステムが入ったりと,既存のプレイヤーのみなさんはもちろん,新規の人も楽しめるコンテンツが追加されているので,この機会に「大航海時代 Online」を遊んでいただければと思います。
 また,怒濤の10連発ということで,航海者応援キャンペーンをやらせてもらっていますが,我々が登場するゲーム内イベントとして,久しぶりにクローズドβテスト以来となるLiveイベント「喜望峰を目指せ!」を開催します。そこでは,Chapter3のネタを話したり,プレイヤーの方と交流させていただきたいと思っているので,ご期待ください。

竹田氏:
 今回は,“Tierra Americana”の新チャプターということで,北米をかなり強化しています。そして“Thanksgiving”ということで,お客様への感謝を込めて,ご要望いただいた点を多く解消しています。ぜひお楽しみいただければと思います。今回は,有料でご提供せざるを得ない部分が多くなってしまった点は非常に申しわけないのですが,無償でのアイテム/スキル枠の拡張につきましても,開発一同,精一杯努力しておりますので,もうしばらくお待ちいただければと思います。

4Gamer:
 本日は,ありがとうございました。

「大航海時代 Online」公式サイト


――2011年9月29日収録

 
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