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プレイヤーから「1日社員」を募った会議の行方は? 「モンスターヴェルト・オンライン」プレイヤー参加企画会議レポート

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 6月13日,ファイブスターオンライン・エンターテイメントは,東京・渋谷の同社オフィスにて,一般プレイヤーを「1日社員」として招き,MMORPG「モンスターヴェルト・オンライン」(以下,モンスターヴェルト)の企画会議を行った。集まった1日社員は8名。いずれも熱心なプレイヤーで,各自がモンスターヴェルトに対する多くの疑問と要望,提案を用意してきたのはもちろんのこと,中には自作の秀逸なイラストを持参した人もいた。

当日の進行役を務めた運営事業部長/マーケティング事業部長 御手洗 達生氏
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 こうした気合の入った1日社員達の対応をしたファイブスターオンライン・エンターテイメントのスタッフは取締役COO 冨永一喜氏,運営事業部の永田氏と駒形氏,デザイン開発部の園田氏とhiziri氏,そして運営事業部長/マーケティング事業部長 御手洗 達生氏の計6人。当初は上海にいる開発プロデューサーとの電話会議も予定されていたが,通訳にかかる時間が長くなってしまうことと当初予定の5人から急遽8人になったことを考慮し,メッセンジャーを介して会議の内容を伝えるに留まった。とはいえ,いくつかの企画に関しては,その場で可能かどうかの返事も上海から届いていたようだ。

取締役COO 冨永一喜氏
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 議題は,農園とペットというモンスターヴェルトの二大メインコンテンツにまつわる根本的な問題から,エンドコンテンツの不足,やり込むうえでの細かな違和感に至るまで多岐に及んだ。すでに多くのプレイヤーからメールなどで寄せられていた疑問や要望も少なからずあり,そうしたものについては,「要望リストとして開発に送っている」,あるいは「システムの根幹に関わるため早期の対応は困難」といった報告がなされた。
 それ以外の議題については,どうすれば面白くなるか,よりプレイヤーの望む形となるかといった前向きかつ積極的な意見の交換がなされた。ただし,参加者が持参した要望が膨大であったためか,会議の形式は,誰かが口にした議題をゲーム内における重要度や優先順位を考慮せず端から論ずるものとなり,開発スタッフがあまり口を挟まない状態であったため,いわゆるヒアリングないしブレインストーミングに留まっていた感が強い。以下に,議論の内容を抜粋して紹介しておこう。

●実質毎日ログインしないと農園の維持が難しい点について
中心になって要望に受け答えしていた永田氏と駒形氏
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 1日ログインできなかっただけで農作物が枯れてしまう現状では,プレイヤーが継続のモチベーションを失ってしまいかねないとの指摘が出た。これに関しては,以前運営側でも自動で水やり/エサやりをできる機能を検討したが,現状のシステムにうまく適合させるのは難しいとのこと。また特定の時点で状態を一時停止し,プレイヤーが任意に再開できるようにすればいいのではないかという提案がなされたが,止めたのと同じ季節でないと再開できないのもどうかなど,移り変わる季節と再開タイミングの兼ね合いでいろいろと問題があるとの運営側の認識も示された。
 この件については,すでに運営側でもかなり検討を重ねてきているものの,実現には大幅な変更が必要になるようで早期の実装は難しそうだ。そのほか,1日社員からは携帯電話やWeb上から農場の管理操作を可能にできないかというアイデアも出された。

●生産要素の導入について
 1日社員からはアイテム生産システムを導入することで,より農園の意義が強まるのではないかという提案がなされた。実は同じ要望が日本のプレイヤーから多く寄せられていたため,運営スタッフが早くから開発に打診したものの,ゲームのコンセプトと異なるという理由で拒絶されていたとのこと。
 とはいえ,何度も伝えることにより開発の考え方が変わるケースもあるとのことで,今後も生産に関する要望が多ければ繰り返し伝えていくと運営スタッフは意気込みを見せた。

●ペットの出産システムについて
デザインを統括する園田氏とモンスターデザイン担当のhiziri氏
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 ペット出産システムに関して,必要資金などのハードルが高いわりにメリットが少ないという指摘が出た。これに関しては,生まれたペットが親のステータスを継承したり,あるいは代を重ねることによってインセンティブが与えられたりするとモチベーションが上がるのではないかというプレイヤー視点の提案がなされた。
 また,突然変異で異なる種類に変化したり,ステータス上のメリットはなくても出産限定のカラーが得られたりするだけでもかなり違うのではないか,といったアイデアも出た。

●チャットシステムについて
 プレイヤー同士のコミュニケーションの要ともいえるチャットシステムについては,戦闘に入るとそれまで打ち込んでいたテキストが消えてしまう点をはじめ,タブの不具合やログの保存についてなど,さまざまな指摘がなされた。これに関しては運営・開発ともに抜本的な改善が必要と認識しているとのこと。ただし,これはゲームの根幹に関わる問題であるため,解決には時間が必要かもしれないとの見解だった。

●エンカウント率について
 システム上,戦闘から逃げることができないため,エンカウント率を下げるアイテムがほしいとの要望が出た。しかし,例えばパーティを組んでいる場合など,パーティ全員が持っていなければならないのか,リーダーだけが持っていればいいのかといった細かい問題をクリアにする必要があるなど,運営側の状況が示された。

●アイテムドロップについて
来場者のノートに絵を描くhiziri氏
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 モンスターがドロップするアイテムが,高レベル帯になるほど適正ではなくなっているのではないかとの指摘が1日社員からなされた。その場で中国に確認したところ,開発の主張では,適正レベルのアイテムだけでなく,「称号クエスト」に必要なものもドロップするようになっているため,そう感じることもあるかもしれないとのこと。これに対して1日社員からは,通常のモンスター狩りをするモチベーションが下がるため,体感上の確率を上げてほしいとの要望が出た。
 また,ペットの進化などゲームのメインコンテンツに関わるレアアイテムについては,そうしたランダム入手ではなく,連続クエストの報酬にするなど難度が高くとも確実に手に入る仕様が望ましいのではないかという意見も出た。

●プロモーション/マーケティングについて
 プロモーションについて,モンスターヴェルトの本質的な魅力をアピールするものが少ない点や,「農園娘」を起用したキャンペーンなどに関する疑問が挙がった。これに対し,これらの施策は,すでにオンラインゲームやMMORPGに詳しい層に向けているのではなく,より広い層にアピールするためのものであり,また企業として費用対効果などを検討したうえでの決定であるとの説明がなされた。実際,データ上からも安定した新規プレイヤー獲得に貢献しているという。農園娘については,これまではやり込んでモンスターヴェルトの魅力を理解してもらう期間だったとのこと。7月には彼女達が今後どう遊んでいくか,どう変えればより面白くなるのかなどの意見を「マニフェスト」として表明する予定だという。
 そのほか,近いタイミングでモンスターヴェルトを公認ネットカフェで展開することも明らかとなった。

まだ描いている
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 このほか,農園のカスタマイズやペットのコレクション要素といったメインコンテンツに対する要望,キーカスタマイズやカードの並べ替えといったプレイフィールに関わる要望なども数多く出た。またカフェやブース(個人商店)の使い勝手,アイテム説明文の不備などある程度やり込んだうえでの不満,衣装やモンスターのデザインコンテストなど運営イベントに関する要望などについても議論が交わされた。繰り返しになるが,ブレインストーミング的な側面が強く,運営の返答も突き詰めれば「対応中」「開発に打診中」「検討する」というところに終始しており,議論の結果がどういった時期にどのような形で結実するかという部分は不明である。
 とはいえ,イベントや新スキルの効果を確認したいという理由などから,ギルド領地内の決闘を可能にしてほしいという要望に対して,その場で開発から了承の返事を得るなど,対応の速さを評価されるモンスターヴェルトの運営ならではという面が垣間見られたことも指摘しておこう。

 会議の最後,冨永氏は「より深い議論になることを想定していたが,よくも悪くも改善すべき点が多いことが浮き彫りになった。一つずつ解決していきたい」と発言。とくにコミュニティに繋がるシステム的な要素が乏しい点を早急に改善したいと締め括った。
 なお,プレイヤーから1日社員を募っての企画会議は,今後も随時行っていくとのことなので,運営・開発に一言いいたいという人は次回ぜひ参加していただきたい。

できあがったようだ
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