オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
パッケージ
ファイナルファンタジーXIV公式サイトへ
読者の評価
76
投稿数:364
レビューを投稿する
海外での評価
83
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV
公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2013/08/27
価格 オープン価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
特集一覧

「漆黒のヴィランズ」のこれまでとこれからについて。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と織田万里氏への合同インタビューをお届け

「漆黒のヴィランズ」のこれまでとこれからについて。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と織田万里氏への合同インタビューをお届け

 2019年8月27日にサービス開始から6周年を迎えた「ファイナルファンタジーXIV」。ドイツのケルンで開催されたgamescom 2019で,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏と,世界設定/メインシナリオライターの織田万里氏への合同インタビューが行われたので,お届けしよう。

[2019/09/06 12:00]

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 181 「古代祭り」「ファイナルファンタジーXIV」

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 181 「古代祭り」「ファイナルファンタジーXIV」

 オススメのゲームミュージックCDを紹介する「ミュージック フロム ゲームワールド」。第181回は,昨年末に行われた古代祐三氏の楽曲のオーケストラコンサート「古代祭り」の模様を収録したアルバムと,ピアノとバンドによる「ファイナルファンタジーXIV」のアレンジアルバム第3弾の2作品を取り上げます。

[2019/07/12 12:00]

[E3 2019]漆黒のヴィランズモデルのハードウェアトークンは近日中に登場。「FFXIV:漆黒のヴィランズ」吉田直樹P&Dにインタビュー

[E3 2019]漆黒のヴィランズモデルのハードウェアトークンは近日中に登場。「FFXIV:漆黒のヴィランズ」吉田直樹P&Dにインタビュー

 E3 2019のスクウェア・エニックスブースで,「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏に話を聞く機会を得た。最新拡張コンテンツとなる「漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセスが2週間後に迫る中,現在の手応えや,初出しとなる情報が聞けたので,お届けしたい。

[2019/06/14 13:22]

新しいバトルバランスで何が変わるのか。「FFXIV:漆黒のヴィランズ」メディアツアーで吉田直樹P&Dにインタビュー

新しいバトルバランスで何が変わるのか。「FFXIV:漆黒のヴィランズ」メディアツアーで吉田直樹P&Dにインタビュー

 5月15〜17日にロンドンで開催された「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のメディアツアーにて,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏にインタビューを実施した。FFXIVのバトルはどのように変わるのだろうか。

[2019/05/29 22:00]

CGと思ってくれたら勝ち!「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の撮影現場をレポート。山本監督とマイディーさんのインタビューも

CGと思ってくれたら勝ち!「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の撮影現場をレポート。山本監督とマイディーさんのインタビューも

 実写映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」が,2019年6月21日より全国で公開される。今回,劇場版におけるエオルゼアパートの撮影現場を取材し,合わせて同パートの監督である山本清史氏と,原作者マイディーさんへのメディア合同インタビューが行われたので紹介しよう。

[2019/05/21 08:00]

現行ハードで遊べる「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品はいくつある? 仕様の違いも含めて調べてみた

現行ハードで遊べる「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品はいくつある? 仕様の違いも含めて調べてみた

 日本を代表する2大RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。いずれも30年以上の歴史を持ち,リメイクや移植作も多いだけに,どのタイトルがどのプラットフォームで遊べるか把握している人は少ないだろう。今回は最新ハードに絞って遊べるタイトルを調べてみたので,大型連休中に遊ぶきっかけにしてほしい。

[2019/04/27 11:00]

「FFXIV」のドマ式麻雀でレート2200を達成した山田史佳プロに聞く,麻雀の魅力とプロの世界

「FFXIV」のドマ式麻雀でレート2200を達成した山田史佳プロに聞く,麻雀の魅力とプロの世界

 MMORPG「FFXIV」に実装された「ドマ式麻雀」。麻雀の未経験者からプロ雀士をも巻き込んで大きな話題となっていたが,そんな中,プロ雀士の山田史佳氏がレート2200に到達した。しかも,氏はレイドコンテンツもこなす根っからの「光の戦士」なのだ。そんな山田プロに,麻雀プロの世界や魅力をたっぷりと語ってもらったので,その模様をお届けしよう。

[2019/04/13 00:00]

1万5000人のヒカセンをビートで圧殺!「FFXIV ファンフェスティバル in 東京」のTHE PRIMALSスペシャルライブレポート&ミニインタビュー

1万5000人のヒカセンをビートで圧殺!「FFXIV ファンフェスティバル in 東京」のTHE PRIMALSスペシャルライブレポート&ミニインタビュー

 MMORPG「FFXIV」のファンイベント「FFXIV ファンフェスティバル 2019 in 東京」のトリを飾ったのは,祖堅正慶氏率いる「THE PRIMALS」のスペシャルライブだ。来場した約1万5000人の光の戦士を圧倒したライブの模様と,ライブ終了後に行われたTHE PRIMALSメンバーへのインタビューをお届けしよう。

[2019/04/10 12:00]

「FFXIV ファンフェスティバル in 東京」基調講演をレポート。「漆黒のヴィランズ」での舞台となる「第一世界」の都市「クリスタリウム」の姿も

「FFXIV ファンフェスティバル in 東京」基調講演をレポート。「漆黒のヴィランズ」での舞台となる「第一世界」の都市「クリスタリウム」の姿も

 MMORPG「FFXIV」のファンイベント「FFXIV ファンフェスティバル in 東京」が3月23日,24日に幕張メッセで開催された。新種族や新ジョブが発表された基調講演では,ほかにも新たな冒険の舞台「第一世界」,その拠点となる都市「クリスタリウム」など,さまざまな新情報が公開された。それらの内容をまとめて紹介しよう。

[2019/03/25 20:55]

パナソニックのFFXIV推奨サウンドバー「SC-HTB01」で,スクエニのサウンドチームは何を監修したのか。祖堅正慶氏ら両社のキーパーソンに話を聞く

パナソニックのFFXIV推奨サウンドバー「SC-HTB01」で,スクエニのサウンドチームは何を監修したのか。祖堅正慶氏ら両社のキーパーソンに話を聞く

 2019年1月,パナソニックから,「ファイナルファンタジーXIV」の推奨認定取得済みサウンドバー「SC-HTB01」が発売となった。注目は,祖堅正慶氏らスクウェア・エニックスのFFXIVサウンドチームが音づくりの監修を行っているところだが,どういうチューンが入ったのだろう? 両社のキーパーソンに話を聞いた。

[2019/02/28 12:30]

松野氏が描く渾身の「イヴァリース」シナリオ。その結末に注目!「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」インタビュー

松野氏が描く渾身の「イヴァリース」シナリオ。その結末に注目!「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」インタビュー

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ4.5「英雄への鎮魂歌 Part 1」が1月8日に実装される。今回のパッチは,これまでの続きとなる各コンテンツはもちろん,「青魔道士」「ドマ式麻雀」など,とにかく大きなものが数多く追加される印象だ。それぞれ,どんな内容になるのか,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いた。

[2018/12/26 12:00]

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年9月18日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」にて,パッチ4.4「狂乱の前奏曲」を実装する。今回のパッチでは,メインストーリーが新章に突入し,新レイドには初代「ファイナルファンタジー」からカオスが登場する。そんな最新パッチについて,吉田直樹氏P&Dに聞いてみた。

[2018/09/14 12:00]

[gamescom]全力で走っていたら5周年を迎えていました。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と祖堅正慶氏への合同インタビューをお届け

[gamescom]全力で走っていたら5周年を迎えていました。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と祖堅正慶氏への合同インタビューをお届け

 2018年8月27日にサービス開始から5周年を迎える「ファイナルファンタジーXIV」。gamescom 2018の会場では,吉田直樹氏祖堅正慶氏への合同インタビューが行われた。今後の抱負や,「光の戦士が選ぶ楽曲総選挙」についてなど,いろいろな話を聞いたので,その模様をお届けしよう。

[2018/08/25 16:29]

[E3 2018]「ファイナルファンタジーXIV」,吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへの合同インタビュー。「MONSTER HUNTER: WORLD」コラボや今後の取り組みについて聞いた

[E3 2018]「ファイナルファンタジーXIV」,吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへの合同インタビュー。「MONSTER HUNTER: WORLD」コラボや今後の取り組みについて聞いた

 E3 2018会場のスクウェア・エニックスブースで,「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏への合同インタビューが行われた。E3会期中に発表された「MONSTER HUNTER: WORLD」とのコラボや,FFXIVの今後の取り組みを聞いた。

[2018/06/16 13:14]

[E3 2018]「MONSTER HUNTER: WORLD」と「ファイナルファンタジーXIV」のコラボはどう実現したのか。辻本良三氏と吉田直樹氏にインタビュー

[E3 2018]「MONSTER HUNTER: WORLD」と「ファイナルファンタジーXIV」のコラボはどう実現したのか。辻本良三氏と吉田直樹氏にインタビュー

 E3 2018に合わせて発表された,「ファイナルファンタジーXIV」「MONSTER HUNTER: WORLD」の驚きのコラボレーション。そのきっかけや狙いについて,スクウェア・エニックスの吉田直樹氏とカプコンの辻本良三氏にインタビューを行った。

[2018/06/15 00:00]

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年5月22日,「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.3「月下の華」を実装する。メインストーリーでは「ドマ編」が大詰めを迎え,“リドルアナ”を舞台としたアライアンスレイドなど,新コンテンツも盛りだくさんだ。今回もパッチの内容について,本作P/D吉田直樹氏に聞いてみた。

[2018/05/17 14:00]

内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来

内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来

 鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第5回をお届けする。原田氏が今回のお相手として選んだのは,「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターである,スクウェア・エニックスの吉田直樹氏だ。

[2018/05/09 12:00]

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 128 「ファイナルファンタジーXIV」「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 128 「ファイナルファンタジーXIV」「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」

 毎週,オススメのゲームミュージックCDを紹介する「ミュージック フロム ゲームワールド」。第128回は,蛮神を中心とした強敵とのバトル曲をセレクトした「ファイナルファンタジーXIV」のコンピレーションアルバムと,「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」のオリジナルサントラの2作品を取り上げます。

[2017/10/27 12:00]

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 125 「世界樹と不思議のダンジョン2」「FINAL FANTASY XIV」

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 125 「世界樹と不思議のダンジョン2」「FINAL FANTASY XIV」

 毎週,オススメのゲームミュージックCDを紹介する「ミュージック フロム ゲームワールド」。第125回は,アトラスから発売中の「世界樹と不思議のダンジョン2」のオリジナルサントラと,東京フィルハーモニー交響楽団の演奏による「FINAL FANTASY XIV」のフルオーケストラアルバムの2作品を取り上げます。

[2017/10/06 12:00]

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 「ファイナルファンタジーXIV」で2017年10月10日に,パッチ4.1「英雄の帰還」が公開される。一番の目玉コンテンツは,「ファイナルファンタジータクティクス」や「ファイナルファンタジーXII」に代表される“イヴァリース”を題材とした新アライアンスレイドだろう。今回も最新パッチについて,P&D吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/10/05 12:00]

「FFXIV」初のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」開催。光の戦士が涙した初日公演をレポート

「FFXIV」初のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」開催。光の戦士が涙した初日公演をレポート

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」が,2017年9月23日と24日に東京国際フォーラム ホールAで開催された。本稿では9月23日夜公演のレポートと,公演終了後に行われた合同インタビューの模様をお届けしよう。

[2017/09/26 15:42]

[gamescom]「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏と石川夏子氏への合同インタビューを掲載。パッチ4.0のストーリーを振り返ってもらった

[gamescom]「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏と石川夏子氏への合同インタビューを掲載。パッチ4.0のストーリーを振り返ってもらった

 新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」が発売されてから2か月ほどが経過した「ファイナルファンタジーXIV」。今回はgamescom 2017の会場で,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏と,メインシナリオライターを務める石川夏子氏に,発売後の反響や,ストーリーについて振り返ってもらった。

[2017/08/28 19:00]

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 112 「源平討魔伝」「FINAL FANTASY XIV」

ミュージック フロム ゲームワールド:Track 112 「源平討魔伝」「FINAL FANTASY XIV」

 毎週,オススメのゲームミュージックCDを紹介する「ミュージック フロム ゲームワールド」。第112回は,1986年にリリースされたアーケードゲーム「源平討魔伝」の30周年記念アルバムと,「FINAL FANTASY XIV」の通算5枚めとなるサントラの2作品をご紹介。どちらも音と映像の両方を楽しめる内容となっています。

[2017/06/30 12:00]

[E3 2017]FFXIVを始めるなら今が最高のタイミング。吉田直樹プロデューサー兼ディレクター合同インタビュー

[E3 2017]FFXIVを始めるなら今が最高のタイミング。吉田直樹プロデューサー兼ディレクター合同インタビュー

 E3 2017会場内のスクウェア・エニックスブースにて北米時間の2017年6月14日,「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」のP&Dを務める吉田直樹氏への合同インタビューが行われた。正式なリリースを間近に控えた紅蓮のリベレーターについて,直前の手応えや,今後の取り組みが聞けたので,その内容をお届けする。

[2017/06/16 14:46]

「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏インタビューを掲載。バトルシステムの変更やブーストアイテムについて気になる点を聞いてみた

「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏インタビューを掲載。バトルシステムの変更やブーストアイテムについて気になる点を聞いてみた

 スクウェア・エニックスはドイツ・ハンブルクにて,2017年5月23日と24日に欧州,日本メディア向けの「FFXIV:紅蓮のリベレーター」のプレビューイベントを開催した。その会場で,PLLで公開された情報から気になったことを中心に,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏から話を聞けたので,お届けしよう。

[2017/05/31 22:00]

【PR】「ファイナルファンタジーXIV」の世界はさらに広がる! 新たな拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」に向けて,今からプレイを始めよう

【PR】「ファイナルファンタジーXIV」の世界はさらに広がる! 新たな拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」に向けて,今からプレイを始めよう

 新たな拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」の発売を2017年6月20日に控えた「ファイナルファンタジーXIV」。美しいグラフィックスで描かれるエオルゼアでの冒険は,バトルだけでなく,さまざまな魅力に満ちている。

[2017/03/01 12:00]

「牙狼<GARO>」×「FFXIV」コラボ記念インタビュー。互いの作品を愛する雨宮監督と吉田氏が,ガチで挑んだコラボについて語った

「牙狼<GARO>」×「FFXIV」コラボ記念インタビュー。互いの作品を愛する雨宮監督と吉田氏が,ガチで挑んだコラボについて語った

 MMORPG「FFXIV」における2017年1月17日リリースのパッチ3.5で,「牙狼<GARO>」とのコラボ装備が実装された。今回,1月6日に開催された「絶狼<ZERO>」トークショウの直前に,コラボの経緯や開発秘話,そして雨宮慶太監督をFFXIVのデザイナーとして迎えるにあたっての抱負などを,吉田直樹氏,雨宮監督の2人に聞いてみた。

[2017/02/18 00:00]

アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー

アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で,パッチ3.4「SOUL SURRENDER 魂を継ぐ者」を2016年9月27日に実装する。今回のパッチでもアレキサンダー:天動編や冒険者小隊など,多くの新コンテンツが追加される。今回はそんな新要素のリワードや難度など,プレイヤーが気になる点を中心に本作のP&D 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2016/09/21 12:00]

「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」,今さらほかのプレイヤーに聞けない「コンフィグ便利設定」を紹介してみる

「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」,今さらほかのプレイヤーに聞けない「コンフィグ便利設定」を紹介してみる

 大型アップデートのたびに,コンフィグの内容が増えているMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」。いろいろ設定すれば,自身が遊びやすい環境を構築できるのだが,とにかく項目が多くて見直すのが大変だ。そこで,新しく追加された設定から,あまり知られていないと思う設定を含めて,今さらほかのプレイヤーに聞けない設定方法や使い道を紹介してみたい。

[2016/07/02 12:00]

「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ3.35で実装される「ディープダンジョン」などについて,E3で吉田直樹氏に聞いてみた

「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ3.35で実装される「ディープダンジョン」などについて,E3で吉田直樹氏に聞いてみた

 北米時間の2016年6月16日,ロサンゼルスで開催された「E3 2016」の会場で,「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏へのメディア合同インタビューが行われた。パッチ3.35で実装予定の「ディープダンジョン」を中心に,多種多彩な話を聞けたので,その内容をお伝えしよう。

[2016/06/29 15:14]

いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

 スクウェア・エニックスは2016年6月7日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」にて,「パッチ3.3 最期の咆哮」を実装する。3.0からメインストーリーで語られてきた“竜詩戦争”がフィナーレを迎えるほか,新たな24人レイドや新ジャンルのコンテンツが登場となる。今回のパッチについて,本作のP&D吉田直樹氏にいろいろ聞いてみた。

[2016/06/02 12:00]

マフィア梶田の仰天イシュガルド:第2回「戦友の魂に安らぎあれ,イシュガルド教皇庁に呪いあれ」

マフィア梶田の仰天イシュガルド:第2回「戦友の魂に安らぎあれ,イシュガルド教皇庁に呪いあれ」

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」で,2016年2月23日にパッチ3.2「運命の歯車」が実装された。ここで連載「仰天イシュガルド」をお届けしたいと考えていたマフィア梶田だが,ゲームがなかなか遊べず,パッチ3.0のメインストーリーすら終わっていないという状況。これではいけないと一念発起して,前線を目指すのだった。FCメンバーの手厚い介護を受けながら。

[2016/03/08 00:00]

木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー

木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2016年2月23日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」にて,「パッチ3.2 運命の歯車」を実装する。メインストーリーの追加はもちろん,機工城アレキサンダー:律動編や魔神セフィロト討滅戦が新たに実装される今回のパッチについて,本作のP&D吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2016/02/18 12:00]

「FFXIV」,マフィア梶田の仰天イシュガルド:番外編「聖夜のエオ充にダラガブ落としたかったけどそれはともかく座談会」

「FFXIV」,マフィア梶田の仰天イシュガルド:番外編「聖夜のエオ充にダラガブ落としたかったけどそれはともかく座談会」

 連載「マフィア梶田の仰天イシュガルド」のため,2015年5月にライターのマフィアが立ち上げた「ファイナルファンタジーXIV」のフリーカンパニー「Nijigen Gangsters」。大晦日を目前にして,FCメンバーとFF14の魅力を語り尽くす座談会を開くことになったようだ。マフィア梶田の元に集ったプレイヤーの,FF14に対する生の声をお届けしよう。

[2015/12/29 12:10]

難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー

難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー

 2015年11月に募集したMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のP&D吉田直樹氏“読者が聞きたいこと”。多数の応募から4Gamerが質問を厳選し,エンドコンテンツの難度調整方法から,吉田氏がゲーム開発で一番嬉しいと思うことまで,聞いてみたのでお届けしよう。

[2015/12/29 00:15]

【募集】「ファイナルファンタジーXIV」のP&D吉田直樹氏に聞きたいことはありませんか? 読者の疑問や要望を集めて,4Gamerがインタビューします

【募集】「ファイナルファンタジーXIV」のP&D吉田直樹氏に聞きたいことはありませんか? 読者の疑問や要望を集めて,4Gamerがインタビューします

 「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏に,4Gamerが近日インタビューすることが決定した。なんと,今回のインタビューは読者から吉田氏に聞きたいことを募集する読者参加型となる。この機会に聞いてみたい質問を本稿のアンケートフォームから送ってほしい。

[2015/11/17 12:00]

パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー

パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2015年11月10日に,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」で初となるメジャーアップデート「パッチ3.1」を実装する。新コンテンツの情報や,これまでのパッチに比べると期間が空いた今回のパッチリリースの真相と今後のアップデート展開など,プレイヤーが気になる点をP&Dの吉田直樹氏にいろいろ聞いてみた。

[2015/11/05 12:00]

マフィア梶田の仰天イシュガルド:第1回「新たな仲間もみんな目が濁ってる」

マフィア梶田の仰天イシュガルド:第1回「新たな仲間もみんな目が濁ってる」

 世間やスクエニを騒がせたと噂の「マフィア梶田の珍生エオルゼア」から1年。あの連載企画が「仰天イシュガルド」になって戻ってきた。新生編の結末に凹んでいたマフィア梶田は,何を思ったのか,4Gamer上でフリーカンパニー設立を宣言。新コミュニティ「Nijigen Gangsters」がここに誕生したのだった。

[2015/09/04 12:00]

スクウェア・エニックス吉田直樹氏と「牙狼<GARO>」雨宮慶太監督の対談が実現。人気シリーズのクリエイター2人がもの作りを語る

スクウェア・エニックス吉田直樹氏と「牙狼<GARO>」雨宮慶太監督の対談が実現。人気シリーズのクリエイター2人がもの作りを語る

 「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏と,特撮ドラマ「牙狼<GARO>」を手がける雨宮慶太監督の対談が行われた。雨宮氏の大ファンである吉田氏と,ディープなゲームファンでもある雨宮氏が,自身の作品や,クリエイターとしてのこだわりなどを語ったその内容をお届けしよう。

[2015/08/15 00:00]

「FFXIV:蒼天のイシュガルド」アーリーアクセスは明日から。サーバーやコンテンツの混雑,AFK放置対策はどうなるのか,吉田直樹氏にインタビュー

「FFXIV:蒼天のイシュガルド」アーリーアクセスは明日から。サーバーやコンテンツの混雑,AFK放置対策はどうなるのか,吉田直樹氏にインタビュー

 いよいよ明日(6月19日),MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」初めての拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」のアーリーアクセスが開始される。そこで気になるのは,どれくらい混雑するのか,その対策はどうなっているのかだろう。今回はそうした点や,今から新規で始めて追いつけるのかといった話まで,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2015/06/18 12:00]

マフィア梶田の珍生エオルゼア:番外編「誕生:仰天の異臭ギルド」

マフィア梶田の珍生エオルゼア:番外編「誕生:仰天の異臭ギルド」

 好評のうちに終わったMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の連載企画「マフィア梶田の珍生エオルゼア」。あれから1年。連載企画復活に向けて,ライターのマフィア梶田が動き出した……のだが,そんなマフィアに降りかかった事態とは。何やらマフィア梶田から,プレイヤーの皆さんにお願いがあるらしく?

[2015/05/20 00:00]

スクエニ内外で話題を呼んだ(ザワっとした)マフィア梶田の「新生FFXIV」連載から1年。まさかの「吉田直樹×マフィア梶田」対談が実現

スクエニ内外で話題を呼んだ(ザワっとした)マフィア梶田の「新生FFXIV」連載から1年。まさかの「吉田直樹×マフィア梶田」対談が実現

 2013年12月から2014年の3月まで,全3回でお送りした特別企画「マフィア梶田の珍生エオルゼア」連載を覚えているだろうか。その執筆者であるご存じマフィア梶田と,「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が対談したら面白いのではとダメ元で打診したところ,なんと実現してしまったのだ。吉田氏のクリエイター性にも迫った,奇跡(?)の対談をお見逃しなく。

[2015/03/24 00:00]

旧FFXIVからの因縁にすべての決着が。「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,吉田直樹氏へのパッチ2.5パート1実装直前インタビューを掲載

旧FFXIVからの因縁にすべての決着が。「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,吉田直樹氏へのパッチ2.5パート1実装直前インタビューを掲載

 スクウェア・エニックスは本日(1月20日),同社の運営するMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」で,パッチ2.5「希望の灯火」パート1を実装する。拡張パッケージリリース前の最後の大型アップデートとなるパッチ2.5シリーズ。その内容について,本作のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に聞いてみた。

[2015/01/20 12:00]

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」に待望の新ジョブ「忍者」が登場。パッチ2.4や今後の展開ついて吉田直樹氏にインタビューしてみた

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」に待望の新ジョブ「忍者」が登場。パッチ2.4や今後の展開ついて吉田直樹氏にインタビューしてみた

 スクウェア・エニックスは10月28日,同社がサービス中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」で,大型アップデート「パッチ2.4 氷結の幻想」を実施する。忍者の実装や大迷宮バハムート:真成編など,注目のコンテンツが追加される今回のアップデートについて,プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏にいろいろ聞いてみた。

[2014/10/27 12:00]

[gamescom]「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏合同インタビュー。8月19日実装のパッチ2.35での調整内容などを聞いてみた

[gamescom]「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏合同インタビュー。8月19日実装のパッチ2.35での調整内容などを聞いてみた

 現地時間の8月14日,ドイツ西部の都市ケルンで開催されているゲームショウ「gamescom 2014」の会場で,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のプロデューサー兼ディレクターである吉田氏への合同インタビューが行われた。本日(8月19日)実装のパッチ2.35での調整内容を含め,多種多彩な話を聞けたインタビューの内容をお伝えしよう。

[2014/08/19 13:49]

吉田氏が考える「フロントライン」の戦い方とは――「FFXIV:新生エオルゼア」,パッチ2.3「エオルゼアの守護者」実装に合わせたインタビューを掲載

吉田氏が考える「フロントライン」の戦い方とは――「FFXIV:新生エオルゼア」,パッチ2.3「エオルゼアの守護者」実装に合わせたインタビューを掲載

 パッチ2.3「エオルゼアの守護者」が2014年7月8日に実装されたばかりのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」。その直前となる6月25日,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に,新コンテンツの話題や裏話はもちろん,大規模対人戦コンテンツ「フロントライン」で吉田氏が考える遊び方についてまで,いろいろと聞いてみた。

[2014/07/10 12:00]

忍者の役目は盾じゃない。「新生FFXIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏,E3での合同インタビューを掲載

忍者の役目は盾じゃない。「新生FFXIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏,E3での合同インタビューを掲載

 E3 2014にて,「パッチ2.3」の詳細が公開され,さらに「パッチ2.4」で追加される新クラス「双剣士」と新ジョブ「忍者」の存在も明らかにされた「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」。最終日となる北米時間6月12日,本作のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏に対する合同インタビューが行われたので,その内容をお届けしよう。

[2014/06/27 20:20]

[GDC 2014]MMORPGが生き残る秘訣は,あきらめないこと。GDC講演を控えた「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏への合同インタビュー

[GDC 2014]MMORPGが生き残る秘訣は,あきらめないこと。GDC講演を控えた「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏への合同インタビュー

 Game Developers Conference 2014の3日目にあたる2014年3月19日に,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏の講演が行われる。前日に吉田氏への合同インタビューが行われたので,本稿ではその模様をお届けしよう。

[2014/03/20 00:00]

MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会

MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会

 今回,ひょんなことから4Gamerで「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会を実施することになった。集まってくれたのは,4Gamerでもお馴染み「ドラゴンクエストX」の齊藤陽介氏と「ファイナルファンタジーXIV」の吉田直樹氏,そして「ファイナルファンタジーXI」のプロデューサーを務める松井聡彦氏の3名。居酒屋トーク全開のぶっちゃけ話をさっそくお届けしたい。

[2014/03/08 00:00]

マフィア梶田の珍生エオルゼア:最終回「俺たちの戦いはこれからだ!」

マフィア梶田の珍生エオルゼア:最終回「俺たちの戦いはこれからだ!」

 「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の短期連載「マフィア梶田の珍生エオルゼア」も,今回が最終回。これまで,本作のコミュニティやキャラクターの魅力をマフィア梶田なりにお届けしてきたが,ここに至って彼は何かに気がついたようだ。「そうだ俺,冒険をしてねぇ! 別の冒険はしてたけど!(意味深)」。

[2014/03/08 00:00]
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:10月22日〜10月23日
タイトル評価ランキング
81
KENGOHAZARD2 (PC)
76
Days Gone (PS4)
76
鬼ノ哭ク邦 (PC)
74
2019年04月〜2019年10月