人喰いの大鷲トリコ
公式サイト | : | http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/ |
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発売日 | : | 未定 |
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上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか
「ICO」「ワンダと巨像」「Flowery」「風ノ旅ビト」……どれもアーティスティックな作品であり,美しく儚い世界観があり,そのどれもが,コンピュータゲームというエンタメの中ではやや特殊な立ち位置にある。それらを作った,2人の偉大なゲームデザイナーは,いつもどんなことを考えながら創作活動をしているのだろうか。
[2019/12/28 00:00]開催中の「第21回 文化庁メディア芸術祭作品展」会場で,エンターテインメント部門の大賞を受賞した「人喰いの大鷲トリコ」の上田文人氏に感想を聞いた
2018年6月13日から24日にかけ,第21回文化庁メディア芸術祭作品展が,東京都内の国立新美術館をメイン会場として開催されている。その内覧会会場にて,大賞受賞作「人喰いの大鷲トリコ」の上田文人氏に話を聞く機会を得たので,その模様をお伝えしよう。
ミュージック フロム ゲームワールド:Track 91 「人喰いの大鷲トリコ」「サガ スカーレット グレイス」
毎週,オススメのゲームミュージックCDを紹介する「ミュージック フロム ゲームワールド」。第91回は,「ICO」「ワンダと巨像」を手掛けた上田文人氏による最新作「人喰いの大鷲トリコ」と,コンシューマ機では14年ぶりとなるシリーズ完全新作の「サガ スカーレット グレイス」,2作品のサントラを取り上げます。
[2017/01/27 12:00]「ICO」と「ワンダと巨像」のリマスター版を迎えて。上田文人というゲームデザイナーは,何を考えて作品を創るのか――日本が誇るゲームデザイナーがみっちり語る2時間
PS2で名作ってなんだっけ,という話になると,必ず名前が挙がる作品が「ICO」と「ワンダと巨像」である。それらがPS3でリマスター版となって再版されたこのタイミングで,両作品を作った上田文人氏にインタビューする機会を得た。あまりほかに類を見ないタイプのこれらの作品を作った氏は,一体どんな人なのだろうか。
[2011/10/26 00:00][TGS 2010]発売まであと1年強! ようやく姿の見えてきた「人喰いの大鷲トリコ」のゲームシステムについて,上田文人氏にちょっとだけ聞いてみた
独創的な世界を完璧に作り上げることで名高い上田文人氏の新作として,TGS 2009で,日本にも正式発表された「人喰いの大鷲トリコ」。昨年のインタビューから丸1年,本当に何も新情報が出てこなかった本作の,久々の情報公開だ。
[2010/09/18 13:54][TGS 2009]動物好きなら手放しでお勧め。世界が期待する「人喰いの大鷲トリコ」について,上田文人氏にそのこだわりを聞いてみた
その幻想的かつ独特の世界感と,既存のゲームの枠に収まらないシステムやデザインなどで,高い評価を得た「ICO」「ワンダと巨像」。その開発者として知られる上田文人氏は,日本だけではなく,海外でも――いやむしろ海外でこそ――絶大な支持を誇るゲームクリエイターだ。今回4Gamerでは,そんな上田氏に,氏の最新作である「人喰いの大鷲トリコ」についてインタビューをする機会を得た。
[2009/09/26 00:00]