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【2019年版】いっぱしになれる「ドルフロ」初心者指南の報告書! 付録は,これだけは知っておきたい“新・歴戦指揮官の45か条”
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印刷2019/08/01 12:00

プレイレポート

【2019年版】いっぱしになれる「ドルフロ」初心者指南の報告書! 付録は,これだけは知っておきたい“新・歴戦指揮官の45か条”

 ゲームをはじめたばかりの新任さんから,もはやベテラン指揮官の皆さんまで。ようこそ,硝煙立ち込める「少女」たちの前線へ!

 本稿は,本日2019年8月1日にサービス1周年を迎えた,サンボーンジャパンのスマホゲーム「ドールズフロントライン」iOS / Android。以下,ドルフロ)の解説記事――その【2019年版】です!

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 気づいたらここに迷い込んでいた人に教えとくと,ドルフロはほんのちょっとだけどうしようもない世界の中で,可愛い人形の女の子たちがカッコいい銃を持って,悪い人形である鉄血のクズどもをぶっころすゲームです! RPG的でSLG的な,なんかこう楽しい感じです!

 しかし,愛らしい見た目に反して,ゲーム内容はごっついです。初心者はまず「遊び方がわかんない!」とわめくでしょう。うるさい! そこで資源の再活用の意も(多分に)込めて“【2019年版】初心者指南の報告書”をしたためました。これを読めば,いっぱしの指揮官です!

 付録は10個増量中の“これだけは知っておきたい新・歴戦指揮官の45か条”です! ふふっ。プロ指揮官(初めて聞いたわ)にはもはや必要ないかもしれませんけどね! そうじゃなかったら嬉しいなと思いつつ,この1周年のきっかけにして,みんなでドルフロへのリテラシーをもっと高めて,鉄血のクズどもをたくさん地獄に堕としましょう!

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ストップ! ちょっと待って!


 待って待って。まだ進まないで!

 えー,本稿についてですけどね,今回は「2019年8月1日現在のゲーム内環境を踏まえた内容」となりますが,大筋は前回の記事(2018年版)とほぼ同等です! 手抜きはしていないものの「すでに読んだよー」という人にはわりと無意味ですので,どうぞゲームに帰ってください!

 そして今の私には「初心者だった,あのころのセピア色な気持ち――」なんてかけらも残っていないので,完全なる初心者目線とかちょっと無理無理! 無理です! だから今回は“3か月後に一人前になっているはずの君のためのエッセンス”を一滴垂らしました!

 「我,グリズリーに優しく手ほどきしてもらうような内容ヲ求ム者ナリ」みたいな人は,ごめんなさい! おにごっこでもしてて!

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戦力を知りましょう!【2019年版】


 ゲームをはじめるとチュートリアルを体験できます。やりました! これで普通に遊べます! リセマラはするだけ無駄です。地元のトラフィックに一撃かましてやりたい願望がないなら,普通に進めましょう。

 さて,ドルフロは元々「少女前線」のタイトル名で,2016年から中国大陸でサービスが開始され,台湾や韓国,北米(はガールズフロントライン)や日本で順に配信されてきました。ドルフロは現状,最新環境に近づいていますが,最前線まではもうちょっとかかりそうです!

 だから調べようと思えば,未来の環境もすぐ分かります。こういうことに興味がある人は「ぱそこん」や「すまーとふぉん」と呼ばれるハイテクノロジー機器で,「いんたーねっと」なるエレクトロニックワールドに接続してみるといいでしょう! これぞ地獄じゃない世界の特権!


■【2019年版】のお品書き
・自分の戦力を見て,考えよう!
・作戦攻略のコツは,金から銀!
・人形強化と編制拡大を知ろう!
・餌も資源も,放置してためれ!
・効果的なアプリ内課金を伝授!
・【NEW】妖精は諦めましょう!
・【NEW】イベントは頑張ろう!


 最初は,いつの世にもひとりは存在する「ゲームをとりあえず進めたけど,なんかいろいろ分からん。意味わからん」というお悩みホルダーのために,攻略の基盤である“自分の戦力”をササッと解説します!

 指揮官(2019年になってもプレイヤーのこと!)は「戦術人形」と呼ばれる女の子たちを5体まで組み合わせて,ひとつの部隊を作ります。しかし,名前も種別も意味わかりませんね! というわけでそれぞれの役割を覚えましょう。銃種の英字略称は暗記必須です(必須です)

■ハンドガン(HG)
 バフと夜の専門家。「かわいい! つかう!」となったら使いましょう。私なら使いません。第一部隊がLV70になったら育成開始で!

■サブマシンガン(SMG)
 高いHP&回避のDEXタンク。1体〜2体は用意です。2019年になっても最初は頼もしきみんなの味方「ステンMK-II」でOK。臭いけどね!

■ライフル(RF)
 仲間の後ろから敵後列を撃ち抜く卑劣なスナイパー。選択肢も増えたので,可愛かったら使いましょう。HGと一緒に育てると効率的!

■アサルトライフル(AR)
 主力アタッカー。1体〜3体くらい入れましょう。いつの時代もとりあえず入れておけばメインストーリーなんかもどうにかなります!

■マシンガン(MG)
 MGはDPSにおいて最強。資源の大食いさんなので序盤はクビです,クビ。「編成面倒。とりまMG」の発想が生まれてからが使いどき!

■ショットガン(SG)
 高いHP&防御のVITタンク。ひよっこ半人前には入手すら荷が重いわ。「編成面倒。とりまMGとSG」の気づきを得てからが使いどき!

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 最初はこれくらい覚えれば十分! 組み合わせは下のどっちかに!

■SMG 2体+AR 3体
■SMG 2体+AR 2体+RF 1体

 「俺は型にはまりたくない」という人は……いい度胸だね! まぁ現今の人形パワーならなんとかなるでしょう(ならないときもある)。人形の並べ方「陣形」は,F字型/b字型こと「AR/RFを後列3体,SMGを中列2体,前列は理由があるときだけ」が基本です(破るな不届きもの!)。

 厳守すべきは“最前列はSMG”です。SMGやSG以外の銃種はか弱いので,すぐにジャンク送りです! とはいえ,人は1度は痛い目を見ないと実感できませんから! 「ダメかどうかは俺が決める」という人は実践してみましょう! お墓を作ってあげますよ。礼にはおよびません。

 それぞれの人形は「後ろの子の火力10%UP」などのバフ効果を備えていますが,第一戦役の1-6をクリアするくらいまで完全放置でOKです! ゲーム序盤はなにも考えず,原始人みたいにバカバカしい暴力を振るって解決しましょう! ほらっ,どうせ2-6で躓くんですからっ!

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 可愛かったり,カッコよかったり,ナニかを誓いたくなったりする個性的な少女たちは「人形製造」「ドロップ」で入手します。ドロップについては,確率UPキャンペーンなどが実施されていなければ信用しないでいいです。出るよって書かれてても,でないもんはでない!

 製造では「人形製造契約+人力/弾薬/配給/パーツ」を消費します。いずれも入手方法はいろいろなので,コツコツためましょう。序盤は製造で弾薬や配給などを使いすぎて作戦に出られなくなる症候群にかかりやすいので,1日4回のデイリー製造のみで節制しましょう!

 なお,製造の世界は「ええー私どもとしましては統計的に出ることは確認しておりまして」といった冴えない言い訳と,1%未満の期待値が横行する空想ラスベガスです。お金をいっさい用いずとも不自由なく使いまくれますが,いつも胸にはこの言葉を。でないもんはでない!

 製造画面で「製造履歴」を押すと,公式推奨レシピや「誰かが勝ったあの子のレシピ」を1タップで適用できます。資源量の細かな調整は,呪術の類いにすがりたくなったら調べましょう! ただですね,2019年現在も資源をALL999で投入する「ネゲヴチャレンジ(偽)」は鉄血のクズどもがばら撒いてる偽計に違いないので真似しないように!

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■オススメの戦術人形【2019年版】

 今年も同じ忠告です。このゲームでは人形の入手状況が人それぞれなので,誰かのオススメをまま使うのは困難です。1年やってようやく自由が利くくらいです。よくある「オススメ編成」を目指すのも構いませんが,自分の好きな子を使いたいなら,目で見て,頭で考えましょう。

 そのうえでのオススメですが,ゲーム進行で確定入手のSMG「ステンMK-II」「スコーピオン」,AR小隊の「M4A1」「M4 SOPMOD II」「ST AR-15」「M16A1」,新兵ログインボーナスなどでもらえるRF「M14」,120円のアプリ内課金でもらえるAR「FAL」はオススメの鉄板人形です。

 スムーズに軌道に乗りたければ,SMGとAR小隊で固めましょう。あとは製造で出た強そうな子で十分です! えっ,それすら思考できないって? それならアイスはいかがでしょう?

●M4A1+UMP45+AR 2体
 敵が強い。編成めんどい。そういうときは大体これ。M4A1カービンを持ったアホ面の人形(by エクスキューショナー)こと主人公「M4A1」と,名無しのダークヒーロー「UMP45」による“鉄血のクズをぶっころし隊(笑)”です! 2体の「ARへの火力・会心バフ」を重ねて,AR力で平和を取り戻しましょう! なお,M4直伝の(笑)はすでにアップデートで修正済みですが,歴史を綴る一助として名を残しておきます。

●☆5のAR
 私,気づいたんです。☆5 ARがいれば大体どうにかなるって。1年前は細心のフォローを心がけていましたが,もう言いません。☆5 ARは大概強いです。陣形相性がよっぽど悪い子でもないかぎり,「なぜ彼女を編成するのです?」「☆5だからさ」の文法におんぶにだっこです! えっ☆5 ARが手に入らない? 120円ちゃん買えば? なっ……なにするの! 人を呼ぶわよ!



作戦を知りましょう!【2019年版】


 部隊を整えたら,流れで「作戦」です! 戦闘は戦争ボードゲームみたいなもので,プレイヤーは行動ポイント(行動P)の数だけ部隊を動かして,鉄血のクズをぶっころしながら敵司令部の占領を狙います!

 序盤こそ新任指揮官大歓迎ムードですが,難度はすぐに急上昇! 「誰にでもステキな物語を読んでもらいたいです♡(……ステキ?)」なんて甘い考えは存在しないので,読みたきゃ強くなりましょう!

 戦闘自体は,事前に組んだ部隊を見守るほかないのでトライ&エラーです。「まずは精度,次に威力,そして敵の撃退へ導く」のが勝利の法則! なのでここからは「金と銀の星勲章」を解説します!

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 作戦結果には「鉄血のクズが壊滅しましたね!」の金星勲章,「鉄血のクズが消え去りましたね!」の銀星勲章,「がんばったね」の銅星勲章があります。金銀の勲章数は大型人形製造(SGの入手先)のアンロックにも関わるので,持たざる者になりたくなければ金銀狙い!

 金狙いは,連戦を耐えきる精鋭部隊で,飛行場を確保しつつ行動Pを増やし,最小限の行動で敵軍撃破数を達成してから,提示されたターン数で敵司令部を占領しなければなりません。まずはマップを眺めて,敵軍を数えて,金章のためのルート取りを想定しましょう!

 戦場では「自軍の部隊数だけ行動Pが増加」します! 作戦開始時は司令部で+1P,第一部隊で+1Pの計2Pですが,第二部隊を投入すると計3Pになります。部隊投入時に1Pを使うので,「第一部隊をもう動かさず,次ターンの行動P追加のために投入」などの思考を鍛えましょう!

 それと第二部隊は第三戦役あたりから欲しくなり,以降は必須な状況も増えていきます。なので,サブメンバーは随時選んでおきましょう! 作戦はいつはじまるか分からないので,備えてください!

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 金狙いの注意点は「なんか戦闘で人形たちが動かない。バグか?」という事態です! これは連戦しすぎで人形のご飯やお弾がなくなると起こります! バグじゃないです! 兵站を軽んじる下士官はさらし首がお似合いですが,この世界では稀有な戦術指揮官でよかったですね(笑)。

 部隊ごとの配給は毎ターン10%と戦闘時10%,弾薬は戦闘時20%が引かれますので,ひとつの部隊は“5連戦まで”しか戦えません。いずれも司令部や飛行場のマスで「補給」できるので,自動補給の仕組みと,手動でやるクセを身につけましょう! 未来のあなたが得します!

 ちなみに,いずれかが底を突いたまま戦闘に入ると,部隊はぼっ立ちになり,完全壊滅するまで銃弾のツメタイ雨を浴びます! ほろ美(滅びの美学)に酔いたいとかそういう特殊なプレイ嗜好の指揮官でもなければ,画面上部の一時停止を押して即座に撤退させましょう!

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 メイン画面の戦友タブでは,自分以外の指揮官を「戦友」にできます! 友達になってねボタンから申請し,相手に承認されれば,戦友のお家をのぞき放題! 作戦時には「支援部隊」の出撃も要求できます。

 支援部隊は“いくらボロボロになっても気にしないでいい親友”で,戦場マップでの操作はできませんが,投入・移動に行動Pを消費せず,勝手に動いては鉄血のクズと殺し合ってくれます! コワイよー。固定枠のグリフィン部隊も強いのですが,できれば使用すると友情ポイントが発生する戦友の支援部隊を選びましょう!

 ただし,支援部隊に頼りきりだと「金章はね? 戦友が倒した敵はノーカンなの。はいダメー!」となり,金章を逃します。暴れられるほど栄光から遠ざかる。「ならば排除だ」じゃまるで悪役なので,用済みの支援部隊は行動方針を「待機」にするだけで許してあげましょう!

 そうこうしていると金章が目の前に……とか思っていると,操作や読みの手違いで達成できないこともしばしば。金章にはわりとガチな最適解が求められ,フォロー不可な場合も多いです。そうなったら「はじめまして。私はもうグリフィンにはうんざりなんです。あなたたちに加わってもいいですか?」じゃなくてっ! 「金を諦め,銀を狙え」ですっ!

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 銀章は「マップ上のマスを全部占拠するなら,途中経過は目をつむるよ」という,結果しか問わない勲章です。戦闘に敗れた部隊の「撤退」,重傷後も酷使してHP0になった「損傷」(重傷時点ではノーカン!),拠点上で行う「緊急修復」(拠点上では人形のHPを回復可能!)はやらかした時点で金章除外ですが,銀章ならズタボロでも問題なし!

 金がどうしても狙えなくなったときは,1人部隊をひたすら追加投入しましょう。そこから何ターンもかけて,1マスずつ占領していきましょう。作戦費用は,銀章の初回達成ボーナスでほぼチャラです! 資源が浮いたら製造にだって回せます! 感激か虚無を味わいましょう!

 銀狙いの注意点は「未占領マスがあるのに,支援部隊が勝手に敵司令部を潰してしまった」「意図せず敵司令部を包囲占領してしまった」です。無駄に資源を消費してから,がんばったね賞で終わります。こういうときは訓練BGMの「YO! YO!」のリズムにノッて忘れましょう!

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 クリアだけなら「敵軍を避けて,司令部だけを占拠」でもOKです。人形保護団体もこれにはニッコリ! あと鉄血ボスは戦闘中のHP残量を持ち越すので(取り巻きは完全復活),支援部隊でHPをギリギリまで削り,撃破直前に撤退させ,自軍でトドメをさせばNO被害でYES経験値!

 どうしても倒せないボスに出会ったときは奥の手です! 敗走した部隊は拠点から何度でも再出撃できるので,自軍をぶつけ,壊滅した部隊を緊急修復して,勝つまでゾンビアタックを繰り広げましょう! ボス戦のみ人形は壊れても好感度が低下しないので,何回でも壊せます!

 さらにドロップ人形を助けたままの姿で戦地に投入し,最前線で重傷になるまで壁役にして本命火力で敵を一掃! いらなくなったら修復せずに解体してポイっ! なんて業の深い技も。この人でなし!


■快速修復契約ってどうすべき?【2019年版】

 この1年。意図したプレイ以外で「快速修復ないんですけど!」という事態に陥った人がいるなら,今すぐコメントをください。いますか? いないみたいですね。つまり,そゆこと。大切な人形の重傷姿に思わず見惚れてしまうときの理由と同じくらい,軽い気持ちで放出しましょう!

 アイテム類で高価値なのは,スキル訓練の時短「快速訓練契約」です。これだけは配布数が少なく,購入単価が高いです。スキルLV9〜LV10や妖精のために集めておきましょう。知ってます? 1日って24時間もあるので,授業中や仕事中,寝る前に訓練しとけば問題なしなんですよ!



強化と拡大を知りましょう!【2019年版】


 人形にはLVやステータスがありますが,「LVが上がっても自然上昇するのはHPだけ」です。火力や命中などは上限値が引き上がるだけで,人形の能力値は上がっていません! レベリングと能力強化は別物なので,「人形強化」で余剰の人形か増幅カプセルを食べさせましょう!

 余剰の人形は戦闘時のドロップ,製造に期待した回数分だけたまっていきますが,序盤のうちは結構な数が求められます。手軽に強化できるカプセルを確保可能な模擬作戦「強化練習」は,当面のうちは高貴なるお遊びとなるのでなるべくやめておきましょう! すっごい無駄!

 効率的なレベリングや強化も存在しますが,そのための一足飛びはオススメしません! 「逃した金・銀の取得」「ちょっと難しい緊急」を目的にするなど,適切な体験を心がけましょう。この道の先にはやり込みしか待ち受けていないので,普通に遊ぶのが最優先ミッション!

 育成方針も「第一部隊が最優先」「第二部隊が後々必須」「第三部隊から先はエンドコンテンツ」です。10体の選抜に力を入れましょう。「最終的にいろいろ育てなきゃみたいだし……」は悪魔の誘いです! 3か月後まで無視! こういう甘言の出どころは大体鉄血のクズども!

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 人形の強さに最も影響するのは「編制拡大」です。これをすると人形の数が1体から2体に増えます。2体になると,銃が2本になり,火力も2倍です。LV10,LV30,LV70,LV90の段階で1体ずつ増やせて,最大5体にできます! 本当にガチで“単純計算で5倍強く”なります!

 編制拡大後はステータスのみならず,拡大回数ごとに「取得経験値+0.5倍」の補正がかかります。メイン部隊の編制拡大の遅れは,攻略の遅延でもあるんです! 「だったら拡大するぜ!」と思うかもしれませんが……ふふっ。すみません,そのお手軽な発想に思わず(笑)。

 編制拡大には,超貴重なアイテム「代用コア」か,同一個体の人形を求められます。そしてコアの必要数は,該当人形のレアリティに応じて変動します。最上級の☆5ともなると「戦乱の世に徴収される年貢」くらい重くのしかかります! 育てるだけで,生・き・地・獄!

 新任指揮官が「コア足りねえ」と苦慮する姿を,ベテラン指揮官が「そんなこともあったねえ」とほほ笑ましく見守るのは,もはや風物詩です。どちらかというと一緒になって「コア足りねえ」と嘆いているほうが多いですけど! そんなわけで育成方針をお教えしましょう!

■序盤で☆5を育てる数
 1体〜2体まで。2体でもきっつい。

■じゃあ,どうするべき
 ☆2を1体〜3体,☆3を1体〜3体,☆4か☆5を1体が常識の範囲。

■じゃあ,それが正解?
 「あなたってFF FNCみたいね」って言われたことない?

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 そうですね。やっぱ自分で考えましょう。夢のないやつには未来はこない! 最初から☆5を3体以上運用し,育てることも十分可能です。“相応の負荷”があるだけのことです! 可愛い子をいっぱい育てたいなら,いっぱい働かなきゃいけない。それだけのこと!

 コア枯渇に対するアンサーは初心者向けではないので付録送りですが,「コアはなかなか手に入らないけど,覚悟があれば足りなくはない」です。ただ,それがちょっぴり心を侵すだけで。あっ,もしかして,これが【傘】ってやつなのでは……? なんて話はいいとして,日々のプレイでは以下のことをやっておけば大丈夫! 大丈夫じゃないけど!

■デイリー任務
 「作戦クリアを計9回」「人形製造を計4回」「人形強化を計4回」で,毎日コアを3つ獲得。ウィークリー任務のコア獲得対象は自習で。

■ログインボーナス
 定期的にコアをもらえます。毎日ログインしましょう。

■金星勲章
 金星勲章を取ると,1作戦ごとに「代用コア×2」をもらえます。

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 これで最低限の強化は余裕です! さらに製造運が高レアに偏れば,気分はジャックポッ(ト)! コアはショップに並ぶこともありますが,乾いた雀の涙くらいの足しにしかならないのでお気にせず!

 といった説明をしてきましたが,あらためて。☆5を2体以上育てるには覚悟が求められます。代わりに☆4にしても「超超超大変!」が「超大変!」になるくらいです。☆2〜☆3を尊重。これ長生きの秘訣!

 攻略の目安は「2-6でLV20〜30の2Link部隊」です。どうしてもクリアが困難なら,友情P払いの領収書1枚で呼び出されてくれる,今では巷にあふれかえった,鍛えすぎの戦友部隊を召喚です! もちろん,指揮官のような品行方正な人がこのような行為をするとは思いませんが!


■人形のレアリティの差【2019年版】

 レアリティに応じたステータス差は5%〜20%ほどの開きがあり,☆5が☆2の上位互換と言えるケースも多いです。配信当初は☆5の数が少なく,取捨選択も機能していましたが,今では☆5も豊富なので,既存プレイヤーは事実として「☆5オンリー編成」が多数派かと思われます。

 ただ,この理想形までの道のりは途方もないので,再三にわたって言います。初心者ほど☆5偏重はやめましょう。普通に遊んでLV90部隊を作るには3か月くらいかかります。まずは育成のしやすさ重視です。効率的でない今の自分に悩めることが新任指揮官の財産になるんです。

 ☆2〜3の子たちは将来的に,部隊のワンポイント強化や後方支援で使い道があります。全10部隊=人形50体をすべて☆5で埋めたところで,イベント時のランキング戦くらいでしか有用性を見い出せない,あるいはそれすら必要ないので,高嶺の花より目の前の幼なじみからです。

 ただ,私は昨年「(低レアにもいつまでも使い道があるよ云々が)嘘になる日がくるとすれば,それは1年以上もガッツリ遊んだうえで訪れる未来の話でしょう」と書きましたが,今の私には嘘になりました。すでに☆5ばっかです。でも,これは「1年間がんばったで賞」ですからね! 初心者は未来の自分をイメージしながらも着実な一歩から!



自律と後方を知りましょう!【2019年版】


 金・銀・銅の勲章獲得を全達成した作戦は「自律作戦」が開放されます。これは必要な部隊と資源を投入することで,自動で作戦をクリアし,経験値と報酬をゲットしてきてくれる放置ゲー要素です。画期的!

 序盤は自律作戦「1-2」をひたすら回しましょう! 1回10分で消化され,数日ほど回しているだけで部隊の人形がLV30くらいまで成長します。消費資源のコスパも最高です! アップデートにより自律作戦×3回分を予約できるようになったので,さらに便利になりました!

 あとは余剰の人形のドロップも副産物です! むしろこっちが本命! 「もう必要ないかも」と思えるまで,ひたすら1-2を回すだけの歯車になりましょう! そしてやらなくなると恋しくなるので(装備掘り優先だと強化用人形が足りなくなるのです),度々やりましょう。

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 もう一方の「後方支援」も放置ゲー要素ですが,こちらは参加部隊に経験値が入らないものの,部隊を投入するだけで追加資源を確保できます! 第二戦役,第三戦役と進めるごとに新たな後方支援が開放されるので,まずはメインストーリーを進められるだけ進めましょう!

 やるべき支援は“今欲しいやつ”です! 中には効率的なものもありますが,弾薬が欲しい,契約が欲しい,欲求で組み合わせましょう。なお,追加アイテムは確率入手で,大成功時は1種のみ確定入手です!

 結論ですが,経験値ありの自律作戦は「ちょっとずつ育てたい子」,経験値なしの後方支援は「育てきった子」を編成しましょう! これらは片手間で操作しておくだけで十分なので,手があいたら,そうですね。Super-Shortyのナイスバディ(虚空)でもじっくり眺めてれば!

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課金を知りましょう!【2019年版】


 ドルフロでは「お金と強さ」は直結しません。「お金と便利」か「お金とエッチさ」なので,お金をまったく使わずとも遊べます! それでも,多少の初期投資をしておくとめちゃくちゃ楽だったり!

 資源や契約の貧困は常です。丹寧に稲穂を育むように,「明日になればたまるから」とお金を使わない勇気を持ちましょう! The・無心! 通常プレイにおいて必要なのは施設の「拡張」ですから!

 必須は部隊数を増やす「部隊上限」,バッテリーを増やす「宿舎上限」です。それ以外はガン無視です。んん? ダイヤが足りない? 買えばいいんじゃ? ちょっと! 変なとこ触んないで! お金取るよ!

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 部隊上限は「攻略部隊を動かしつつ,自律と後方も回す」のに必要です。プレイ時の利便性,資源の安定供給に大きく関わるので,ダイヤをためている人はまず部隊上限を開放するのがベストです!

 これはゲームの進捗に関わらず,絶対に腐らない拡張です。初期投資ならまずここ! グリフィンの指揮官はみんなそう言ってます! 言ってない人がいたら……あっ(そいつ鉄血だっ。本部に報告報告っ)。

■「第六部隊」まで開放すると
 メイン部隊+サブ部隊 or 自律部隊+後方4部隊を編成可能。後方支援を全力で回しながら攻略もできるストレスフリーを確立!

■「第七部隊」まで開放すると
 メイン部隊+サブ部隊+自律部隊+後方4部隊を編成可能。サブ部隊の恒常的な確保か,2部隊同時投入できる自律作戦で能率UP!

■「第八部隊」まで開放すると
 悩まず全部できる! つよい!

■「第九部隊」まで開放すると
 ランキング戦も余裕! ちょーつよい!

■「第十部隊」まで開放すると
 大型イベントのときってランキングステージで全10部隊を投入したくなるじゃないですか? そうすると自律や後方を回せなくなるときがある,もしくは実行するタイミングを見計らったりしないといけなくなるじゃないですか? でも編成するのがちょっと面倒なんですよね。別に攻略,自律,後方に全対応した部隊でもいいんですけど,そうすると大概「あっ,攻略に使うから中断しなきゃ」なんてことが多々起きますし。あと部隊設定+10をうまく活用すればいいのでしょうけど,人形だけじゃなく装備のとっかえひっかえもほぼ必須ですから,結局のところ部隊設定のセーブ&ロードだけじゃ応用が利かないことが多いんですよね。SG専用装備とかまだいいですよ? オプティカルサイトとかどの子から外してどの子に付けるとか,それを考えだけで結構な時間を割くじゃないですか? さすがに10部隊分の人形50体分の☆5装備を確保しきるにはもう半年くらい時間がかかりそうなので,特定の子にずっと固定装備させておけるほどの余裕はありませんし。妖精の天賦との組み合わせも考えると,1年前よりも特定の人形部隊の固定化が求められていると思うんですよね。だからですね,いつ大型イベントがはじまっても全力投球できて,訓練用,自律用,後方用,夜戦開始位置の索敵用HG×1部隊も用意しておければいいなと考えると,ドルフロには第十五部隊から第二十部隊くらいは求められるんじゃないでしょうか? 画面やシステム的になんとも言えないってのは分かりますよ? でもユーザビリティの向上のためにも第二十部隊はあるといいと思うんですよね。ね? ね? あなたもそう思うでしょ? ちょっと! 引っ張らないで! ドリルじゃないわ! 本物の髪なの! 痛いってば!(グリフィン小町 コメントNo.23)

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 ごほん! 続いての宿舎上限は「バッテリー」に影響します。バッテリーがなんなのかは目と手と心で理解してもらうとして,使い道はレベリング関係の「データルーム」か,ペット関係の「救護室」の二択です! カフェと妖精格納庫は初心者には縁遠いのでチラ見で放置!

 そして本題はデータルームです! ここでは「経験値アイテム“作戦報告書”の作成」「作戦報告書の作成効率の向上」にバッテリーを投じます! これらの選択をどうするべきなのか! 昨年とは打って変わって,個人的な見解をあらためて述べます。データルーム拡張一択です。

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 これに対する反論は「報告書を作らないかぎり拡張は無意味」というものですが,そう思えたらそれが正解でしょう。ふたつの選択がどのように違うのかは昨年語ったから,詳しいサイクルについては後ほど付録で語っているから,いずれも省きます。なので結論のみ。

 経験値稼ぎなんぞ1戦もせずに1か月で☆5×2体を一瞬でLV100にできる育成サイクルを求めるなら,施設拡張にしましょう。こちらも近道はほぼ存在しませんが,1年後にも出稼ぎしたくなかったら……ね?

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 バッテリーは11:00〜14:00,17:00〜20:00の1日2回,宿舎内で確保できます! 1日の発電総量は決まっているので「朝に100」「夕方に20」でも「夕方に120」でも変わりなし! コンデンサ許容量は約3日分あるので,数日回収せずとも破裂しないです!(破裂はしません)

 バッテリーの発電量は,宿舎に家具やペットを置くと高まる「快適度」に比例します! 快適度100より,快適度10000のほうが発電します! 家具の入手先はスキンガチャですが,アプリ内課金をしなくても半年くらいであふれかえるほど手に入るので,宿舎上限が優先という!

 あとゴミ部屋は作っちゃだめです! 無駄は不要,清潔が大事!

■1宿舎あたりの快適度
家具の配置……………最大10000まで上昇
セット家具の効果……別枠で最大8000まで付加
ペットの効果…………別枠で最大3000まで付加
快適度の合算…………最大21000まで確保可能

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 宿舎上限はデフォルトの宿舎数2から,1回かぎりの特別価格で宿舎数3にすると,発電量が10ほど上がります(マスクデータのため詳しくは触れません!)。序盤は家具で上げるよりもよっぽど効率的です!

 部隊上限とあわせて宿舎上限も開放すると,第三部隊以降の人形たちの好感度もタッチで上げられるようになります! まぁぶっちゃけ,後々は気づいたらMAXになっている感じなので気にしなくなりますが!

 というわけで! ダイヤの使い道は「部隊上限(あればあるだけ)」と「宿舎上限(+1は必須)」を優先です! 資源も契約もそのほかもケースバイケースです。超電導APのデイリー購入だけはオススメ!

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NEW妖精は諦めましょう!


 2019年3月,部隊に編成できる新要素「妖精」が実装されました! 妖精は部隊のステータスの底上げ,妖精固有のスキルの使用,戦闘時のバフの付与に影響し,編成しない理由はとくにない心強い味方です!

 妖精の入手先は「大型装備製造」です。これは“計60作戦クリア”でアンロックされます。金章・銀章は関係なし! ひとつの戦役が通常6作戦+緊急4作戦で構成されているので,大体は第六戦役クリアで開放される見込みです(第零戦役や夜戦次第で縮めることも!)。

 ただですね……諦めましょう! 開放直後は諦めましょう! 大型装備製造は利用1回につき,コア×2を持ってかれます! 大型人形製造なら人形回収でケガを軽減できますが,こっちは回収方法ゼロです。

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 運に任せて1体〜2体の妖精確保を目指すのはありです。それがマップ上の飛行場に移動できる「空挺妖精」,夜戦で大活躍の「照明妖精」,どんなときでも「空襲妖精」だったりしたら,とっても嬉しくなれます! でも数回で撤退しましょう! 人形用のコアがなくなります。

 また,妖精はレベル上げをはじめ,妖精を重ねて強化する開発値も,戦闘バフの天賦の較正も,整えようとするとまず困窮します。妖精スキルの訓練も,戦術人形に比べて2倍の訓練資料と所要時間が求められます。“現時点”では満場一致で最大のエンドコンテンツなのです!

 既存プレイヤーは環境が醸成していたときに実装されたから,どうにかなりました。それでもきっと,深い傷を負った人がたくさんいます。それに妖精は可愛らしいですが,本体はあくまで無骨なドローンです。可愛い姿のほうはあくまでホログラム。痛車みたいなもんなんです!

 とっても有用ですが,コアの足りなさを自覚しているうちのチャレンジはノンノン! 可愛さに気を取られる過ちは人形相手だけにしましょう! ごめんなさい。(妖精を)諦めさせるのが私の仕事ですから!

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NEWイベントは頑張りましょう!


 がんばりましょう! それしか言えない! 大型イベント第1弾「キューブ作戦」,第2弾「低体温症」,第3弾「深層映写」はギリギリの攻略ラインもありましたが,どうせならLV100の5Link部隊×2は持っておきたいものでした。これに夜戦装備を準備して最低限という!

 大型イベントは1か月ほど実施期間が設けられるので,その間にどうにかこうにか取り繕うのは可能です。身を粉にしてレベリングなどをするのが必須としても,はじめた時期とイベント時期のかみ合いが悪くても,頑張ればどうにかなります! 同じくらい諦めも肝心!

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 とくにイベントクリア後に開放されるランキングステージでは,各々の編成とプレイの最適解を図る,熾烈なスコア争いが勃発します。ここにきた指揮官たちは,人を人たらしめる愛を忘れ,「私の任務を邪魔しないで」「時代遅れのやつゼーンブやっちまおう!」「初心者はおとなしく私の後ろに隠れろ!」と傘ります(動詞)。心が人形になってる!

 さらに悲しいお知らせです。現時点で確認されている未来の3イベントのランキングステージは“すべて夜戦”です! 地獄が私たちの行き先です! まぁ一応,これまでのイベントがどんな雰囲気であったのかは,下記でその一端を紹介しているので,思い知るといいよ!

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 さぁ! ここまで書いてきたことを実践できれば,初心者卒業です! ドルフロはできること,調べられること,狙えること,ありとあらゆる情報がすでに膨大なので,すべてを完璧になぞりたいのでもなければ,ゆるゆるとぼんやり成り行き任せで遊んでしまいましょう!

 それと初心者に目標にしてほしいのは,第六戦役「彗星」のクリアです! とくにAR小隊大好きっ子にはすっごくオススメ! 彼女たちが鉄血のクズどもをバッタバッタとなぎ倒していく爽快痛快な大快進撃を楽しめます!(あくまで所感です。事実とは異なる可能性があります)

 それじゃあ,今年もお腹いっぱいになった人はここで一区切りとし,ゲームに戻ってみましょう! すこしだけうまくなっているはずですよ! これ以上を目指したいやる気勢なあなたは,ぜひ次のページ“これだけは知っておきたい新・歴戦指揮官の45か条”にもお付き合いを!

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    ドールズフロントライン(旧名:少女前線)

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