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MS,マルチプレイFPS「シャドウラン」の発売を6月21日に決定
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印刷2007/05/28 14:10

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MS,マルチプレイFPS「シャドウラン」の発売を6月21日に決定

 マイクロソフトは本日(5月28日),マルチプレイFPS「Microsoft Shadowrun 日本語版」(以下,シャドウラン)を6月21日に発売すると発表した。メーカー希望価格は7140円(税込)。
 Windows Vista専用タイトルであるシャドウランは,Games for Windows‐LIVEサービスを使ったXbox 360とのクロスプラットフォーム対戦を実現するタイトルの第一弾であり,4月24日の記事でもお伝えしたように,サービスにサインインすることで,マッチメイクやゲームのブラウジング,フレンドリストの作成やスコアの保存など,現在,Xbox LIVEサービスで行われているものと同等の機能を使えるようになる。Vistaのローンチタイトルの一つであり,また,Xbox 360とのクロスプラットフォーム対戦に対応した世界初のゲームであるなど,マイクロソフトの今後の展開にとっても重要な位置を占めるタイトルとなる。
 シャドウランは,魔法とテクノロジーが融合した未来世界を舞台に,銃器で撃ち合うだけでなく「マジック」と呼ばれる特殊機能を使って戦う,これまでのマルチプレイFPSとはかなり違う個性的なゲーム体験を可能となる。開発しているのは,日本でもプレイヤーの多いテーブルトークRPG「Shadowrun」を制作/販売しているFASA Studioで,PCゲームとしてはメックシリーズや「Crimson Skies」などを開発した手堅い実績を持つ,Microsoftの内部スタジオだ。

 5月22日の記事でもお伝えしたように,Games for Windows‐Live対応ゲーム第一弾となる「Microsoft Halo 2 for Windows Vista 日本語版」(以下 Halo 2)の発売が6月21日に延期されたため,これで,日本ではHalo 2とシャドウランが同日発売ということになった(「Shadowrun」の北米での発売は5月29日が予定されている)。どちらもFPSということで,ファンとしては嬉しいやら,どちらを買おうか迷うやらで大変だろう。
 名前だけはよく知られているものの,Vista専用タイトルということもあってその内容があまり伝えられていない雰囲気のあるシャドウラン。今後,続報が入り次第お知らせする予定なので,期待している人はまず以下のリリース文,および本日の発表にあわせてオープンされた日本語公式サイトなどをチェックしてぜひ予習していただきたい。(松本隆一)



###以下,リリースより###

■ 「シャドウラン 日本語版 」概要

◆世界初 Xbox 360 との対戦

 Xbox 360 と Windows Vista で、クロス プラットフォーム対戦が実現。購入したその日から、世界中の両プラットフォームのユーザーが、対戦相手となります。マルチ プレイは、最大 8 vs. 8 のチーム戦まで対応しており、ゲーム ルールは 3 つ。対戦ごとに活躍の度合い、チームの勝敗に応じて報酬が配当されます。
 プレイヤーは、獲得した報酬を新たな武器、マジック、テクノロジーと交換することができ、次の戦いに備えることができます。

◆近代のテクノロジーとマジックの激突

 9 つの武器、7 つのマジック、5 つのテクノロジーが使用できます。
 壁を透視して敵の動向を観察したところへ、「マジック」で魔獣を召喚して襲いかかることや、「テクノロジー」のグライダーで空を翔け、上から矢のように武器で砲火を浴びせかけることも自由自在。多種多様な武器を、自分好みで組み合わせ自分なりの攻撃方法を生み出すことができます。
 今までのお互い撃ち合うだけのゲームとは、一味もふた味も違う。それが、シャドウランです。

◆戦略重視の頭脳戦

 ヒューマン、エルフ、ドワーフ、トロールと4つの種族が登場。ヒューマンはバランスのとれた能力を持っていたり、エルフは俊敏で自己治癒能力があったりと、種族によって特徴は様々。彼らの長所と短所をよく理解した上でチーム構成を行うと同時に、敵のチーム構成や所持している武器などにも目を光らせましょう。
 チーム構成と武器、魔法、テクノロジーの組み合わせで、勝敗は大きく左右され、一筋縄ではいきません。
 また、チームの連携も重要な要素のひとつです。例えば、ゲーム中に死んでしまっても、仲間に魔法で生き返らせてもらえます。ただし、その時点で二人は一心同体となり、
別行動をしていても、魔法をかけたプレイヤーが死んでしまうと、かけられた方も一緒に消滅してしまいます。
 このように、コントローラ技術だけでは勝ち抜けない分、戦略を練り、戦術を駆使する面白さを味わうことが出来ます。

◆独特の世界観

 西暦 2021 年、5千年の時を経て古代遺跡より発掘された“アーティファクト”。その存在により、世界に魔法が復活し、それを自らのものとするため、世界的企業 RNA と、遺跡の守護一族である「リネージ」との間に、死闘が幕をあける。

 プレイヤーは、RNA に加わって混乱の世界に秩序と利益をもたらすのか、あるいはリネージに加わってあらゆる犠牲を払いながら魔術の自由を守るのかを、選択してプレイします。
 武器で戦争に赴いたり、エイリアン相手に宇宙で対戦したりという世界観が多かった、今までのFPS。本作は、そのようなFPSの常識を覆す世界観で、ユーザーを飽きさせない内容になっています。


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  • 関連タイトル:

    Microsoft Shadowrun 日本語版

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