大型アップデートを経て,目覚め始めた「ホロアース」。カバーCTOとプロデューサーに聞くメタバースの形,そしてVTuberの未来
カバーのメタバース「ホロアース」の大型アップデート“Ver.0.5”が2023年12月14日に実装された。アバターやサンドボックスといった,待望のゲーム要素が追加された本作だが,これからどこに向かおうとしているのか。カバー取締役CTOの福田一行氏と,統括プロデューサーの大岡祐輝氏に話を聞いてみた。
[インタビュー]「メイプルストーリー」総括Dに聞く新章「NEW AGE」。キーは“6次転職”,それに伴う新スキルと育成システム
2023年12月13日より,ネクソンのPC用オンラインRPG「メイプルストーリー」では新章「NEW AGE」が順次実装される。同作の総括ディレクターを務めるカン・ウォンギ氏に話をうかがう機会を得たので,韓国における評判や日本のメイプラーの印象などを聞いてみた。
「メイプルストーリー」20周年を祝ったイベント「Super Maple Party」レポート。あの“リトカ名人”こと香取慎吾さんもサプライズ来場
ネクソンは2023年12月3日,PC用オンラインRPG「メイプルストーリー」のオフラインイベント「Super Maple Party」を開催した。20周年施策の一つとして,さまざまな展示や催しが行われたが,本稿ではステージイベントにて発表された最新情報を中心にレポートする。
[TGS2022]日本ならではのVRゲームが世界市場で勝つためには? Meta主催のVRゲーム開発者ラウンドテーブル聴講レポート
VR HMD「Meta Quest 2」の全世界的な普及によって,Quest Storeの売上が10億ドルを超えるなど,完全に「元年」を脱した感のあるVRゲーム市場。日本からの参入が増大する一方,世界に比べると存在感が弱いのも事実だ。VR市場での存在感を高めるため,開発会社はどうすべきか? TGS 2022で行われた開発者ラウンドテーブルの模様をお伝えする。
[TGS2022]JeSU主催のeスポーツセッション「Future of esports」聴講レポート。eスポーツへの投資や展望が語られた
TGS 2022の2日目,日本のeスポーツ市場の成長をテーマとするセッション「Future of esports」が開催された。経済産業省の上田泰成氏やプロeスポーツプレイヤーのネモ氏が登壇し,今後の課題やeスポーツの可能性が語られた同セッションの聴講レポートをお届けする。
[TGS2022]「Wo Long: Fallen Dynasty」Wプロデューサーインタビュー。攻守の駆け引きを呼び起こす中国武術系アクションを目指して
三国志の世界を舞台とした“死にゲー”ということで,発表直後から話題を集めている「Wo Long: Fallen Dynasty」。東京ゲームショウ2022の会場で,コーエーテクモゲームスのプロデューサー安田文彦氏と,開発プロデューサーである山際眞晃氏に,本作について気になるところを聞いてみた。
[TGS2022]「ライザのアトリエ3」プレイレポート。ブースには等身大ライザ3体が勢ぞろいで,太もも圧がヤバイ
TGS 2022のコーエーテクモゲームスブースに出展されている「ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」のプレイレポートをお届けする。ブースには,「秘密」シリーズ3作の等身大ライザが勢ぞろいしており,見た目のインパクトもすごい。太もも,太もも,そして太ももだ。
「The Wonderful 101」のリマスタープロジェクトがKickstarterに登場。セルフパブリッシングへ踏み込んだプラチナゲームズに,その経緯と意図を聞いてみた
昨年のTGS会期中,「101」と「クラウドファンディング」というキーワードのみを,プラチナゲームズから伝えられた筆者は,この2つの単語を頼りに,神谷英樹氏と稲葉敦志氏へインタビューを行っていた。そこで語られたのは,「The Wonderful 101」を,Kickstarterを通じて復活させるというものだった。
「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」発売記念インタビュー。ときど氏に書籍の内容や大会で勝ち抜くための秘訣,近況についてを聞いた
プロゲーマーときど氏による初のビジネス書「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」が,本日(2019年12月5日)ダイヤモンド社から発売される。価格は1500円+税。4Gamerでは,発売に合わせてときど氏にインタビューを実施。書籍の内容や大会で勝ち抜くための秘訣,近況についてを聞いた。
最初から日本に向けたゲームを作りたい――今までに増して日本市場に本腰を入れてきたNetEaseの動向を聞いてみよう
「陰陽師」で彗星のごとく日本市場にデビュー。「荒野行動」のメガヒットによりその名が定着したNetEase Games。今年に入って日本での動きがやや激しくなってきた同社が今,日本で何をしようとしているのかを,Vice Presidentに聞いてみよう。
いつか「ゲーマー」という言葉がなくなってほしい――「風ノ旅ビト」「Sky」を作ったJenova Chen氏が語る,ゲームというエンターテイメントにかける想い
「風ノ旅ビト」「Flowery」「flOw」……そして「Sky 星を紡ぐ子どもたち」。いつも優しい雰囲気で,素晴らしいBGMを備える,アーティスティックな作品を作るのがthatgamecompanyのJenova Chen氏だ。彼のゲーム観を,いろんな方向から聞いてみよう。
東京ゲームショウ恒例のイベント「Cosplay Collection Night」フォトレポート。国内外のコスプレイヤーたちがステージで競演
東京ゲームショウ2019の一般公開日初日(2019年9月14日)に,恒例のコスプレイベント「Cosplay Collection Night」が開催された。国内外から参加した200人以上のコスプレイヤーたちは,まさに「画面から飛び出してきたような」と表現したくなる美しさ。その模様を大量の写真で確認してほしい。
[TGS 2019]「雲夢四時歌」の3つの強みとは? 本作への想いと魅力を聞いた開発者インタビュー
東京ゲームショウ2019の会期中,中国のPerfect World Gamesがプレイアブル出展していたスマホアプリ「雲夢四時歌」のバイスプロデューサー,摆玉氏にインタビューする機会を得た。日本向けのリリースを予定している本作の魅力を聞いたので,その内容をお届けしよう。
[TGS 2019]学園ホラー「The Coma」シリーズは,学歴社会に対する負の感情から誕生。開発経緯や「The Coma 2」について話を聞いた
韓国のデベロッパDevespresso Gamesが開発するホラーアドベンチャーゲーム「The Coma」シリーズ。TGS 2019のコーラス・ワールドワイドブースでは,「The Coma 2」の試遊台が展示されており,開発者の2人も来日していた。そこで4Gamerでは,本シリーズの開発が始まった経緯などを聞いた。
[TGS 2019]SIE WWS 吉田修平氏インタビュー。5GやクラウドゲーミングをSIEはどう考えているのか
東京ゲームショウ2019の会期中,SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏にインタビューする機会を得た。今回は短い時間ながらも,クラウドゲーミングサービスや,発売を控えているタイトルの話を聞いたので,その内容をお届けしよう。
[TGS 2019]「アルビレオ珈琲店」は夢間集シリーズの外伝。作品のポイントや日本展開への意気込みをプロデューサーの欧陽丹傑氏に聞いた
中国のPERFECT WORLDが開発中の新作スマホアプリ「アルビレオ珈琲店」と,「夢間集VR」が,東京ゲームショウ2019にてプレイアブル出展されていた。「アルビレオ珈琲店」をはじめ,夢間集シリーズの日本展開への意気込みや,日本と中国の女性向けゲームの印象などを,プロデューサーの欧陽丹傑氏に聞いたので,その模様をお届けしよう。
[TGS 2019]「Dead by Daylight」のディレクターを務めるマシュー・コート氏に聞く,新チャプター「ストレンジャー・シングス」について
東京ゲームショウ2019の会期中,「Dead by Daylight」を手がけるBehaviour InteractiveのMathieu Cote氏(Behaviour Digital)にインタビューを行う機会を得た。そこで,2019年9月26日に発売されるSwitch版や,先日発表になった新チャプター「ストレンジャー・シングス 未知の世界」について話を聞いてみた。
[TGS 2019]「龍が如く7 光と闇の行方」インタビュー。新たな主人公を軸に生み出されるシリーズ王道の物語
TGS 2019の会場内にて,PS4用ソフト「龍が如く7 光と闇の行方」のチーフプロデューサーである横山昌義氏とプロデューサーの阪本寛之氏に,本作の気になるところについて話が聞けた。新主人公の誕生秘話も語られたインタビューの内容をお届けしよう。
[TGS 2019]プロゲーマー・ウメハラ氏インタビュー。円熟を迎えつつある氏に,近々の出来事や新たな挑戦について語ってもらった
東京ゲームショウ2019の2日目(2019年9月13日),日本が誇る格闘ゲームのプロゲーマー,ウメハラ氏にインタビューを行った。主戦となる「ストリートファイター」シリーズでの活躍だけでなく,日々新しいことを模索し,さまざまな挑戦をする氏に,近況や直近のトピックを語ってもらった。
[TGS 2019]「CODE VEIN」5年近くの開発期間を経て,発売を目前に控えた心境を吉村 広氏と飯塚啓太氏に聞いた
バンダイナムコエンターテインメントから2019年9月26日に発売が予定されている「CODE VEIN」。本作の発表は2年半前まで遡り,企画から数えると5年近くの開発期間だという。そこでディレクターを務める吉村 広氏とプロデューサーの飯塚啓太氏に現在の心境を聞いた。
[TGS 2019]ゲーム開発者目線でほかのプレイヤーを翻弄してほしい――「プロジェクト レジスタンス」プロデューサー,川田将央氏インタビュー
TGS 2019にて,カプコンの新作アクション「プロジェクト レジスタンス」がそのベールを脱いだ。同作のプロデューサーである川田将央氏に会場で話を聞く機会が得られたので,インタビューをお届けする。非対称型のオンライン対戦を採用する同作は,いかにして生まれたのだろうか。
[EVO2019]チームRWBYの力を信じ続けた勝利――「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」部門優勝,Shinku選手インタビュー
北米時間2019年8月2日から8月4日にかけて開催された「Evolution 2019」。8月3日に行われた「BLAZBLUE CROSS TAGBATTLE」部門の決勝戦では,アメリカのShinku選手が日本のキャメイ選手を下し,海外勢によるアークタイトル優勝の偉業を成し遂げた。優勝直後のShinku選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けしよう。
[EVO2019]決勝戦は2人で夢中になって対戦を楽しんだ――「ドラゴンボール ファイターズ」部門優勝,GO1選手インタビュー
北米時間2019年8月4日に閉幕した「Evolution 2019」。8月3日に行われた「ドラゴンボール ファイターズ」部門の決勝戦では,日本のGO1選手がアメリカのSonicFox選手を打ち破り,昨年のリベンジを果たす形で栄冠を手にした。一夜明けた8月4日,GO1選手に話を聞いたので,その模様をお届けしたい。
[EVO2019]格闘ゲームの面白さを多くの人に知ってもらいたい――「SAMURAI SPIRITS」部門優勝,Infiltration選手インタビュー
北米時間2019年8月2日から8月4日にかけて開催された「Evolution 2019」。2日目に開催された「SAMURAI SPIRITS」部門の決勝トーナメントでは,韓国のInfiltration選手が日本のかずのこ選手を決勝戦で下し,初代世界王者の称号を獲得した。優勝後,Infiltration選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けしていく。
[EVO2019]自信が確信に変わり,次の勝てるプレイにつながった――「ストリートファイターV AE」部門優勝,ボンちゃん選手インタビュー
北米時間2019年8月4日に閉幕した「Evolution 2019」。「ストリートファイターV AE」部門では,優勝候補筆頭と目されていた日本のボンちゃん選手が,決勝戦でUAEのBig Bird選手を打ち倒し,見事優勝を果たした。大会終了直後,同選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けしよう。
[EVO2019]最高に好きなゲームの楽しさを共有したい――「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」優勝,らんぽ選手インタビュー
北米時間2019年8月3日,アメリカ・ラスベガスで開催された「Evolution 2019」の「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」部門で日本のらんぽ選手が優勝した。大会終了直後,らんぽ選手に勝利の感想や今後の活動について聞いたので,その模様をお届けしていく。
[EVO2019]運命は自分自身で切り開くもの――「鉄拳7」部門優勝, Arslan Ash選手インタビュー
北米時間2019年8月2日から8月4日にかけて開催された「EVO2019」。最終日に行われた「鉄拳7」部門では,パキスタンのArslan Ash選手が見事優勝を果たし,EVO Japan 2019に続いての大型大会制覇という快挙を成し遂げた。優勝直後の同選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けしよう。
[EVO2019]あくまでもヴォルドでの勝ちにこだわりたい――「ソウルキャリバーVI」部門優勝,ゆっとと選手インタビュー
北米時間2019年8月4日に閉幕した「Evolution 2019」。8月2日に行われた「ソウルキャリバーVI」部門では,日本のゆっとと選手がアメリカの強豪,Bluegod選手を決勝戦で破り,見事優勝を果たした。その直後に実施したゆっとと選手へのインタビューをお届けしたい。
[EVO2019]「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」部門,優勝はメキシコのMKLeo選手。日本人3名がTOP8入賞を果たす
世界最大級の格闘ゲームトーナメント「EVO2019」の最終日,北米時間の2019年8月4日に「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」部門の決勝トーナメントが行われ,最後の優勝者が決定した。イベントを締めくくる競技の頂点に立ったのは,メキシコのMKLeo選手だ。
[EVO2019]「ストリートファイターV AE」部門の優勝は日本の虎,ボンちゃん選手。Winner'sのまま完全優勝を成し遂げる
世界最大級の格闘ゲームトーナメント「EVO2019」の最終日,「ストリートファイターV AE」部門の全試合が終了した。優勝は日本の虎,ボンちゃん選手。3日間にわたるトーナメントで一度も土がつくことなく,完全優勝を成し遂げた。
[EVO2019]Day3,最後の戦いがいよいよスタート。「BBTAG」「SFV AE」「鉄拳7」「スマブラSP」の決勝が行われる最終日Twitterまとめ
世界最大級の格闘ゲームトーナメント「EVO2019」の最終日,Day3のステージが北米時間の2019年8月4日に幕を開けた。最終日となるDay3では,「BBTAG」「SFV AE」「鉄拳7」「スマブラSP」の4タイトルで決勝が行われ,すべてのタイトルで優勝者が決定することとなる。お見逃しなく。
[EVO2019]「Mortal Kombat 11」部門の優勝はSonicFox選手。「Mortal Kombat」シリーズの絶対王者が見事戴冠を果たす
北米時間の2019年8月3日,アメリカ・ラスベガスで開催中の格闘ゲームイベント「Evolution 2019」の「Mortal Kombat 11」部門が終了し,優勝者が決定した。勝利したのはアメリカのSonicFox選手。「Mortal Kombat」シリーズの絶対王者が見事戴冠を果たした。
【速報】[EVO2019]「SAMURAI SPIRITS」優勝は韓国のInfiltration選手。レジェンドが揃う中,圧巻の仕上がりを見せつけた
北米時間の2019年8月3日,アメリカ・ラスベガスで開催中の格闘ゲームイベント「Evolution 2019」の「SAMURAI SPIRITS」部門決勝トーナメントが終了した。優勝は韓国のInfiltration選手。レジェンドプレイヤーが揃う中,頭一つ抜けた仕上がりを見せ,優勝を決めた。
【速報】[EVO2019]「ドラゴンボール ファイターズ」部門の優勝は日本のGO1選手。SonicFox選手との死闘を制し,EVO覇者の栄冠を手にした
北米時間の2019年8月3日,アメリカ・ラスベガスで開催中の格闘ゲームトーナメント「Evolution 2019」の「ドラゴンボール ファイターズ」部門決勝トーナメントが終了した。優勝は日本のGO1選手。昨年,決勝で敗れたSonicFox選手にリベンジする形でEVO覇者の栄冠を手にした。
【速報】[EVO2019]「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」部門,優勝はらんぽ選手。TOP8のうち7名を日本勢が占める
「EVO2019」の2日目にて,「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」部門の決勝トーナメントが開催され,優勝者が決定した。結果,頂点に立ったのは日本のらんぽ選手。決勝で同じく日本の奥州筆頭選手を下し,世界の頂点に立った。
[EVO2019]「サムスピ」など4部門で優勝者が決定する「EVO2019」Day2,Twitterまとめ。Day3に進むTOP8も漏れなく決定
アメリカ・ラスベガスで開催中の格闘ゲームトーナメント「EVO2019」,Day2のTwitterレポートまとめをお届けする。本日Day2は「UNI」「DBFZ」「サムスピ」「MK11」の4タイトルで決勝トーナメントが進行。優勝者が決定する見込みだ。
[EVO2019]PR Balrog選手,GamerBee選手,Infexious選手合同インタビュー。プロ活動の近況やEVO2019への意気込みが語られた
アメリカ・ラスベガスで開催中の「EVO2019」。開幕前日にプロゲーミングチーム「Cygames Beast」に所属するPR Balrog選手,GamerBee選手,Infexious選手に合同インタビューを行った。プロ活動の近況やEVO2019への意気込みが語られたインタビューの模様をお届けしよう。
[EVO2019]年に一度の格ゲー祭「EVO2019」,初日Twitterまとめ。ソウルキャリバーVIの決勝は日本時間の12:00から
いよいよ開幕した世界最大級の格闘ゲームトーナメント「EVO2019」の初日Twitterまとめをお届けする。Day1に行われるのは,今大会の競技種目9タイトルの予選のほか,「ソウルキャリバーVI」部門の決勝トーナメントだ。お楽しみに。
[EVO2019]Cygames Beast・ふ〜ど選手インタビュー。EVO2019直前に大会への意気込みやプロとしての取り組み方を聞いた
現地時間2019年8月2日に開幕する「Evolution Championship Series 2019」。その前日となる8月1日にCygames Beast所属のプロゲーマー,ふ〜ど選手へのインタビューを行ったので,その模様をお届けする。EVO2019に対する意気込みやプロとしてのゲームへの取り組み方などが語られた。
[EVO2019]日本時間8月3日 2:00に開幕する「Evolution 2019」観戦ガイド。配信スケジュールや注目選手をまとめてお届け
世界最大級の格闘ゲームの祭典「Evolution 2019」が,日本時間8月3日2:00に開幕する。過去最多となる450人以上の日本人が参加し,世界中の猛者と激戦を繰り広げる本イベント。ここでは配信スケジュールや注目選手をまとめてお届けするので,観戦の際にぜひ役立ててほしい。
「PUBG JAPAN SERIES」Season3 Grade1 Day6レポート。激戦を制したのはDetonatioN Gaming WhiteとRascal Jester
PC版「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の日本公式リーグ「PUBG JAPAN SERIES」Season3 Grade1 Phase2 Day6が2019年7月13日に行われた。混迷を極めた今シーズンだが,見事,DetonatioN Gaming Whiteが総合優勝となり,Rascal Jesterも海外大会の切符を手にした。
新しいバトルバランスで何が変わるのか。「FFXIV:漆黒のヴィランズ」メディアツアーで吉田直樹P&Dにインタビュー
5月15〜17日にロンドンで開催された「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のメディアツアーにて,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏にインタビューを実施した。FFXIVのバトルはどのように変わるのだろうか。
「FFXIV:漆黒のヴィランズ」のメディアツアーが欧米で開催。新ジョブ「ガンブレイカー」「踊り子」のプレイインプレッションをお届けしよう
スクウェア・エニックスは2019年5月15〜17日にイギリスで,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の新拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」におけるメディアツアーを開催した。新ジョブ「ガンブレイカー」「踊り子」がどのように戦うのか,試遊でのインプレッションをお届けしよう。
「FFXIV:漆黒のヴィランズ」で既存15ジョブはどう変わったのか。試遊でのインプレッションを掲載
欧米で開催されたMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のメディアツアーでは,新ジョブだけではなく,Lv80に設定された既存ジョブもプレイ可能だった。そこで,15種類のジョブがどのように変わったのか,軽くではあるが触って確認できたので,インプレッションをお届けしよう。
「ストリートファイターV」の年間王者が決定する「Capcom Cup 2018」は日本時間12月15日3:00に開幕。注目選手や配信時間はここでチェック
カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」を競技種目とする世界大会「Capcom Cup 2018」が,日本時間12月15日3:00に開幕する。トーナメントの組み合わせや配信スケジュールに加えて,有力選手をピックアップして紹介するので,観戦前に本記事でチェックしておこう。
日本マーケットへの注力が著しい,韓国の雄「ネットマーブル」――日本法人に日韓の社長2名を置く盤石の体制で,速度とクオリティの両方を上げていく
PCのMMORPG全盛期から今に至るまで健在な会社の一つが,この「ネットマーブル」。昨今では「リネージュ2レボリューション」で大ヒットを飛ばし,スマホシフトでガンガン攻めてくる同社の意気込みを,日本法人代表の遠藤氏に聞いてみよう。
15年の歴史が詰まった「アルテイル」は,スマホでどんな作品へと生まれ変わったのか。コアエッジ社長の宮本貴志氏にインタビュー
コアエッジがスマホ向けにサービスインした,新作オンラインカードゲーム「アルテイルNEO」の話を聞くため,コアエッジの代表取締役社長である,宮本貴志氏にインタビューを行った。アルテイルにとっての15年と,宮本氏にとっての15年には,どのような想いの積み重ねがあったのだろう。
Razerの新作アケコン「Panthera Evo」はどんな製品か。仕様に込められた思いをマークマン氏に聞いてみた
日本時間の2018年11月2日に発売となったRazerの新作アーケードスティック「Razer Panthera Evo」が,EVO2018会場にて実機展示されていたので紹介しよう。また製品担当のMarkManことMark Julio(マーク・フリオ)氏に,気になる日本展開についても聞いてきたので,その模様も合わせてお届けする。
「テトリス エフェクト」の魅力はVRだけではない。最新バージョンのプレイレポート&水口哲也氏,石原孝士氏へのインタビュー
エンハンスが2018年11月9日に発売する「テトリス エフェクト」。PS VRや4K解像度による圧倒的な没入感でテトリスを楽しめるタイトルだが,同作の魅力はそれだけではない。本稿で最新バージョンのプレイレポートと,開発陣へのインタビューをお届けしよう。
「ゴブリンスレイヤー」原作者・蝸牛くも氏×グループSNE代表・安田 均氏対談。オールドスクールRPGの新たな潮流
蝸牛くも氏の原作小説をベースとしたアニメ「ゴブリンスレイヤー」がまもなく放送開始となる。古き良きTRPGの影響が色濃い同作だが,その原点はどこにあるのか。「ゴブリンスレイヤーTRPG」を制作中というグループSNEの代表・安田 均氏と原作者による対談をお届けしよう。