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Windows Vista
  • Microsoft
  • 発売日:2007/01/30
  • 価格:エディション,入手方法による
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Windows Vista

Windows Vista
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発売日 2007/01/30
価格 エディション,入手方法による
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ニュース一覧

世界的に被害が広がるマルウェア「Wanna Cryptor」の対抗策をMicrosoftが公表。古い環境を保持している人はパッチ適用を

[2017/05/15 13:50]

「最新ブラウザー Internet Explorer 9 とHTML5で実現するブラウザーゲーム」と「GPUを使ったIE9ゲーム開発」イベントレポート。KinectのPC向けSDKリリース予告も

「最新ブラウザー Internet Explorer 9 とHTML5で実現するブラウザーゲーム」と「GPUを使ったIE9ゲーム開発」イベントレポート。KinectのPC向けSDKリリース予告も

 「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ」の最終日,日本マイクロソフトによるステージイベント「最新ブラウザー Internet Explorer 9とHTML5で実現するブラウザーゲーム」「GPUを使ったIE9ゲーム開発」が開催された。2011年4月末に公開された新Webブラウザ,Internet Explorer 9をテーマにした2つのイベントをレポートしよう。

[2011/05/06 18:03]

Windows 2000全製品とXP SP2,無印Vistaのサポートが7月13日までに完全終了。対象ユーザーは移行やアップデートを

[2010/03/10 15:56]

Windows Vista用のDX11対応パッチ,Windows Updateで配布が始まる

[2009/10/30 11:35]

Windows Vista Service Pack 2公開。ダウンロード提供が始まる

[2009/05/27 18:51]

Microsoft,Vistaの「Service Pack 1」を3月にリリース予定と発表

[2008/02/05 14:20]

[CEDEC 2007]TSFにUAC。Windows Vistaベースのゲーム開発における「ちょっといい話」

[CEDEC 2007]TSFにUAC。Windows Vistaベースのゲーム開発における「ちょっといい話」

 CEDEC 2007では,マイクロソフトの川西裕幸氏による「Windows Vistaゲーム開発」というセッションが開催された。この手のイベントではお馴染みの川西氏が登場ということで,DirectX 10.1のディープな話題が聞けるのでは……と思いきや,「超地味」な内容に。とはいえ,視点を変えるとなかなか面白いネタもあったので,突っ込んでレポートしていくことにしよう。

[2007/10/01 20:12]

GeForce 6〜8+Vista+3Dゲームの問題を解決するHotFix公開

[2007/08/29 12:16]

MS,9月6日から「Gamefest Japan 2007」開催,一般参加者も受付

[2007/08/21 21:14]

秋葉原で「Windows Vista Ultimate α+ Maniaの祭典2」開催

 8月18日に東京秋葉原で開催された「Windows Vista Ultimate α+ Maniaの祭典2」は,Windowsをめぐる最新情報などを集めたWindows Vistaユーザーのためのイベントだ。ゲームと直接関係ない部分もあるが,本邦初公開となったWindows Home Serverや最新技術Silverlightなどの動向を含めてお伝えしたい。

[2007/08/20 23:32]

Microsoft,Vistaのグラフィックス関係の修正パッチ公開

[2007/08/09 12:31]

Alky Project,Vistaアプリケーション対応版を公開,Halo 2&Shadowrun対応版はフリーで8月半ばに公開か

[2007/08/06 15:19]

VistaとデュアルGPUの問題を解消するHotFix,NVIDIAは適用を推奨

[2007/07/25 15:24]

VistaでデュアルGPU動作が有効にならない? GPUベンダは「動作する」と回答

[2007/07/24 21:32]

XPでDirectX 10アプリを動かすというAlky Project,その後は?

[2007/07/09 16:49]

「Windows Vista」対応ドライバのリリース状況をチェック

[2007/01/31 20:18]

「Windows Vista」時代のコンシューマ向けサービスが発表に 「Games for Windows」は「これから」

 マイクロソフトは,家庭用「Windows Vista」の発売日となる2007年1月30日に,Windows Vistaで提供されるホームユーザー向けの新サービスを発表した。その主な内容は,WPFを用いたアプリケーションや,オンラインのコンテンツ配信サービスに関するものだったが,なんと「Games for Windows」関連の発表は一切なし。ゲームプラットフォームとしてのWindows Vistaが立ち上がるのは,かなり先の話になりそうだ。

[2007/01/30 15:37]

MS,「Windows XP Home Edition」「Windows XP Media Center Edition」のサポート期限を2014年に延長

[2007/01/25 12:34]

MS,Windows Vistaの公式発表会を開催 各社が搭載PCを展示

 Microsoftは,2007年1月30日発売の「Windows Vista」について,主にPC系以外の報道関係者を対象とした製品発表会を開催した。その位置づけもあってか,製品概要の“復習”やパートナー各社のスピーチがメインで,ゲーム関連の話はまったくなかったが,会場には,各社のWindows Vista搭載PCがズラリと並んでいたので,ゲームに使えそうなモデルに絞って紹介してみたい。

[2007/01/15 17:22]

Windows Vista中心の展示会「AKIBAX 2006」開幕。週末には注目のセッションも

 2006年12月22日から24日まで,東京秋葉原で「AKIBAX 2006 Powered by Windows Vista Ultimate」が開催中だ。会場では,約1か月後に発売が迫る「Windows Vista」や「マイクロソフト フライト シミュレータ X」を体験できるほか,週末にはIntelやAMDによるセッションも予定されている。週末に秋葉原へ行く予定があるなら,要チェック。

[2006/12/22 21:18]

[CEDEC 2006#15]Windows Vistaに見る新しいグラフィックスの可能性

 CEDEC 2006の3日め,大トリの一つとして用意されていたのが,マイクロソフトの川西裕幸氏による「Windows Vistaの新しいグラフィックステクノロジ―Direct3D 10とWindows Presentation Foundation」という講演だ。直接には関係しない二つのテーマを並べた異例の講演だったが,Windows Vistaの可能性を探るうえでは興味深い内容だった。

[2006/09/04 17:35]

[CEDEC 2006#10]PCとXbox 360の融合へ向かうMicrosoft,開発環境の総合的な優位性をアピール

 CEDEC 2006最終日となる3日めの基調講演では,マイクロソフトのXbox事業本部長である泉水 敬氏が登壇。「マイクロソフトが提供するゲームプラットフォームの世界」として,「XNA」「Games for Windows」「Live Anywhere」をキーワードに,開発者へのアピールを行った。“Windows Vista時代のPCゲーム”を占ううえで,興味深い情報がまとめて紹介された点は,一定の価値がありそうだ。

[2006/09/01 16:30]

[CEDEC 2006#08]NVIDIA,DirectX 10を利用したエフェクトの実例とパフォーマンスの秘密を解説

 CEDEC 2006の2日めには,メインスポンサーであるNVIDIAによる開発者向けセッション「開発の鉄人」が開催。ここでは「DirectX 10のエフェクトとパフォーマンス」と題された講演の模様をお伝えしたい。DirectX 10により,エフェクトがどう変わり,パフォーマンスにはどのような影響があるのか。この点が分かりやすく解説された,興味深いセッションだった。

[2006/08/31 22:40]

[WinHEC 2006#07]Windows Vista環境下のビデオ再生&著作権保護機構

 Windows VistaではDirect3Dをベースとしてシステムが構築されている。ゲーム関連機能についてはすでに多くを解説してきたが,ここでは,システムのDirect3D化によって大きく変わるビデオ再生機能と,Windows Vistaの新しい映像著作権保護についてのセッションを紹介する。

[2006/05/31 21:13]

[WinHEC 2006#06]Direct3D 10.1世代のグラフィックスチップでは仮想化とマルチスレッド化がメインテーマに

 WinHEC 2006のレポート第4弾で紹介したように,DirectX 10(Direct 3D 10)の“次”,DirectX 10.1(Direct 3D 10.1)では,グラフィックスチップが完全に仮想化される。WinHEC 2006では,さらにこの仮想化をテーマに,ドライバレベルの視点で解説し,開発者の注目を集めたセッション「Windows Display Driver Model v2 And Beyond」が行われたので,その内容をレポートしよう。

[2006/05/30 20:07]

[WinHEC 2006#05]ゲーマーにも無関係ではない,Windows Vista時代のPCストレージ高速化機能

 Windows Vistaは,単純に新バージョンのWindowsというだけでなく,PC周辺機器の性能を引き出すOSとしても注目されている。ハードウェアの進化を促す,ソフトウェアとハードウェアのコラボレーション的な要素がいくつも盛り込まれているのだ。本稿では「Windows Vista Performance Technologies」と題して行われた,ストレージ関連セッションについてレポートする。

[2006/05/29 23:15]

[WinHEC 2006#04]次の次のDirectXはDirectX 10.1だ!

 WinHECでは,次世代のDirectX 10の話だけではなく,真のDirectX 10ともいえるDirectX 10.1の話も出てきている。ここでは,Direct3Dを中心に,次次世代のゲーム環境となるDirectX 10.1に向けてどのような作業が行われているのか,概要を見てみることにしよう。

[2006/05/26 23:59]

[WinHEC 2006#03]DirectX 10の全容判明

 4Gamer読者の多くにとって,Windows Vista関連で最も気になるキーワードは,やはり「DirectX 10」(正確にはDirect 3D 10)だろう。Windows Vista発売を控えた今回のWinHEC 2006では,DirectX 10の最終仕様と,次世代のDirect10.1へ向けた展望が報告された。本稿ではまず,DirectX 10についてまとめてみよう。

[2006/05/26 23:47]

[WinHEC 2006#02]Windows Vistaの動作条件が明らかに

 Windows Vistaの発売が迫っていると聞いても,「うちは当面Windows XPでいいや」という人も少なくないだろう。しかし,E3 2006のレポートでもお知らせしたように,Microsoftは「Live Anywhare」構想を打ち出しており,ことゲームに関して言うと,Windows Vista専用,あるいは推奨というタイトルが,積極的に出てくる可能性が高いのだ。では,Windows Vistaを動作させるには,どれくらいのPCスペックが必要なのだろうか。本稿では,そのあたりをレポートしてみたい。

[2006/05/25 23:04]

[WinHEC 2006#01]ビル・ゲイツ基調講演でWindows Vista β2のリリースがアナウンスされる

 Windowsのハードウェア・エンジニアのためのカンファレンス,WinHEC 2006が今年も,Microsoftのお膝元,アメリカはワシントン州シアトル市で開幕した。第1報となる本稿では,Microsoftの「顔」,ビル・ゲイツ氏の基調講演から,ゲーマーにとっても無視できない事柄についてお知らせしていきたい。

[2006/05/25 14:57]

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