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「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた
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印刷2021/09/13 12:00

インタビュー

「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた

 3gooは,2021年9月16日に「Aliens:Fireteam Elite(エイリアン:ファイアーチーム エリート)」PS5/PS4)を発売する。

画像集#001のサムネイル/「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた

 本作は,アメリカのCold Iron Studiosと20th Century Gamesが開発した協力型のTPSだ。プレイヤーは植民地海兵隊の一員となり,映画「エイリアン3」の23年後を舞台にエイリアンたちと戦うことになる。

 今回4Gamerは,そんな本作の開発に携わったCold Iron Studios 共同創設者/ヘッドのCraig Zinkievich氏にメールインタビューを実施する機会を得て,開発に至った経緯や本作のセールスポイント,原作映画の魅力などを語ってもらった。メールインタビューのため,質問と回答が若干噛み合っていないものもあるが,ぜひ読んでほしい。

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 3gooが2021年9月16日に発売を予定している「Aliens:Fireteam Elite」のインプレッションをお届けしよう。本作は,映画「エイリアン」の世界を舞台とした協力型のTPSだ。動体センサーを凝視しながらエイリアンの襲撃に怯え,群れをなすエイリアンに銃を乱射するという,映画のような体験を楽しめた。

[2021/07/15 12:00]

――「Aliens:Fireteam Elite」の開発に至った経緯を教えてください。

Craig Zinkievich氏(Cold Iron Studios 共同創設者/ヘッド)
画像集#002のサムネイル/「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた
Craig Zinkievich氏(以下,Zinkievich氏):
 私たちCold Iron Studiosは,2017年ごろから小規模な協力型ゲームの開発に取り組んでおり,それを世に送り出してくれるパブリッシングパートナーを探していました。
 そんなときに,21世紀フォックス(当時)がゲームシステムやチームメンバーをとても気に入り,『エイリアン』のライセンスを使ったゲームの開発を提案してくれました。私たちは映画の大ファンでしたので,もちろんこのチャンスに飛びつきました。こうして生まれたのが「Aliens:Fireteam Elite」です。

――本作をPvEにした理由を教えてください。昨今は非対称型の対戦ゲームもありますので,人類VSエイリアンに分かれて戦うPvPのゲームという選択肢もあったかと思いますが。

Zinkievich氏:
 私たちがPvEで遊ぶのが大好きだからです。もちろん,PvPの「エイリアン」ゲームを作ることも可能でした。ですが,我々自身が,いちゲーマーとしてエイリアンの世界を舞台にした魅力的なCo-opゲームを遊んでみたい,という思いが強く,PvEの開発を決めました。

画像集#004のサムネイル/「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた

――「エイリアン」を題材にしたゲームや映画に影響されたゲームはさまざまですが,本作ならではのセールスポイントを教えてください。

Zinkievich氏:
 「Aliens:Fireteam Elite」は,1体のゼノモーフと戦うゲームではありません。私たちは,ジェームズ・キャメロン監督の「エイリアン2」にインスパイアされたゲームを作ろうとしました。
 プレイヤーは植民地海兵隊のファイアーチームの一員としてゼノモーフの大群と戦うという,まるで“アクション映画”のような雰囲気を味わうことができるのがポイントです。

――エイリアンがどこから襲ってくるか分からないスリル。そして圧倒的な数で襲ってくるエイリアンに対して応戦していると,弾薬不足になる……とかなりシビアなバランスになっていると感じました。これらは映画の雰囲気を再現する意図があったのでしょうか。

Zinkievich氏:
 難度が高く,簡単すぎないゲーム体験は,「エイリアン」のファンが期待していることだと思います。そのため,協力プレイのサバイバル・シューティング・ゲームというジャンルは「エイリアン」のIPに非常によく適合していると思ったんです。

画像集#003のサムネイル/「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた

――皆さんが考える「エイリアン」シリーズの魅力を教えてください。

Zinkievich氏:
 たくさんありますね! ゼノモーフのデザインの謎と恐怖, キャメロンが作った植民地海兵隊に非常に多くのゲーム,映画,メディアが影響を受けました。 ほかにも,シガニー・ウィーバーの演じるアマンダ・リプリーを通じて,パワフルで有能な女性キャラクターがアクション映画のジャンルに取り入れられるようになるなど,魅力は本当にたくさんあります。

――「Aliens:Fireteam Elite」はどんなプレイヤーに手に取ってほしいですか。

Zinkievich氏:
 まずは,「エイリアン」のファンですね。私たちは,「Aliens:Fireteam Elite」が,本物で深みのある「エイリアン」体験になるように,多大な努力を払ってきました。

 あとは,協力型のゲームプレイが好きなゲーマーなら誰でも好きになってもらえるとも思っています。 何よりも,本作の核となる部分は,ハイペースで,激しく,やりがいのある楽しい協力型ゲームということで,きっちりと仕上がっていることに重点を置きました。

画像集#005のサムネイル/「Aliens:Fireteam Elite」メールインタビュー。本作ならではの見どころ,原作映画の魅力を開発者に聞いた

――発売後のDLCや追加コンテンツといった展開があれば教えてください。

Zinkievich氏:
  最初の1年間で,複数の無料コンテンツの更新を計画しています。 新しいゲームモード,クラス,武器,報酬など,コミュニティとともにゲームを成長させ続けられることをとても楽しみにしています。

――最後に読者へのメッセージをお願いします。

Zinkievich氏:
 「Aliens:Fireteam Elite」のプレイでは,1人で進むのではなく,常に仲間と一緒に行動し,用心深く,しかし素速く動くことが大事です!

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