オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

増田雄介

このページの最終更新日:2020/01/08 12:00

rss


  • このページのURL:

キーワード

下線

プロオーケストラの奏者はゲームやアニメのコンサートにどんな気持ちで臨むのか。東京交響楽団の首席奏者達に聞く

プロオーケストラの奏者はゲームやアニメのコンサートにどんな気持ちで臨むのか。東京交響楽団の首席奏者達に聞く

 「Music 4Gamer #6『アイカツ!シリーズ』オーケストラコンサート『オケカツ!』2nd Stage」(3月23日開催)で演奏を担当する東京交響楽団は,2月12日に「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」などの演奏会,「サエグサシゲアキ1980s」を開催する。そこで今回,同団の首席トランペット奏者である澤田真人氏と,首席トロンボーン奏者の鳥塚心輔氏に,アニメやゲームの音楽を演奏するときの気持ちなどを聞いてみた。

[2020/01/08 12:00]

作曲家・三枝成彰氏が語る,「逆襲のシャア」「動乱」を作曲していた80年代当時の記憶

作曲家・三枝成彰氏が語る,「逆襲のシャア」「動乱」を作曲していた80年代当時の記憶

 作曲家・三枝成彰氏が1980年代に手掛けた「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「交響曲『動乱』」の音楽を東京交響楽団が演奏する「サエグサシゲアキ1980s」が,2020年2月12日,Bunkamuraオーチャードホールで開催される。そこで4Gamerでは,三枝氏に作曲当時のエピソードを聞いてきた。

[2019/12/28 00:05]

「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた

「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた

 「ペルソナ5」発売の2016年から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」発売となった2019年まで,これまでにないペースで作品を制作してきたペルソナチーム。「P5」の“完全版”発売というひとつの区切りのタイミングで,ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,アートワークチームの副島成記氏に,3年間の挑戦や「ペルソナ」への思いを語ってもらった。

[2019/12/28 00:00]

作曲家・田中公平氏&ユーグレナ代表取締役社長・出雲 充氏が語る,「自分を奮い立たせるテーマソングの作り方」。「檄!帝国華撃団」の場合

作曲家・田中公平氏&ユーグレナ代表取締役社長・出雲 充氏が語る,「自分を奮い立たせるテーマソングの作り方」。「檄!帝国華撃団」の場合

 「サクラ大戦」シリーズの音楽を手がける田中公平氏と,バイオベンチャー企業,ユーグレナの代表取締役社長を務める出雲 充氏の対談を取材させていただいた。両氏の接点,それは「サクラ大戦」シリーズの主題歌「檄!帝国華撃団」(ゲキテイ)だった。

[2019/12/13 12:00]

久保帯人氏が語る「新サクラ大戦」キャラクターデザイン制作秘話。新生・花組はどのようにして生まれたのか

久保帯人氏が語る「新サクラ大戦」キャラクターデザイン制作秘話。新生・花組はどのようにして生まれたのか

 2019年12月12日,セガゲームスは「新サクラ大戦」を発売した。シリーズ14年ぶりの復活となる本作は,メインキャラクターデザインを漫画家の久保帯人氏が務めることでも話題となった。今回4Gamerでは,久保氏に「新サクラ大戦」のキャラクターをどのように作り上げていったのか話を聞いてみた。

[2019/12/12 00:00]

VR脱出ゲーム「Last Labyrinth」試遊レポート&開発者インタビュー。少女とコミュニケーションを取りつつギミックを解いていく新感覚脱出ゲームとは

VR脱出ゲーム「Last Labyrinth」試遊レポート&開発者インタビュー。少女とコミュニケーションを取りつつギミックを解いていく新感覚脱出ゲームとは

 あまたのVR専用アドベンチャーゲーム「Last Labyrinth」が,2019年11月13日にリリースされる。プレイヤーは車椅子に拘束され,謎の館に閉じ込められた主人公となり,見知らぬ少女の助けを借りて脱出を試みる。今回,ほぼ完成バージョンの本作を試遊し,開発スタッフへのインタビューを行う機会を得たので,紹介していきたい。

[2019/11/09 12:00]

「ヨッシー」シリーズの開発元グッド・フィール初の家庭用オリジナルタイトル「MONKEY BARRELS」。キーマンが語るゲームの魅力やこだわりとは

「ヨッシー」シリーズの開発元グッド・フィール初の家庭用オリジナルタイトル「MONKEY BARRELS」。キーマンが語るゲームの魅力やこだわりとは

 「ヨッシー」や「カービィ」シリーズの開発元であるグッド・フィールは,初の家庭用オリジナルタイトルとして,Nintendo Switch用ソフト「MONKEY BARRELS」を2019年11月7日に発売する。そこで今回,4Gamerでは同社の蛭子悦延氏にその経緯やゲーム内容,今後の展望などを語ってもらった。

[2019/11/01 12:00]

作曲家・下村陽子氏の30周年記念コンサートをレポート。ゲーム音楽はもちろん,舞台やアニメに提供された楽曲の数々がオーケストラの演奏で披露

作曲家・下村陽子氏の30周年記念コンサートをレポート。ゲーム音楽はもちろん,舞台やアニメに提供された楽曲の数々がオーケストラの演奏で披露

 10月19日,「Music 4Gamer #5 下村陽子 30th Anniversary ORCHESTRA CONCERT -THANKS Again!!-」が,東京・渋谷のBunkamura オーチャードホールで開催された。本稿では昼夜2公演の模様をまとめてレポートする。

[2019/10/31 14:27]

作曲家・下村陽子氏の30周年記念コンサートのリハーサルをレポート。50曲以上の名曲がフルオーケストラ&混声合唱で生まれ変わる

作曲家・下村陽子氏の30周年記念コンサートのリハーサルをレポート。50曲以上の名曲がフルオーケストラ&混声合唱で生まれ変わる

 Aetasが,10月19日に渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開催する,「Music 4Gamer #5 下村陽子 30th Anniversary Orchestra Concert -Thanks Again!!-」。このリハーサルの模様をお届けする。リハーサルでは,下村陽子氏が自らテンポやニュアンスを細かくチェックしていた。

[2019/10/15 21:25]

クソゲーだから,覚悟のうえで買ってほしい――「moon」移植版配信開始記念,木村祥朗氏&西 健一氏インタビュー

クソゲーだから,覚悟のうえで買ってほしい――「moon」移植版配信開始記念,木村祥朗氏&西 健一氏インタビュー

 移植版「moon」が,2019年10月10日にNintendo Switch向けに配信された。オリジナル版を開発したラブデリックの主要メンバーの一人であり,移植版の開発・監修も担当したOnion Gamesの木村祥朗氏と,「moon」の基礎となる世界観を立案した西 健一氏は今,この作品に対してどんな思いを抱いているのか。当時を振り返りながら,たっぷり語ってもらった。

[2019/10/12 00:00]

ボーカルコンサート「Score Re;fire #2 〜WILD ARMS Vocal Songs Concert 2019〜」を控えたなるけみちこ氏を直撃。2度目のコンサートへの意気込みを聞く

ボーカルコンサート「Score Re;fire #2 〜WILD ARMS Vocal Songs Concert 2019〜」を控えたなるけみちこ氏を直撃。2度目のコンサートへの意気込みを聞く

 「WILD ARMS」シリーズのボーカル曲を集めたコンサート,「Score Re;fire #2 〜WILD ARMS Vocal Songs Concert 2019〜」が,2019年10月14日に開催される。昨年12月に続く2度目の公演となるが,選曲や演出など前回とは違った趣向もあるとのこと。その内容について,監修を手がける作曲家なるけみちこ氏に話を聞いた。

[2019/10/07 19:00]

「ドールズフロントライン」のオーケストラコンサート「人形×彼岸花」をレポート。おなじみの楽曲に加え,日本未実装イベントの楽曲も次々とお披露目

「ドールズフロントライン」のオーケストラコンサート「人形×彼岸花」をレポート。おなじみの楽曲に加え,日本未実装イベントの楽曲も次々とお披露目

 サンボーンジャパンは2019年8月8日,同社のスマートフォンゲーム「ドールズフロントライン」(iOS / Android)のオーケストラコンサート「人形×彼岸花」を,東京・池袋の東京芸術劇場コンサートホールにて開催した。ここでは,この公演の模様をレポートしていこう。

[2019/08/20 15:00]

マーベラスの「DAEMON X MACHINA」はバンダイナムコスタジオ サウンドチームが音楽を担当。その経緯やコンセプトを音楽制作チームに聞いた

マーベラスの「DAEMON X MACHINA」はバンダイナムコスタジオ サウンドチームが音楽を担当。その経緯やコンセプトを音楽制作チームに聞いた

 マーベラスが9月13日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「DAEMON X MACHINA」は,バンダイナムコスタジオ サウンドチームが楽曲制作を担当することでも注目を集めている。同チームのメンバーとゲームのプロデューサーを務める佃 健一郎氏に,その経緯や楽曲のコンセプトについて聞いてみた。

[2019/08/07 12:00]

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」プロデューサー&アニメ監督インタビュー。さまざまなプラットフォームに進出する「YU-NO」と,新展開に向かうアニメ版の見どころについて聞いた

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」プロデューサー&アニメ監督インタビュー。さまざまなプラットフォームに進出する「YU-NO」と,新展開に向かうアニメ版の見どころについて聞いた

 MAGES.から発売中の「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。オリジナルの発売以来,ファンからの熱い支持を受け続けている本作で,現在放送中のアニメでは8月から佳境となる「異世界編」に突入する。そこで今回,MAGES.の総合プロデューサーの浅田 誠氏とアニメ監督の平川哲生氏に,アニメ化までの苦労と見どころについて話を聞いた。

[2019/08/06 00:00]

「4star2019 Street Stage」が再現を目指す雰囲気とは。ゲーム音楽を民族音楽風アレンジで演奏する「風とキャラバン」の神永大輔氏へのインタビューを掲載

「4star2019 Street Stage」が再現を目指す雰囲気とは。ゲーム音楽を民族音楽風アレンジで演奏する「風とキャラバン」の神永大輔氏へのインタビューを掲載

 8月11日に東京・大田区の片柳アリーナで開催されるゲームミュージックフェス,「4starオーケストラ2019」。このイベントの「4star2019 Street Stage」に出演するバンド,「風とキャラバン」の神永大輔氏に,当日のステージで作り上げたいものについて語ってもらった。

[2019/08/06 00:00]

「世界樹の迷宮X」「クリスタル オブ リユニオン」の楽曲も演奏決定。4starオーケストラ2019の聞きどころを,ゲスト出演する古代祐三氏が解説

「世界樹の迷宮X」「クリスタル オブ リユニオン」の楽曲も演奏決定。4starオーケストラ2019の聞きどころを,ゲスト出演する古代祐三氏が解説

 8月11日に東京・大田区の片柳アリーナで開催されるゲームミュージックフェス,「4starオーケストラ2019」。この日にトークゲストとして出演する古代祐三氏に,演奏曲目にまつわるエピソードや,コンサートでの聞きどころを語ってもらった。

[2019/07/27 00:00]

「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ

「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ

 本日発売となる任天堂のSRPG「ファイアーエムブレム 風花雪月」インタビューをお届けしよう。据え置き機での展開,コーエーテクモゲームス参画といった制作時の話や,これまでの作品を見直すことで“王道ど真ん中”なFEになったというシリーズ最新作について,ディレクターの横田弦紀氏草木原俊行氏に話を聞いた。

[2019/07/26 00:00]

「4star2019 ensuite Wind Orchestra Stage」では,吹奏楽ならではの選曲と演奏を。「メルルのアトリエ」の楽曲を吹奏楽アレンジした柳川和樹氏にインタビュー

「4star2019 ensuite Wind Orchestra Stage」では,吹奏楽ならではの選曲と演奏を。「メルルのアトリエ」の楽曲を吹奏楽アレンジした柳川和樹氏にインタビュー

 8月11日に東京・大田区の片柳アリーナで開催されるゲームミュージックフェス,「4starオーケストラ2019」。このイベントの「4star2019 ensuite Wind Orchestra Stage」のために,「メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜」メドレーの吹奏楽アレンジを担当した柳川和樹氏に,聴きどころを語ってもらった。

[2019/07/20 00:00]

「ブラウザ三国志」10周年記念インタビュー。3名のキーパーソンに,これまでの挑戦や今後のアップデートについて聞いた

「ブラウザ三国志」10周年記念インタビュー。3名のキーパーソンに,これまでの挑戦や今後のアップデートについて聞いた

 マーベラスのブラウザゲーム「ブラウザ三国志」が,2019年7月15日にサービス開始10周年を迎える。それを記念した「ファン感謝祭」や各種キャンペーン,9つのプラットフォームを対象に行う“ワールド大統合”などについて,プロデューサーの五味一郎氏,ディレクターの杉村剛介氏と松田勇樹氏に話を聞いた。

[2019/07/03 12:00]

「キングダムカム・デリバランス」開発会社Warhorse Studios見学レポート。開発チームと日本語版プロデューサーのインタビューを合わせてお届け

「キングダムカム・デリバランス」開発会社Warhorse Studios見学レポート。開発チームと日本語版プロデューサーのインタビューを合わせてお届け

 日本語版「キングダムカム・デリバランス」が,2019年7月18日にDMM GAMESから発売される。本作の舞台であるチェコを巡るプレスツアーに参加してWarhorse Studiosを訪問し,同スタジオの主要メンバーに話を聞いてきたので,日本語版プロデューサーの松本卓也氏のインタビューと共にお届けしよう。

[2019/06/27 18:00]

「世界樹の迷宮X オリジナル・サウンドトラック」発売記念。作曲家の古代祐三氏に世界樹シリーズの音楽について聞いた

「世界樹の迷宮X オリジナル・サウンドトラック」発売記念。作曲家の古代祐三氏に世界樹シリーズの音楽について聞いた

 2019年5月29日に,アトラスのニンテンドー3DS用RPG「世界樹の迷宮X」オリジナル・サウンドトラックが発売された。「世界樹X」は,“3DS最後の世界樹”を謳う「世界樹の迷宮」シリーズの集大成といえる作品だ。その発売を記念し,同シリーズの楽曲を手がけてきた作曲家の古代祐三氏に話を聞いてきた。

[2019/06/06 12:00]

「『RADIO 4Gamer Tap(仮)』Special Concert」をレポート。ゲーム音楽に加え,クラシックの名曲も演奏された異色の内容に

「『RADIO 4Gamer Tap(仮)』Special Concert」をレポート。ゲーム音楽に加え,クラシックの名曲も演奏された異色の内容に

 5月19日,「Music 4Gamer Presents『RADIO 4Gamer Tap(仮)』Special Concert」が,東京・Bunkamura オーチャードホールにて開催された。東京交響楽団によるゲーム音楽の演奏のほか,岡本信彦さんマフィア梶田さん花江夏樹さんによるトークが披露された公演本編の模様をレポートする。

[2019/05/25 00:00]

「クロノ」「ポケモン」「ワンダ」から「アイカツ!」まで,幅広い楽曲がオーケストラで奏でられる「『RADIO 4Gamer Tap(仮)』Special Concert」のリハーサルをレポート。演奏曲順も公開

「クロノ」「ポケモン」「ワンダ」から「アイカツ!」まで,幅広い楽曲がオーケストラで奏でられる「『RADIO 4Gamer Tap(仮)』Special Concert」のリハーサルをレポート。演奏曲順も公開

 5月19日にBunkamura オーチャードホールで開催されるゲーム音楽コンサート,「Music 4Gamer Presents『RADIO 4Gamer Tap(仮)』Special Concert」。そのリハーサルの模様をレポートする。この記事で当日の演奏曲順なども公開しているので,公演が気になる方はぜひご一読を。

[2019/05/09 15:07]

ホロと出会えるVRアニメーション。「狼と香辛料VR」開発秘話や注目ポイントなどを,支倉凍砂氏らキーマンに聞いた

ホロと出会えるVRアニメーション。「狼と香辛料VR」開発秘話や注目ポイントなどを,支倉凍砂氏らキーマンに聞いた

 支倉凍砂氏のライトノベル「狼と香辛料」を題材としたVRコンテンツ「狼と香辛料VR」の発売が近づいている。本作は,まるでアニメの世界に入ったかのような体験を楽しめる“VRアニメーション”だ。クラウドファンディングで目標額を大きく越える支援を集めるなど話題を呼んでいる本作について,支倉氏および開発スタッフに気になるところを聞いてみた。

[2019/04/06 00:00]

「LEFT ALIVE」はローグライクのようなゲームを目指したサバイバルアクション。ディレクターの鍋島俊文氏にインタビュー

「LEFT ALIVE」はローグライクのようなゲームを目指したサバイバルアクション。ディレクターの鍋島俊文氏にインタビュー

 2019年2月28日にスクウェア・エニックスから発売される「LEFT ALIVE」は,戦場で生き抜く人間の姿を描くサバイバルアクションだ。「フロントミッション」シリーズの流れを汲む作品を鍋島俊文氏が手がけるということで,大きな話題を呼んだが,本作はどういった意図で開発されたのか。鍋島氏に聞いた。

[2019/02/27 00:00]

「キャサリン・フルボディ」のイメージソングを担当した「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんがアトラスを訪問! 橋野 桂氏とゲームをプレイし,コラボの経緯を語る

「キャサリン・フルボディ」のイメージソングを担当した「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんがアトラスを訪問! 橋野 桂氏とゲームをプレイし,コラボの経緯を語る

 「キャサリン・フルボディ」のイメージソングとして,「SEKAI NO OWARI」の楽曲「Re:set」が使用されている。このコラボは,どのような経緯で実現したのか。バンドのメンバーで,自身も熱心なゲーマーであるというDJ LOVEさんのアトラス訪問に同行し,DJ LOVEさんと「スタジオ・ゼロ」の橋野 桂氏から話を聞いた。

[2019/02/18 15:00]

「Music 4Gamer #4『アイカツ!シリーズ』オーケストラコンサート『オケカツ!』」をレポート。ゲームやアニメを彩る楽曲の数々が聴衆を魅了

「Music 4Gamer #4『アイカツ!シリーズ』オーケストラコンサート『オケカツ!』」をレポート。ゲームやアニメを彩る楽曲の数々が聴衆を魅了

 2月10日,「Music 4Gamer #4『アイカツ!シリーズ』オーケストラコンサート『オケカツ!』」が,東京・昭和女子大学 人見記念講堂にて開催された。本稿では昼夜2公演の模様をまとめてレポートしよう。

[2019/02/14 19:00]

「アイカツ!シリーズ」オーケストラコンサートのリハーサルをレポート。指揮・水戸博之氏と編曲・穴沢弘慶氏のコメントも掲載

「アイカツ!シリーズ」オーケストラコンサートのリハーサルをレポート。指揮・水戸博之氏と編曲・穴沢弘慶氏のコメントも掲載

 「Music 4Gamer #4『アイカツ!シリーズ』オーケストラコンサート『オケカツ!』」の開催日となる2月10日が,いよいよ迫ってきた。今回は,本公演に向けて行われた東京交響楽団のリハーサルの模様をお届けする。指揮者の水戸博之氏と編曲者の穴沢弘慶氏のコメントも掲載するので,あわせてお読みいただきたい。

[2019/02/07 19:00]

下村陽子氏によるゲーム音楽をメインとした演奏&トークイベント「RMAJ Presents トークぷらすライヴ Vol.11 〜下村陽子のゲーム音楽を中心に〜」の模様をレポート

下村陽子氏によるゲーム音楽をメインとした演奏&トークイベント「RMAJ Presents トークぷらすライヴ Vol.11 〜下村陽子のゲーム音楽を中心に〜」の模様をレポート

 RMAJが主催する演奏とトークのコンサート「RMAJ Presents トークぷらすライヴ Vol.11 〜下村陽子のゲーム音楽を中心に〜」が,2018年11月16日に府中の森芸術劇場ウィーンホールで開催された。下村陽子氏が手掛けた楽曲の室内楽アレンジによる演奏とエピソードトークが披露された,この公演の模様をレポートしよう。

[2018/11/30 16:00]

2019年1月5日に開催される「植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤー・スペシャル THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ!〜」に向け,東響首席チェロ奏者にゲーム音楽の魅力を聞いた

2019年1月5日に開催される「植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤー・スペシャル THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ!〜」に向け,東響首席チェロ奏者にゲーム音楽の魅力を聞いた

 2019年1月5日に東京芸術劇場で「植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤー・スペシャル THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ!〜」が開催される。ここでは植松伸夫氏が作曲した「ファイナルファンタジーVII」などの楽曲が演奏される予定だ。この公演に向けて,東京交響楽団で首席チェロ奏者を務める伊藤文嗣氏にゲーム音楽の魅力を聞いた。

[2018/11/16 12:00]

「プレイステーション クラシック」のボタン周りやメニュー画面はどうなっているのか。ファーストインプレッションをお届け

「プレイステーション クラシック」のボタン周りやメニュー画面はどうなっているのか。ファーストインプレッションをお届け

 2018年11月8日,ソニー・インタラクティブエンタテインメントにて,12月3日に発売される予定の「プレイステーション クラシック」を触る機会を得た。本体にあるボタンの機能や,メニュー画面のUI周りなどが確認できたので,簡単なインプレッションとして紹介しよう。

[2018/11/08 22:00]

レジェンドクリエイターが名を連ねる「WORK×WORK」はどんなゲームに仕上がったのか。山中拓也プロデューサーとグラフィックスの今川伸浩氏に聞いた

レジェンドクリエイターが名を連ねる「WORK×WORK」はどんなゲームに仕上がったのか。山中拓也プロデューサーとグラフィックスの今川伸浩氏に聞いた

 フリューが2018年10月4日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「WORK×WORK」。これまでも数多くの名作を手がけてきたスタッフ達が「今,作りたいRPG」を目指して開発したという本作について,プロデューサーの山中拓也氏と,グラフィックスの今川伸浩氏に話を聞かせてもらった。

[2018/09/14 17:00]

「文豪とアルケミスト」オーケストラコンサートをレポート。ホールに響き渡る美しい旋律が,聴衆を帝國図書館へいざなった

「文豪とアルケミスト」オーケストラコンサートをレポート。ホールに響き渡る美しい旋律が,聴衆を帝國図書館へいざなった

 4Gamer.netの運営元であるAetasが,8月19日に東京・サントリーホールで開催した「Music 4Gamer #3『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」。この公演では東京交響楽団や東響コーラス,ヴァイオリニストの松原まりさんの生演奏によって,「文豪とアルケミスト」の世界が華やかな音楽で再現されていた。本稿ではその昼公演の様子をお届けしよう。

[2018/08/27 13:30]

PS4版発売記念「ファイヤープロレスリング ワールド」松本総監督×男色ディーノ対談。“究極”を目指す本作の,気になる点や今後の展開に迫る

PS4版発売記念「ファイヤープロレスリング ワールド」松本総監督×男色ディーノ対談。“究極”を目指す本作の,気になる点や今後の展開に迫る

 8.9,PS4版「ファイヤープロレスリング ワールド」開幕――これを記念した“ともぞう監督”こと松本朋幸氏と,男色ディーノ選手の対談をお届けしよう。“ファイプロネームの撤廃”や“新日コラボ”の真意は? 松本氏が目指す“究極のファイプロ”とは? ファイプロの未来を担う本作の,気になる点や今後の展開に迫った。

[2018/08/15 00:00]

「文豪とアルケミスト」オーケストラコンサートのリハーサルをレポート。作・編曲を手がけた坂本英城氏へのショートインタビューも掲載

「文豪とアルケミスト」オーケストラコンサートのリハーサルをレポート。作・編曲を手がけた坂本英城氏へのショートインタビューも掲載

 4Gamer.netの運営元であるAetasが8月19日にサントリーホールで開催する,「Music 4Gamer #3『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」。先日行われた初回リハーサルの模様と,リハーサルにも立ち会った坂本英城氏へのミニインタビューをお届けしよう。

[2018/08/10 17:30]

「『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」は,“ここでしか聴けない”編曲に。作・編曲を担当した坂本英城氏に注目ポイントを聞く。演奏曲順も公開

「『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」は,“ここでしか聴けない”編曲に。作・編曲を担当した坂本英城氏に注目ポイントを聞く。演奏曲順も公開

 「文豪とアルケミスト」の音楽を,東京交響楽団の演奏でお届けする「Music 4Gamer #3『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」。この作品で作・編曲を手がけたノイジークロークの坂本英城氏に,作曲プロセスやコンサート用の編曲の意図,そしてコンサートの聴きどころなどを聞いた。

[2018/08/09 17:00]

「ブラウザ三国志」9周年記念インタビュー。史実を題材とした新ワールドが加わるアップデート,2つの新兵科が登場するOBTについて話を聞いた

「ブラウザ三国志」9周年記念インタビュー。史実を題材とした新ワールドが加わるアップデート,2つの新兵科が登場するOBTについて話を聞いた

 マーベラスは,ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」9周年記念のアップデートを,2018年7月18日に行う予定だ。さらに8月には,新兵科及び天候機能の第2次OBTを実施する。プロデューサーの五味一郎氏,ディレクターの杉村剛介氏と松田勇樹氏に,アップデートや第2次OBTの内容,同OBTで追加される2つの新兵科について話を聞いた。

[2018/07/14 00:00]

「DAEMON X MACHINA」のキーマン佃 健一郎氏と河森正治氏にインタビュー。そのメカニカルデザインに迫り,謎多きメカアクションを紐解く

「DAEMON X MACHINA」のキーマン佃 健一郎氏と河森正治氏にインタビュー。そのメカニカルデザインに迫り,謎多きメカアクションを紐解く

 「E3 2018」で発表された「DAEMON X MACHINA」は,プロデューサーを佃 健一郎氏が,メカニカルコンセプトデザインを河森正治氏が務めるNintendo Switch向けメカアクションだ。このお2人に,本作の謎多き世界観や設定,“ゲームにおけるメカニカルデザイン”といった貴重な話を聞いたので,その模様をお届けしよう。

[2018/06/18 17:00]

「Death end re;Quest」開発スタッフインタビュー。3名のキーパーソンが語るコンセプト,シナリオ,キャラデザイン,そしてゲームとしての遊びとは

「Death end re;Quest」開発スタッフインタビュー。3名のキーパーソンが語るコンセプト,シナリオ,キャラデザイン,そしてゲームとしての遊びとは

 コンパイルハートが2018年4月12日に発売予定のPS4用ソフト「Death end re;Quest」。“ゲーム”と“現実”という二つの視点から,バグに侵されたゲーム世界を攻略していく本作について,開発統括の東風輪敬久氏,ディレクターの佐藤洋平氏,キャラクターデザインのナナメダケイ氏に話を聞かせてもらった。

[2018/04/07 00:00]

「Music 4Gamer #2『ワンダと巨像』ピアノ&オーケストラコンサート」をレポート。編曲担当者によるアンコールの楽曲解説も掲載

「Music 4Gamer #2『ワンダと巨像』ピアノ&オーケストラコンサート」をレポート。編曲担当者によるアンコールの楽曲解説も掲載

 「Music 4Gamer #2『ワンダと巨像』ピアノ&オーケストラコンサート」が,2018年3月9日に開催された。ゲームの流れを再現したような公演のレポートをお届けしよう。編曲担当者によるアンコール楽曲の解説も掲載している。

[2018/03/10 16:27]

「閃乱カグラ」プロデューサー 高木謙一郎氏インタビュー。自宅である“ゲーム御殿”で,シリーズの“これまで”や“これから”,ルーツについて聞いた

「閃乱カグラ」プロデューサー 高木謙一郎氏インタビュー。自宅である“ゲーム御殿”で,シリーズの“これまで”や“これから”,ルーツについて聞いた

 シリーズの原点となる物語が収録されたリメイク作品「閃乱カグラ Burst Re:Newal」。その発売を記念した,高木謙一郎氏のインタビューをお届けしよう。「シノマス」「シノビリフレ」「7EVEN」といった新作や,シリーズ立ち上げの話,そしてルーツとなったゲームの話などを“ゲーム御殿”である氏の自宅で聞いてきた。

[2018/03/10 00:00]

「ワンダと巨像」コンサートのリハーサルをレポート&全演奏曲目を公開。各プレイガイドでは,当日引換券の販売が3月7日にスタート

「ワンダと巨像」コンサートのリハーサルをレポート&全演奏曲目を公開。各プレイガイドでは,当日引換券の販売が3月7日にスタート

 「Music 4Gamer #2『ワンダと巨像』ピアノ&オーケストラコンサート」の開催日(3月9日)が目前に迫るなか,作曲家・大谷 幸氏立ち会いのもとで行われたリハーサルの模様をお届けしよう。前売り券は本日まで販売,当日引換券は明日より販売される予定だ。

[2018/03/06 12:00]

「ブラウザ三国志」アップデート先行体験イベント「天象の乱」の参加登録が受付中。新要素の斧兵科や天候で何が変わるのか,キーパーソンの予想は

「ブラウザ三国志」アップデート先行体験イベント「天象の乱」の参加登録が受付中。新要素の斧兵科や天候で何が変わるのか,キーパーソンの予想は

 マーベラスは,「ブラウザ三国志」アップデート先行体験イベント「天象の乱」の事前登録を,2018年2月28日に開始した。同イベントで体験できる「斧兵科」「天候」という2つの新要素について,プロデューサーの五味一郎氏,ディレクターの杉村剛介氏に話を聞いてきた。

[2018/03/03 00:00]

「Nintendo Labo」の親子向け体験会「Nintendo Labo Camp」をレポート。ダンボールを組み立ててコントローラができあがる。新しい遊びに子供達も興味津々

「Nintendo Labo」の親子向け体験会「Nintendo Labo Camp」をレポート。ダンボールを組み立ててコントローラができあがる。新しい遊びに子供達も興味津々

 任天堂は,2018年4月20日の発売が予定されている「Nintendo Labo」の体験会,「Nintendo Labo Camp」を東京・表参道で開催した。ダンボールを組み立ててJoy-Conをセットするだけで,コントローラが完成してしまうというこの新しい遊びを,16組の親子が体験した。

[2018/02/17 21:23]

「クイズマジックアカデミー ロスト ファンタリウム」で,のんさんがゲーム声優に初挑戦。収録の感想や,挫折感を味わったことなどを聞いた

「クイズマジックアカデミー ロスト ファンタリウム」で,のんさんがゲーム声優に初挑戦。収録の感想や,挫折感を味わったことなどを聞いた

 KONAMIは昨日,「クイズマジックアカデミー ロスト ファンタリウム」(iOS / Android)の配信を開始した。この作品に登場するキャラクター,「メティス」のボイスを担当するのは,のんさんだ。のんさんの収録日,4Gamerではインタビューを行うことができたので,その模様をお届けする。

[2018/02/10 14:00]

「ワンダと巨像」楽曲制作秘話とコンサートへの期待を作曲家・大谷 幸氏に聞く

「ワンダと巨像」楽曲制作秘話とコンサートへの期待を作曲家・大谷 幸氏に聞く

 4Gamerを運営するAetasは,3月9日に「Music 4Gamer #2『ワンダと巨像』ピアノ&オーケストラコンサート」を開催する。これは,本日PlayStation 4版の発売日を迎えた「ワンダと巨像」の音楽を生演奏でお届けしようという試みだ。そこで4Gamerでは,作曲を手がけた大谷 幸氏に楽曲制作秘話やコンサートへの期待を聞いた。

[2018/02/08 00:00]

日本では約3年ぶりの皆既月食を「スターリーガールズ」ルナ役の声優・佐々木李子さんと観察してみた。ルナとカスタムギアがもらえるキャンペーンも開始!

日本では約3年ぶりの皆既月食を「スターリーガールズ」ルナ役の声優・佐々木李子さんと観察してみた。ルナとカスタムギアがもらえるキャンペーンも開始!

 2018年1月31日,日本では約3年ぶりとなる皆既月食を「スターリーガールズ -星娘-」でルナ役を演じる声優の佐々木李子さんと観察してきた。その様子を,素敵な写真と共にお伝えしよう。さらに,ゲーム内でルナとカスタムギアがもらえるキャンペーンも本日スタート! その詳細についてもお知らせしているので,ぜひお見逃しなく。

[2018/02/07 12:00]

コンパイルハートの新社長に東風輪敬久氏が就任。「ネプテューヌ」シリーズなどを手がけてきた人物が語る同社のこれまでと現在,そして今後の展望とは

コンパイルハートの新社長に東風輪敬久氏が就任。「ネプテューヌ」シリーズなどを手がけてきた人物が語る同社のこれまでと現在,そして今後の展望とは

 2017年10月1日付けで,コンパイルハートの取締役社長に就任した東風輪敬久氏。ゲーム開発統括として,「ネプテューヌ」シリーズを筆頭とする同社のゲームタイトルをプロデュースしてきた氏に,これまでの経歴を改めて振り返ってもらいつつ,コンパイルハートの現在,そして今後の展望について語ってもらった。

[2017/12/09 00:00]

「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた

「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた

 任天堂は明日,Nintendo Switch向けRPG「ゼノブレイド2」を発売する。「アルスト」と呼ばれる世界を舞台に冒険が繰り広げられる本作について,総監督および原案や脚本などを手がける高橋哲哉氏(モノリスソフト)に,開発意図や裏話などをネタバレを避けながら聞いてみた。

[2017/11/30 16:00]

ZUNTATA 30周年記念インタビュー。現&元メンバーの10人が,VGM黄金期の思い出や未来の展望などを語った

ZUNTATA 30周年記念インタビュー。現&元メンバーの10人が,VGM黄金期の思い出や未来の展望などを語った

 今年で発足30周年を迎え,記念盤「reZonance world」の発売を控えた,タイトーのサウンドチームZUNTATA。その現メンバー/元メンバーの10名に,昔の思い出や今後の展望などを語ってもらった。30年の歴史を受け継いで邁進する,未来のZUNTATAの姿は……“いい感じ”

[2017/11/11 00:00]
さらに記事を探す

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:01月21日〜01月22日
タイトル評価ランキング
88
84
DEATH STRANDING (PS4)
76
鬼ノ哭ク邦 (PC)
56
Epic Seven (iPhone)
2019年07月〜2020年01月