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印刷2016/06/10 12:29

攻略

「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」,新キャラ基本コンボ上級編。実戦で役立つ9レシピを解説付きで紹介。ジョニーのフレームデータ掲載も

 「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」PS4 / PS3 / AC)から登場となった新キャラクター5名の基本コンボ上級編と,コンボムービーを紹介しよう。上級だけあって,初〜中級に比べると難度はグッと上がっているものの,習得すれば必ず実戦で役立つはず。掲載しているコンボムービーには仮想スティック表示もあるので,ぜひ参考にしてほしい。
 なお,公式攻略サイトのジョニーのキャラクターページでは,詳細なフレームデータも公開しているので,こちらもお見逃しなく。


「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」公式攻略サイト

「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」公式サイト



ジャック・オー 上級編



8. 空中ダッシュ〜ジャンプ【S→HS】→6+HS[JC]→空中ダッシュ〜ジャンプ【P→S→HS】→【近距離立ちS→立ちHS(1段目)】[JC]→空中ダッシュ〜ジャンプ【P→S→HS】→【近距離立ちS→6+P(ダメージ200)

 空中ダッシュからの攻撃を繰り返し叩き込む,ジャック・オーの上級コンボ。長い距離を運ぶため,相手を画面端に追い詰めやすい。ジャンプキャンセルする箇所は,すべてハイジャンプから,最速で空中ダッシュを入力しよう。
 なお,身長の高い相手にのみ可能なので,対応キャラクターは下記を参照してほしい。アクセルとシンはとくに難度が高いが,前方向へのハイジャンプを意識しておくと成功しやすい。

■連続技8の対応キャラ
ソル / ザトー / ポチョムキン / アクセル / ベッドマン / ラムレザル / シン / ジョニー

キャラクター攻略「ジャック・オー」



ジョニー 上級編



7. (画面中央・ミストファイナーレベル2)6+K(カウンターヒット)→6+HS[C]ミストファイナー・上段→グリターイズゴールド→ダッシュ〜ジャンプ【K→S→D】[C]→空中ミストファイナー・上段→グリターイズゴールド→ダッシュ〜ジャンプ【K→S→D】[C]→空中ツヴァイハンダー(1段目)(ダメージ139)

 画面中央での6+Kカウンターヒットからの連続技。運ぶ距離が長く,成功すれば一気に画面端まで追い込んだうえでダウンを奪える。6+K後は,一歩後ろに下がってから6+HSを出すとヒットさせやすい。ミストファイナー・上段からは,一瞬待ってグリターイズゴールドを出し,相手の高度を下げるのがポイント。空中ミストファイナー・上段も,構えてから少し待って出そう。

8. (開幕位置〜画面端・ミストファイナーレベル2)立ちHS[C]→ミストファイナー・中段→ダッシュ2回〜6+HS[C]→ミストファイナー・構え→構え中ダッシュ[C]→トレジャーハント→しゃがみS→グリターイズゴールド→近距離立ちS[JC]→ジャンプD[C]→空中ミストファイナー・構え〜構え解除→ジャンプD[C]→空中ミストファイナー・上段→グリターイズゴールド→ダッシュ〜ジャンプ【P→K→D】[C]→空中ツヴァイハンダー(1段目)(ダメージ255)

 開幕時より画面端に近い立ち位置で,レベル2ミストファイナー・中段がヒットした時に狙える連続技。ミストファイナー・構え中ダッシュの動作をキャンセルしてトレジャーハントを出すと相手の浮き方が変わり,追撃が可能になるテクニックを利用している。 ミストファイナー・構え中ダッシュを一瞬だけ挟むため,6+HSを出したところから,レバーを63214+K〜646+Sと入力すると成功しやすい。この例ではミストファイナーを中段で構えているが,上段や下段でも同様の連続技が狙えるので,やりやすいボタンを選ぼう。
 なお,相手キャラクターによっては,レシピを少し変更する必要がある。詳しくは下記を参照のこと。

  • ザトー:トレジャーハント後のしゃがみSを,しゃがみKに変更。最後のグリターイズゴールド後の追撃を,ダッシュ〜ジャンプ【K→D】[C]→空中ツヴァイハンダーに。
  • ポチョムキン :トレジャーハント後のしゃがみSを近距離立ちSに変更。空中ミストファイナー・上段を空中ツヴァイハンダーに変更し,ここでコンボを締める。
  • ファウスト:トレジャーハント後のしゃがみSを省き,低めの位置でグリターイズゴールドを当てる。
  • ベッドマン:開始位置が開幕時よりも若干画面端に近い必要がある。トレジャーハント後のしゃがみSを近距離立ちSに変更。
  • クム:開始位置が開幕時よりも若干画面端に近い必要がある。空中ミストファイナー・上段を空中ツヴァイハンダーに変更し,ここでコンボを締める。
  • スレイヤー / ヴェノム / 紗夢:トレジャーハント後のしゃがみSを,しゃがみKに変更。

キャラクター攻略「ジョニー」



蔵土縁紗夢 上級編



9. 空中ダッシュ〜空中劔楼閣→ダッシュ〜【近距離立ちS→遠距離立ちS→しゃがみHS(1段目)】[C]→祓斧〜絶勁〜段牙[RC]→S朝凪の呼吸→ダッシュ〜ジャンプ【K→P→K→S】[JC]→垂直ジャンプ【S→HS】[C]空中龍刃〜劔楼閣〜強化逆鱗(ダメージ181)

 めくりにも使える空中ダッシュ直後の空中劔楼閣(いわゆる特殊劔楼閣)からの連続技。特殊劔楼閣は素早く9623+Kと入力して出す。その後の絶勁は,持続部分をヒットさせないと,続く段牙がヒットしないシビアなつなぎとなる。相手キャラクターに合わせ,祓斧直前のコンボパーツ(赤字の部分)を変更して高度調整を行う必要があるので,詳しくは以下の表を参照してほしい。なお,カイ / ファウスト / チップ / アクセル / ヴェノムには非対応,もしくは難度が高すぎるので,別の連続技を狙うといい。

ポチョムキン / エルフェルト / レオ / ジョニー / ジャム / クム
【近距離立ちS→遠距離立ちS→しゃがみHS(1段目)】
メイ / ザトー / スレイヤー / ラムレザル / シン / ジャック・オー
【近距離立ちS→しゃがみHS(2段目)】
ソル
【近距離立ちS→しゃがみS→しゃがみHS(1段目)】
ベッドマン
【しゃがみS→しゃがみHS(2段目)】
ミリア / イノ
【立ちK→しゃがみHS(2段目)】
レイヴン
6+K(2段目)→しゃがみHS(1段目)】

キャラクター攻略「蔵土縁紗夢」



レイヴン 上級編



9. (相手画面端・興奮度3)空中ダッシュ→ジャンプ【S→P→S】→近距離立ちS[C]→グラオザーム・インプルス[RC]→シャルフ・クーゲル→遠距離立ちS[C]→S版バッケン・ツヴァイク→【しゃがみS→立ちHS】[JC]→ジャンプ【S→D】(ダメージ155)

 画面端でグラオザーム・インプルスを赤色ロマンキャンセルし,追撃を決める上級連続技。赤色ロマンキャンセルからはシャルフ・クーゲルを最速で入力。その後はすぐに遠距離立ちSを当てると,スロー補正でダメージが下がってしまうので,少し遅めに出すよう心がけよう。なお興奮度がより高い場合は,例に挙げた数値よりダメージは大きくなる。

キャラクター攻略「レイヴン」



琴 慧弦 上級編



8. 【立ちK→遠距離立ちS】[C]→隼落とし[RC]→ダッシュ〜ダストアタック〜66+HS×3→近距離立ちS→ダッシュ〜【近距離立ちS×2→足払い】(ダメージ185)

 開幕位置付近から狙える連続技。【立ちK→遠距離立ちS】のつなぎが難しいが,遅めキャンセルを意識すれば成功率が上がるだろう。途中の近距離立ちSはヒット時に相手が尻もちダウンするので,すかさずダッシュからの追撃を決めよう。最後の足払いヒット後は,HS調伝丸を使った裏当て起き攻めが可能だ。

9. 【立ちK→遠距離立ちS】[C]→隼落とし[RC]→ダッシュ〜ダストアタック〜66+HS×3→HS調伝丸(2段目)→近距離立ちS→HS調伝丸(戻り1ヒット)→近距離立ちS→足払い(ダメージ196)

 連続技8と同じスタートで,より画面端が近い場合の連続技。ダストアタック〜6で壁張り付きが発生した場合は,追撃を変更する必要があるのでこちらに切り替えよう。ポイントは2回目の6+HSを少しだけ遅めに出すことで,これにより壁張り付き後に尻もちダウンするようになる。HS調伝丸後は常に4を入力し,弾を引き戻すように操作しよう。なお,ヴェノムにはHS調伝丸が当たらないので,溜め版隼落とし→【近距離立ちS→足払い】に切り替えて対応したい。

10. 通常投げ[RC]→{四寅剣(後ろ派生 / 溜め版)}×4→ダッシュ〜ジャンプ【P→K】[JC]→垂直ジャンプ【P→P→S→HS】(ダメージ191)

 画面中央で通常投げを決めたときの高火力連続技。四寅剣(後ろ派生 / 溜め版)は,ヒット時に相手の浮きが高くなりすぎないよう,溜め時間で高度調節する。最初の四寅剣(後ろ派生 / 溜め版)を当てる高さが重要で,軽量級には最低空で,重量級にはできるだけ高めで当てること。ミリアとラムレザルには,最初にダッシュを挟むといい。ダウンを奪ったあとは,HS調伝丸での裏当て起き攻めを狙う。このときジャンプHSを若干ディレイで出すと,ダウン時の有利時間が増えるのでオススメだ。

11. 遠距離立ちS[C]→阿羅漢三千掌(溜め版)→しゃがみHS(2ヒット)[JC]ジャンプHS(ダメージ155)

 阿羅漢三千掌(溜め版)を裏当てする連続技。阿羅漢三千掌(溜め版)中の相手の操作は,まず7でクムの真上付近まで動かし,43と素早く入力してクムの背後へと動かす。あとは,自然落下する相手が地面に触れる前に溜めを解除して合掌部分を当てると,吹っ飛ぶ相手がクムに引っかかり目の前で転がりダウンになる。
 この連続技の最大の特徴は,ほとんどのタイミングでサイクバースト対策になることだ。阿羅漢三千掌(溜め版)中に相手がサイクバーストした場合は6で相手を操作し,避けてからで引き寄せ直して合掌部分を決めるといい。しゃがみHS部分は,2ヒット目が当たるタイミングで94と素早く入力し,当たったのを確認してから4+HS入力でジャンプHSを決める。こうしておけば,しゃがみHSで相手がサイクバーストした場合でも,1段目なら空中ガードが間に合い,2段目であればジャンプHSが化けた空中投げで反撃できる。

キャラクター攻略「琴 慧弦」



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