Sky 星を紡ぐ子どもたち
公式サイト | : | https://thatskygame.com/ja |
---|---|---|
発売元・開発元 | : | |
発売日 | : | 2019/07/18 |
価格 | : | 基本プレイ無料+アイテム課金 |
ジャンル | : | |
レーティング | : |
|
備考 | : | |
その他 | : |
他のプラットフォーム
[インタビュー]プレイヤーに何か悪いことを言われても,もう大丈夫。「大きな家族の中での出来事」として受け止められるようになりました―――5周年を迎えた「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は,まだまだ進化していく
先日,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の5周年記念イベントが新宿で行われた。2日間しかないリアルイベントで,Skyの熱心なプレイヤー達が集う忘れられない日となったが,その合間を縫って,クリエイティブ・ディレクターのJenova Chen(ジェノバ・チェン)氏にほんの少し時間をもらうことができた。その模様をお伝えしよう。
[2024/10/01 12:00][インタビュー]「Sky 星を紡ぐ子どもたち」が成長し続けるのは,すべてプレイヤーのおかげ。世界記録に挑戦した理由とは
thatgamecompanyがサービスを行っている「Sky 星を紡ぐ子どもたち」では2023年8月25日に,世界記録の樹立に挑戦し見事成功した。そんな記録を達成する直前に,thatgamecompanyのElena Nikola氏とMark Madsen氏に,記録に挑戦した理由などを聞いたのでその内容を紹介しよう。
[2023/10/06 12:00]「Sky」と「星の王子さま」のコラボは,どのような思いで始まったのか。開催中のポップアップストアに来店した両作品のキーマン2人に話を聞いた
ソーシャルアドベンチャーゲームとして人気を集めるthatgamecompanyの「Sky 星を紡ぐ子どもたち」では,どのような思いを大事にして「星の王子さま」とのコラボが行われたのか。渋谷PARCOで開催中のポップアップストアに来店した両作品のキーマンに話を聞いた。
[2023/07/07 08:00][インタビュー]北欧の歌姫“AURORA”さんが,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」からのラブレターを受け取ったワケ
thatgamecompanyの「Sky 星を紡ぐ子どもたち」で,シーズンイベント「AURORAの季節」の一環として,ノルウェーの歌手“AURORA”さんのバーチャルコンサートが行われた。来日公演も控えた彼女にメールで話を聞いてみよう。
[2023/01/13 08:00][プレゼント]「Skyで感じたもの,言いたいことを共有し合いましょう」―――プレイヤーストーリーを紹介しながら,今年もプレゼント企画をやります!
ふっと3年半,2022年の「Sky 星を紡ぐ子どもたち」はSwitch版,PS4/5版を相次いでリリースし,年末ではゲーム史上最大同時接続数の記録を破るバーチャルコンサートを実施した。応援し続けるファンの皆様に感謝の意を込めて,今年も4GamerxSkyプレゼント企画をやります!
[2022/12/30 16:00][インタビュー]Jenova Chen氏が語る「Sky」2022年の総括。この1年のすべてはバーチャルコンサートのために
thatgamecompanyのアドベンチャーゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の2022年を総括してもらうべく,同社代表のJenova Chen氏にインタビューを行った。年末のバーチャルコンサートには,この1年のすべてを込めた。
[2022/12/27 08:00][インタビュー]Skyとそのコミュニティ運営について,Jenova Chenが語る―――コミュニティは家族です。良かれと思ったことがうまくいかない時でも、お互いが愛し合っているということは変わりません
3年前,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」ローンチ直後のタイミングに,創作について熱く語ってくれたゲームクリエイターJenova Chen氏が,久々に来日した。巨大なIPへと成長したSkyについて,彼は日々何を思っているのだろうか。
[2022/12/08 08:00]「Sky 星を紡ぐ子どもたち」水谷 立氏にインタビュー。音のペンキを世界に塗るオーディオデザイナーの満足度は,まだ20%
thatgamecompanyの「Sky 星を紡ぐ子どもたち」に関して,リード・オーディオ・デザイナーの水谷 立氏にインタビューを行った。音へのこだわりはもちろん,思い一つで海外インディゲーム会社に飛び込んだ話も興味深い。
[2022/11/01 08:00]世界的ヒット作「Sky 星を紡ぐ子どもたち」のミッションとは。thatgamecompanyのマーケティング・ディレクターに運営の舞台裏を聞いた
2022年9月15日から9月18日まで開催されていたTGS 2022にて,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」で知られるthatgamecompanyのマーケティング・ディレクターMark Madsen氏にインタビューを行う機会を得た。2019年のローンチから3年が経過し,累計1億6000万以上のDL数を達成している本作のミッションや運営の舞台裏について聞いてみた。
[2022/10/13 11:53]thatgamecompanyのアートディレクターに,現在進行中の新企画「Sky Animation Project」について聞いた
TGS 2022の会場で,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」で知られるthatgamecompanyでアートディレクターを務めるセシル・キム(Cecil Kim)氏にインタビューを行った。そこで,現在同社が進めている新しいプロジェクト「Sky Animation Project」について聞いてきたのでご紹介しよう。
[2022/09/29 12:00]「Sky 星を紡ぐ子どもたち」特番レポート。梶 裕貴さんが作品への想いや魅力を語った合同インタビューの模様もお届け
TGS 2022の会期中となる2022年9月16日,thatgamecompanyが手がけた「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の特別番組が実施された。今回は,番組のレポートと,スペシャルサポーターとして出演した声優の梶 裕貴さんに実施した合同インタビューの模様をお届けしよう。
[2022/09/26 20:11]4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2022年5月22日〜5月28日
「アルテミス計画」に日本も参加することが明らかになった2022年5月22日〜5月28日,4Gamerに掲載された記事は664本でした。インディーズゲームの祭典「INDIE Live Expo 2022」の2日目が行われ,大型見本市の「COMPUTEX TAIPEI 2022」が開催されたりした4Gamerの1週間を,さささっと振り返ります。
[2022/05/29 18:18]4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2022年5月15日〜5月21日
アメリカ議会下院で「UFOに関する公聴会」が開催された2022年5月15日〜5月21日,4Gamerに掲載された記事は581本でした。「ファイナルファンタジーXI」が20周年を迎え,「NetEase Connect 2022」や「INDIE Live Expo 2022」が開催されたりした4Gamerの1週間を,さっそく振り返りましょう。
[2022/05/22 17:53]4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2022年5月8日〜5月14日
大型連休が終わってしまい,茫然自失としている人も多かった2022年5月8日〜5月14日,4Gamerに掲載された記事は557本でした。配信番組のまとめやゲームメーカーの業績報告など,さまざまな記事を掲載した4Gamerと世界のゲーム業界の1週間を,さっそく振り返ります。
[2022/05/15 17:10]Access Accepted第721回:南カリフォルニア大学の恒例ゲームイベント「USC Game Expo」は今年も開催。大学におけるゲーム開発の取り組み
南カリフォルニア大学が,今年で6回目となるゲームイベント「USC Game Expo 2022」を日本時間の5月13日に開催することをアナウンスした。映画芸術学部のインタラクティブ・メディア&ゲーム部門が設立されてからはや20年。今回は,そんなアメリカ教育機関のゲーム開発における取り組みを紹介していこう。
[2022/04/18 12:00]「Sky 星を紡ぐ子どもたち」プレゼント企画の当選者を発表します。アンケート集計結果を合わせてお届け
2021年12月29日〜2022年1月20日に開発チームのコメントと共に掲載した,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」(iOS / Android / Nintendo Switch)プレゼント企画の当選者を発表します。1万件を超える応募で,みなさまから温かい言葉や要望などをたくさん寄せていただき,ありがとうございました。
[2022/01/30 12:00]「Sky開発チームから日本のプレイヤーの皆様へ,1年間の感謝の言葉とプレゼントを贈ります」―――ローンチから2年半,さらに広がる“優しいテーマパーク”の世界
敵を撃ち殺したりしないしリセマラも必要ない,10連ガチャもキャラ合成もないけれど,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は多くのプレイヤーを抱える人気作品だ。そのSkyの開発チームから,プレイヤーの皆さんへのコメントとプレゼントをもらってきたので紹介しよう。
上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか
「ICO」「ワンダと巨像」「Flowery」「風ノ旅ビト」……どれもアーティスティックな作品であり,美しく儚い世界観があり,そのどれもが,コンピュータゲームというエンタメの中ではやや特殊な立ち位置にある。それらを作った,2人の偉大なゲームデザイナーは,いつもどんなことを考えながら創作活動をしているのだろうか。
[2019/12/28 00:00]いつか「ゲーマー」という言葉がなくなってほしい――「風ノ旅ビト」「Sky」を作ったJenova Chen氏が語る,ゲームというエンターテイメントにかける想い
「風ノ旅ビト」「Flowery」「flOw」……そして「Sky 星を紡ぐ子どもたち」。いつも優しい雰囲気で,素晴らしいBGMを備える,アーティスティックな作品を作るのがthatgamecompanyのJenova Chen氏だ。彼のゲーム観を,いろんな方向から聞いてみよう。
[2019/10/16 12:00]