Waves Audio
「音を現実世界に定位させる技術」はゲームで効果があるのか? 「Waves Nx」と「Nx Head Tracker」を試してみた
「音を現実世界に定位させる技術」として,プロオーディオの世界でその名が知られているWavesがゲーム市場にも展開している「Waves Nx」。同技術をゲームで使うためのソフトウェアと,機能拡張を実現する専用周辺機器「Nx Head Tracker」を購入したので,ゲーム用途での可能性を探ってみたい。
[gamescom]最小限のハードウェアで音を現実世界に定位させる「Waves Nx」,そのほぼ完成版一式を体験してみた
プロ用のオーディオプロセッサなどで知られるWaves Audio。同社は現在,ヘッドフォン&ヘッドセット利用時に音を現実世界に定位させ,よりリアリティのある3Dサラウンドサウンドを実現する技術「Nx」をゲーマー向けに展開しようと開発中だが,そのほぼ完成版をGamescomの会場で試すことができたので,印象をまとめてみたい。
ヘッドトラッキング技術を使った3Dサウンドシステム「Waves Nx」のKickstarterプロジェクトがスタート。出荷時期は2016年9月に
北米時間2016年6月22日,Wavesは,Kickstarterでヘッドトラッキング対応の3Dサウンドシステム「Waves Nx」のコンシューマ向けプロジェクトをスタートした。59/69/79ドル以上出資すれば,ヘッドフォンに取り付けるヘッドトラッキング用モジュールとNx用ソフトウェアを入手できるという。出荷時期は2016年9月予定だ。
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[GDC 2016]Nxはサウンドのバーチャルリアリティシステムなのか? 実際に体験してきた
まるで床置きのスピーカーがそこに置いてあるかのように,ヘッドフォン装着時にも音の位置や距離感を感じられる技術としてWaves Audioがゲーム業界に売り込んでいる「Nx」。GDC 2016に合わせて,同技術のデモをVRと3Dゲーム,そしてスマートフォンで体験してきた西川善司氏によるレポートをお届けしよう。かなり衝撃的な体験だったようだ。
[GDC 2016]ヘッドフォンをしていても音が横からではなく前から聞こえる技術「Nx」,WavesがVRなどのゲーム用に展開
「ヘッドフォンやヘッドセットを装着すると音が真横から聞こえる」という問題を解決するかもしれない技術「Nx」を,Wavesがゲーム業界に持ち込んだ。ヘッドトラッキングとバイノーラル技術により,フロント2chの音が常にユーザーの前から聞こえるようにすることで,ゲームにおける音の定位感を向上できるという。
「ちょっとすごいサウンド技術」のWavesを4年半ぶりに取材したら,いつの間にか「できること」が倍になっていた
イスラエルのデジタル音声&音響技術メーカーであるWaves Audioが,同社のサウンド技術「MaxxAudio 6」の概要を明らかにした。今回4Gamerでは,1月のCES 2014で実際にデモを体験のうえ,帰国後にあらためてアプリケーションを使う機会も得られたので,PCやスマートフォン,タブレット向けサウンド補正技術の最前線を紹介してみたい。
イスラエル製の“ちょっとすごい”PC向けサウンド技術「MaxxAudio 3」を台湾で聞いてきた
イスラエルのWaves Audioは,COMPUTEX TAIPEI 2009の期間中,同社が展開するPC向けサウンド技術「MaxxAudio 3」のデモを行った。「ノートPCでゲームをプレイするとき,外付けのスピーカーも,ヘッドフォンもいらなくなる」ほどの音質改善効果が謳われるが,実際のところはどうなのか? 実際にゲームを動かして,その効果を体験してきたので,デモサウンドともども紹介したい。
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